• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月11日

OILフィルター

基本的にネジ径と外周Oリング径が合えば使える。
後は口径が変わらないので、容積増加は高さに来るんで取り付け時に
干渉しないかだわな。
濾過面積増えるんで抵抗は小さくなるし、OIL量も増えるので熱的には良い。
交換時にOIL入れてから付けておけばOIL送りの遅延や不具合もないし。
外すときに落とすと大惨事になる程度か。

ホンダのOILエレメントって大体口径同じなのよね。
*無論大排気量エンジンと中排気量以下ではちがう
軽と1~2Lあたりまで同じだったりする。
メーカー側のコスト削減もあるんだろうが、BEATは元々のエアエレメントの開口面積が
当時の2Lクラス並みに有る。
軽のNA吸気抵抗軽減にはそれくらいの面積がいるという事だろうねぇ
*ターボは押し込んでるので一定面積有ればあんまり関係ない、排気が直管有るのみだな
OILフィルターも抵抗軽減しながら濾過量確保なら1.5~2Lエンジン用はありだわな。
下に突き出て被害がでなきゃ。

まー過去に1.5Lエンジン用使ったこともある。
単に安かったからでボロエンジン3000kmでOIL・エレメント全交換していた
頃なのであんまり大した意味は無い。
落として大惨事が・・・(^^;

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2019/05/11 08:40:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番ゲット!?その2
シロだもんさん

昨日のガチャ
gonta00さん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

思えば40年ぶりのセダンです❗️
nobunobu33さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
121314 15161718
1920 2122 2324 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation