• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2023年08月25日 イイね!

夏休み家族旅行

夏休み家族旅行会社は夏休みをいただき、約1週間、シンガポールとインドネシアに家族旅行に行って来ました。

2020年~2023年の3年半、海外には行けなかったので結構楽しみにしていました。今回、普通の家族旅行のはずが幸運なことに
・航空会社のマイルで良い席が取れた
・宿の部屋をアップグレードして貰えた
と言うラッキーが重なり、薄給の雇われサラリーマンにとっては身の丈をかなり超えたゴージャスな数日を過ごすことが出来ました。数年に1度くらい、こんなことがあってもバチは当たらないですよね(^^♪

最後に家族で海外に行ったのもちょうど4年前の夏、同じくシンガポールで、その時は前半をセントーサ島のリゾート&ユニバ、後半をマリーナベイでシティモードにしたのですが、今回は逆順で前半がマリーナベイでシティモード、後半はインドネシアに渡りビンタン島のビーチリゾートで過ごすことにしました。

【前半戦・シティモード】
羽田発の飛行機は11時台だったので離陸後すぐにランチ。ビール&シャンパンでの乾杯からの~ランチはハンバーグを選びました。その後、Ichiro's Maltを飲み続けると言う幸せ。。。シメは一風堂の豚骨ラーメンで。

18時頃、前回同様マリーナベイサンズにチェックイン。しかし、前回と違ったのが、レセプションで「コロナ明けて4年ぶりの家族のシンガポール旅行を楽しみにして来た。出来るだけ高層階で眺めの良い部屋をアサインして欲しい」と依頼したところ・・・OK、、、驚かないでね?と言われ、何とまさかのスイートにアップグレード!!??
・・・いやそれはヤバい。。。しがないサラリーマンが専属のアシスタント(バトラー)が付く、サンズのスイートの24時間サービスを受けられるなんて。。。

部屋からトイレまで何もかもが広く、半袖Tシャツしか持ってきてないのにパーティー行く時用?のドレスルームやジャグジーまで付いて、絵や置物など調度品の格式も高く、シャンプー&コンディショナーまでブルガリと言うラグジュアリーな空間でした。

奥さん曰く、「だったら後半インドネシアじゃなくて全部ココに宿泊にしとけば良かった!!」・・・人間の欲望って怖いっす・・・。私はホテルなんて適度で良くて、その分食事とか他にかけたい派ですが、それでもコレは本当に超ラッキーに感じました。

旅行前半のシティーモードは、日中街中各所を散策して遊び、晩飯喰ったら夜はずーっとプール💦
プールは24時でクローズなので、その後基本就寝ですが、一度子供に轟音のクラブでダンスを経験させようと思ってクラブに行ったら、21歳未満はNG、と入店拒否られました💦

プールは泳いでは景色を眺め、の繰り返しでいくら居ても飽きないです。

日中散策したところで思い出深いのは、F1シンガポールGPのマリーナベイ市街地コース。
前回は事細かに路面チェックをしました。今回は最終コーナー前のターン20のシケインで、4年前、小6だった子が今高1でだいぶ大きくなったことを確認w

↑写真の上が4年前、下が今年です。ターン20のメインカメラ位置が変わったのか、スポンサーのDHLのロゴの向きも変わってますね。
それにしてもあと3週間なのにコース整備がマジ大丈夫なの??と言う突貫ぶりは流石東南アジアの平常運転w
いつかシンガポールGPは生で見られたら良いな、と思います・・・とタクシーの運転手に言ったら「その期間はホテルが一泊40万だよ?」と脅されましたがw

あと、ケンタッキーのようなチキンのチェーン店でテキサスチキンと言うのがあり、ケンタッキーとは違うおいしさで凄く美味しく、また喰いたい・・・でも日本に出店していない・・・のでわざわざタクシー乗って喰いに行きましたw

あとはミシュラン・ビブグルマン店の肉は流石に美味しかったとか、

忘れてはいけないのがマクドナルドのメニューチェック。

東南アジア諸国では日本では売っていない辛いハンバーガーがあったりしますが、今回はバターミルククリスピーチキンサンドと言う南国メニューを発見、珍しく辛くない、名前の割にはちょっとバター感少な目の、でも美味しいお味でした。

その他、ついに日本に一部導入が始まったその場で絞るオレンジジュースの自販機、IJOOZが、現地では何と約210円で飲めます!

コレは旨かった・・・。日本では少し高い?ようですが、近所に出来ないかな・・・。

と言うのが前半戦で、後半戦は何もない島でのんびり。

【後半戦・のんびりモード】
旅行の中間地点で船でインドネシアに渡りました。シンガポールのフェリーターミナルからたったの1時間ちょいで着くビンタン島。

こちらは、インドネシアがバリ島に続く第二のリゾートアイランドとして、シンガポール人が週末リゾートを楽しめるようシンガポールと共同開発を進めて来たのですが、正直大きなセンターが廃墟化したりして、コロナの爪痕の大きさを感じました。

バリ島に行った時のブログでは、125ccのバイクを借りてめっちゃ機動的に島内どこにでも自由に行けましたが、この島にはレンタカーは無く、基本運転手付きで車をチャーター、もしくはタクシー的に使うことになります。
※ちなみにバリ島ブログでは、奥さんの水着の写真についてコメントでもリアルでも多くのお友達から非難轟々、叱咤をいただきました💦
その節はざまぁみろでした(違

なので余り動かず、ホント落ち着いてのんびりできた感じの後半戦でした。
生活サイクルとしては、宿をホテルではなくプールヴィラにしたので、起きる、朝飯喰う、プールで泳ぐ、昼飯喰う、午後はまたプールで泳ぐか徒歩3分位の海に行ったり、近所の散策をして晩飯を食い、寝る前にまた泳ぐ、の毎日。
今回、国際免許も取ってないしレンタカー借りないので、一日中アルコール漬けです(;'∀')

そう言えばテラちゃんに八つ墓村の写真を送れ、とご指示いただき、舎弟にやらせた写真を送り返すのを忘れてました。テラパイセン、済みませんでした。

あとは夜の宴会用の酒とか、インドネシアのお土産とかも買いたく、宿の人に「近所で最大のショッピングセンターはどこですか?」と聞いて教えてもらった店に、砂浜を1km歩いて着いたところにあった、日本語ではそれはコンビニって言うよね、って店でビールとカップラーメン買ったり。

この町最大💦のレストランでは、超美味しいミーゴレンが200円で喰えました。最高!!


リゾートなので昼の青い海と空も良いのですが、夜は夜で雰囲気があって良かったです。


ただ謎だったのが、この↓目の前が海の状態なのに、泳げなかったこと。

理由は、超~遠浅のビーチであることw
↑下の写真の通り海に入って、沖に向かって200m位進んだ程度でもまだ膝位の水深で、泳ぐことは困難。歩いても歩いても一向に泳げる気配がないwww

日本から5,000km離れた南国、リアウ諸島の海の沖合のこんな場所で泳げないのに、日本にいる友人に「泳げないんですけど」ってリアルタイムでLINE動画を送り、そこを何とか泳いで見せろ、とかエイと一緒に写った写真を送れとか言う鬼畜なレスを貰うことは出来る現代の不思議www

後からこの地点の衛星写真をGoogleで見たら、まぁ500m位は海が砂の色をしていましたw
海水はキレイなのに、泳げない海・・・w
ビンタン島のラゴイ・ビーチと言うところですが、小さいお子様連れにだけは安全なのでお勧めできます(;'∀')

と言う後半戦を過ごし、帰国となりました。結構体が真っ赤のヒリヒリで痛いです!

帰国後は車両を冬に向けて詰める必要があり、早速明日アライメントに行きます。
明後日はライセンス走行枠があるのにとしまえん跡地のハリポタにご近所さん家族と言うため走れず、9月はリフレッシュも出来たので少し気合入れて仕事もしつつ、車もテストを始めねば、と言ったところです。

スープラはフロントの許容がカレラより大きく、10.5Jは楽勝、11Jもイケるかも・・・でもそれが逆にホイールサイズについて悩みどころになってます。19インチは国産ハイグリップラジアルはBSがMAX285、052は275なんですよね。。。まさか今年も295や305をラインナップするCR-Sを履くことになるのか??
一旦はアライメント取ったところで、9.5Jの255で9月からテスト開始です。

心配していたGTウイング装着後のハッチオープン保持も問題なし!

コースでお会いする皆様、またどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2023/08/26 00:20:35 | コメント(6) | その他いろいろ | 日記
2022年12月18日 イイね!

TC1000&カート&お友達迎撃

TC1000&カート&お友達迎撃先週末は、まず土曜日はTC1000走行。

3時台に起きて門前GPは3番手をゲットしたものの、ようやく冬のシーズンインしたコンディションで結構な盛況ぶり。開門前にかなりの行列となりました。


8時過ぎに走行券を買いに行ったら既に9:00枠は売り切れていて9:15枠になりました。



タイムはだいぶくたびれてしまったCR-Sにしてはボチボチな感じで、コースは混んでましたが2回アタックできて39.2秒。


前走行がモーターランド鈴鹿だったんてすが、そこで投入した新品ローターも当りがついてきて、ロガー的にも制動Gがコンマ1~2位増えてきたようです。

CR-Sはコスパ激高く、4月から鈴鹿遠征含めかなり履いてますがまだ山はあります。ただサイドウォールにコンパウンドの脂質がにじみ出てきてしまい、おそらく劣化しているかと思います。

1月~2月にかけてタイヤを交換、ドライバーは相変わらずヘタレですが、何とかモノに頼って38倶楽部真ん中あたりを狙いたいところです。
この日ご一緒したいつもの皆様w、ありがとうございました。


続く12/11日曜日は、お友達のごり12さんと、お友達の鰻屋で鰻ランチ。

おなかを満たしてからカート対決!初めて走る埼玉カートパークです。
ここはS字の前後、それからバックストレートエンドの右直角コーナーが、まだカートとお友達になれていなくて激ムズ!

しっかりリアタイヤで曲がらないと全くタイムの出ない難しいコースでした。

そしてこの日は、兵庫のお友達のヨシノボリさんのご令嬢が、某競技にて全国大会に出場すると言うことで埼玉スーパーアリーナにいらしてました。
ご令嬢は学校での集団行動となり別行動なのですが、ご夫妻とは帰り間際の短い時間で晩飯をご一緒いただけることとなり、カジュアルなイタリアンに。

ごりさんが合流していることは極秘で、イタリアンに向かう車中で、サードシートに隠れていたごりさんが大声でいきなり登場、ご夫妻からは断末魔のような悲鳴が上がりましたwww
いや、驚かしてしまってごめんなさい。ごり12さんが悪いんです。

そしてお店では、更にお友達のしかっちさんがサプライズで合流w
しかっちさんは関東在住ですが、元々関西在住でヨシノボリさんとのお付き合いも長いことからお誘いしてみたら、とても忙しい方ですがご快諾。

おそらくご夫妻は私と3人で晩飯、のつもりだったと思いますが5人に増えました。関東在住の、ご夫妻を知るお友達はもっといるのでごりさんと少し相談したのですが、日曜の遅い時間ということもあり、翌日もあるので余り広げない感じでごはんしました。

そして楽しくお食事中にとても嬉しい知らせが奥様に届きました!ご令嬢の種目は時間が遅く、まだ結果が分かっていなかったのですが、何と全国大会、「金賞」を獲得!!!


●ちゃん、全国大会「出場」おめでとう!

と書いたデザートプレートを事前に注文していたんですが、トイレに行くふりをして、「出場」を「金賞」に変更してもらったのは言うまでもありませんw

いやー週末の最後が、なかなか会えないお友達に会える良い知らせで、今週一週間は月曜日から清々しく仕事をすることが出来ました(^^♪
ヨシノボリさん、イコさん、ごりさん、しかっちさん、ありがとうございました。
Posted at 2022/12/18 20:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2022年10月30日 イイね!

東北喰い倒れツアー

東北喰い倒れツアー先週末は、東北へ食い倒れツアーに行って来ました。

JR東日本150周年記念で、JR東日本路線の電車を、新幹線も含めて3日間乗り放題で2万ちょいと言う格安のチケットを購入し、家族で行きました。

■10/21 1日目(埼玉→青森)
一人だとえきねっとやEX予約でチケットレスで乗れるのですが、家族だと全員がSUICAやPASMOを持ってないので紙の切符を発券せねばならず、朝の埼玉大宮駅で発券。すると、パチンコの大当たり的に発券が止まらない、、、

最終的に30枚出てきました。

3日分の乗車券と予約した指定席券だけでなく、説明書き的な何か(見てないw)が出て来たようです。

そしてはやぶさに乗ることわずか3時間位で青森に到着。超早いっす。

宿に向かうタクシーでは、このチケットのおかげでねぶたの時並みの客が押し寄せているとか。確かに新幹線も全部満席でした。

ホテルにチェックインし、昼食はこちら、青森魚菜センターで。

よく見ると、関東の感覚だとちょっと分からない青森の人の繊細な感覚で、「自転車置場」と「二輪車置場」が規律正しく使い分けられているのが分かるので、時間がある方は拡大して見てくださいwww

こちらの名物、「のっけ丼」をランチで頂きました。システムとしては10枚2000円のチケットを購入し、初めにライスをチケット1枚、以降チケットを使って上に好きなネタを載せて次々載せてもらい、自分好みの海鮮丼を作る形となります。

青森では大きな目的でもある大間のマグロも赤身、中トロ、大トロとまずは軽く早速いただきます。

最終的に家族3人の丼は、好みは似てますが微妙に違い、こんな感じに。

コスパ良く、好きなネタだけ乗っためっちゃ旨い海鮮丼をいただくことが出来ました。焼津とかで良く食べるミナミマグロも大変優しく美味しい味ですが、大間のマグロはクロマグロでマグロらしい濃厚な味を求める方には最高だと思います。

食後は軽く観光のため、退役した青函連絡船、八甲田丸を見学に。

個室寝台とか、

前後ピッチが広くリクライニング幅がとても大きい今で言うグリーン席とか

を堪能しました。

1Fは直接列車が乗り入れられるようになっていて、本州・北海道間の貨物や客車を運んでいたそうです。


B1Fには機関室があり、一番気になっていたエンジンはパッと見30~45度位に見えるコンパクトで巨大wなV16のインタークーラーターボディーゼルエンジンが8機鎮座。1機1,600馬力で合計12,800馬力です。すげー!

ウソのようにでかいタービンはSRやRBや2Jのチューニングエンジンを彷彿させる上置き、下側にI/C、上側がアウトレットになっていました。ちなみにこの上側に伸びているエキゾーストを経由して、

もちろん船体上部の煙突から廃棄されるわけですが、この煙突の内部には入ることが出来て、

入ると地下の機関室から排出された排気管がここまで伸びていることが分かりました。

大きな煙突ではなく、各エンジンからの排気管が内部では分かれているんですねー。

と言った感じで、その他少し観光してから宿に。

今回の旅は青森は全国旅行支援を適用出来て、いただいたクーポンをお土産とかに使うと、実質1泊朝食バイキング付きで1人1300円位に。。。

TripAdvisor青森1位のホテルで中々良かったですが、大変お得に泊まることが出来ました。

夜は青森市内の寿司屋で、貝類がかなり美味しかったです。


あとイクラが余り普通には見かけない大粒なものでプチっ&トローリ感が凄かったです。

もちろんお目当ての大間のマグロも鉄火、赤身、中トロ、大トロをいただきました。

ウソのように濃厚でマグロらしいマグロで大満足、2日目に備えてホテルに戻るのでした。

帰路で、さすがに青森の電話ボックス、高っ!!!

■10/22 2日目(青森→岩手・盛岡)
2日目は、軽く観光、市場を見たりリンゴ屋さんでリンゴを物色。


青森の唯一の心残りは営業時間が合わず、人気のラーメン大西の味噌カレー牛乳ラーメンが食べられなかったこと。


そこはやむを得ずカップラーメンを買って帰ることにしました。後日食べましたがめっちゃ旨かったっす。これはアリですねー。

そして盛岡に移動。


ここでこの旅唯一の、家族内バトルが勃発。


厳格なレギュレーションに則り、息子とガチ勝負です。絶対に負けられない!!


そう、人生初となるわんこそばの闘いになります。

結構そばを食べ続けるイメージがあり、それはその通りなのですが間にちょこちょこ味変的につまめる各種薬味や小鉢も付属します。あとは無制限一本勝負。

途中、マラソンのように辛い時期やセカンド・ウインドもありましたが、結果として息子64杯、私66杯で勝利。

ギリギリですが何とかオヤジの威厳を保つことが出来ました。次闘ったらもう勝てないでしょう。

この日の宿は温泉旅館的な小岩井にほど近いホテルに。

余り観光せずにのんびり温泉につかりました。

晩飯では三陸の食材をふんだんに使ったお造り、鍋物、煮物、焼き物をいただき、ビールにエビスのプレミアムメルツェンがあり、鈴鹿でもハイネケンを飲みまくりましたがドイツに行った気分で堪能しました。

そこそこ飲んで、いい気分で眠りにつくのでした。

■10/23 3日目(岩手・盛岡→秋田・田沢湖→宮城・仙台→埼玉・大宮帰宅)
3日目は、移動が多くハードな最終日となります。まず朝イチ小岩井農場へ。

広い園内で牛と触れ合ったり、10年前と変わらず?母子で遊具で遊んだり。

最高だったのが、乳製品。ソフトクリームとか牛乳もかなり美味しいのですが、特にお勧めなのが「農場育ちヨーグルト」

これは園内でしか食べることが出来ず、家族満場一致で今まで喰ったヨーグルトの中で最高に美味しい、となりました。また行くことがあったら必ず食べます。

そしてこの日のハードな行程を詰め込むため、ここはレンタカーを借りて秋田に移動。

途中の景観は素晴らしく、こんな渓谷を新幹線が走っているなんて(線路しかか写ってないですが)、、、


到着した田沢湖の「ももや」で、昼食です。

こちらできりたんぽ鍋、豚味噌焼き、稲庭うどん等をいただき、

田沢湖へ。途中みそタンポや

秋田犬に癒されながら、

田沢湖畔に。

田沢湖は日本一深い湖ですが、砂浜は南国のビーチのような白砂に透明度の高い湖水でとても美しかったです。

そして次の目的地、仙台に行くため田沢湖駅に。ここでレンタカーは乗り捨てです。

何故か駅構内にストリートピアノがあり、

2曲ほど弾きましたが特に拍手はいただけなかったです・・・orz

ここからはスーパーこまちで仙台へ。時刻は16時です。

1.5時間で仙台に着き、数年前余りに美味しくて感動した牛タン「閣」を再訪。
絶品のタンのタタキやスモーク、たれ焼きなどもいただきつつ、

王道の厚くてプルプルの牛タン焼きをいただきました。

いやー、実に美味しかったです。

時間がもう8時位になってしまい、最後になぜかマックに寄ってポテトとかも食べつつ、仙台駅にトンボ帰り。
自宅用に気になって買わざるを得なかったほやンプラーなど買って、はやぶさで帰路についたのでした。


久々温泉にも入れて良かったですが、思い起こすと2日目わんこそばからの豪勢な晩メシがきつかった、、、ステーキ3枚しか食べられなかったです('ω')ヾ(- -;)ォィォィ

夜無事に帰宅し、これでブレーキ回りをリフレッシュ中の車が戻ってくれば週末はサーキットに戻れる!!!

・・・はずが、ANAのキャンペーンが始まり、、、(つづく)
Posted at 2022/10/30 23:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2022年01月08日 イイね!

年末年始家族旅行(九州北部編後半・完)

年末年始家族旅行(九州北部編後半・完)【九州3日目】
この日は福岡北西部にある糸島と言う、島と思わせて実は陸続きの糸島市にある漁港に向かいます。

朝食は天神地下街のカフェで済ませました。

そして糸島に着き、おめあての船堀漁港に。


この糸島は「牡蠣小屋」が有名で、少人数でグリルを囲んで牡蠣を食べる、が基本の小屋がたくさんあります。この日は大晦日で、大晦日でも多くの牡蠣小屋が営業している船堀漁港を選びました。お邪魔したのはこちら、服部屋。

この、ピンクでカッコいい服部屋ジャンバーを着ている人が店員さん?

と初めは思いましたが、実はお客さんもこのジャンパーを着ると言う独特なルールwww


初めて目の当たりにする光景はちょっと異様ww
多分貝の焼き物はパチパチ跳ねるので、服の保護だとは思うのですが。
注文はこの店とお友達になってLINEで行います。

注文してからテーブルに届くまで平均1~2分?100テーブルはあるであろう広さで、素晴らしかったです。

お味も鮮度が高く、特大の牡蠣とか焼くのが惜しい位食べ応えがあり美味しかった!

ちなみに九州3日目は、時間にしてまだレンタルしてから30時間位?しかも夜は屋根付き駐車場に入れていると言うのに、、、

これ九州北部でも火山灰とかなんですかね?すげー汚れます。九州の車好きの人とか維持が大変そうです。。。

午後は宿の目の前にあるショッピングモール、「キャナルシティ」を満喫。

なぜか仮面ライダーショップとか、

高い靴売ってる店とか、あと噴水のショーとかかなりキレイでした。

夜は中州の屋台で屋台ラーメンを。。。

何年ぶりでしょう。某大学の北九州キャンパス新設プロジェクトで数回来たときに屋台で食べた気がするのは多分2003年なので、、、18年ぶりとかかも。

メニューが家族の好みにあっている屋台にして、乾杯しました。

気分良く酔っぱらって宿に戻って家族で年越し、、、のはずが元旦0時に起きていたのは私だけでしたw

【九州4日目・最終日】
この日は元旦なので、今一つ学業が伸びない子供について神頼みするため、初詣に。交通情報を見ると、元旦1時位から寺の周辺が大渋滞となっており、車で行く予定を電車に変更。

そして到着したのは、学問の神様である菅原道真が祀られている太宰府天満宮がある大宰府駅。

しかし本殿に着くまでに店が多すぎ、、、大宰府名物の梅が枝餅、

せんべい系、中津に比べてどうなのか?と調査目的で大宰府唐揚げ、

あとはふくやのミニ明太子丼など、

結構お腹いっぱいになりました。

途中インスタスポットの大宰府スタバ

などの凄いデザインとかを見ながらようやく到着。

混雑はこんなもんで、伏見稲荷大社とかはかなりキツかったですが、太宰府天満宮は元旦の参拝としてはかなり快適でした。

と言うことでまた中州に戻り、今度は食べ忘れてはならない九州ラーメンを。。。

今回は、ラーメンスタジアムに入っているラーメン店が、8店舗中6店舗が九州ラーメンになっているタイミングだったので、ラーメンスタジアムで食べることに。

込み具合としては店舗にもよりますが、人気店だと30分~1時間待ち位でしょうか。

ちょっと並んで食べることになります。
ウチはこちらの有名なラーメン店「二男坊」のセカンドブランド、豚骨つけ麺 あんどに入りました。

家族全員つけ麺大好きです。

また、油そばもあったので合わせて頼んでみました。スープは豚骨と魚介豚骨があり、ウチの家族は魚介豚骨が一番人気でした。

食後しばらくするとほど良く夕方の時間となったので、レンタカーを返して空港に。

余裕をもって出たので十分時間があります。最後のお土産購入ラッシュですw
あと今回良い席が取れたので、チェックイン→保安→ラウンジが全てつながっていると言う超ラクチンルートを通ることが出来ました。

ビールの銘柄が色々あって、

ANAなのでMakers Markもあったので個人的には満足、落ち着けるのでした。


更にすげーラッキーなことに、機体が何とボーイング787-9で、最新のANAとは思えない青くないシート。茶色い色合いがシックで離着陸ポジションへの戻しもワンタッチ、大変落ち着けて好感が持てました。

料理はおいしいのですが550Kcal程度の量がちょっと物足りなかったかも?

シャンパンで新年を祝いつつ、石垣3泊4日、福岡3泊4日、の家族旅行が終わりとなりるのでした。
家族旅行は過去もたまに日記的に書いていて、たまに過去の旅行を読み返しています。意味不明に長くなってしまい、読んでくださった方はほぼ居ないと思いますが、もしいらっしゃったら本当にありがとうございました。
Posted at 2022/01/08 23:56:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2022年01月08日 イイね!

年末年始家族旅行(九州北部編前半)

年末年始家族旅行(九州北部編前半)前回の年末年始家族旅行(沖縄八重山諸島編)に続き、家族旅行後半戦です。

※ちなみに国内旅行なのに日程が無駄に長いですが、本当はオミクロンが出現する前は元々レンタカーと寝台車でアメリカ横断する予定でした。。。

【九州初日】
と言うことで前回福岡に到着したところまででしたが、その後まずはレンタカーを借りました。フィットまたは同クラスと言うことで借りたので、日光39秒台クラスの車が来ると思ったのですが、

待っていたのは日産ノートでした。初めて運転しますが、運転は軽くて軽みたいにしやすいし、大きなスーツケースも普通に飲み込んで、3人だと大荷物の旅行も全然問題ない感じでした。

もう夜なので速攻ホテルにチェックイン。

ベッドルームは広くないですがリビングが広く過ごしやすい部屋なんですが、ソファの面積が大きすぎてついつい寝っ転がってしまい、、、人間をダメにする系の部屋でした。

そして予約していた福岡初日の夕食はモツ鍋に。

都内とかに出店していないお店と言うことで選んだのは「元祖もつ鍋 楽天地」と言うお店。和室の大部屋に所狭しとちゃぶ台が並び、大繁盛でした。

普通もつ鍋と言うとニラ等の緑色野菜が美しく整然と並べられてますが、こちらは宮崎県産のニラをドカ盛りw
結構長めに煮込んだせいかモツが少し固めになってしまっていたのが残念でしたが、キャベツ等の野菜と言い、スープのお味といい、素晴らしかったです。

と言うことで食後は軽く散策をしてホテルに戻りました。

ホテルの窓からは、那珂川を挟んでキャナルシティが正面に見え、美しい夜景を堪能しながら寝ました。

【九州2日目】
この日は九州北部を車で周遊。主な目的地は湯布院の温泉、中津のからあげ、門司港レトロです。時間があれば少し海側に寄り道して関サバとか喰いたいが、、、って感じで朝は早めに出発。

朝イチで、北九州発祥のうどんのチェーン店、資さんうどん

に行き、朝食。24時間営業していて、かなりのバリエーションのうどんや丼もの、おでんが食べられると言う関東では出来ないチョイス。

私は九州名物のごぼ天と丸天乗せの肉うどんをチョイス。関西より意外と濃い目?結構関東人として受け入れやすいお味でした。

後は黙々と高速を飛ばし、福岡から大分へ。
120km位の走行で着きました、湯布院。


そして早速午前中から温泉に、、、とは行かず、湯布院と言えば岩下コレクションに。有名な個人コレクターが収集したものが展示されている博物館です。
昭和レトロなものもそそります。赤いものだと外見はかなりキレイなテスタ

や、召集令状など。

召集令状は初めて見ましたー。胸が締め付けられる思いでした。

見たいものの中心はバイク。





黄色のインディアンもカッコ良かったけど、この赤のインディアン、、、、

ヤバくないですか?縦置き4発。

ホンモノのレーサーやフォーミュラーもありました。
そしてこの博物館イチの高額商品。。。



幻のドゥカティ・アポロ。V型4発で、アメリカ市場に向けて作られたこの試作車が世界に1台あるだけで、市販されなかったとか。。。2億円とも言われています。

と言うことで車・バイク成分はたっぷり補給したのでいよいよ湯布院の温泉に。

日帰りで入湯可能で、情緒があり、露天が良さげなところと言うことで「山のホテル夢想園」と言うところにお邪魔しました。



湯は写真に撮れませんでしたが公式サイトの画像を拝借するとイメージは以下のような感じです。

浸かっているとお湯が体の芯まで染み込んでいくような気さえして、湯上り後しばらくは全く湯冷めしませんでした。

湯布院の食べ歩き街道をしばらく歩いていたらいつの間にかもう15時。

慌ててこの日第2の目的地に移動。出来れば食べたかった関サバは今回は断念。

中津です。

日本唐揚協会認定カラアゲニストの私(マジです)にとっては、唐揚げの聖地中津のからあげグランプリで最高金賞を獲るような店に行くことはもはや義務なので、ピックアップした5店舗をはしご。




最後の方の店に着くころにはもう夜になってしまいましたが、食べきりました。

そして、同時開催していた2021いつ家中津からあげグランプリの結果は、、、

30点満点中、見事27点を獲得した「鳥しん」に決定しました。どのからあげも美味しいのですが、鳥しんは、まずもも肉自体に妥協がなく、その上で衣、しょうゆダレのバランスなど弱点が見当たらなかったです。

第11回からあげグランプリ西日本しょうゆダレ部門で金賞のお味は流石で、地元の人が次々買いに来る買いに来る。多い人だと2kgとか買ってました。

と言うことでおやつ?一人300g以上は喰ってますが、夕食を喰いに北九州市に移動。門司港レトロと言う、明治~昭和初期に栄華をはなった門司港には、横浜、神戸のような格式高い建物が多く残り、特に夜景がきれいと言うことで見たいのと、上戸彩さんが人生最後の日に食べたいと言った焼きカレーを食べる目的です。

湯布院~中津が50km位、中津~門司港レトロは70km位のプチドライブで到着。





確かにめっちゃキレイ!!!
スマホの夜景写真は以前から興味ありますが、画面の被写体が美しすぎて撮ってて飽きない感じです。

そして上戸彩カレーのお店「BEAR FRUITS」へ。

こちらに入り、注文して出てきた焼きカレーがこちら。

確かにめっちゃオシャレで美味しい、、、んですが、WOLの人とか、皆で行く焼きカレーも美味しかったかな!?

発祥の地関係では

だそうですw
ちなみに子供に聞いたら「バナナのたたき売り」と言う言葉も、どう言う行為なのかも知らなかったですw

と言うことで門司港を後にして90km位走って中州に戻り、結構走りまくりで疲れた1日も終わり、またお休みタイムとなるのでした。。。
Posted at 2022/01/08 23:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記

プロフィール

「@kame@103kg ここのチャーシュー、大ファンです。すげー美味しい☺」
何シテル?   04/24 00:08
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation