• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

夏の戦闘力増強作戦

夏の戦闘力増強作戦来冬のアタックシーズンに向けて、夏の戦闘力増強です。

まず先週、足回りの見直しを行いました。
TC2000のダンロップが遅く、100km/h以上で進入するとどうしてもオーバーステアが出てしまう点の改善。
こちらは、プロドライバーの方にも意見を伺ったりして、やはりリアのトーインを少し増やすなどの方向性もあったのですが、Attack Tsukubaで56秒台のポルシェ

を作られているショップ様に相談したところ、現在のスプリングレートの前後差がそこそこあり、ダンロップ進入で左フロントの沈み込みが大きいため、右リアが浮き気味になってトラクションを失っていると言う仮説のもと、結論的にはフロントのスプリングレートを上げる方向となりました。

また、同時に自由長も見直し、全体的に車高を低くしました。今までのFスプリング様、お疲れさまでした。
アライメントは今までよりキャンバーがっつり、フロントのトーをキャンバー付けたのにトーアウトから少し戻す方向に。めっちゃどっしりな操作感となりましたがこちらはいかに。。。。?

と言うところで一旦フィーリングを確認するための走行です。

7/23(土) のTC1000にお邪魔しています。
旅立ったかと思っていたツバメさんが、なぜか巣に戻ってきたりしていました。もう飛べるくせに、ここにいれば親が食べ物持って来てくれると思ってないか?wなぜか自分の息子(中3)とダブって見えましたww

お会いしたこもりんさん、kameさん、何とお二人から麦茶をいただいていしまい、ありがとうございました。またお返しさせてください。そしてハセピーさん、下回り特に打ったりしての異常なく良かったです。しょこさん、塩分補給キャンディありがとうございました!蘇武さんはまたプライベートレッスンにいらしてました。受講生の方、良いなぁ。。。

と言うことで走行結果としては2本走って1本目で2コーナーの改善を確信しました。また、理論的には分からないけど、なぜか洗濯板が前より少し突っ込める、、、と1本走って少し車両を理解し、ベストが出たのは灼熱の2本目。
何と気温38度、路温60度、気圧999hPa。最高速が10km/hダウンとなり、これ以上悪い条件は無いであろう真夏のコンディションで、多分年間を通じての最低タイム??が40.13秒でした。タイヤは前後CR-Sです。


ガソリン満タン、助手席外さずの真冬の真剣アタック時より50kg重い状態で走行と言うことで、気温の予報34度で40.2秒目標だったのですが、余りに条件悪いので多分40.5秒位か?と思ったのが想像以上に走りやすかったです。もしかしてもしかすると、一年を通して39倶楽部も可能な車に仕上がって来たのかも???

とは言え変更前のスプリングレートの前後バランスは、TC2000の最終コーナーとかではうまくバランスしていた認識なので、その辺りがフロントが沈まずどう変化するか?色々要確認です。
あとは引き続きドライバーがヘタレのため、これまで以上に走り込まねば、と思っています。

と言うことで土曜日は一旦足回りの変更を確認、大きな方針としては間違っていないと思うので基本このまま冬のシーズンに突入しようと思います。

そして今日日曜日。
朝イチから近所の引っ越しをお手伝いした後、地元の某ショップにてバッテリー交換。

こちらは単純に軽量化のためなのですが、純正バッテリーはとても重く、実測20.8kg。

これを、こちらのMEGA LIFEバッテリーに。

去年、あおたまさんが導入されて、リアトランクに鎮座する様をずーっとヨダレを垂らしながら見ていたのですが、来シーズンに向けての一手としてウチも導入しました。ほぼ同じ大きさなのですが、持ってみると拍子抜けするほど軽く、

実測7.6kg。何と13.2kgの軽量化。。。凄いす。

何事も無かったように純正位置に鎮座し、

普通に電圧も14.2Vで安定。リチウムポリマーながらユアサやパナソニックと同様3年保証も付きます。お値段は張りますが素晴らしい製品です。

その後、リアウイングのステーの現車合わせに。現在この高さ

のウイングを、より高く、より後方にマウントしようとして、製作していました。そしてその新ステーが、レーザー加工屋さんからようやく上がって来ました!

何かドラクエとかで勇者がこんな剣を持っていたような・・・?

結構お下品になってしまうところが控えめな私の方向性からずれてしまいますが、効果はありそうな、、、どうでしょう?
こちらは8月前半で完成予定です。もちろん、こんなに恥ずかしいのはサーキットのみで使用しますw てか、サーキットに来る人の目から見ても下品に感じるかもwww
この調子で成長を続けると、再来年の元旦には初日の出暴走に参加しても恥ずかしくない高さになるかも(゜-゜)?

ウイングが決まれば後は注文済みで数か月待っているホイールが来て、一旦予定は他に無く、冬の準備はタイヤを残すのみです。9月か10月から、タイヤ以外の冬仕様完成!で残っていればCR-Sか、中古052あたりでとりあえず走ってみたいと思っています。

コースでお会いする皆様、引き続きよろしくお願いします!
Posted at 2022/07/24 22:10:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation