2022シーズンのタイムアタックに向け、色々構想&対応をしています。
まずは足回りのジオメトリー変更。昨シーズンの挙動から一番気になっているフロントのキャンバー不足を改善、5/22にアライメント調整をして来ました。
調整は、前回同様90年代からお世話になっている一之江のKTSさんで、所有車両3世代に渡って何度もお願いしているのでちょっと自分も気が緩んでしまったのか、まさかの伝達ミス。
キャンバーは問題なかったのですが、仕上がりの測定結果シートを見ると、前後のトーの調整が、お願いした数字は片側の値の意味で伝えたつもりがまさかのトータルトーで設定、つまり半分の数字で設定されていました。マジか。。。
しかし何と何と、もう一回やり直してくれるとのこと。ありがたい、、、が時間がないwww 家族との夕食に間に合わなくなる、、、どちらが悪いと言うか、こちらも明確に確認しなかったのにもかかわらず、結局ショップのご厚意でやり直さずに料金を大幅値引きしてくださることになりました。何て太っ腹な・・・・。想定しているセッティングはありますが、違うセットでの動きを知るのも勉強になりますので、ありがたくお言葉に甘えます!次回は片側なのかトータルなのかを明確に伝えますので懲りずにまたお願いします。>KTS様
と言うことで試走です。
まずはアライメント調整の翌日、5/23にTC1000。
フロントのブレーキローターに新品社外品を入れたのですが、↑走行前のアタリが付いていない状態からガッツリブレーキを使ってかなりしっかりかつコントローラブルに効くようになりました。うん、純正じゃなくても十分ですね。
コーナーリングの印象は、、、これも間違いない、明らかに良くなっています。
ただ恐らくそれはキャンバーの効果で、トーについてはこのセットはかなりどっしりした印象で、やはりもうちょっとクイックでも良いかな?と認識したので次回はトーはやはりもっと大き目に設定します。
キャンバー変更で最大の違いは2コーナーのフロントの安心感。ただフロントが相当粘ってくれるので、今履いている低グリップなリアタイヤとのグリップ差が大きくなりすぎ、リアが滑り出すと止められない状況に。最終コーナーの低速度域ですらフルカウンターでも止まらずスピンしてしまいました。。。
※モンちゃん写真ありがとうございました!
でも前回4/9の走行より、気温や周囲のタイムからするとかなりコンディションは落ちていると思うのですが、タイムは僅かにしか落ちず、フロントの反応が良い感じで戦闘力アップを感じました。今後に期待です。
続いて5/29 TC2000。
10年ほど前まで参戦していたVICICのスーパーカートシリーズの筑波選手権の参戦車両が練習走行していました。参戦当時から思っていましたが、、、ウルサイ!!!(笑)
レギュレーション上かなり緩めのレーシングな吸排気でOKなので、排気だけでなく吸気側も実はうるさく、エアクリはもちろん、ファンネルすら付けない直キャブだったりするんですよね。走行状態で、普通にスロットルバルブの開閉が見えると言うwww
そう言えば当時、新東京サーキットで音量を理由に走行拒否られたこともありましたw
とかピットから横目に見ながら走行準備を進めます。
気温は更に上がり27度。もう夏はすぐそこですね~。
相当緊張してE1枠の走行開始。前回TC1000の印象からすると、特にダンロップ~80Rと最終コーナーは、リアが流れただけで致命的なダメージに繋がる可能性があります。
と言うことで走りだしますが、、、何か全然加速しない。。。いつものグググっと来て滑るか?前に出るか?と緊張しながらのRRらしい立ち上がり加速Gがない。
やっぱり気温27度はNAには厳しいか。。。緊張の80Rや最終も、リアが流れる様相がない。
リアに履いているミシュランCUP2って、ADVAN A052と比べると絶対的なグリップは明らかに劣るけど、構造のしっかり感は十分にあるスポーツタイヤ。A052がソフトコンパウンドだとすれば、ハードコンパウンド的な。
でもなぜか80Rは何かリアがヨレてフラフラする感じがあり、コーナーリング速度はそう高くないのになぜか踏めない状況。
最終立ち上がりはこれまで悩まされていたアンダーは出ず、感覚的な表現だと「おっとっとっと・・・」とホームストレート左のグリーンゾーンにはみ出していくのではなく、高いフロントのグリップ感を感じながら予測のもとにはみ出して行ける感じ。これならリアのグリップがあれば、冬はこれまで以上の結果が期待できるかも!
・・・と、ポジティブな印象はしつつも、イマイチ加速せず、タイムも出ず、のまま走行終了。リアウイングを格納しようとボタンを見ると、、、
横滑り防止装置オン~~( ;∀;)
やっちまいました。↑黄色い○のところがオフにすると点灯するのですが、し忘れて走行。。。気温が高いのと、何かリアがフロントと違う銘柄なのでぐにゃぐにゃして加速しないのかと思ったら、それもあるのかも知れないですがすべりまくっているのを電子制御で止めてもくれていたようです。。。前後違うタイヤとか、それはそれで自身の幅を広げる練習になると思っているのですが、昔Cha.さんから練習でも前後同じタイヤでグリップバランスを感じるべき、と言われたことがあり、確かにこう言うときに誤解する可能性もあり、反省です。
立ち上がり電子制御でパンチが無いのと、気温のせいもあると思いますが、最高速も10km/hダウン。ちょっと残念な結果となりましたが、まぁまた次回しっかり練習しようと思います。
しかしあのグニャグニャ感は、、、と走行後の温間エアチェックで、フロントの71RSは完全に想定通り。しかし何とCUP2の左リアが1.6しかない。。。右リアも似たような状況。
CUP2初走行となる前回、左リアは1.6スタートで2.5まで上がってしまったので、今回目標2.1にして、こんなに低くスタートするのは初めてでちょっと怖いですが一応データから1.2スタートとしました。まぁカートのレーシングスリックだと0.7とか0.8からスタートすることもあり。。。しかし結果1.6までしか上がらなかったと言う。。。気温や路面温度の影響も大きそうなので、CUP2はエア圧決めるレベルすらもうちょっとデータ取らないと理解できないっすね。。。
ただ文中にも書いた通り、CUP2はとてもいいタイヤだと思います。
走行後の71RSは、
と言う感じでキレイに溶けてイイ感じ。Sタイヤに近い感じですが、
CUP2も、
結構美しく溶けて、荒れたりヘタするとブロックが欠けたり飛んだりする普通のタイヤのスポーツグレードとは一線を画している感じがあります。まさにハードコンパウンドのハイグリップラジアルですね。もしかするとこれからの季節、更に気温が上がって来て71RSや052がダレダレになってくる位のときに、ひっそりと使いやすいかも知れません。タイムは期待できませんが、気に入りました。
走行ではお会いしたごりさん、モンちゃん、こもりんさん、OXさん、大佐さん、あれ、お友達って他に会ってませんでしたっけ?ひらりんさんは29日いらっしゃったぽいですがお会いできませんでしたねー。その他お名前は知らずにお話させていただいた皆様、ありがとうございました。
そして筑千職人GP・春の陣ですが、全走行枠が終了し、暫定クラス1位、優勝の可能性が出てきました。
この後「オレのタイム間違ってんだけど」みたいな申告が無ければ確定となります。今まで2位は何回かいただいたことがありますが、もし優勝となれば初優勝となり、マジ嬉しいっす。
とは言え、今回は同じクラスではひらりんさんが職人クラスに行ったのと、同クラスでも38号さんは5月で39秒フラットとか出しているのに元職人クラスハンデが付いているなど、ガチで戦ったら自分は鼻クソみたいなものであることも認識。まだ数年はかかるであろう車両の熟成と、自身の精進を図ります。
まだ確定ではないかも知れませんが、ひらりんさん、エイトリアンさん、羊さん、かずやんさん、大さん、またチンキチさん、あおたまさん、うっちーさん、こもりんさん、優勝、入賞おめでとうございます!!!
あと最多周回賞、各クラスもあるのですが、こもりんさんが97周しか走ってないのが間違いでなければ全体でもモンちゃんですよね?トランポ無料おめでとうございます!!
ちなみに周回数を全体でみると、
1位 もん@WOL 243Laps
2位 ごり12@WOL 177Laps
3位 いつ@WOL 147Laps
とWOL勢が3位までを独占www
この春は、鬼のように走るこもりんさんが車検と言う、
2年に一度しかないチャーンス♪
を見事モノにしましたwww
※WOLとはバイク乗り・元バイク乗りのオヤジ、オバ、、いやおねえさんの集まりで好き勝手遊ぶみんカラグループです。
また筑波でお会いした際は楽しくご一緒させてください、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)