年末年始はコロナの一定の回復を見込んで夏頃に福岡喰い倒れ旅行を計画してGoToを利用して予約をしていましたが、回復どころか悪化している状況の中、飛行機・電車・人混み・飲食店はちょっと・・・と言うことで取りやめ、家族と一部親戚で車で蓼科の山中に行き、スキーと自炊の生活をして来ました。
スキーは少しエクストリームな感じを楽しめましたが、自炊が、、、最寄りのスーパーまで豪雪の中30分と言うことで買い出しが難しく、目をつぶって博多のもつ鍋やとんこつ細麺ラーメンを想像しながらカップラーメンをすするのでした・・・。
12/30の大雪で12/31はFFスタッドレスだと登れない坂も多く、かなりおこもり系の年末年始となりましたが、元旦以降は天気も良く、山中から下界に降りれば雪もなく、帰りは遠回りして御殿場のアウトレットへ。
モータースポーツファンとしてはPUMAのSHOPが結構アツく、
フェラーリ、BMW、RedBull、PORSCHEとのコラボ系のウェアやグッズなどが破格値で売っていました。
また、普段着でスポーツカーを運転するときにGoodなCOLE HAANのシューズ。
ローファーとかのとても普通な見た目にカカトのラウンド形状で実は運転しやすい靴ってなかなかなく貴重です。
こちらが定価34Kほどのものが13K~24K円位で。安い~~!
重い荷物を持ち歩くのは嫌だったので、各種欲しいものをチェックしながら半分ほど見たところで別行動していた家族から連絡。
「人気ショップは入場制限してるし、寒いし、みんな車に戻ってるよ」
ま、マジすか?
そうなんです。人気で混みあうショップほど、密にならないよう入場制限をしていて入店のための行列が出来ている状態。せっかく行ったのに何も買わずに帰ることとなったのでした。
・・・と言うことで自宅に戻った翌日はついに抽選に当選したPS5の受け取り。各店の抽選に応募しつづけること2か月、ようやく当選しました。どうか流通量が急に増えて転売ヤーが大損しますように(・`д・´)\(;'∀')オイオイ
ウチのTVはSONYのブラビアですが、2018年式で4K HDRに対応しているのに4Kチューナーを積んでいないと言うモデル。4KのUltra HD Blu-rayも持っていないし、PS4もProでは無かったためPS5で今更ながら初の4K HDRとなります(*´▽`*)
しかしPS5の設定を色々変えても4K HDRで接続せず、、、結局
・TV側が4K HDRに対応しているHDMI端子が4つ中2つのみだった
・HDMIケーブルは4Kハイスピード対応のものが必要(PS5に付属)
・TV側の詳細設定でHDMIの信号フォーマットを「拡張フォーマット」に変更する必要があった
等のトラップを乗り越え、ようやく 4K HDRで接続。3840×2160の解像度の動画、流石にキレイです!
ただしフレームレートは60fps。120fpsはモニタが対応していないようです。PS5がちょっと時代の先を行っている感じですね。
ついでにPS5ソフト探しの旅に出ましたが、基本グランツーリスモ7目的でPS5を買っているので、ほとんど興味のあるソフトは無しw 一応子供がやりたいと言うのでスパイダーマンだけ買いました。つか、旅の途中で
うっかりコンストリクターと同じ位好きなトーラスレイジングブルを見つけてしまい、危うく買いそうになりましたが、多分8mm BB弾のため断腸の思いであきらめました!!!
、、、が、スイッチは入ってしまっていたみたいでなぜかMAC10を買っていました(;'∀')
サバゲー行きたいなーー(゜.゜)
と言うことでスパイダーマンは置いといて久々のグランツーリスモスポーツです。
HDDからSSDになってめっちゃ読み込み速いっす!タイムトライアル等のコース読み込み時間が1/4位?になってストレスフリー。
ちなみに今回のPS5の内蔵SSDは実質700GBも無い位で、PS4は1TBでも足りなかったっつーのに価格を抑えるため?か、とても少なく心もとない容量。
と言うことで、PS4のゲームデータ用に外付けSSDはUSB3.2(Gen2)対応の960GBを追加。読み込みは多分500MB/sちょい位だと思いますが、HDDの5倍位の性能が見込めるコスパの良いクラス。どんどん大容量化、低価格化すると思うので、こちらがいっぱいになった頃に安くなった1000MB/sクラスの2TB位のに乗り換えるのが吉だと考えています。
ゲームの方はかなり久々だったので、トヨタのディーラーに行って最後にプレイした時点では売ってなかったGRヤリスとGRスープラのRZ、あとポルシェのディーラーに行って911.1のGT3RSを購入。
今週のTC2000走行のためのコソ練を積むのでしたwww
結果、991 GT3RSは0秒8、GRスープラが4秒4、GRヤリスが5秒2となりました(フルノーマル、セッティングは全てトラコンのみ最弱に変更)。
GT3はセッティング合わせればヘタレな私でもノーマルで分切りしそう、ヤリスは4秒台は固いだろうな・・・。スープラは走りこめてないのでこのままでも3秒台とか出るのか??最近の車は速いっす!
乗り方は3車全然違ってそれもまた風情でしたw
ポルシェは超脱出重視のラインでしっかりまっすぐ向けてアクセルドーン!って感じでリアのグリップをどれだけ感じ取れるかがタイムの8割を占める感じ、スープラはアンダーもオーバーも出るニュートラルな感じでアクセルとブレーキとステアを全部使ってコントロールしまくり、ポルシェに比べると色々できることがあってある意味ドライビングは一番楽しいかも?ヤリスは4輪とも弱アンダー出しながら、はらむ幅を想像しつつ基本アクセルはスイッチっぽく全開に。何かST185Hセリカに乗っていた頃を思い出しました。ヤリスはとても運転が易しく、誰でもそこそこのタイムが出そうでした。
と言うことで、実走行の前に色々な駆動方式を乗ってポルシェとしての勘所をつかみつつ走り込んでおくのでしたw
何かタイムアタック中のリプレイから静止画を切り出して↑いたら、今度は久々カメラ小僧モードに入ってしまいました。日本、特に東京を中心に写真撮影しまくったので需要は無いと思いますが
フォトアルバム化しましたw
いくつか下にも貼っておきつつ、明日の筑波走行に備え、今日は早く呑んで早く寝ます(;^ω^)
さてさて今年の走り初め、楽しみです!TC3000でお会いする方、どうぞよろしくお願いします!