• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

NETFLIX配信・シューマッハの感想

NETFLIX配信・シューマッハの感想一昨日からNETFLIXで配信が始まった「シューマッハ」を今見終わりました。
一応大きなネタバレの無いレベルの内容と簡単な感想を書きます。

たっぷり2時間のドキュメンタリーですが、カート時代から家庭の状況などのバックグランドなども詳細に描かれ、中心となるのはジョーダンからF1にデビューした91年のあの驚くべきスパから2006年のフェラーリ引退まで、この間の尺をたっぷり取っています。

特に91年からの90年代のF1シーズンの要所、あんなことあったな、こんなことも、、、がちりばめられていましたので90年代F1大好きな方にはかなりオススメできます。家族の語りや、周囲の関係者、ドライバー、コースでの接触直後にマイクで拾っていたライバルとの言い争いなど、余り聞けなかった映像が盛りだくさんでした。

また、V10やV12の玉が震えるようなNAサウンド、現代のF1はかなり少ない印象のドライバー同士の友好やタイトル画像(2000年鈴鹿のPodium)にもしていますが他チームの選手にもかけるシャンパンファイトとか良かったなぁ〜〜と、古き良き時代がよみがえりました。

色々な感想を持たれる方がいるとは思いますが、私が一番感じたのはプロフェッショナリズムです。モータースポーツの世界に限らず、どんな世界でも妥協しない、楽はしない、高い目標を定めて集中して取り組むこと、またリスクがあろうと自分自身にコミットメントすることはとても重要だと思いますが、この配信を通じて改めて自戒の意味も含め強く再認識できました。

なので私のようにたるんでいて影響されやすいサラリーマンとかにもオススメですw

NETFLIXを契約していてお時間のある方は是非!
Posted at 2021/09/18 00:41:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記
2021年09月13日 イイね!

911の日はTC1000走行

911の日はTC1000走行9/11土曜日は、午後に追加されたTC1000の走行枠を走りに行って来ました。

リアの練習タイヤが想定より早く終了してしまい、052に交換しての走行となるため、気温27度を踏まえ目標は40.2秒。

フロントは左側が0.6mm残、1分山のRE-71RS


を、最後の悪あがきで少し山が多い右側と左右ローテ。

と言うことで走行したら何とギリで39倶楽部に。



昨年課題に感じたフロントのグリップ改善の方向は間違ってなかった、、、と安堵。

しかしリアを052にしたことで、これまでの流れることが前提のミシュランと乗り方がかなり変わり、ドライビングがついて行けておらずリアを使い切れていない状態。メッチャリアが回り込んでくれるー!
気温やガソリン満タンとかフロントタイヤがそろそろ終了なこともあり、まだ伸びしろありそうです。

前回走行時、適正だったオイル量が、昨晩、何故か多すぎるとのメッセージが出ました。何で増えるのか???



しかし走行で消費したのか、走行後は適正レベルに戻りました。一体何だったのか・・・?

とりあえず次のアタックシーズンは、昨年以上の39前半は狙える状態になったと思うので引き続き精進します。

お会いしたごりさん、車載バッチリ撮れてました!が、PCがぶっ壊れて編集出来ないのでしばらくお待ちを。。。

ひらりんさん、トラブルでは助けていただきありがとうございました。また、関係された方にはご迷惑かけました(_ _;)
あとタイヤカス取りですね。。。orz

こもりんさん、やはり結局走りましたね(^o^) 高級マルチツール、ヨダレが止まりません!

大佐さん、ついにエンジン載っていよいよ、、、長かったっすね、ナラシ終わっての11月頃から楽しみにしてます。マシン長時間見せて頂きありがとうございました!

お会いした皆様、またどうぞよろしくお願いします!



Posted at 2021/09/13 01:32:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年09月04日 イイね!

夏の終わりの怪談・・・このタイヤ、マジすか(◎_◎;)??

夏の終わりの怪談・・・このタイヤ、マジすか(◎_◎;)??前回の筑波走行で、走行後にビードに近いサイドウォール部分のクラックを発見・恐る恐る帰宅し、タイヤを中古でキープしておいた20年製A052(残山)4.1mmに交換しました。

フロントはまだRE-71RSが1部山以上残っているのでこのまま履くのですが、いよいよ冬のシーズンに向けての肩慣らしとなる前後ハイグリップなセットになります。もしかしたらアライメントの微調整をするかも知れませんが、基本はこのセットでの挙動ベースでのドライブをし、後は冬に少し軽量化&気温の恩恵でタイムを上げて行く作戦です。GTウイングはどうするか、、、来シーズンかな・・・?

と言うことで準備自体は少しずつ進んでいるのですが、タイトルの怪談・・・このクラックが入ったタイヤのその後です。

ここ1年で何本か見た、ジョーダン・ピール監督のホラー映画たち、例えば

よりも怖いかも知れません。

その衝撃の画像がこちらです。タイトル画像のクラックが入ったタイヤのビードを落としたら、、、、


えっ?

どう言うことか分かります?

全体で見るとこんな感じです。


ビード部のゴムが、剥離して一周に渡って無くなってます。

一体どちらへお出かけに?キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ



ホイール側にいましたwww

しかしビードが上がった状態で全周剥離して取り残され、ワイヤーも入っているので引っ張れば取れるものでもありません・・・。ショップの方には大変なご迷惑をお掛けしました。

ちなみにこれ、タイヤの品質と言うか自分の使い方のせいだと思っています。結論から言うと、XL規格のタイヤを低圧で使うのは出来るだけ避けましょう!と啓蒙を図りたいです。

とっくに認識済みの方には釈迦に説法で済みませんが、、、

タイヤにはロードインデックス(LI)と言う、タイヤがどれだけの負荷に耐えられるかと言う負荷能力の指標があります。
例えば215/45R17 87W みたいな表記の87のところですね。この数字でどの位の負荷(タイヤにかかる重さに耐えらえるかを表しています。

今回ビードが剥離してしまったタイヤは、エクストラロード(XL)と言う規格で、そのLIの87みたいな指標を達成するために、通常のタイヤよりも高い空気圧でより大きい質量の負荷に耐えられるように設計されたタイヤでした。

ミシュランのサイトには具体的な数字は載っていなかったのですが、ブリヂストンで言うと以下のような分かりやすいイメージの表があり。。。

↑の通り、記載LIの負荷能力を発揮するためには、XLの方が20kPa位高くする必要があり、そもそも200kPa未満の空気圧は想定していないことが分かります。

今回剥離してしまったタイヤはXL規格。

しかしこのタイヤを私は冷間1.4~1.6で使っていましたorz
ちなみに2017年製なので、タイムは出ませんが、通常使用ではまだまだ使えるはずの年式。

タイヤの品質の可能性もゼロではないですが、基本的には信頼できるメーカー製ですし、自身のミスと言えると思います。

こんな怖いことにならないよう、皆さまもどうかお気をつけください<(_ _)>
Posted at 2021/09/04 23:33:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年09月01日 イイね!

ポルシェエクスペリエンスセンター東京

ポルシェエクスペリエンスセンター東京1年前のブログでも書いたポルシェエクスペリエンスセンター東京がようやく来月オープンしますが、11月までの予約が出来ると言うメールを受け取り、早速走りに行こうと予約サイトに。

車両をレンタルする場合は、どれか一車種に絞ってのドライブも可能だし、2台を乗り比べるプランもあり、Midship vs RRとか、4WD vs RRとか、同じコースを走って挙動の違いを感じられるとかめっちゃ楽しそう!!!

しかしもちろん自分の車で走りたいので自車選択を探すものの、そう言うプランが見つからず、、、AI Chatbotに聞いて見ると、「原則、当施設でご用意したお車でのドライビング体験となります」とのこと。あれー、去年は自車で走ることも可能と言っていたと思うが、、、原則って何だーー??

ニュルのカルーセルがあったり、ラグナセカのコークスクリューがあったり、ロスのエクスペリエンスセンターとかと同様のやりたい放題のコース設計、超~~面白そうなんですが、ちょっと問合せとか面倒で走りたい熱が少し冷めました(笑)
Posted at 2021/09/01 02:25:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

    123 4
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation