6/10は、スープラ納車後初となるTC1000の走行をしてきました。
まだまだガチでのタイムアタックモードには程遠く、まずは軽く流して実力値をつかむのと、何シテル?にも書いた通り、電子制御と闘いに行きました💦
朝の門前GPは、時期、天気予報、フォーミュラー枠有無等のこれまでの経験から、8位に入れる位の時間に行きましたが9位。危うくピットを確保できなくなるところでした。アブナイアブナイ。。
本日門前GPからご一緒させていただいたお友達は、こもりんさん、あおたまさん、かずやんさん、ひらりんさん、mhsnさんとそのお友達。
mhsnさんはTC1000では余り見かけないアバルト595での走行となりました。
開門後はOXさん、13号さん、しょこさん&旦那様、あすろんさん、羊さん、takaさん、らいさん、代車のランボルギーニで現れたikuji-さん、チンキチさん、ガッキーさん、と言うことで15人位のお友達とまたまたたくさんお話することができ、大変有意義な日となりました。うーー、書き忘れている人いたらごめんなさい!!
皆様色々なお話に付き合っていただきありがとうございました。
走行の方は、まずはT1枠を見学!!
あすろんさんのガチ走りや、職人クラスの13号さんとひらりんさんの1/100秒を争うバトルが凄かった・・・。
自分の方はと言うと以前蘇武さんがノーマルの90スープラ(筑波Safety Car)で走って42秒台だった説があり、であれば私は43秒台から?と言うことで8時台はT3枠を走りました。
純正のファッションバーはデジスパやカメラのセットに便利!
この枠では同枠のこもりんさんと少し離れたポジショニングでバトル!!
コーナーのたびに少し差が縮まっている感じがして実質の敗北。。。タイムとしては結果として42.5秒でした。
事前に電制の切り方をちゃんと調べて切れておらず、ボタンをポチポチ押してみたもののどうもコーナー立ち上がりや2コーナーとかでアクセルに反応してくれなくて、どうも気持ちが悪かったです。
ショートホイールベースで挙動に興味津々だったタイトコーナーは、旋回性の高さは伺えたもののフロントタイヤのグリップが少し不足気味でアクセルでケツが回り込まずアンダーが出やすい(電制も介入してる模様)感じでした。
まずは電制の種類とか、ボタン操作の次元での理解が必要そうです。走る前に調べろよって感じですが、その前にとりあえず走ってしまいましたw
路面:ドライ
気温:24度~
気圧:1011hPa
タイヤ:前後ミシュランパイロットスーパースポーツ 255/35R19, 275/35R19
タイム:1本目 8:30 T3枠 42.5秒、2本目 10:00 A4枠 43.0秒
恐らく、3年前にポルシェに乗り換えた時もドライの初走行は42秒真ん中位だったので、ほぼ同じスタート位置となります。その後、2年少々で38秒台にまで成長してくれました。
今回の90スープラは、当面はショートホイールベースのFRとは?を楽しみながら学びつつ、いずれはポルシェでの自己ベスト以上を当然狙って行こうと考えています・・・が、初めからボディや各部の剛性が凄かったカレラと違い、90スープラは何でも受け止められる超剛性ボディー以外は、快適でスポーティーなグランドツーリングカー。ショップデモカーのようにフルピロならまだしも、私のようなホビーユースの素人ユーザーだと一体どうなることやら。。。
ちなみに車の仕様としては中古車で購入時からADVAN GT(純正も鍛造ですが)、HKSのなんちゃって車高調(純正ショックを使用し、スプリングを車高調整機能を持たせたものに変えるタイプ)が入っていてスプリングレートはレバー比を加味するとF4K, R6K程度。サーキット走らないならこの製品は純正タイヤレベルのグリップとはマッチングも良いし十分ですね。
他にはガチではないエアロを少々、HKS車検対応マフラーと言う仕様です。
この辺りも徐々にリプレイスして行く感じになりそうです。
マフラーはクリアランスがイマイチだったようで早速バンパーが溶けてしまいました。残念~。
走行時間帯は皆様と大変楽しくお話させていただき、走行後はikuji-さん、takaさん、かずやんさん、しょこさんとドラサロへ。久々にメンチ定食を食べました。メンチ定食は筑波七味&醤油で喰うのが最高!!
何故かたかさんが買った七味より満タンでしたw
午後はガッキー尊師が計画的二度寝からのご出座!takaさんが奇跡の早起きをしてこちら側の人?になっていたのでTC1000で寂しくしているかと思い、TC2000から1000に戻りご挨拶。そしたら片づけモードであったはずのあおたまさんとか、お代わり午後イチドラミで良いことを聴いたらしく、お代わりで残ってらっしゃいましたw
並べてみるとめっちゃ赤黒ツートン感が似ていてイイ感じでした(*'▽')
そんなこんなで帰宅。。。
走行前、ボタンをポチっと押しても何か制御が介入したので、帰宅後はようやく重い腰を上げて電制の操作について調べたのでしたw
少し分かった気がするので次はもっと電制オフれるはず!!
1日一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました!
Posted at 2023/06/11 22:21:38 | |
トラックバック(0) |
スープラ | 日記