• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

みんカラアプリ&アルミ板作業

みんカラアプリ&アルミ板作業以前一度ダウンロードして使いづらくて削除したみんカラアプリ。スマホを替えて、何を気が狂ったのかまたダウンロードしました。

するとタイトル画像のようなお祝いが。4日過ぎてるけど1週間位出るのだろうか。限定画像で投稿しよう!と書いてあるので押してみたが限定画像で投稿する方法がすぐには分からず、その他の操作も一般的な操作と違って独特過ぎてやっぱりダメだ、自分には合わない、、、と静かに削除しました<(_ _)>

しかしこの写真を見て、もう11年か~~と言うのと、始めた当時は四輪を降りて持て余すモータースポーツマインドをカートにぶつけ始めた頃だったよなぁ、、、と懐かしくなるとともに、そうか、自分のプロフィール写真っていまだに新東京サーキットでアンダー出している(このコーナーはリアを回り込ませてゼロドリで回らねばだめ)この写真なんだ!?と改めて認識w 替えようかな?

ちなみにこのプロフィール写真、10年前位からお友達の方は覚えてるかも知れませんが一度ヤフーショッピングのストアに無断盗用された事件がありましてw

仮にもストアともあろう法人が個人の写真を勝手に無断盗用して、「LETS MY SHOW TIME」とか文法的に意味の分からないキャッチコピーであたかもこの写真撮影に使われてないカメラで撮ったかのように宣伝するとか、余りに面白過ぎて、抗議なんか一切せずにネタにして楽しませていただきました(-人-)ゴッツァンデシタ!!

そして、私は常にIEとかのブラウザでみんカラを見てるので、アプリだとそう言うことなのか!と言う驚きが一つ。ブラウザもアプリも両方やっている人には当たり前のことかも知れないんですが、何シテル?のレス先の件。

何シテル?の元ネタにレスをして、さらにそのレスにレスをすると元ネタからのツリーに表示されなくなってしまうので、レスのレスであっても元ネタに直接レスをするようにしていたのですが、、、これはブラウザの人の常識だったんですね。。。

レスにレスをする人は、何で見えなくなっちゃうのに何で元ネタにレスしないんだろう・・・と思っていたんですが、アプリだとレスのレスもツリーになって見えることを今さら知りました(;^ω^)

ややこしいので要はアプリだと長いですが


こう見える(途中の広告は削除しました)のが、ブラウザだと


こう、レスのレスが見えないっちゅーことです。私が疎いだけで常識かも知れませんが、アプリしか使わない方には、ブラウザではレスのレスは見えないって知らない人もいるかも?そーゆー方にとっては、私のレスとかを見て「何で元ネタにレスすんだよ!?どれにレスしてんだか分かんねーよ(-"-)」とか迷惑に思われていたかも知れませんね。でもレスにレスすると見えなくなっちゃうから、と言う意図だったのです~<(_ _)>


さて、本題?のアルミ板作業!

ちょっと怪しげなものを作ろうと思ってまして、素材屋さんにアルミ板を注文してたのが届きました~~(⌒∇⌒)
2mmが2枚と、5mmが2枚。それぞれ縦横は指定サイズで注文していて、別のものを作ります。
2mmは扱えるのですが、5mmは扱うのは初めて!!

ちゃんと切れるかなー?ドリルとかサンダー/グラインダー系の穴あけ、削りは問題ないと思うのですが、ジグソーとかの切断が心配っす。
明日からは楽しみにしていた走食クラブの新年会で今週末は作業出来ないですが、来週、、、あっ、来週は車が納車になるので再来週かな、楽しく作ろうかと思います(o^―^o)
Posted at 2019/02/22 23:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 計画・製作・作業 | 日記
2019年02月19日 イイね!

大人のカード・・・プラチナカードを取得しました┐(´∀`)┌フッ

大人のカード・・・プラチナカードを取得しました┐(&#180;∀`)┌フッ大人のカードと言えば、ブラックカードもあるけれど、やはり基本はプラチナカード。ゴールドカードより上と言うことで、プラチナと名付けられている。

年会費は、高いものだと数万~15万位。審査が簡単なものもあれば、とても厳しく簡単には持てないカードまで、色々ある。

ぶっちゃけ、保険やホテルやレストランの優待など、普通の付帯サービスはゴールドと比較して物凄く格差があるものではないが、「コンシェルジュサービス」だけはある意味自分の秘書が出来たかのようで、店を予約してもらったり、色々調べてもらったりすることが出来る。

色は、プラチナ(白金)色だと、シルバーに近いイメージとなってしまい、ゴールドより下?と誤解されかねないので、意外とブラック基調の物も多い。

私が今回取得したプラチナカードも、実はブラック基調。


とても格式高く、ブラックの中に細かいラメがちりばめられていて、明らかに所有者が只者ではなく、社会的地位が高いことが窺われる。

そしてこのカードの不思議なところは、コンシェルジュサービスが付帯しない代わりに、誕生日月に「いきなりステーキ」と言うステーキ店で好きな肉のステーキが300g、無料で食べられること。

「いきなりステーキ」の高い肉は、店舗によって種類も販売時期も違うため、誕生日の前月から入念な調査と計画が必要となる。

店舗を選べば国産牛のリブロースやヒレ、サーロインは喰うことが可能。たまにしか食べないがめっちゃ柔らかくてうまい。

しかし、社会的なステータスのあるプラチナカード所有者としては、やはりたまに販売される高級肉を狙って行かねばならない。

例えば、この肉。黒毛和牛のリブロースやランプに近い部分は除き、サーロインのド真ん中だけを提供してくれる「黒毛和牛真芯サーロイン」

期間限定で今は売ってないけど超~~~ジューシーで美味しかったらしい。1g 28円だから、300gだと8400円。こういう肉が販売されることを虎視眈々と狙ってアンテナを張っております!

そして、このプラチナカードには最高の付帯サービスが。
それは来店の度に好きなドリンク一杯無料になること。これがまぁまぁ凄い。定番のワイルドハンバーグ300g1100円が、生ビール500円を無料で付けて、更に事前チャージが15%プラスになるので、税抜きの計算だとランチの300gのワイルドハンバーグ(ライス、サラダ、スープ付き)が実質456円で喰えることに!安っ!!

さすがプラチナカード!
さあ、次のランクのダイヤモンドカードまで、あと80kgの肉を食うぞーーーって10年かかりそうですがwww

Posted at 2019/02/19 01:23:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラーメン&飲食物 | 日記
2019年02月14日 イイね!

2019海外ドライブ・ツーリング計画→暗雲orz

2019海外ドライブ・ツーリング計画→暗雲orz2016年のヨーロッパ行き当たりばったりツーリング(6)【完】の最後で書いたのが、以下。

---------------------------------
次は、ツーリングじゃなくてドライブか、もしくはバイクのレンタル~(中略)~ 地域は北欧か?西フランス・スペイン・ポルトガル方面?もしくは東ヨーロッパ?アメリカ横断は単調かな・・・?
---------------------------------

その後、2019年に行く!!と決めて色々考えた結果がこのブログのタイトル画像。

結局アメリカ大陸の横幅が細いところ(;^ω^)だけど、一応は3000kmあるアメリカ横断!!とし、ルートとしてはまず日本からロスに飛び、レンタカーを借りてラスベガスへ。一晩で旅行代金を稼ぎ、グランドキャニオンを経由してエル・パソに。
メキシコに入国してちょっと観光してからダラス経由のヒューストン。宇宙センターとかを観光してレンタカーを乗り捨て。
空路でニューヨークに飛び、自由の女神のおでこから愛を叫び、帰国。
と言うのが基本的なルート。宿は行き当たりばったり!

一応みんカラのグループでスレ立てたりしてお友達の希望者を募ったが積極的な反応は余りなく、せっかくGWが10連休になったので、取り合えず家族のチケットを抑えるか~~と、先月、この周遊航空チケットを買いに行った。


・・・が、高くて買えなかった(;^ω^)
旅行好きの家内でさえ、この金額を出すなら別のことに使った方がよいと。。。

今年のGWはマジでクッソ高い!!!別のこと??MR-Sが新車で買えるっちゅーねん!(;´∀`)

なので、GWは例年通り大人しく国内キャンプでのんびり静養し、夏休みのチケットを再度見積もりチャレンジ!!

あと、季節が夏ならやっぱりスイスや北欧もいいなぁ~!アムステルダム→コペンハーゲン→ストックホルムとかも走ってみたい!ヨーロッパの特急にも乗りたい!女の子をナンパするなら「ハイ!調子はどう?今夜二人で一緒に・・・・・・白夜っちゃわない?」みたいな。。。

夏のチケット、安いと良いなぁ~~~。

Posted at 2019/02/14 02:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2019年02月09日 イイね!

2019年冬長野ツー準備&秘密の趣味の告白

2019年冬長野ツー準備&秘密の趣味の告白みんからグループのWOLで、毎年恒例の冬の長野ツーリング。
バイクで雪道をツーリングすると言うオカシイ人達が集まっています。

私はビビリーで安定志向のそう言うオカシイ人達とは真逆のシャイな性格ですが、4年前位?に、当時里親になっていたNSR50を雪道仕様に仕立て、なぜか初参加を予定していました。
しかし残念なことにその年は豪雪のため中央道など主要道路が通行止めになってしまい、何と参加予定メンバーが長野にたどりつけない(;^ω^)!!!・・・中止となってしまった。

その後、参加可能マシンが無い状態でしたが、2019年こそは絶対参加してやる!!と去年の2018年7月位から、今年の冬の長野ツーリングの準備を始めたのでした。

当時、ターボ車がVTEC車となって長期入院から戻り、エンジンにドーピングしまくりの私でしたが、その頃TERAちゃんがロードバイクのレースに出るとか言い出した時に言ってたセリフ、

「エンジンは俺」


が響きました。うん、原点だね。TERAちゃん100年に1回位はいいこと言うね!!
この言葉を受けて来年の冬の長野ツーリングは「エンジンは俺」、ええ、つまりチャリで参加しよう。と決めたのでした。

と言うものの、チャリを持っていないので買わねば。しかもちゃんとしたチャリを買うのは中学のとき以来。15歳からは、おっと違う、16歳位からは基本はバイクで、完全にチャリからは離れていたので、色々忘れているし変わっているしさっぱり分からないっす。強いて言えば2011年に富士スピードウェイでママチャリGPに参加しましたが、、、

↑写真右:いつ様
この時はアルミフレームのママチャリで、1周のベストラップは12分、最終コーナーの進入から立ち上がりだけで1分かかってましたwww ちょっとアフロが重かったせいかな・・・?

ママチャリはカスタムとか全然考えなかったけど、カスタムとか少し気にしていた中学生の当時は、舶来フレームならチネリとか、部品ならカンパニョーロと言うメーカーが高嶺の花の夢のまた夢で、国産ならフレームは石渡のクロモリ、部品はシマノかサンツアーの2択でした。

今は・・・と言うと知らないSRAMと言うパーツメーカーが誕生していましたw
あとはサンツアーはブランドが台湾ブランドになってしまったか?で若干悲しい雰囲気になっていましたがシマノはむしろ大成長で世界的なブランドになっていました。すげー。

と言うことで、シマノやSRAMの部品を中心に、冬の長野の雪道を走れるMTBを組むことに。
そう、まだ始めてわずか半年弱ですが、


秘密の趣味とはMTB


なのです。そんなに時間かけられてないですが。。。

最近の部品を見てみると、リアのギアの多段化が激しいっす。ディレイラーが高精度&チェーン長調整幅が凄いことになっている雰囲気。
フレームの材質も当時はクロモリかハイテンが普通だったが今はアルミかカーボンとか。
ワイヤーをフレーム内を通したりして美しくかっこいい!
とか、自転車から離れてン10年経った今、何もかもが超新鮮!!

●9/6注文
で、色々調べたり考えたりすること1か月半位。ようやく注文までこぎつけました。
結局部品をバラで集めるより、セットで半完成車みたいな形で買った方が圧倒的に安く、欧米のチャリの小さなショップまで広げて調べていたところ、ミネソタのとあるショップで売っていたものがとても気にかかり、送料、関税とか少しメールでQAを実施。

組み立てオプションが、約100ドル。100ドルを払えばほぼ完成車に近い状態で送ってくれると言う。
組み立てる自信があるわけではなく、むしろチェーンとかディレイラーの微調整とか、命に係わるディスクブレーキ廻りとか、不安。
出来るかなーー?でも大丈夫!中学の時も結局何だかんだ言って出来たし、きっと何とかなる!!と勉強及び今後のメンテ費用低減のために組み立てオプション無しで発注したのでした。

●9/13到着

注文後の動きは早く、ミネソタを出て車でケンタッキー方面、東海岸に向かったので、えっ?まさか船便で大西洋を渡ってくる???いつ着くんだよ~~~(/_;)と思ったら、飛行機に乗りUターン。アンカレッジ経由で成田に9/8到着、通関と国内輸送で9/13に家に着弾したのでした。

結果的に到着はめっちゃ早かった!
AmazonやAlibabaで中国発送のクッソ遅い輸送はマジで見習って欲しいっす。
箱は超堂々としていて恐らくこれまでに家に届いた郵便物では、カートに並ぶ最大級の一品。バラバラのマシンを良し!!!組み立てるぞ!!!と気合入れていたら、

あ、あれ?何か99%組み立て済みとか書いてある。。。
あの100ドルのサービスは何だったんだろう。。。
早速開封して見ると・・・


おお~~~、99%は組み立てられてないんじゃないか??

と思いつつも、十分組み立てられているので拍子ぬけ。
これなら簡単そうだ、ラッキーと言う気持ちと、勉強して今後のメンテに生かす!が果たせなかったので複雑な心境にwww

主要パーツとしては、

冬長ツーとしては最も重要なタイヤ。TERRENEのWAZIA、26×4インチ。このサイズだとフレームはMTBだけどもはやMTBと言うよりはファットバイクと言われるのが普通?
雪道を走ることを考えると、タイヤは太ければ太いほど、内圧は適度に低圧であるほど良く、このファットなタイヤに行きつきました。ホイールはカーボンだと超高かったのでアルミに。
このタイヤは専用のスパイクピンが売っており、写真を良く見ていただければ分かる通りブロックにスパイクピン用の穴が開いていて自分でスパイクタイヤに変身させられると言う素晴らしいタイヤなのです!


そしてリアのコンポーネント。SRAM X1の11段変速。いやー、流石に長時間の登りはフロント1段落としたりとか使ってたよなー、と過去を追想しながらも、最近のトレンドはフロントディレイラーレスでリアを多段・ワイドにする方向のようなのでその流行に乗って見ました。


タイムやスピードを突き詰めるのであれば、重くてロスのあるフルサスってどうなの?と言う意見もあると思うものの、いやいや全ての衝撃は老体に届く前にマシンが吸収してくれて、体に優しくなくては。と言う車と同様ヘタレな方針のもと、フルサスでフロントフォーク、リアショックを共にROCK SHOXのダンパーに。


フレームはフルカーボンで、スルーアクスルがすげー!
フロントが150mm/15mm。リアが177mm/12mm。今4インチですが、チェーンラインさえうまく調整できれば、もっとファットなタイヤも行けそうです。


クランクはRACE FACE。文字がかっこいぃ~~~。

ペダルは付属しないので、適当にイメージに合うものを3000円弱位で買いました。

みたいな状態で届いたものを、

英語ではありますが親切に組み立てを解説する説明書や、

必要な工具が付属していると言う気配りに感謝しながら組み立てたのでした。

唯一、99%組み立て済みの範囲で組み立てられていた、右ブレーキがリア、左ブレーキがフロント、と言うのがどうしてもなじめず、逆にバラして左右を組み立てなおしました。欧米では結構左ブレーキがフロントってある見たいですね~。

●その他部品取り付け
その他買ったものとしては、まずサドル。
標準で中々良いものが付属していたものの、自分のケツ&シャイでナイーブでデリケートな前立腺には合わないようなのと、色を少し車体と合わせたいのとで

SELLE SMPに交換。ちょっと横幅が広くなり、前立腺部が穴あけ、長さは短い形に変わりましたが、自分には超~~~ジャストフィットでした。午前中丸々走ってても疲れたり違和感ありませんでした!

それからサイコン。

こんなものがこんな安価で買えるんだ!?と驚きながら購入。重宝させてもらってます。
合わせて保安部品系でベルwや、ライト等も取り付けました。

また、ハンドル廻り。。。

は、オールブラックで、武骨でシブく、カッコ悪くはないのですが、全体のイメージとしてはちょっと違うかな~~~~?

ちなみにシートポストはドロッパーで、運転しながら手元でシートの高さが変更出来ます~。がっつり下るときは高く、登りとか漕ぐときはちょっと低くしたりとか、便利な世の中になりましたね!と言うことで、

ブルーアルマイトなステムとか、カーボンなハンドル、車体色に合ったスポンジーで超軽量なグリップに変更しました。

また、絶対不要!とか言われてしまいそうですが、近所の歯医者とかコンビニに行く際に必要性を感じ、BBに取り付けるタイプのスタンドとかも買いました。

長さが全然合わず、タップを切ったりして小改造中ですが。。。


●9/17車庫の天井に吊り下げ作業
と、楽しく家の中、1Fの廊下でマシンを組み立て・カスタムしていたのですが、いや待て、これどこに置くのよ!?と言う家内からのツッコミが・・・。
と言うことで、車庫の天井、MR-Sの上にぶら下げて格納する方針にしました。



まずは耐荷重の高いロープや、滑車、フックを買って来て。

元々家の設計時に、エンジン交換とかを自分でやろうと思っても出来るように車庫の天井に取り付けておいたアイボルトに、この滑車とかローブを通しました。


そしてぶら下げて見ましたが。。。

右側のロープを緩め、滑車とフックを下まで降ろし、チャリのフレームに引っ掛けて再度ロープを右側から引っ張ると徐々に上がって行くのですが、ちょっとここまで持ち上げるのが重いwww 動滑車が必要なレベルwww
なのと、滑車からロープが外れやすかったり、下に愛するMR-Sがいて、何かで落としてしまったらショックがデカ過ぎる!!!と言うことでちょっと保管方法については継続検討中です。

タイヤについては、購入後色々調べるうち、結局ピンは打たずに「SNOW GRIP」と言う怪しげなスプレーを吹いてグリップさせる方針で。

免許持ちが2人しかいないのに、車3台でタイヤが26本、カート用が全然使ってないけど30本位の過剰在庫の家ではもうこれ以上タイヤまみれになりたくない!!!と言う感じでやむを得ないかな、と考えました。

あとは10月以降からは、子供と一緒にMTB教室に出かけたり、


奥武蔵・寄居の山奥のダウンヒルを楽しんだりとかして、

最後!!!冬長ツーの最後の準備が今日・明日で予定していた本blogのタイトル画像の、青いカッティングシート貼りだったのです。残るはシングルバーナーとかキャンプグッズを出す位。


・・・ところが・・・

残念ながら、4年前?の豪雪中止の悲しみと真逆、今年は雪が少ないと言うことで超・超・超・超・残念ながら中止になってしまいました。関東内では、前夜祭だけ行くね~~~、とか根回し十分で、当日朝、じゃぁね~~~と別れた後、こっそり「エンジンは俺」で追いかけ、雪道に難儀する原動機付の頭オカシイ野郎たちを華麗なドリフトで抜き、米粒にしてやる予定だったのですが・・・。

途中、良さんも「エンジンは俺」ってことでMTBで参加すると言う超~~~嬉しい知らせもあったのですが、本当に残念でした。今、予定ではカッティングシートチューンを終え、トランポに積み込んでいたであろう時間にヤケ酒を飲みながらブログでも書こうか。と思い立った次第でございます。

来年になると自分のモチベーションがどこにあるか分からないのですが、また、参加するかどうか考えようと思います。それまでは適当に山の中とか走っておきます!
埼玉・群馬南部あたりで山の中をMTBで走ることを秘密の趣味にされている方がいらっしゃったら、こっそりメッセージ下さいw 一緒に走りましょう~~~。
Posted at 2019/02/09 22:13:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

     12
345678 9
10111213 141516
1718 192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation