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2019年12月22日 イイね!

2019-20シーズン TC1000初走行

2019-20シーズン TC1000初走行今日は久々にTC1000、ついに2019-20のタイムアタックシーズン初走行をしてきました。

昨晩と言うか今朝まで、とある作業に追われ寝たのが4:00になってしまい、タイムより睡眠優先で10:00まで寝てから出発(;・∀・)。ガチタイムアタッカーに聞かれたら説教されてしまいそうな話ですが、そのためか体調は万全。

数日前の天気予報だと雨の可能性も高くうーん、走れないかな~と思っていたのですが、何とか持ちこたえた(夕方には降り出しました)上に、気温も10度までしか上がらず、想定外の上々なコンディション。

12時半頃到着の重役出勤なのに、更にピットまで空きがあり、CR-Zのこもりんさんと大好きなEF8に乗るOXさんの間のピット。

お二人には大変お世話になり、ありがとうございました。
また、アジアンタイヤやK20Aの適正油温・水温についてご教示いただいたFD2様、ありがとうございました。

今日の走行枠は13:20, 14:20の2本を走りました。
一本目の13:20枠では、路面改修後初走行!で余りにスムーズでボトムスピードの上がった1~2コーナーと最終コーナーのグリップ感の差に、滑りだす直前のGの感覚を合わせ切れず、全体がちぐはぐな感じでした。しかしコンディションに助けられベストは40.2秒(前後18年製A052)とまずまず。

しかし1~2コーナーはヤバい!明らかに前よりボトムスピードが高く、テールのうずうず感が全然ない!ので安心して踏んでいけます。
先週付けたガーニーフラップの効果なのか、路面の向上なのか、はたまた両方の合わせ技なのか、ちょっと自分のセンサーでは分かりませんでした(;´∀`)

走行直後、前後左側タイヤの温間空気圧が予定より上がっていたため、全体を合わせ、またグリップがあるのでちょっと減衰も通常より上げて二本目の14:20枠。


一本目合わせられなかった最終コーナーは、今日は少しラインをワイド目に取ったらボチボチ踏んでいけるようになり、タイムは40.02が出ました。しかしこの周、右1ヘアで左リアが回り込んだ感じが少なく、舵角が残って左複合に向けた立ち上がりが悪くなってしまったので、1周クーリングを入れて再アタック!ほぼノーミスと言う会心のアタックの洗濯板通過時点で、これは・・・恐らく良いタイム出た・・・と言う気の緩みが最終コーナーのテールスライドを誘発してしまい、大きくタイムロス。しかしそれでも40.01秒と本日のベスト寸止めタイム。

先天的にも経験的にも足りない技術面はやむを得ない部分もあると思いますが、精神面からのこう言うミスは無くすよう、まだまだ修行を続けます!

同枠で遊んでいただいた964ポルシェ様、FD様、86様、S15様ほか皆様、ありがとうございました。
Posted at 2019/12/22 22:31:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年12月15日 イイね!

筑波走行の準備

筑波走行の準備来週は特に問題なければ筑波1000を走ろうと思っており、今日は準備&チェックをしましたー。

・・・の前に冬に備えスタッドレス履き替え!子供に手伝ってもらってヴェルファイアとスラッシュの8本を交換。。。

この週末は体調を崩してくしゃみ鼻水でTERAちゃんみたいにいつでもティッシュとお友達。ヴェルファイアの純正ホイールはホント重いので手伝ってくれる人がいると助かりますー。

そしてガーニーフラップ取り付け!こちらはJuranの汎用品を使いました。


続いてオイルをチェックし~の、予備オイルをボトルに詰め~の後、ついに・・・・(ドキドキ)禁断のパンドラの箱を開けることに。。。

と言うのはエアクリボックスなんですが、リアフェンダーにサイドダクトを開けて直接空気を取り込んでいて、途中に網とか付けておらず。。。
結構お山で落ち葉の中走ったりして、エアクリボックスにどっさり木の葉とか溜まってたら最悪エンジン壊れるよな・・・と、来週の久々全開走行の前に要チェックなのでした。

エアクリボックス開けるにはタワーバー外す必要があるので少し面倒なのですが、開けてみると何と!!!


ま、マジで(◎_◎;)??
メッチャキレイ。
本当?

結構悪い友達とか人の車に勝手にチバラギステッカー貼ったりするヘンな友達がいるので、妖しげな○○○とかクサイ●●●とか入れられててもおかしくないんですが、これはキレイすぎるのでは・・・?と言うことで周囲をチェックすると。。。あっ、、、

↑これ、目視では良く見えなかったんですがスマホ突っ込んで写真撮ってみたら思いっきりインテークパイプが外れてました。。。
いつからだろう?取り合えずここ外れてしまうとエンジンルームの熱気を直吸いになってしまい、せっかくキノコエアクリから変更した意味がなくなってしまいます!!走行前に気づいて良かったです。

しかしハメるのに手が入らない。。。テールランプが外しやすい車で良かった!

開けたついでに全然走っていないBLITZのエアクリをK&Nに替えてみました。

どーなんでしょう。ちょっとでも性能上がると良いのですが。

そして昨シーズン終了時に封印したA052様のご出陣です!

1シーズン使ったのですが走行本数が少なく、OUTSIDEの角は流石に0~1部山ですが、まだまだセンター~INSIDEは山があるので頑張ってもらいます!


あと今シーズンは制動系を更新しています。


ローターがVeloce Racing 6スリット・ドリルドローター 。レースならクーリングや清掃の意味がありそうですが、適度にクーリングを入れるタイムアタック系だとどうなんでしょう。制動面がむしろ面積減少する分微妙かも知れないですね。

パッドはZBPのHS4を使っていたのを、同じくZBP HS4Hに変更。まだ鬼ブレーキしてないのでTC1000だと右ヘアピンのフルブレーキングや、1コーナーの速度調整ブレーキがどんなフィーリングか、あと本庄の1コーナーや左ヘアピンのブレーキも楽しみです(^^♪

後は今シーズンに向けてはアライメントを取った位です、、、と、大したスペック向上は無く、タイヤのコンディションはダウンしているので、シーズン中に昨年ベストのコンマ1落ち、39.9秒を目指そうと思いますが果たして・・・?

ちなみに今回外したタイヤは、中古で買ったりもらったりして、春のモーターランド鈴鹿のトテトテ走行会に自走で参加し、その後兵庫に行って帰って来たものですが、、、

こちらクムホV700。リアに履いてた235/40R17です。

初めて履く韓国製のハイグリップですが、走行時のグリップ感は素晴らしかったです。鈴鹿の後更に兵庫往復で1500km位?走ってのこの状態は立派だと思います。

続いてフロントに履いてたダンロップZIII。

こちらも十分なグリップ感なのに全然減ってない。。。タイムよりも少し実用に寄せた、素晴らしいタイヤだと思います。絶対的なタイム狙いではなく、楽しんでサーキットも走るしお山もそこそこ飛ばします~、的な使い方の人にはベストマッチじゃないでしょうか。攻めてもそこそこ長持ちするので結果的にお財布に優しい、実にいいタイヤだと思いました!

・・・と言うことで来週、何事もなく無事に走れますように!
Posted at 2019/12/15 23:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「@ラッチ。さん程若く活動的でなく、出不精のためデブ症かと思って外に出たらコレです🤣」
何シテル?   04/28 00:04
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
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