• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

減衰力&スプリングレート調整式スキー!?

減衰力&スプリングレート調整式スキー!?明日はご近所さんのご家族とスキーに行って来ます!

子ども達は年々うまくなって行き、一方こちらはどんどん衰えて行くので今はまだまだ差がありますがそのうち逆転→待って!置いてかないで!になるんだろうな~(;・∀・)

実は今回、

超新しい古い板(買ったばかりの中古とも言うw)


で行くので楽しみです(^^♪

もう20年以上90cm~130cm位のファンスキーやミッドスキーを履いてエンジョイモードのスキーをしているのですが、前回のスキーで、谷部分がアイスバーンのコブ斜面でまったくエッジが効かず、意図しないスライドによりリズム良く曲がれなかったのがメッチャ悔しく・・・(ノД`)・゜・。

今更板をちゃんと回せるのか全く自信はありませんが、長い(と言っても168cm)板でエッジの長さにモノを言わせて曲がるべく、何と戦ってるのか分からない(;^ω^)ですがリベンジに行きますw

ゴルフ用具でも何でもテクノロジーに弱い私は、発売時に心打たれてずっと欲しかった、

10年前の最先端テクノロジー板

を、ついに購入。何と言っても最先端のテクノロジーです。最先端の。

メーカーも、初めて履くVölklでどうか・・・?

そしてそのメイン搭載テクノロジーがこちら。

パワースイッチと言うものが付いており、このダイヤルを回すことで板の外周に沿って埋め込まれているワイヤー的なもの&スプリング

が張ったり緩んだりして、板のフレックスを変えることが出来ます。車で言えば減衰力とスプリングレートを同時に変更出来るような、魔法のスイッチです(*'ω'*)

ので、車の足回りと考え方は同じで、固くすればいわゆるGS系の板のようにアイスバーンや高速ターンで安定して曲がれますし、柔らかくすれば新雪やコブなどの小回り系、また雪が緩む春スキー、子どもの指導やクルージングに合うのでシーンに合わせて色々試して来ようと思います(^ω^)
Posted at 2020/02/22 19:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2020年02月18日 イイね!

無事F1に昇格しました

無事F1に昇格しましたF1 2019ですが、F2でシーズンを戦ってじっくりキャリアを積むのかと思って腰を据えて始めたのですが、シーズンを追うのではなく、シーズン中のターニングポイントとなる重要なレースをいくつか戦っただけで、あっさりF1に昇格しました(;・∀・)

前やったF1 2015では、確かすぐにはトップチームからのオファーは来なくて数シーズン戦った気がします。フォースインディアからオファーが来て嬉しかったなぁ。。。
しかし本作ではいきなりトップチームに加入することも可能なようです。但し、求められる結果レベルが高いので、腕次第ではチームがランクダウンするとか、もしくは引退とかあるのかも知れません。今回は身の程をわきまえてトロロッソでF1デビュー!

あと、レース後はインタビューで「チームのみんなが頑張ってくれているお陰で・・・」的な発言をするとチームの研究開発のモチベーションが上がるとか、メディア対応力とか走り以外の部分も色々求められます。これはリアルだけどちょっと面倒かなー?

そしてレースウィーク。前作ではフリープラクティスで納得行くまで猿走りしてから予選を開始していました。今回も、開幕戦のメルボルンでフリープラクティスで走ってコースを思い出そう、としたら。。。



プラクティス中にやらなきゃいけないプログラムがたくさん(;´∀`)

猿走りどころかコース順応プログラムは3周が求められるし、タイヤ・マネジメントってタイヤを長持ちさせる走りのテストですが、、、普通に走ったら「平均的」と評価され、むむ??とある意味実車と同じように横G・舵角・アクセル開度の関係を意識してタイヤをいたわる走りをしたら、良い評価に。
このゲームすげぇ!


超リアル!!ドリフトとかやる人ならこの感覚きっと分かるはず。

燃料マネジメントも、カートの4時間耐久とか出たことある人ならきっと分かるはず。タイムを極力落とさないアクセルオフが求められます。こちらは徐々に良化したけどタイヤマネジメントより難しい!

・・・と言うことでF2はあっさり終わったけどF1は1レースの1プラクティスですら、ちゃんと予定してたプログラムをしっかり終わらせることが簡単ではない雰囲気ですw まぁ気長にやろうっと(*^。^*)
Posted at 2020/02/18 01:17:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2020年02月16日 イイね!

今日からF2キャリアをスタートします(*'ω'*)

今日からF2キャリアをスタートします(*'ω'*)今日は雨で作業も出来ないので、スーパーに買い物に行ったり、近所のカー中古用品店巡り、GEOに行くなどしました。

それで良いものをいくつかゲットしましたよ~~~(*^。^*)v

と言うことで今日ゲットしたものを順にご紹介♪

まず初めはスーパーでゲットしたコレ!!湖池屋プライドポテト!!

私は昔ながらの湖池屋ののり塩は(特に塩の味が)大好きなので、湖池屋のプライドにかけて発売したプライドポテト、去年は海老とか抹茶とかちょっと迷走感があり正直ファンとしては微妙だったのですが、今回のり塩、コンソメ、うす塩と基本に立ち返った製品ラインナップに感激しています。

喰って見た感想は、、、海苔やアオサの切断サイズが多分小さくなったのか、とても海苔が繊細に感じられるにもかかわらず、ごま油の味がどっしり押し寄せる設計にやられましたw
ビール飲みの方ならこう言えば分かりやすいでしょう、このポテトチップスは、ビールで言えばヱビスだ、とw
なので好みも分かれるかも知れませんがwww

・・・とスーパーでゲットした良いものはそんなところで、次にカー中古用品店。こちらではタイトル画像の通り、昔のパンフレットを2つ買いましたw

1つ目はこちら。

流面形セリカ(ST16#)のパンフレット。
ぶっちゃけわたしをスキーに連れてって・恋人はサンタクロース世代の私はこのマシンはどハマりで超かっこいいと思います。

ST16#型は良い個体に巡り合えませんでしたが、ST185, ST205と後継車種は乗り継ぎました。

次に2つ目はこちら。

GSX-R250~750のパンフレット。
本来HONDA党で、HONDAエンジン大好きな私ですが、初代250Γからこの代位までのスペックはちょっとSUZUKIが抜けてた気がし、CBRもかっこよかったのですが一番左のGSX-R250を買いました。

てか、この時代はZXRもFZRもマジかっこ良かった。
20,000rpmのZXRは今でも欲しいかも・・・。
今のバイクを処分し・・・いやイカンイカンw

そして最後、GEOでゲットした良いものはこちら!PS4のF1 2019ですw


F1は、可夢偉のシートはなくなるわー、操作は本来のドライビングと違う操作が色々増えてくるわー、トップチームに日本メーカーが入ってないわーで、2016年以降離れていて、ゲームもF1 2015の後買って無かったのですが、F1 2019は、腕さえあれば勝てるチームがついに・・・もちろんそれはレッドブル・ホンダ!

しかし昨秋の発売後、買い時を見計らっていたら初回限定版(McLaren MP4-25 とFerrari F10のダウンロードコード付き)表示がある商品がAmazonとかから消えてしまい困っていたところ、何と今日普通の店舗(GEO)で、しかも新品3999円で売っていたのでした。買おうかどーしようか考えていた11月頃は、確か6000円とかしたんだよなー、安くなりました!F1 2020もまだ半年は出ないしね!

と言うことでタイトルの通り、
いつかは絶対F1ドライバーになって、レッドブルホンダに乗ってやる!!
と言う固い意志に基づき、キャリアモードをF2から始めるのでしたw


えーー、どのチームに入ろう・・・?やっぱカーリンかARTかDAMSあたりが良いっすか?

いやでもリアルなF2もホント楽しみです。
日本人ドライバーの去年イチの実力者は松下信治選手だったと思いますが、年齢その他諸条件からすると角田裕毅選手がF1に最も近いと言えるのか・・・

F1のくせに、正面から見ると、、、、

ほぼPIAAナカジマレーシング

みたいな、高木虎之介がしれ~~っと乗ってても全然違和感ないアルファタウリ・ホンダに、2021年、何とか乗って欲しいものです(*^▽^*)

いやでもクビアトもガスリーもデビューからキレた凄い(ヤバい?)才能のドライバーでしたが、2人とも降格された経緯もあり、正直この2人のラインナップを継続して未来はあるのか?ってチームが考えるならば、角田選手マジでワンチャンあると思いません(*^_^*)?
Posted at 2020/02/16 20:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2020年02月09日 イイね!

TC2000/本庄走行準備

TC2000/本庄走行準備月末にTC2000を走る予定なのと、来月は本庄を走りたいので日常メンテしましたー。

・タイヤローテーション
 昨シーズン頭から使っているA052ですが、フロントタイヤの左がだいぶ減ってきたので左右ローテーション。

 右回りばっかり走っているのもありますが、余りこじった操作はしていないつもりが、ちょっと左前は角が使われている感じ。出来るだけリアを回り込ませて、大きな舵角は与えないように心がけてはいますが、難しいですね~~。

 逆にリアは、右回りばかり走ったにしては摩耗の左右差がそれ程大きくなく、そこそこちゃんとイン側のタイヤも使えた、、と言う意味では、フロントのキャンバーを少し見直す必要があるかも。今度走行後のタイヤ表面温度確認してみます~。

・そしてオイル交換
 去年大井選手の動画でトヨタの開発者の説得力ありまくりの動画

を見て、GRの低粘度オイルを使いたくて使いたくて仕方ない状態ですが、まだまだSUNOCOのエステル配合激コスパオイルが残っているので、、、こちらは夏用に取っておいて冬用にはGRを買ってしまう手もあるかな・・・?


・ガレージ清掃
 そしてガレージを少し掃除しました。
 赤いレーシングスーツに合わせて、以前買っていた赤いレーシングシューズが出て来ましたwww

 これどうしよう。しばらく青黒系のレーシングスーツ&シューズ&グローブで行くので売ってしまおうかw
 先日付けたガーニーフラップの余りも出て来ました。

 ゴミ箱に放り投げかけて、、、いや待てよ、

 ってことでエンジンフードの後端に付けて見ましたw
 ・・・これで0.01秒タイムアップしちゃったらどうしよう・・・www
 ・・・10個付けて0.1秒のタイムアップを狙おうか・・・(´ε`)ウーン…
Posted at 2020/02/09 19:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2020年02月03日 イイね!

TC1000ファミリー走行2020/2/2

TC1000ファミリー走行2020/2/2昨日は、TC1000のファミ走に行って来ました!
前日晩まで軽井沢でスキーをして晩飯を食ってから帰宅したので老体にはなかなかハードでしたが、何とか起きられましたー。

しっかしクッソ寒い!!!

住宅街の自宅では未明なんてほぼ暖気出来ないので、ソロソロと走りながらですが、しばらく走っても水温(右)、油温(中)が上がらない上がらないw
このクソ寒い中のタイム・・・クックック・・・フォーッフォッフォ!!!と狭い車内で一人ヘンな人大会しながら走ってると、美しい朝日が(^ω^)

気温も低く天気も良い・・・最高のコンディションとなりそうです。

門前GPには重役出勤となってしまい、最後尾付近に並びました。


前日不在だったためオイルのチェックとか出来ておらず、前回走行後初の確認となってしまいましたが問題なさそう。


本日ご一緒させていただきお話させていただいたのは ごりさん、山田錦さん、Y.J.M.さん、永遠のAさん、あおたまさん、OrangeEPさん、ガッキーさん、こもりんさん、まつさん、ひらりんさん、OXさん。


自分の周囲の写真しか撮ってなくてゴメンナサイ(>_<)

・・・と言うことで走行準備を始めます。
2月はもう土日のファミ走が予定されていないTC1000は走れない可能性もあるため、ウデの無い私は絶好のコンディションだけに頼るのではなく、ワラにもすがる思いでそっと助手席を降ろしましたw

ハードなスポーツ(スキー)から半日以上経つと筋肉痛が出てきて体がスムーズに動かなくなる可能性があったため、なるべく早い枠を・・・と言うことでA枠をゲットw
せっかく来たので2枠は走りたいところですが、走行受付開始してすぐにA, B枠は半分位埋まり、10時台の枠も売れ始めていたので、TC2000でたまにあるセット割でもない限り通常は2枠分買ったりしないのですが、余りに大盛況で駐車台数もかなり多いこともあり念のため10時台の枠も買えるうちに購入。

慌ただしいと走りに集中できないので、やっぱり余裕を持って準備を進めるのっていいな・・・とヘルメットのシールドを止めるネジの交換とかのんびりしました。

そしてA枠走行開始!この枠は自分を除いてガチな人が多く、満員御礼15台なのにコース上の「半周後の状態」が分かりやすく、普通にクリアも取れ、とても走りやすかったです(⌒∇⌒)

周回を重ね、クリアが取れた時のストレートのタイム表示を見ると、 あれれ、信じられないタイム。見間違いかな??しかしまたクリアで同じようなタイム。。。ひょっとしてトランポ番号間違ってるかな??

今回は、昨シーズンのベストタイム39.8秒に対し、昨シーズンと同じタイヤで劣化してるけど1-2コーナーの路面改修もあったし、あわよくば39.7秒のベスト更新!とか思ってたのですが、、、

まさかの、、、

いやこれガチだ、本当に39.551秒とか、BESTを0.26秒も縮めるタイムが出てしまいました。実力が伴わない、コンディションに助けられまくりのタイムに、この後悪い出来事が重なるんじゃないかと怖くなりました(>_<)。
でもあわよくば何かの間違いついでに、筑千職人GP、入賞出来たりしないかな~~~(祈

しかも走行終了後、エンジンルーム内を除いた友人からの指摘でインテークパイプ外れが・・・熱い空気を吸ってました(-_-;;;;
ベストラップの周に既に外れていたかは不明ですが、まだ伸びシロがあったり?(願望を超えて妄想w

その後、白号、青号、あおたまさん達が出走したB枠を観戦。キレッキレの走りの青い方々と裏腹に、白い方には不幸が・・・低出費で早い復活を祈念しております。

2回目の10時台の走行は、タイム的には唯一のクリアをうまく走れず1回目の走行のコンマ4落ち、39.9秒がBEST LAPではあったのですが、こもりんさんがデジスパイスを積んでロガー解析してくれた、っちゅーのがありました。その伸びシロがあるやなしや?的なことが分かるかもしれない・・・こもりんさんありがとうございました。

他の皆様のログを拝見すると、非力であってもボトムスピードが高かったり、ブレーキ頑張っていたり素晴らしいドライビングの中、私は遅いところもあれば思想が異質?なところもあるようでした。

(最終コーナーに関する個人の思いを長々と綴っていたのですが、頭オカシイ人だと思われそうなので削除しましたwww)

ここ2年位は余り深く考えてなかったのですが、また色々試してみようかな・・・と思う気付きをいただけたのでした。
・・・と言うか、言い換えれば

修行が足りない

と言う気付きになります(;´∀`)。ホントありがとうございました。

午後はごりさんの走行も観戦。前回の2秒アップ↑↑とか凄すぎました。。。

最後に今回感動したのがTC1000のトイレ!!

今まで真冬のタイムアタックシーズンは、尻と便座が触れる瞬間、(あううううう!!!!)っと心の中で叫んでいた方も多いのではないでしょうかw
久々に行ったのでもうだいぶ前からかも知れませんが、ついに安心して座れるトイレになっていました(⌒∇⌒)

本日ご一緒させていただきお話させていただいた皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。またどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2020/02/04 00:27:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617 18192021 22
23242526272829

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation