• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

出入禁止のディーラー訪問

出入禁止のディーラー訪問3/18にTC1000のファミリー走行をした際、純正盗難防止用ホイールボルトの鍵(ロックナットの鍵と同様のもの)を紛失しました。

この時は朝3:30始動で寝ぼけてたのか、おそらくはホイール外してカス取りして、再度ホイールを付けた際にボルトに鍵を付けたまま、コースに出てしまった可能性が高いと思っています。

その日は2本走ったのですが、2本目の走行後に鍵が無いことに気づき、タイヤのカスを取ることが出来なくなりました。
今シーズンはバネレートが高くてただでさえ乗り心地が最悪なのに、大きなタイヤカスの上下振動も加わり、車酔いしながら帰りました。。。

ホイールが外せないと色々とても困るので、ディーラーに鍵の注文をしようと連絡すると、

このギザギザはせいぜい数種類だろう?とか勝手な想像をしていたのですが、意外とかなりの種類があるらしく、鍵だけで注文すると本国取り寄せになる上に、いつ届くか見当もつかないとのこと。

しかし幸運なことに違うギザギザのロックボルト4本と鍵のセットは在庫があり、購入&今付いてるのは外してもらいに行ったということなのでした。

ところで愛車はディーラーの敷居はまたげない体なのですが、またげない敷居はピットの入り口にありそこから先は出入り禁止、しかし一応お客様駐車場には止めて良いそうです。

とは言え、せっかく美しいポルシェを買いに来たセレブ様ご一行が、私の車が停まっているいるのを見て、「こんな下品なメーカーなんだ!?」と思ってしまってもいけないので、、、

どうです、この美しい車両達は。私の下品な車は、、、

正面からは見えないよう大きなカイエンクーペの陰に隠しましたw

あと停車していた車両としては718のスパイダーとかめっちゃかっこいいっすね!色も良い~!

そして店内へ。ボルトの件を伝えると、交換しておくので店内で待っているようにとのこと。

セールスレディにソファに座るよう言われましたが色々興味あり全く座れずw

まずは何といっても993。

このコンディション、保つの大変だろうなぁー。

あとは、フロント21インチ車両のブレーキ。こちらはカーボン。

こちらはノーマル鋳鉄。

写真では伝わらないと思いますが、多分20インチがギリギリで19インチは履けないであろう本当に巨大キャリパー、めっちゃ効くだろうなぁー。。。

あとはグッズとか。

アパレルとか。

欲しいTシャツあり衝動買いしそうになりましたがSサイズしかなく断念。

しかし新しいボルトと鍵のセットになり、ようやくホイールを外せることに。明日は筑波にのんびり行ってゆっくりカス取りしてから走ろうかなー?

あっ、気になる請求ですが、、、


どっかのネット情報で3万とか言う記載もあり、ひとボケ3万はアホ過ぎる、、、と思ってましたが、

なんと1万ちょいでした!!50万とか言われたら36回払いのローン審査を受けようかと思いましたが良かったー、マックガードとそんなに変わらない☺
Posted at 2023/03/31 23:03:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2023年03月19日 イイね!

ふるさと納税でモータースポーツ振興&チタンタンブラー入手

ふるさと納税でモータースポーツ振興&チタンタンブラー入手一部の友人はご存じかと思いますが、私は素材フェチで、アルミやアルマイトの輝き、チタンやカーボンの質感が大好きです。

お酒をいただく時のコップやタンブラーについては、以前から素材の質感が大好きで欲しいなぁー、と思っていたのがこちら。

マーヴェリックのチタンカップです。
好き嫌い分かれると思いますが、チタンの焼き色は大好きですし、たまらない溶接跡やバイクのサイレンラーのエンド部分をそのまま使っていることも最高!

・・・なんですが、こちらは晩酌にはちょっと容量が少ない(150cc)。

そこで、溶接跡とかは無い商品ですが、360cc入る大きい方をロックオン。

こちらは初めのマフラーそのもののようなカップのワイルドな印象は無くなってしまい、美しい工芸品になってしまうところがどうか。。。あと価格が2万以上するため、タンブラー1つ買うにしては少々お高め。

と言うことでふるさと納税で食料系を少し減らしてこちらを賄うことに。
マーヴェリックがある鈴鹿市は、「すずか応援寄付金」としてふるさと納税申請時に選べる使途に「観光・モータースポーツのため」を選択出来るようになっています。

賛否あるかと思いますが私は自分の納税の一部が明確にモータースポーツの一環として使われるのであれば、地元自治体ごめんなさいではありますが意味の分からない年度末の道路工事なんかより正直納税の意味を強く感じます。

あと、もう一つ気になっているのはモリワキのアノダイズドチタンのタンブラー。

アノダイズドチタンとはアルミで言うアルマイト処理と同様、チタンを陽極酸化処理して発色させたものです。こちらも350ccとマーヴェリック製とほぼ同等の容積になり、私の晩酌には合っている気がします。

しかもスペック上、めっちゃ軽い!マーヴェリック製の半分位?チタンなのでもちろん軽いのは良いのですが、タンブラーとしての利用だとどうか?

と言うことでこちらモリワキも同じく鈴鹿市、ふるさと納税して試してみることにしました。良かった方をもう1個位ゲットしようか。。。ちなみに比べるとこんな↓感じです。

これがふるさと納税なので、ご存じかと思いますが他の食品等と合わせ実質合計2,000円で入手可能です。

と言うことで納税後2週間ほど待つと、着弾しました。

まずはモリワキ。

箱のモリワキロゴの印刷で、もうダメになってしまいそうですwww

純正パーツとのこと。開封してみると、

何かマフラーが届いたかのような嬉しさ(*'▽')

酸化・着色後にレーザ刻印(キレイだけど良く見るとロゴの縁の仕上げがちょっと粗い??↓拡大すると分かります)。

持った感じはホント軽く、キャンプの携帯用とかにはとても良いと思います。強度は十分ですが、チタン材が薄いので口当たり部分が切り立っていてちょっとだけ気になります。
アノダイズドは・・・好みあるかと思いますが、このカラーのマフラー付けている人とかにはたまんないのではないでしょうか。私はもう少し光沢があった方が好きかも?

続いてマーヴェリックです。

モリワキは紙の箱でしたが、こちらは木箱で届きました。

開封すると、中もシワシワの紙とプチプチだったモリワキに比べて厳重なたたずまい。携帯用の袋まで付属。

アノダイズドと違って、職人が焼いて作っている発色と仕上げは最高です。

モリワキの倍以上ある重さは、ずっしりです。数字上からも裏付けられていますが、感覚的にはステンタンブラーとほぼ同じと言って良いでしょう。
正直タンブラーにもチタンの軽さを求める人にはお勧めできないですが、完全なる上質な工芸品としての質感と、重さはチタン材に厚めのものを使い、中空構造と相まっての保温性能と、唇に触れる部分の厚みによる優しさをしっかり作り出していました。

新潟燕三条のチタン専門メーカー、HORIEの製造技術による工業製品であるモリワキ製と、鈴鹿の元レーサー社長が抱える職人の工芸品であるマーヴェリック。。。

一長一短あると思いますが、私はチタン業界をリードするトップメーカーであるHORIEが、大量の種類の製品を作り出す中で、一部の製品としてモリワキOEM品を作り、モリワキに納品。モリワキは代金をお支払いして利益を乗せて販売。。

と言うよりは、鈴鹿サーキットから5分のところで、職人が夏だろうが冬だろうがレース用部品とかを作る中でこのタンブラーも作ってくれている、、、と言うマーヴェリックに惚れました。

並べるとモリワキの方が小さく軽いですが、容量は実際にほぼ同じでした。

このタンブラーにおいてはモリワキは商社みたいなモノでもあるので、まぁ納税が全部鈴鹿市と鈴鹿のモータースポーツ関係職人に落ちると言う意味でもマーヴェリックが良いかな、と思いました。
4色あるので、また別の色もゲットしようと思います。
(今回ゲットしたのは「リッコ」と言う色です)

チタンタンブラーをお考えの方に参考になれば幸いです。
Posted at 2023/03/26 21:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2023年03月16日 イイね!

今シーズンの走行総括

今シーズンの走行総括2022/12~2023/02の今冬シーズンのタイムアタックが終了しました。

今年も筑波サーキットコース2000とコース1000で職人チャレンジしましたが、残念ながら今年は入賞ならずでした。


●コース2000
昨シーズンベスト 1'01.742
今シーズンベスト 1'01.935(+0.193)
筑波職人GP無差別級クラス 4位/34台(3位入賞ならず)

●コース1000
昨シーズンベスト 38.967
今シーズンベスト 38.827(-0.140)
筑千職人GP無差別級クラス 2位/5台(クラス参加台数少なく入賞ならず)

基本的に2000のダンロップと80Rに照準を合わせた前後スプリングレートの変更と減衰の見直しをして、ロガー上80Rは良くなったもののベスト更新はならず。

タイヤは昨シーズンは前後A052。2022/04にCR-Sのテストをして、リアについては19インチ以上で最大285幅のA052より325幅のCR-Sが踏める印象だったこと、またフロントは275のA052から285設定があるRE-12Dに変更。

結果、前後のピークが合うおいしいタイミング・LAPがとても狭くて難しく、人には決して勧められない前後バランスにはなったものの、ピークを合わせ込んだ時の挙動は大変良い感じとなり、コース1000ではベストをわずかに更新。
2000は去年より80Rがイケてるが去年同様の最高速が出るコンディションで走れず惨敗。腕が無くコンディション頼みのしがない冬となりました。

リアのCR-Sはタイヤカスがそんなに付かないけど、12Dはたくさん付くのでカス取りが大変なシーズンでした。


門前GP参加で8:00枠あるときは3:30発。まぁ何度も何度も、自分にしては良く通ったものです。


何なら雪予報でも走行時間はまだドライかも!!!と出発して帰りに雪に降られたり。

でも結局行ってお友達と話しているだけでも楽しく、更に何か変更して挙動が良くなったり、タイムが良くなったりしたらそれだけで幸せな今年の冬でした。

・・・さて。。。
来シーズンに向けて何しますかね。
ついに内装全部剝がす・・・のはやりたくないですし、
ついに社外エアクリボックスや社外マフラーで少しパワーアップしてしまう??
もしくはECUに手を出す?
ついにGT3フロント足回り流用でフロント接地を改善?
ついにフロントの空力に手を出す?

・・・みたいな妄想、金でタイムを買うとかはそろそろ卒業してただただ走り込む??w
乗り換えがあるとすれば例えばR35とか買えば今よりタイム上がるだろ、みたいなのもちょっと残念ですし、次期車ってことだとホント選択ムズイっす。まぁ引き続きゆるく走って行きます☺
Posted at 2023/03/16 22:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サバゲー&ガン | 日記

プロフィール

「@ラッチ。さん程若く活動的でなく、出不精のためデブ症かと思って外に出たらコレです🤣」
何シテル?   04/28 00:04
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation