• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

新しいドットサイトをお試し

新しいドットサイトをお試し今月末のサバゲー@静岡に向けて、用具の確認等を始めました。

消耗品とか近所のショップに見に行くと、結構長いこと欲しいと思っているタイトル写真のBaby M4が。。。これにゴチャゴチャ付けてCQB戦で特攻したい!のですが、ちょっと残念ながらちょっと相場より高いプライスのためいったん様子見。。。S&Tで若干の不安はありますが、評価はそんなに悪くなく、この個体はショップの試射で90m/sは出てるのでそのまま使えそう。。。来週まで残ってたら買ってしまうか??

さて、今回はサバゲーに近所の初ゲーのお友達を連れて行くので、タイトルの通り、使いまわしがしやすくなるよう、今まで光学サイトが付いて無かったAKにも付けることに。

AKは、基本的に自分をイスラム国、アルカイダ、アル・シャバーブ、タリバンの一員として超CQBキャラに徹する(右がいつ氏)

場合に使うので、今までアイアンサイトのみでした。
ちなみにこの↑後はUS Navy Sealsへとお色直ししましたw

さて、、、どんなタイプのを付けるか、、、なのですが、これまで使ったドットサイトは、高額なものは買ったことはなく、近~中距離にはHK416Dに付けているこのタイプ。

ドットサイトはチューブ型の4倍で中距離対応、近距離は上部についてるアイアンサイト(集光アクリルチューブ付き)である程度の作戦に対応できオールマイティです。

次に、EOTECH557レプリカ。

これは単三電池を二本も使うため電池が超長持ち!と思ったのですが、装着してみると重すぎました。。。年に数回のサバゲーでは10年以上電池が持ちそうだし、失敗。重いのでMP5A5に付けています。

その他、親子タイプ。レシーライフルだけにスナイプも可能な30倍クラスのスコープの上に、CQB用のオープン型等倍ドットサイトを付けています。

こちらどんな作戦にも対応できる超オールマイティで気に入っています。上のドットサイトは2000円程度で買える超激安サイトですが、20m位ならかなりの命中精度です。

ちなみにこのスコープ、塗装した直後はグラデーションがキレイだったのですが、、、

思いっきりハゲました。これもまた迷彩的には良いかな(-_-;)?

と言うことで色々なタイプがある中、今回最終的に買ったのは、

このタイプ。ちょっとスタイリッシュで木目ストックのAK47には似合わないかな(;^ω^)?


ほとんどさっきの激安サイトと変わらない値段で、オープンではありますが突起がなく多少ぶつけても安心なのと、レンズに庇が付いているため見やすいです。

ゼロイン調整幅も大きそうで気に入りました。早く調整して実戦使用してみたいです。

サバゲーご一緒される方、当日はどうぞよろしくお願いします。一緒に行く地元友人は完全初サバゲーでしてお手柔らかに。。。楽しめるといいな!
Posted at 2019/09/17 01:04:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サバゲー&ガン | 日記
2019年09月15日 イイね!

秋のアライメント調整

秋のアライメント調整今年も恒例の秋のアライメント調整に行って参りました!毎年できれば9-11月頃にアライメント調整して、気持ち良く冬のシーズンを迎えたいものですw

遡ること1週間、先週はいつもアライメント調整ではお世話になっている「タイヤセレクト北本」の秋の大商談会に。私も元々みんカラのお友達に教えていただきましたし、私の東京・埼玉あたりのお友達は知っている方が多いと思いますが、この商談会で後日のアライメント調整の予約をすると、基本6,800円でアライメント調整をしていただける\(^o^)/
と言う商談会になります。

ちなみにキャンバーボルトを調整する場合は一か所(左右計)3,000円の追加が必要になります。


商談会では、色々気になる部品の展示があったり。

足回りはオーリンズ、CUSCO、BLITZなどを中心にKWまでも少しお得に付けられる他、リジカラなども多数の取り付け実績があるお店になります。

ホイールではRAYSの鍛造ホイール達。


ヨダレが止まりません~~~。
タイヤは基本的にDUNLOPなお店になります。

私は一昨年から71RからのA052からのZIII/V700と言った辺りを履いてみて、絶対的グリップはA052かと思うものの、ZIIIは分かりやすく扱いやすくとても好印象でしたので新品とか見てしまうと買って帰りたくなりますw
が、ヨダレは抑えながらアライメントの予約をして帰宅した先週末なのでした。

そして今週は予約したアライメント調整作業。

とても時間がかかるのと、丁度昼だったので希望する設定値を伝え、おすすめランチを聞いて徒歩でGo!

ちなみに「北本」って余り有名ではないかも知れませんが

埼玉県内で東京からは50km位離れたあたりに位置し、駅間も広めなので基本生活に車が必要な街になります。おすすめランチで聞いたのは、ランチは基本車じゃないと厳しいけど、10分位歩くとショッピングモールのようなものがあり、そこにフードスクエアがあるので。。。

とのことで、向かってしばし歩くと。。。


ありました。ショッピングモールと言うか、ヤマダ電機やスポーツオーソリティ等の大型店舗が3~4軒位集まったもので、ブティックが何軒も入っているようなものではありませんでした。

優良ドライバーの私は全然大丈夫ですが私の極悪なお友達の車では入れない駐車場のようでした(-。-)y-゜゜゜

やっと着いたー、とフードスクエアを探すと。。。

フードスクエアって。。。

スーパーマーケットかい(-_-;)!!!


勝手にフードコート的なものを想像したのですが、、、と探したらフードコートもありました!どれどれ軽くラーメンでも。。。

と思ったらフードコートと言う名前なのに何故かカレー屋が1件あるのみ。

カレーをいただきました。

↑写真に撮って良かったのが撮った後に喰いながらこの写真↑のフレーム構成を見てて色合い的にやたら茶色っぽく何か物足りないと感じ、店の人がサラダをつけ忘れていることに気づいたことですw 危なく気づかず帰るところでしたwww

喰って戻るとほぼ作業は終了している感じでした。

ちなみにこのお店のアライメントテスターはコルギー社のLABO BLACK TECHになります。

で、今回セットしてもらった値がこちら。

フロントのキャンバーは、3度40分付いていたのを、最近の走行後のタイヤ温度計測結果からわずかに戻しました。3度30分で合わせています。また、右フロントのトーがかなり開いてしまったのを戻すと同時に左右すこしマイルド目、5分のトーアウトに設定。

リアは左が3度45分まで寝ていたのを、右が全開で3度25分なのでこちらに合わせる形で。これは右回りコースでタイム落ちるか?また、現状低速コーナーでの流れだしは結構速く、カウンターを当てるスピードが要求されるのでトーは余り頑張って粘らず、少し早めにムズムズしてくれるマイルド方向に振りました。

TC1000だと、2コーナーから1ヘアにかけて踏み切るとブレーキングポイントの前からパワースライドが始まって姿勢がナナメになって危険だったのが、もっと前から流れると言うか、ケツだけが出るのではなく、フロントのトーアウトセットと合わせ四輪弱アンダーで全体が外に流れて行くような、カートのように車両の中央を意識できる塊感のある挙動を期待していますが、、、どうなることやら(^^♪

作業終了しての帰り、おお~、直進安定性が上がっている(⌒∇⌒)!!
あと、左折後のステアリングの戻りが真っすぐを向く!と喜びながら帰っていると、ちょうど桶川スポーツランドが近いため、ちょっと寄って行くことに。

日曜日でしたが、レースではなく2輪のフリー走行の日のようでした。

コース攻略以上に外さないようにするのが難しいとされる、

名物の桶川トイレでションベンをしながら

致命的なミス

に気づきます。


・・・しまった・・・。カレー喰うならここでママカレーだったでしょう(ノД`)・゜・。

また喰いに来よう!!!と心に誓うのでした。

サーキットを出て通りすがりのスタンドで給油したら、本日給油した人は機械洗車割引!とのことでシャンプー、光沢ワックス付きの最高コースが通常1,500円のところ500円と言うことで洗車機入れました。

いつもPlexusとかLOOXでかなりキレイになってしまうので洗車ってほとんどしないのですが、少なくともオールペン後は多分初めて・・・?ちょっと埃っぽかったのが流されて良かったです。

さーてMR-Sの方は11月位までに来シーズンのための仕上げをしなければ!

昨シーズンからのアップグレードは空力系とブレーキの強化を考えています!あとついでに、
中の人の軽量化を(;^ω^)

しようかな・・・?

Posted at 2019/09/15 19:06:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation