• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2023年06月11日 イイね!

90スープラでTC1000初走行…電子制御との闘い始めましたw

90スープラでTC1000初走行…電子制御との闘い始めましたw6/10は、スープラ納車後初となるTC1000の走行をしてきました。

まだまだガチでのタイムアタックモードには程遠く、まずは軽く流して実力値をつかむのと、何シテル?にも書いた通り、電子制御と闘いに行きました💦

朝の門前GPは、時期、天気予報、フォーミュラー枠有無等のこれまでの経験から、8位に入れる位の時間に行きましたが9位。危うくピットを確保できなくなるところでした。アブナイアブナイ。。

本日門前GPからご一緒させていただいたお友達は、こもりんさん、あおたまさん、かずやんさん、ひらりんさん、mhsnさんとそのお友達。

mhsnさんはTC1000では余り見かけないアバルト595での走行となりました。

開門後はOXさん、13号さん、しょこさん&旦那様、あすろんさん、羊さん、takaさん、らいさん、代車のランボルギーニで現れたikuji-さん、チンキチさん、ガッキーさん、と言うことで15人位のお友達とまたまたたくさんお話することができ、大変有意義な日となりました。うーー、書き忘れている人いたらごめんなさい!!

皆様色々なお話に付き合っていただきありがとうございました。

走行の方は、まずはT1枠を見学!!
あすろんさんのガチ走りや、職人クラスの13号さんとひらりんさんの1/100秒を争うバトルが凄かった・・・。

自分の方はと言うと以前蘇武さんがノーマルの90スープラ(筑波Safety Car)で走って42秒台だった説があり、であれば私は43秒台から?と言うことで8時台はT3枠を走りました。

純正のファッションバーはデジスパやカメラのセットに便利!

この枠では同枠のこもりんさんと少し離れたポジショニングでバトル!!
コーナーのたびに少し差が縮まっている感じがして実質の敗北。。。タイムとしては結果として42.5秒でした。

事前に電制の切り方をちゃんと調べて切れておらず、ボタンをポチポチ押してみたもののどうもコーナー立ち上がりや2コーナーとかでアクセルに反応してくれなくて、どうも気持ちが悪かったです。
ショートホイールベースで挙動に興味津々だったタイトコーナーは、旋回性の高さは伺えたもののフロントタイヤのグリップが少し不足気味でアクセルでケツが回り込まずアンダーが出やすい(電制も介入してる模様)感じでした。
まずは電制の種類とか、ボタン操作の次元での理解が必要そうです。走る前に調べろよって感じですが、その前にとりあえず走ってしまいましたw

路面:ドライ
気温:24度~
気圧:1011hPa
タイヤ:前後ミシュランパイロットスーパースポーツ 255/35R19, 275/35R19
タイム:1本目 8:30 T3枠 42.5秒、2本目 10:00 A4枠 43.0秒

恐らく、3年前にポルシェに乗り換えた時もドライの初走行は42秒真ん中位だったので、ほぼ同じスタート位置となります。その後、2年少々で38秒台にまで成長してくれました。

今回の90スープラは、当面はショートホイールベースのFRとは?を楽しみながら学びつつ、いずれはポルシェでの自己ベスト以上を当然狙って行こうと考えています・・・が、初めからボディや各部の剛性が凄かったカレラと違い、90スープラは何でも受け止められる超剛性ボディー以外は、快適でスポーティーなグランドツーリングカー。ショップデモカーのようにフルピロならまだしも、私のようなホビーユースの素人ユーザーだと一体どうなることやら。。。

ちなみに車の仕様としては中古車で購入時からADVAN GT(純正も鍛造ですが)、HKSのなんちゃって車高調(純正ショックを使用し、スプリングを車高調整機能を持たせたものに変えるタイプ)が入っていてスプリングレートはレバー比を加味するとF4K, R6K程度。サーキット走らないならこの製品は純正タイヤレベルのグリップとはマッチングも良いし十分ですね。

他にはガチではないエアロを少々、HKS車検対応マフラーと言う仕様です。
この辺りも徐々にリプレイスして行く感じになりそうです。

マフラーはクリアランスがイマイチだったようで早速バンパーが溶けてしまいました。残念~。

走行時間帯は皆様と大変楽しくお話させていただき、走行後はikuji-さん、takaさん、かずやんさん、しょこさんとドラサロへ。久々にメンチ定食を食べました。メンチ定食は筑波七味&醤油で喰うのが最高!!

何故かたかさんが買った七味より満タンでしたw

午後はガッキー尊師が計画的二度寝からのご出座!takaさんが奇跡の早起きをしてこちら側の人?になっていたのでTC1000で寂しくしているかと思い、TC2000から1000に戻りご挨拶。そしたら片づけモードであったはずのあおたまさんとか、お代わり午後イチドラミで良いことを聴いたらしく、お代わりで残ってらっしゃいましたw

並べてみるとめっちゃ赤黒ツートン感が似ていてイイ感じでした(*'▽')

そんなこんなで帰宅。。。

走行前、ボタンをポチっと押しても何か制御が介入したので、帰宅後はようやく重い腰を上げて電制の操作について調べたのでしたw

少し分かった気がするので次はもっと電制オフれるはず!!
1日一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました!
Posted at 2023/06/11 22:21:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2023年06月04日 イイね!

GRスープラが納車されました\(^o^)/

GRスープラが納車されました\(^o^)/1つ前のBlogで書いた通り、来シーズンのタイムアタックを引き続きカレラで行うことはやめ、車を乗り換えることにしました。

選んだ車種は、GRスープラ(A91)です。正直20ソアラからマクラーレンまで、ホント色々考えましたが、最終的にスープラに落ち着きました。

一応ディーラーに商談に行きましたが新車で選べるなら欲しい6MTは1年待ち、8ATでも半年待ちと言うことで待ちきれず、まだ新車保証継承も出来る新しめの中古(走行1.6万km)にしています。

3年前にカレラを買ったときは、思いが強すぎて購入までの話をBlog 5回で書きましたwが、今回はシンプルに車種選定の 5つの理由を1回のBlogで書きたいと思います。

理由1) ホイールベースが短いFR
 もうこのホールベースで攻めてみたい衝動が抑えられず・・・w
 挙動が楽しみで楽しみで仕方ないです。。。
 トレッドとの黄金比の話もありますが、多くの軽自動車より短いホイールベースのFRの動きって??と興味ありまくりです。

GRスープラ:2470mm
GR86:2575mm
ウチの軽、Nスラッシュ:2520mm

 このおかげでタイトコーナーはもちろん、RRで苦手だったゆるく続くコーナーの立ち上がりや、直角に曲がるコーナーの進入で基本骨格レベルで絶対アドバンテージがあると思っています。

理由2) エンジン
 今回グレードはRZを選択しています。気持ち良くコーナーを楽しむならSZもアリだとは思うんですが、RZが積む直6のB58型エンジンはとにかく音がイイ!
 初めてのマイカーは直6のL20型エンジン、今そこに原点回帰です。
 途中E39型のBMWに乗り、シルキー6にはホント感動でしたがB58も相当のデキのようなので楽しみです。

 ちなみにヘッドの右上の方にあるのは水冷インタークーラーです。私は結構低速なTC1000を走るので、水冷は悪くない選択だと思っています。

 他のエンジンではRB26も2JZも大好きですが、音と滑らかさならB58が良い気がしています。
 ちなみに今回買ったA91型は、A90型より圧縮比が下がり、シリンダーブロック内蔵だった一部のエキマニも外だしされているのでそのうちブーストアップするとなるとA90型より行けるはずです。。。現状A90型ほど解析が進んでないと思いますが。

理由3) 純正オーディオ
 地味に音楽大好きです。基本演奏や作曲するのが大好きなんですが、聴くのも好き。毎冬、筑波門前GPに行く明け方の高速は、いつもホットコーヒーを飲みながらクラシックやJ-Popを聴いてました。純正オーディオについて、音楽にうるさい人は酷評しているけど、自分にとってはJBL 12スピーカー、20cmサブウーファー2発、出力425W 8チャンネルDSPパワーアンプは十分!
・・・と思っていたけれど実際に乗ってみたら何かクリアな音質に感じず、まぁ一部の方が言う通り純正オーディオか、って感じでした💦

理由4) 情報表示
 一番はHUDでスピードを表示してくれることですね。数年前まではブレーキングポイントとタコメータだけで十分だったんですが、最近は老化により筑波2000の最終など、中速コーナーのボトムはスピードメーターがあるとより正確なドライビングが出来るようになりまし、、、いや違うな、メーターが無いと正確なドライビングが出来なくなりましたww

 また、嬉しいけど微妙なのはTPMSですね。

標準でタイヤの圧力と温度を表示してもらえて普通なら超嬉しいのですが、冬のアタック時、冷間スタートを1.6とかにするとスローパンクチュアと判断されて制御が入るとか?ちょっとシーズン前に要検証です。

理由5) 追従型オートクルーズ
 毎回の筑波も圏央道使っている時間が長いし、年に一度のトテトテは鈴鹿までほぼ高速!たまにハマる渋滞と、一日遊んで疲れて帰って来たときの睡魔との闘いは、長く車乗っていると危なかったことも何度か。やはり追従型オートクルーズはホント安心です。
 但し実際に乗ってみるとアクセルの追従は良いのですが、ステアリング補助で、レーンからはみ出しそうになったときの修正が弱い???自動修正ON/OFFの設定は見つけたけどONでも弱いのはなぜだろう。。。普通にはみ出してしまいそう。とか今後も要確認でした。

 理由は以上です!!

 ちなみに日産Zとの比較では、スポーツするならZの方がベースとして良い気がしています。ただやはり音が直6たまんねぇっす、と言うのとZは内装がチープなのが引っかかり、一応日産ディーラーにも行きましたが現在注文受け付けてもらえないとのことで候補から外れています。

・・・と言うことでとりあえずごり12さんに付き合ってもらって車を受け取って来ました。


受け取るやいなや、お山に試走に。
普通にキレイに舗装された国道を走っていましたが、突然ごり12さんのスパルタ教育が始まります。

「酷道行くぞ!」
「がーん」

と言うことで落ち葉や枝葉、道路の凹凸が結構あり大変な道を職人的に走るごり12さんに必死について行きました。

お山に行く前は、カスタムの順番として初めはブレーキパッドとして、次どうしよう。車高調?とか思ってたんですが、実際に走ってみるとちょっと各種ブッシュやマウント類が優しすぎ、グニョグニョする感じがヤバく、場合によっては早期のピロ化とかも考えたい印象でした。

車体自体はかなり剛性出ている感じがするのですが、どうもブッシュ類がやっこくて色々ワンテンポ遅れる感があるし、何なら信号待ちで停車するだけでもタイヤは停まってから一拍遅れて車体がひと揺れする感じ。ちょっといただけないなぁ。。

エンジンは素晴らしく、3速のトルクとかめっちゃありがたいです。ヘアピンとか3速で行けるかな?もっとぶん回せたら良いのに、とは思いますがひとまず文句ないです。ATはちょっと頭悪いかも。半日乗って色々感じるところがあったので、またサーキットで確認してみます。

今回は短く!と言いながらまぁまぁ長くなって来たのでこの辺りで・・・ごり12さん、一日お付き合いいただきありがとうございました!

近日とりあえず軽くコースを流しに行きますのでお会いした方はよろしくお願いします。
Posted at 2023/06/04 22:38:29 | コメント(22) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2023年06月03日 イイね!

カレラ筑波ラストラン&508BBQ

カレラ筑波ラストラン&508BBQ5/27は筑波サーキットコース1000で、カレラ最後の走行&その後508部隊でBBQをしました。

参加者はfsoyuさん、takaさん、ガッキーさん、ひらりんさん、チンキチさん、まつさん、kameさん、大佐さん、ikuji-さん、どりとすさん。
ikuji-さんはTC2000のホームストレートで直ドリをキメてお顔を化粧直ししての参戦。ひらりんさんは運動会の後午後からの参戦となりました。
また、今年日本人として唯一USのパイクスピークに参戦されるOrangeさんも、今日は一緒に泊まれないですが駆けつけてくれました。

先ずは朝イチ、門前GPでのピット確保要員だったのですが、出発時に靴が見当たらないトラブルに見舞われ、門前8位。ちょっと危なかったですがKameさん、まつさん、ガッキーさんの3名に救われ何とか4連でキープ。

そして走行は、朝のT1枠を走行。
走りなれた方が多いとても走りやすい枠で、ストレスフリーで走れたのに寝ぼけていてエアコンがONでした。。。と言うことで39.3秒。これが最後のタイムとなりました。

まぁ5月と言うことでこんなもんかな?と言うところですが、3月から3か月間戦ってきた筑千職人GPも終了。まだ最終確定していませんが職人クラスで4位、またもや特に章典無しの平凡な結果となりました。入賞となる皆様、おめでとうございます。


同枠の後半はもう、タイヤカスの付着で全くタイムが出ない状況。さらに気温も上がってくることから走行はこの1本で終了としました。後は508部隊の方々とお茶して宿に移動します。

お茶はガッキーさんが何かわからないですがめっちゃおいしいアイスコーヒーを入れてくれ、コーヒー大好きなのでゴクゴク飲んでしまいました。

そしてピットで昼飯として楽しいくじ引き!!!

特賞:赤いペヤング
一等賞:黒いペヤング
残念賞:普通のペヤング

と言うことで特賞を引けば泣いて喜べるペヤングが当たるチャンスです。順番に一人づつ引いて、私はと言うと、、、



な・・・なぜ?

発案者なのに・・・・(T_T)

以前一度食べたことがありますが、コレは自分のほぼ限界の辛さなのできっついっす、、、と思ってたら、kameさんが黒いペヤング(ネギ辛)と交換してくれました!

Kameさん、ありがとうございました。

その後宿に移動、搬入後早速乾杯!!


いやー、普段はサーキットで会う人とは余り飲めないので泊りで飲めるとなるととても嬉しいっす。あとこのタイミングで、チンキチさんが3Dプリンタで作ったとんでもない精度のマグカップが出てきました。動画で撮りたかった。。。

その後はいつもの通り、fsoyuさん、貴さんからのお品が続々。加えてガッキーさんと、どりとすさんからも料理が振舞われます。

サーキットで走って来た車両の荷物から、なぜ舟盛りとかが生じるのか?




揚げ物ではなすのはさみ揚げとか最高~♪


またどりとすさんが丹念に焼いたローストビーフがまた絶品でうますぎました。


相当喰ってから風呂に行き、戻ったら追肉。



そしてネタとして持って行った2009年のカーセンサーで買えないお買い得車探し。
いやガチで安い!皆さん国産スポーツカーを買うなら2010年頃まででしたね。。。


食べ物は尽きることなく全然食べきれず、たらふく飲んで、門前GPで早起きした私は早めに落ちてしまったのでした。

翌朝、残ったメンチは翌朝玉子とじに。凄いアレンジ!!


いつものKameさん持参の鮭・たらこで十分なのですが、、、


朝食の食卓とは思えない品数www


と言うことで2日間、ご一緒いただいたfsoyuさん、takaさん、ガッキーさん、ひらりんさん、まつさん、kameさん、大佐さん、ikuji-さん、どりとすさん!
一部の方は一緒に走って、その後ほとんどの方と飲んで語って同じ湯舟浸かって一緒に寝て、今回もまたとても楽しい週末でした。

次回は食事を少しシンプルにしましょう!!またどうぞ、よろしくお願いします。
Posted at 2023/06/04 02:43:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation