先週から今週にかけて、ちょっとずつですが911の作業をポルシェセンター、また主治医様にお願いして進めています。
まず先週は、ポルシェセンターにお邪魔して、サービスキャンペーン対応として排気系の遮熱版追加をお願いしました。
ショールームはパナメーラ推しな感じでした。
買う想定はないですが、ポルシェなのに内装のデザイン性・質感も高く、家内も良いね~と言ってました。
しかし私の興味は断然、外に置いてある992ターボS!!街中では全然見かけませんでしたので初めて見ました。スペック的には3.8Lツインターボ、650馬力で0-100km/h 2.7秒です。
写真だと分かり辛いかもしれませんが、リアフェンダーの張り出しがヤバく、930ターボのヤバさを現代で再現した雰囲気です。もう全幅は1900mmにまで成長したのでフェラーリクラスに近づきつつあります。。。ちなみにリアウイングはこの位置からGTウイングのような高さまで可変で上がります。
どんだけ幅からの圧が強いか、991と並べると分かりますでしょうか。デザイン的にも991がナローポルシェに見えるくらい、二歩位進んで、ポルシェか?と言われると一瞬微妙ですが、良く見ると911らしいラインはしっかり残しつつ、ランボルギーニの人気要素をやわらかく表現した感じで、個人的には超好印象です。
しかも試乗ビデオとか見るとタイカンに勝つかもしれない加速に評論家・テスターの皆さん「ウエェーーーイ!!!!」ってなってるのでまぁいつかは乗ってみたいものです。
遮熱版の取り付け作業は車両が1日のお預かりとなるそうで、BMWの代車をお借りする予定だったのが、お客さんが返してくれないとのことで急遽変更されたスバル・レヴォーグで軽く家族とお出かけです。
とても乗りやすいし、991と比べると軽やかで柔らかく、人にやさしい感じがしましたw
と言うことでランチを食べに秩父に。バイカーに大人気で、土日なんて相当並ばないと食べられない「野さか」の豚丼
が、雨と言うこともありまさかの待ちなし!!!!だったのですが、残念なことにコロナのためお弁当のみの提供とのことで、家族でランチに行って車の中でお弁当ってちょっと悲しいため、小鹿野の肉屋経営、「東大門」にお邪魔しました。
んーー、せっかく小鹿野に来たのでわらじカツは食べたい。しかし断腸の思いで「野さか」をスルーしたのを取り返すために豚みそ丼も。。。あとがっつり丼はここでしか食えない。。。
と言うことで家族でシェアする形で全3種類をオーダーw
家族内投票を行った結果、優勝:わらじカツ、準優勝:がっつり丼、3位:またぎ豚ぶりとなりましたが、どれも大変美味しかったです。小鹿野のわらじカツだと安田屋が有名で何度か行ったことがありますが、味的には甲乙つけがたい逸品でした。
メガわらじカツを2枚、追加単品お持ち帰り注文したのは言うまでもありませんw
と言うことで作業が終わった991を引き取りに。
トートバッグをもらいました\(^o^)/
あと、純正オプションのエアロキット(95万)を装着した992カレラが置いてありました。
ぱっと見GT3っぽい感じのウイングとバンパー形状が特徴的でカッコ良く、もはや「素のカレラ」って表現ができなくなって来そうでした。
と言うことでいつもお世話になっている主治医様に車高調の取り付け依頼を。
合わせて減衰力調整の電子制御はキャンセラーを取り付けし、マニュアル制御のみになります。短い間だったけどありがとう!!!!>PASM電子制御様
オイルについて納車後走行1000kmで、油温が全く高温にさらされていないのでひょっとしたらまだ大丈夫かもしれないのですが、サーキットは気づいたら4回位走っていたので、慌ててずうずうしく20Lペール缶持ち込みでオイル交換もお願いさせていただきました。
今回決めたバネレートは、ノーマルタイヤだともう役不足になってしまうのと、これまでの挙動の印象からフロントを8.5J→9.5Jにしてタイヤ幅を245→265/275にしたいので、タイヤと合わせてホイールの検討中です。現在のアライメントだと+1Jは入らないので、キャンバーをアッパーマウント以外でどう付けるか??要検討です。
また、タイヤの性能向上を前提にするとブレーキももうちょっと強力に出来るため、パッドもMR-Sの時からY.J.M.さんに教えてもらい愛用させていただいているZBP様に、エンドレスCC38(ME22)、ディクセルRA相当と言うハイスチールな素材での製作を依頼しました。来週位には仕上がるはず。。。このクラスのパッドだとちょっと冬場の街乗りとかは気を付けねば。
フロントサスペンションのスプリングの荒巻→直巻化のため、アッパー側のカラーを26mm(だっけな?)のアルミ部材から製作いただいてます!出来上がりが楽しみです(*‘∀‘)
空力は、リアウイングはまだ時間がかかりそうで、リアアンダーから入りました。
911はフロントからエンジンの直前あたりまで完全フラットなパネルでおおわれているのに、エンジンから後部がゴチャゴチャでもったいないので、せめて出口だけでもとリアバンパー下部のカバーを少し前に延長しつつ、ディフューザー効果のありそうなカーボン部品に交換です。
。
また、フロントサスはアルミカラー製作完了待ちですが、リアは取り付け完了!
ところでショックの上部、伸び側減衰調整ダイヤルがリアについては内装に隠れてしまうことを気にしていて、調整作業用の穴開けをお願いしていたのですが、間にかなり厚い防音・断熱材?が入るので調整時は内装を剥がす方向で(T_T)
正直、結構めんどくさがりで、走りに関係ないカメラとかロガーのセットもかなり億劫に感じる私が、1本走って「ちょっと減衰変更したい」と感じたとして、内装剥がすか・・・(;^ω^)?と言うのは疑問ですが、、、走りが変わるから変えるかな?微妙~~~。
2020-2021シーズンは、まず上記に加えてアライメント調整位、余力あればバケットシート交換でチャレンジしよっかなー、と思っています。目標は1秒、あわよくば2秒縮めたらまさかの39倶楽部とかいきなり見えてくるのか・・・?と言うまぁアリエナイ妄想は置いといて、着実にやって行こうと思います!ご一緒される方は今シーズンもよろしくお願いします!
Posted at 2020/10/19 01:42:30 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記