• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

RE-12D初履き&ウイング成長Before After比較

RE-12D初履き&ウイング成長Before After比較昨日はTC1000に行って来ました。

真夏の走行と言うことで、閑散としててもおかしくないのですが、この日は「Tsukuba Occult Promotion Agency(略称:TOPA)」と言う、神秘的で人間の目には見えないチカラを日頃から探求し続けている秘密結社組織の構成員の方々が、AD P○WERと言う商品の走行テストをすると言うことで、大勢集まっていました。

(本日のテストケースを確認する組織の構成員の方々と会長車両)
その結果は○ッキーさんかR○佐さんのブログにきっと書かれることでしょう。ただ既に幹部構成員の○つさんのブログにも効果について軽く触れられていました。

一方神秘的なチカラによるトルクアップとかをほとんど体感することの出来ない一般人の私の方の主な目的はタイトルの通り、フロントにRE-12Dを試してみることです。合わせて前回成長したウイングと、成長前の比較を1-2コーナーを例に簡単に見てみようと思います。

RE-12Dは、19インチの285サイズをラインナップしているので、今年の冬の奇策、前後異銘柄作戦をとる場合の有力候補になっています。

まずは、冬の勝負ホイールとしてTWSのホイールを注文。数か月待ってようやく届きました。早速、入手済みの中古RE-12D(Type-A)を装着。

で、走ってみたところ、

赤:前回CR-S 275/35R19 BestTime 39.5sec
青:今回RE-12D 285/35R19 BestTime 39.8sec
気圧が結構違い、最高速が2km/h位違うのと、それもあってアプローチがちょっと変わってしまっていますが、数字で言ってしまえば今回青の12Dの方が1コーナーでボトムが3km/h近く高くなりました。

但し!

この計測1が全ての幸せの絶頂で、計測2以降、このコーナーリングの再現は出来ませんでした。
噂には聞いていましたが、絶対性能が高いが扱いがとても難しいタイヤだと言うことを体感しました。スーパーラップ的なアタック形式ならとても良いと思うのですが、筑波職人のようなシーズンを通して好きなだけアタックして良い、ファミ走の枠の中で完全クリア&ノーミスを夢見て何度かアタックしたい、と言う使い方は出来ず、自分のレベルだと安定して結果は出せない気がするので、このタイヤを勝負タイヤとするかは引き続き要検討です。

そしてもう1つの確認事項、GTウイングをより高く後ろにして変わったのか?については、ブレーキの安定性と初期の旋回は僅かに良いような気がしたのですが、データ上は激変はしていない感じでした。

赤:前回ウイング成長後 BestTime 39.5sec
青:前々回ウイング成長前 BestTime 40.1sec
タイヤは赤と青で同じ。

ロガーで見ると気候条件が結構異なり最高速が5kmも違うためタイムも大きく違っているため比較は微妙ですが、1~2コーナーだけで見るとボトムとかは大差ない感じ。むしろ2コーナーに向けて踏んでいく際に、恐らくアンダーを感じて成長後の方が踏めていない感じに見えます。

あとコーナーではなく最高速ですが、気候条件以上に最高速が上がっている気がしていて、冬の最高速マイナス3km/h位まで出るようになりました。
ウイングの高さとドラッグの考え方を理解せねば。

(写真はハセピーさんから頂戴しました)
F1モンツァのリアウイングとか、昔から小さく低くなってたと思うので、ここまで高くするとダウンフォースを得ると同時に多分ドラッグも増えるんだろうなぁ、、、と思いつつ、データと合致していない状況です。

しかし昨日は多くの方とお会い出来て楽しかったです!
ピットも全員知っている方で、左から、、、ってあおたまさんロドが壁の陰で写ってない(^^;;;;のはごめんなさい、ガッキーさん、あすろんさん、R大佐さん、kameさん、かずやんさん、ikuji-さん、ひらりんさん、こもりんさん、ハセピーさん、まつさん。
あとピットは奥でしたがOXさん、あとしょこさんとかもお話ありがとうございました。どりとすさんとも久々お会いしてたくさん話せました。後は誰がいたっけ、、、また忘れてたら叱ってください(^^;

走行後は味平に誘っていただきました。

誰かが声をかけたけどOXさんが来てない!と言ってました。OXさん、大丈夫でしたでしょうか。あとどりとすさんの車がなぜか置いてありませんでした(謎

私は最初に到着した4人で構成される「後輪駆動乗り&シバタイヤ談義テーブル」で2回に1回は頼むポークソテーをいただきました。

他に後から来た5人、2テーブルが全員前輪駆動乗りでした。後輪駆動乗りはご飯が待てない??www

と言うことで朝5時頃から食事終わったのが14時頃?ずっとご一緒だった方々にはまたもや大変お世話になりました。
まだ9月いっぱい位までは各種テストも含めた走行を重ねたいので、皆様引き続きどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2022/08/21 17:38:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年08月21日 イイね!

変わりやすい筑波の天気・・・ゴミと化したレインタイヤの話

変わりやすい筑波の天気・・・ゴミと化したレインタイヤの話昨日2輪レース経験者のごり12さんとレインタイヤの話をしていて、
・新品レインタイヤはウェットのレースに備え大切に持っている
・しかし練習ではウェットは走らないか、走るとしてもレースで使用済みの中古レインタイヤを使うので新品レインは家宝のように大切に温存
と聞きました。

おおー、カートレースでも同じだった!と思い、こちらからはようやくレース決勝で出番を迎えた大切な新品レインタイヤが、レース中の急速な路面のドライ化で即ゴミと化してしまい、夜にはえずきながら枕を濡らした話をしたんですが、あれはいつだったか、、、と確認すると、11年前の2011年のまさに8/21、今日でした。すげー偶然!と言うことで思わずブログにw

今日の筑波の天気は雨予報からの昨日の時点で曇り予報に変化、そしてまた振り出してからの現時点ではドライに?ほんとあの日を思い出します。8/21はそう言う日なんでしょうかw

最近お友達とF1の話をするとF1チームの戦略ミスについて色々ひどいことを言っている私ですが、この時ドライの前戦で予選4位、決勝3位から、やること全てやって気合を入れて臨んだこの日は予選20位、決勝23位。最悪の戦略、ドライビングである意味モータースポーツへの向き合い方を見直す転機となった日とも言える日でした。

当時のブログは以下。動画は長くお友達でいてくれてる方はご存じの、最終でやっちまったアレですw フルウェットで1分6~7秒位でしょうか。
8/21筑波スーパーカート・・・雨の最終でまさかの・・・
Posted at 2022/08/21 17:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2022年08月07日 イイね!

ウイングステーが育ちました!TC1000走行

ウイングステーが育ちました!TC1000走行リアウイングですが、昔のウイングカーはファンカーの時代の前の時代で、ボディー付近の乱流を避け、フレッシュなエアーを当てる目的でより高い位置に取り付けていました。

独創的なシャパラルも、無双となった2Jのファンカーの前、2Eとか2Fとか言われていた機種では確かとても高いウイングを付けていたと思います。

ただ2本の柱を立てるだけだとかっこ良さがイマイチ。個人的に無機質でとてもカッコよく感じるのがグランドエフェクトカーの時代のロータスF1のリアウイングとステー。

これ、ウイング自体もかっこいいし、ステーも超カッコいいと思っています。

と言うことで、SARD製の汎用リアウイングを付けた私も、より高く、より後方へ、と目指したウイングカーの時代のマシンを夢見て、日々餌やり、水やりで地道に育てたところ、夏の日光を存分に浴びてひまわりのようにスクスクと育ちました!

このニョキっと伸びたステーに、幅広のウイングを付けると、こんな感じになりました。


と言うことで、今日は中高速コーナーの挙動がどうなったのかが知りたくTC1000にお邪魔したと言うことです。

合わせてフロントを少し多めに車高を落としたんですが、挙動としては、2コーナーを踏んでいくと2速6,000rpm位でハイカム側のトルクが出て来たところでこれまではパワーオーバーが出たり、出そうな挙動になるところが終始弱アンダー。

トータルのグリップは前より得ていて、ただ後ろに分配しすぎなので引き続き出来るだけニュートラルになるよう車高や減衰を見直して行きます。

ちなみに車高を見直す場合はアンダーからニュートラルを目指すのでもちろん前下がりな姿勢にして行くことになりますが、減衰の場合は100km/h位から加速して行く2コーナー、ここでリアのBump側の減衰が柔らかすぎるとトラクションはかかるものの姿勢が早く後ろ下がりになってしまい、結果として前輪の荷重が抜けてしまうことになるため、少しリアのBump側を固めて試してみるのも一手、と蘇武さんからアドバイスをいただきました。次回はそれも試してみます!

帰宅後ロガーで見ると、残念ながら2コーナーはボトムが上がってたり、車速がどんどん伸びていくようにはなってませんでした。ただ以前よりだいぶ安定感は増しているので引き続き調整です!

あと今回、4月に購入して以来ずっとしていなかったローテーションを実施。流石にかなり走ったので、左タイヤの一番外側はもう山がかなり減っています。

これを、コースの特性上減っていない右タイヤと交換。

かなりのバリ山です。タイヤはいつものCR-Sで、4月に交換して以来、ずっと履きっぱで日々街乗りはもちろん、数百キロのツーリングにも行っています。
計測してみると、

最も外側でまだ2.6~2.9mm位残っていました。新品購入時の計測では一番外側の山は3.5mm前後だったので、7~8部山と言えそうです。
凄い耐久性で、ローテーションすればオフシーズンの履きッパタイヤとしてはかなり優秀なのではないでしょうか。

と言うことでこのローテーションにより落ち始めていたタイムの復活!ウッシッシ!と思っていたのですが思わぬ落とし穴が、、、

インフィールドの左複合が曲がらねぇ、、、

そう、酷使された左タイヤが右に来たため、インフィールドの左がめっちゃきつく、立ち上がりは普段と同じ位のポイントでアクセルオンするとどアンダーで曲がらない状況。

仕方ないので、普段より複合は少し奥まで突っ込んで、クルッとV字に近いイメージにして調整。車両はガソリンは半分以上入ってましたが助手席も外して走った結果、39.553と言うタイムになりました。惜しい、、、あと1000分の2秒遅ければ、、、555だったのに、、、
最高速が、前回真冬の10km/h落ちだったのが今回5km/h落ち。前回より気温が低く気圧も高いのでそんなもん?ウイング位置がが大きく高く後ろに変わっての最高速ダウンの影響は大きくはないことが確認できました。

しかし前車MR-Sで頑張って出した真冬のほぼベストタイムを真夏に出してしまうとか、改めてホレましたw

いやーしかし暑かったですが、今日も現地でお会いした皆様にはたくさんお話していただきました。超~楽しい駄弁りタイムでした。

余りに暑くて、ピットで水分補給しながら作業する必要性を感じ、60m位?離れた事務所前の自販機に麦茶を買いに行きました。
早速開けて飲みながら帰る途中、あの人にお声がけし、あの人に声かけられ、あの人にご挨拶、、、とピットに戻ったら買った麦茶のペットボトルは空になってました。。。

と言うことで本日お話させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

帰りにはtakaさん、kameさんと3人で、栃木の下野市にある「ラーメンふたば」に。数か月前に、どっちを選ぶ?王道メシvs異色メシと言うTBSの番組で、ラーメン屋さんなのに来る人の多くが焼肉定食を頼む店、と言うことで行きたくなっていました。

焼肉定食ですがラーメンが付属しており、肉の量、ラーメンの量によりいくつかの種類から選べます。

私は最もノーマルなセットで。

焼肉は何だろう。。。味噌にゴマか何かが入った味付けで美味しかったっす。肉は品質がそう高くない肩ロース?でも味付けの工夫で価格を抑えてくれている、地元の方に愛される店であることが良く分かるお味でした。

と言うことで、本日お会いした皆様、もう冬の準備はお済でしょうか?私はようやくホイールが来たのでそれにタイヤを装着すれば、まだセッティングは残りますが一旦は今年の冬仕様として完成です。引き続き準備を進めましょう。またどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2022/08/07 23:26:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月02日 イイね!

F1フェラーリ戦略問題

最近のF1フェラーリの戦略問題で素人として思うところあり、何シテル?レベルのたいした話ではないのですが、何シテル?に書くには少し長いのでブログで書きます。

戦略の意思決定は、各チーム持てる膨大なビッグデータを基にした基本プランと、その時々の状況で柔軟に変える部分があると思うのですが、

各種条件に応じた明確な意思決定ロジックがあり、場合分けして決めた戦略を非常に重視、固執しているように思える。悪く言えば柔軟性無さすぎ。またドライバーのフィードバックやライバルの状況など現実目の前に見えているもの以外に、雨とかSCの可能性とか、見えていないものを気にしすぎ。

と感じています。そう思う理由としては、

 ・いつもドライバーとの無線では、ピットからドライバーに対してプランXXにする、と伝えられるのが基本。
 ・データ取りしたFP1/2の金曜に比べ、曇り空で路温がマイナス20~30度と劇的な変化があったのにハードを使用。
 ・レコノサンスでドライバーのフィードバックを重視してハードスタート使用をやめ、ソフトスタートに変えたレッドブル、ハードを選択肢から外したメルセデスに対し、フェラーリはハードタイヤを選択肢から外さなかった。
 ・ルクレールがハードを履く前にアルピーヌがハードを履いて激遅だと言うのが事実として目の前にあるのに大きく考慮しなかった。
 ・ルクレールからミディアムを長く履きたいと伝えられていたのを重視しなかった。
 
などなど(ちょっと眠いので寝ぼけたこと書いてたらごめんなさい)。

私は日本メーカー(ワークス、エンジン供給)、日本人ドライバーファンなので、今で言えばレッドブル、アルファタウリ、角田選手を応援していますが、流石にルクレールやサインツが残念過ぎる状態。最近は信頼性問題もあるものの、今年のシーズンインではかなりの完成度のマシンを作って来ていて、まだアドバンテージもあると思うので、しっかり戦略の意思決定ロジックを立て直して、レースファンとしては才能あるドライバー同士が出来るだけドライビングで勝負できる土台を作って欲しいです。
Posted at 2022/08/02 02:06:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記

プロフィール

「@ラッチ。さん程若く活動的でなく、出不精のためデブ症かと思って外に出たらコレです🤣」
何シテル?   04/28 00:04
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation