• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

フロントグリップ改善の煩悩

フロントグリップ改善の煩悩今週末は筑波の走行を予定していましたが天候が悪くやめました。雪にはならなかったですかね・・・?

代わりと言っては何ですが、PS5を買ったのをきっかけに、これまでもやろうと思えばできたのに少し遠ざかっていたグランツーリスモスポーツで練習しました。

キャンペーンモードでドライビングスクール、ミッションチャレンジ、サーキットエクスペリエンスでまだやっていなかったのを全部やってオールゴールドにした後、世界のサーキットを走り込み、土曜日だけでも1000km走りましたwww


一方カレラSも、昨年7月の納車からちょうど半年が経ち、走行距離が2,000kmを超えました\(^o^)/
ようやくリアの動きを掴め始めて来た感があり、とは言っても気合入れれば2日で走れるような距離?まだ2,000kmなんですよね。。。もっと走って体感して車両に慣れねば。

まだまだ経験不足ですが、現時点で感じている動きをもとに今後の方向性を色々考えています。
カレラ4Sにしなかった理由・・・RRの車両を所有したことがないから。と言うことで買ってみたものの、リアは急に動くし動いたら止まらないのに戻るときは突然戻るしで、間違いなく生涯で一番難しい!と言うか辞書にない言葉が多い車の印象をしばらく持っていました。

しかしアライメントを取ってみたらかなりバラバラであることが発覚、正しく調整されたため、意外とリアの動きが感じられるようになって来て、超気になっていたコーナーリング中の不安定さの改善ばかりに気を取られていたStage-1から、ようやくRRらしいコーナー進入・減速と立ち上がりとは?を考えるStage-2へ。

まずコーナー進入で、制動はMRと同等か、それ以上に安定して強力。FF/FRに比べると前のめり感がとても少ない姿勢でリアもきっちり制動に参加してくれる。ただ残念なのがブレーキバランスが一般向けに安全な設定なので結構フロントに寄っていること。タイヤの縦グリップがリアの方が大きいせいもあるかも知れませんが、ABSもフロントにしか入りません。少しリア寄りに調整できれば、リアのエンジンの荷重とぶっといタイヤと相まって、結構奥まで行けると思うのですが。。。

そして制動から旋回。旋回からの加速。ホントごく直近2回位の走行ですが、ここにRRの孤高の美学をようやく感じ始めました。
加減速も進む方向を決めるのも両方前輪が担当するFFを、前後逆にした構造をしているのがRRだと思うのですが、つまりは加減速も進む方向を決めるのも基本的には両方後輪が担当するのがRR、って感じ始めています。

MRだと、何ていうか、「塊」感があって、立ち上がりからの加速では車両の中心に車全体が固まっていて、その塊全体をどこに持って行くかリアタイヤで決めて行くけどフロントも大きくお手伝いしながら曲がると言う印象。

RRだと、世界の中心がリアにあって、フロントのステアもありますが路面の状況伝達が希薄であくまで補助。イメージ的にはセグウェイ?RR使いの方でセグウェイに感じられる方、いないでしょうか?ここ数回、そう感じられる瞬間に、手足に近づく印象を受けながらサーキット走行しています。

立ち上がりのリアのショックの縮側をやっこくセットすればグリップはとても強力で、外側のタイヤは巧海クンばりの「溝落とし」を使っているんじゃないか?と言う位の自分の乗用車の辞書には無かったグリップ。えっ、立ち上がりでまだ舵角も残っていて、横Gもこれだけ感じているけど、こんなに踏んでも滑らないの??と驚きつつ、でも他のマイナス点もあるので、逆に立ち上がりのグリップのアドバンテージを理解してしっかり使わないとタイムが出ないマシンなのだな、と思いました。

そんな中で、今一番どうにかしたいのが旋回中やパーシャルスロットル時のフロントのグリップ。やはりフロントのエンジンが無いせいで、基本的にフロントのグリップが足らない。小さいコーナーとか減速があれば荷重でフロントを効かせて入り、後はリアで何とかなる感じがしてきたけど、例えば筑波2000の最終コーナーみたいに、パーシャル気味の旋回が長いとどうにもならない。。。

と言うことで、ようやく分かり始めたリアの長所は少しでもRR使いの方々に近づけるよう鍛錬しつつ、フロントの短所をどう補うか、各所計測です。。。

ホイールの内側、またはタイヤの内側とスプリングまたはロアシートの間が15mm位?

この時フェンダーの外側までの絶対幅は270mm位。キャンバーをもっと付けることで、やはり265mm~275mm幅のタイヤを履けるように作っていきたいものです。

がしかし!!!!ここでネックになるのが純正20インチのフロントホイール。20インチのタイヤサイズのラインナップが超~~~少なく。。。

A052のラインナップだと、

要は35Rの純正サイズですが、255幅と285幅の2択のみ。

RE-71RSだと、

そもそも20インチのタイヤをカタログ表示はしていない模様。しかし両者とも19インチにすれば265~275サイズのタイヤが選択可能!

と言うことで一旦はフロントフェンダーは変更しない前提で現時点でラジアルタイヤで最も速く走るためには、インチダウンが最適と考えて19インチのホイールを実験用に入手(;^ω^)

ボクスターのリア用です。9.5Jなので、普通には991カレラのフロントには入りませんが、何とか収めさえすればホイール的には275までは行けるので色々検討して何らか試してみます。リム傷ありで安く買ったのでまずは傷修正ですかねー。

今のところ、ロア側の変更はキャンバーは付けられますが入るホイールやタイヤの絶対幅は増えないのでアッパーマウントの変更を考えています。。。

固定でノーマル比キャンバー1度増のアッパーとか。


こんなので5万位ですが、どうも価値観が合わない・・・明らかにボッタクリ価格(;^ω^)

調整式だとキャスターまで変更出来る感じの製品で、逆に可動方向が多すぎて、こんなんユルユルになったらまともに走れないので、構造の理解と購入者のレビューとかで品質の安心感が無いとなかなか踏ん切りがつかない感じっす。


筑波職人GPの方も超速い人たちがエントリーしてきたらあっと言うまに10位、20位に落ちそうなタイムではあるものの、何とか現在6位なのでもう一息頑張って2秒後半に入れて少しでも入賞の可能性を得ておきたいところです。

関係ないですがヤシオの岡村氏のヤリス、もう3秒台に入りそうっすね、すげー!あっと言う間に抜かれるんだろうな~(;'∀')

ポルシェの部品は届くのに時間かかるので、今シーズンのグリップ改善は無理だろうか。。。来シーズンか。。。でもその辺りを念頭に置きつつ、今までの辞書だとスピンするタイミングでのRRらしい立ち上がりの踏みっぷりにチャレンジし、80Rを少しでも全開に近づけることを目標にした減衰セッティングの煮詰めを地道に進めよう!

・・・といただきもののお菓子を食べながら考えるのでしたw
Posted at 2021/01/25 02:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月10日 イイね!

TC3000・・・メカニカルグリップ不足

TC3000・・・メカニカルグリップ不足昨日は予定通りTC3000を走って来ました。

その3日前、1/6にもTC3000を走っていて、タイム的にはほぼ同じでベストを更新できずなんですが、今後の進化の方向性が少し見えた気がしてとても有意義な走行となりました。

午前中はTC2000のE2枠を予約して走行。朝イチE1枠の予約状況が前日に△になったため、混雑を避けてのE2枠の予約としました。が、当日ふたを開けてみるとE1枠が25台、E2枠が28台の予約となっており、作戦失敗。。。混雑していてクリアが難しいのと、後半は2ヘア手前で飛び出した方がいて大量の土がコースに出てしまったためあきらめモードに。ベストから0.6落ちの3秒8が精いっぱいでした。

と言うことで中途半端になってしまったため、E3枠も当日券を購入。こちらも前半はかなり混みあっていて恐らく25台程度?

また、遅い自分がいけないのですがF1みたいなフロントウイングを付けためっちゃ速くて黒くて怖い車に追いかけられ、追いつかれたら多分噛まれると思って震えて失禁しながら逃げるように走っていました。

しかし後半は続々ピットインする車が出てきて、コースがかなり空いてきて、最後のLAPは完全クリア。前回ベストの3秒2には届きませんでしたが、3秒4までは出ました。

セクター2のベストは25.7ですが、今回25.9秒。。。2ヘアは大きなミスの覚えがないのでダンロップか80Rで多分ミスっていて、失敗しなければほぼベストのタイムが出ていたと思われます。。。現状、セクターベストを合わせたタラレバベストは3秒1、と言う状態になっています。

ここでどうしても気になってしまうのがセクター3のタイム。ストレートで190km/h出るマシンで11.5秒ってヤバくないですか?
テクニック不足もあるに違いないですが、最終コーナーは自分の技量ではU字ラインでもV字ラインでも、ボトム120km/h以上で通過するのが難しく、頑張ると左フロントが逃げていく状況。進入はスーパーカートでは6速157km/hからノーブレーキの全開踏みっパで入っていたので根性に不足はないはず・・・あっ、財力に不足があって何かがよぎって邪魔をしている可能性が・・・?w

走行後の左フロントを見てもやはりカドに負担がかかっている感じがして、走行枠後半は旋回性能が落ちてる印象です(クーリングを入れても余り戻らない印象)。

高速コーナーが遅い印象はあったので、効果があるのはGTウイングだろうな、と単純に思っていて何をどう付けようか考えていたんですが、この状態からリアのグリップを上げて行く方向は、タイムは上がるかも知れないけどちょっと間違ってるな、と考え直しました。

幸い今は前後ともに空力はほぼノーマルに近いので、もうちょっとベースのメカニカルグリップをフロントの改善を中心にバランス良くチューンし、タイムで言えばSec.3を11.3秒位を達成してから空力を改善し、ゆくゆくは10秒台を目指そう!と方向性付けた週末なのでした。

ちなみに午後はTC1000を走りましたが前々回ベストの39.8と同じく39.8止まりでした。はじめは調子良いのですが、走り続けるとやはり左フロントの応答が怪しくなり、40秒を切れなくなりました。2000と同じ原因だな・・・じっくり取り組まねば!

本日お会いしたこもりんさん、おだてのまつさん、ごり12さん、モンゴメリさん、R大佐さん、ガッキーさん、あおたまさん、オレンジさん、ありがとうございました。あっ、ひらりんさんは見かけたけどお話しなかった・・・。もんちゃん、写真あざす!!使わせていただきました。まつさん、ピットありがとうございました!
Posted at 2021/01/10 20:52:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月06日 イイね!

TC3000ライセンス走行

TC3000ライセンス走行昨年は夏以降働き過ぎたので仕事の本格始動は来週からと決めていて、今日は筑波サーキットコース1000とコース2000の両方、いわゆるTC3000のライセンス走行に行って来ました。

午前中はTC2000からスタート。一応朝イチのE1枠だけ予約して、後は様子見で故障もなく走れるようであればもう1枠位追加で走る想定です。

TC1000の門前GPのような、コースの走行前から始まる過酷なピット確保レースとかもなく、1時間前の到着で余裕でピットを確保。

作業スペースも十分、気温も低く天気も良く、中々のコンディションで走れることとなりました。

前回は、ミシュランPS4をアドバンA052に変更して完全にドヤ顔でしっぽを振りながら行ったのですが、アライメントがめちゃくちゃであることを認識しておらず、しかも右フロントの減衰調整が最弱のまま変更できず、かなりトリッキーな状態で恐らく筑波2000ポルシェフリークの中で世界一遅い6秒台。。。その後一週間は毎晩枕を濡らしました。

今回は、前回から比べると車両の変更はフロントの車高を10mm落とした位で他は特にないですが、減衰調整ができるようになったのと、アライメントをしっかり取っての走行となり、2000でもようやく本領発揮出来るか?と言うのをとても楽しみに行きました。

そして一本目の走行。気温が3度台、ドライととても良い条件にも助けられ、結果として1分3秒3、前回より3秒以上のタイムアップとなりました(;'∀')。しかもカートレースでは1秒フラットでしたがこのタイムは前車、前々車を通して乗用車では生涯ベストのタイム。まだまだこの車としてのポテンシャルはある気がしますが長きに渡ってお世話になっている筑波のタイム更新は率直に嬉しかったです。

エアは前回TC1000のデータを参考にして左F-右F-左R-右Rをそれぞれ冷間1.4-1.5-1.5-1.6でスタートして走行直後の温間で2.1-2.1-2.1-2.1で揃いました。前車では冷間と温間の差が0.3とか0.4だったのですが、この車はめっちゃ差があるので微調整やアタックラップ前周の準備が難しいっす。あと、リアタイヤの幅が広いせいか?普通に走るとリア駆動のくせに意外とリアの温度が上がり辛いです。

走行フィーリングは前回に比べるとコース全体を通して挙動が分かりやすいし、リアのグリップも感じられるし、安心して走れるようになりました。
ただ、どこに飛んでいくか分からなかった80Rがそこそこ踏んで行けるようになったものの、クリップからアウトにはらむところで右リアのピッチングが起こり、全開に出来ない状況。

この改善のため、リアの伸び側の減衰を少し固めてもう1本走って挙動を確かめることに。

ちなみにKWの車高調のVer.3は、減衰がBump/Rebumpを独立して調整できるので色々試しています。今回伸び側だけ固めたのは、1ヘア、2ヘアの立ち上がりのリアのトラクションのフィーリングがとても良く、縮み側を変更したくなかったため。あと、TC1000の場合は2ヘアと言うかインフィールドの左複合や、洗濯板~最終コーナーのあたりでフルブレーキングでない荷重前移動でフロントのグリップを得るため、フロントの縮み側に少しこだわってセッティングしています。逆に2000の場合はどこも減速Gが大きいので、フロントの縮み側は固め気味に。
このあたりのセットがもう少し経験を積んでキマって来ると、もうひと伸びありそうな気がするので楽しみながら色々やろうと思っています。

と、ウンチクは良いとして実際にリアの伸び側だけ変更して2本目の走行を行いました。気温が3度上がったため、1本目と同等のタイムが出れば方向性は合ってるかな・・・?と思いながら走ると、80Rの立ち上がりは少しピッチングが残るもののかなり挙動が改善され、タイム的には3秒2とわずかにタイムアップ、ベストを更新しました。

ちなみにTC2000では、ほぼサーキットユースだけで年間3万kmを走られているケイマンGTSのFさんとピットがお隣で色々アドバイスをいただきました。ありがとうございました。


と言うことでとりあえず今日のところは満足し、

お腹も満たしてTC1000へと移動するのでした。

そしてTC1000。前回は39.8秒でしたが今回はいかに。。。
車両は大きく変わっていないので、タイムもそう変わらないと思いますがコンディションが前回よりやや良い気がしたので、わずかなタイム更新もあるか?とちょっとだけ期待です。

満腹だったのと早起きで眠かったので、20分ほど仮眠してから走行。
が、走り出してタイヤ・ブレーキが温まってからのアタックで違和感。

2コーナーで何か左側のタイヤがヨレる。。。フロントかリアかは分かりませんが、前回よりちょっと踏めない感じです。助手席側の窓を開けてみると、周期的なブーンとか言う音も聞こえるので、大きなピックアップ拾ってしまった可能性が高いか・・・?でもヨレる感じはコレ何??と疑問符のまま、2回アタックして2回とも40.2秒だったので、走行をあきらめ、チェッカーを待たずに走行終了しました。


結果として、何と何と左フロントだけエアが温間1.5に減っていました(;'∀')
他のタイヤは2.1と想定通り。左フロントは補充して帰宅して測っても減っていないので、コレは一体何だったんだろう。。。ムシとか付いてるんでしたっけ?再発は悲しいので要調査です。あと、フロントのキャンバー1.5度は、ちょっと足りないっすね。これ以上付けるのは簡単ではないのですが、TC2000で2秒台を目指すためには増やす方向で考えねば。。。

・・・と言うことで今日は午前、午後を通して走行を満喫できた1日でした。こもりんさん始め、ご一緒された皆様お疲れさまでした。
1/9も同じようにTC3000の予定でしたが、1都3県は緊急事態宣言が出てしまいますね。

皆様どうされますか?正直そこそこ密な映画館も対象外なのであれば、ゴルフとかサーキットとかかなり疎だと思うんですよね。。。様子を見ながら、情勢に合わせて行動を決めようと思います。
Posted at 2021/01/07 00:02:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月05日 イイね!

年末年始~筑波走行コソ練?

年末年始~筑波走行コソ練?年末年始はコロナの一定の回復を見込んで夏頃に福岡喰い倒れ旅行を計画してGoToを利用して予約をしていましたが、回復どころか悪化している状況の中、飛行機・電車・人混み・飲食店はちょっと・・・と言うことで取りやめ、家族と一部親戚で車で蓼科の山中に行き、スキーと自炊の生活をして来ました。

スキーは少しエクストリームな感じを楽しめましたが、自炊が、、、最寄りのスーパーまで豪雪の中30分と言うことで買い出しが難しく、目をつぶって博多のもつ鍋やとんこつ細麺ラーメンを想像しながらカップラーメンをすするのでした・・・。

12/30の大雪で12/31はFFスタッドレスだと登れない坂も多く、かなりおこもり系の年末年始となりましたが、元旦以降は天気も良く、山中から下界に降りれば雪もなく、帰りは遠回りして御殿場のアウトレットへ。

モータースポーツファンとしてはPUMAのSHOPが結構アツく、



フェラーリ、BMW、RedBull、PORSCHEとのコラボ系のウェアやグッズなどが破格値で売っていました。

また、普段着でスポーツカーを運転するときにGoodなCOLE HAANのシューズ。

ローファーとかのとても普通な見た目にカカトのラウンド形状で実は運転しやすい靴ってなかなかなく貴重です。

こちらが定価34Kほどのものが13K~24K円位で。安い~~!

重い荷物を持ち歩くのは嫌だったので、各種欲しいものをチェックしながら半分ほど見たところで別行動していた家族から連絡。

「人気ショップは入場制限してるし、寒いし、みんな車に戻ってるよ」

ま、マジすか?

そうなんです。人気で混みあうショップほど、密にならないよう入場制限をしていて入店のための行列が出来ている状態。せっかく行ったのに何も買わずに帰ることとなったのでした。

・・・と言うことで自宅に戻った翌日はついに抽選に当選したPS5の受け取り。各店の抽選に応募しつづけること2か月、ようやく当選しました。どうか流通量が急に増えて転売ヤーが大損しますように(・`д・´)\(;'∀')オイオイ

ウチのTVはSONYのブラビアですが、2018年式で4K HDRに対応しているのに4Kチューナーを積んでいないと言うモデル。4KのUltra HD Blu-rayも持っていないし、PS4もProでは無かったためPS5で今更ながら初の4K HDRとなります(*´▽`*)

しかしPS5の設定を色々変えても4K HDRで接続せず、、、結局
・TV側が4K HDRに対応しているHDMI端子が4つ中2つのみだった
・HDMIケーブルは4Kハイスピード対応のものが必要(PS5に付属)
・TV側の詳細設定でHDMIの信号フォーマットを「拡張フォーマット」に変更する必要があった
等のトラップを乗り越え、ようやく 4K HDRで接続。3840×2160の解像度の動画、流石にキレイです!

ただしフレームレートは60fps。120fpsはモニタが対応していないようです。PS5がちょっと時代の先を行っている感じですね。

ついでにPS5ソフト探しの旅に出ましたが、基本グランツーリスモ7目的でPS5を買っているので、ほとんど興味のあるソフトは無しw 一応子供がやりたいと言うのでスパイダーマンだけ買いました。つか、旅の途中で

うっかりコンストリクターと同じ位好きなトーラスレイジングブルを見つけてしまい、危うく買いそうになりましたが、多分8mm BB弾のため断腸の思いであきらめました!!!

、、、が、スイッチは入ってしまっていたみたいでなぜかMAC10を買っていました(;'∀')
サバゲー行きたいなーー(゜.゜)

と言うことでスパイダーマンは置いといて久々のグランツーリスモスポーツです。

HDDからSSDになってめっちゃ読み込み速いっす!タイムトライアル等のコース読み込み時間が1/4位?になってストレスフリー。

ちなみに今回のPS5の内蔵SSDは実質700GBも無い位で、PS4は1TBでも足りなかったっつーのに価格を抑えるため?か、とても少なく心もとない容量。
と言うことで、PS4のゲームデータ用に外付けSSDはUSB3.2(Gen2)対応の960GBを追加。読み込みは多分500MB/sちょい位だと思いますが、HDDの5倍位の性能が見込めるコスパの良いクラス。どんどん大容量化、低価格化すると思うので、こちらがいっぱいになった頃に安くなった1000MB/sクラスの2TB位のに乗り換えるのが吉だと考えています。

ゲームの方はかなり久々だったので、トヨタのディーラーに行って最後にプレイした時点では売ってなかったGRヤリスとGRスープラのRZ、あとポルシェのディーラーに行って911.1のGT3RSを購入。
今週のTC2000走行のためのコソ練を積むのでしたwww

結果、991 GT3RSは0秒8、GRスープラが4秒4、GRヤリスが5秒2となりました(フルノーマル、セッティングは全てトラコンのみ最弱に変更)。
GT3はセッティング合わせればヘタレな私でもノーマルで分切りしそう、ヤリスは4秒台は固いだろうな・・・。スープラは走りこめてないのでこのままでも3秒台とか出るのか??最近の車は速いっす!

乗り方は3車全然違ってそれもまた風情でしたw
ポルシェは超脱出重視のラインでしっかりまっすぐ向けてアクセルドーン!って感じでリアのグリップをどれだけ感じ取れるかがタイムの8割を占める感じ、スープラはアンダーもオーバーも出るニュートラルな感じでアクセルとブレーキとステアを全部使ってコントロールしまくり、ポルシェに比べると色々できることがあってある意味ドライビングは一番楽しいかも?ヤリスは4輪とも弱アンダー出しながら、はらむ幅を想像しつつ基本アクセルはスイッチっぽく全開に。何かST185Hセリカに乗っていた頃を思い出しました。ヤリスはとても運転が易しく、誰でもそこそこのタイムが出そうでした。

と言うことで、実走行の前に色々な駆動方式を乗ってポルシェとしての勘所をつかみつつ走り込んでおくのでしたw

何かタイムアタック中のリプレイから静止画を切り出して↑いたら、今度は久々カメラ小僧モードに入ってしまいました。日本、特に東京を中心に写真撮影しまくったので需要は無いと思いますがフォトアルバム化しましたw

いくつか下にも貼っておきつつ、明日の筑波走行に備え、今日は早く呑んで早く寝ます(;^ω^)











さてさて今年の走り初め、楽しみです!TC3000でお会いする方、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2021/01/05 16:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation