来週は特に問題なければ筑波1000を走ろうと思っており、今日は準備&チェックをしましたー。
・・・の前に冬に備えスタッドレス履き替え!子供に手伝ってもらってヴェルファイアとスラッシュの8本を交換。。。
この週末は体調を崩してくしゃみ鼻水でTERAちゃんみたいにいつでもティッシュとお友達。ヴェルファイアの純正ホイールはホント重いので手伝ってくれる人がいると助かりますー。
そして
ガーニーフラップ取り付け!こちらはJuranの汎用品を使いました。
続いてオイルをチェックし~の、予備オイルをボトルに詰め~の後、ついに・・・・(ドキドキ)禁断のパンドラの箱を開けることに。。。
と言うのはエアクリボックスなんですが、リアフェンダーにサイドダクトを開けて直接空気を取り込んでいて、途中に網とか付けておらず。。。
結構お山で落ち葉の中走ったりして、エアクリボックスにどっさり木の葉とか溜まってたら最悪エンジン壊れるよな・・・と、来週の久々全開走行の前に要チェックなのでした。
エアクリボックス開けるにはタワーバー外す必要があるので少し面倒なのですが、開けてみると何と!!!
ま、マジで(◎_◎;)??
メッチャキレイ。
本当?
結構悪い友達とか人の車に勝手にチバラギステッカー貼ったりするヘンな友達がいるので、妖しげな○○○とかクサイ●●●とか入れられててもおかしくないんですが、これはキレイすぎるのでは・・・?と言うことで周囲をチェックすると。。。あっ、、、
↑これ、目視では良く見えなかったんですがスマホ突っ込んで写真撮ってみたら思いっきりインテークパイプが外れてました。。。
いつからだろう?取り合えずここ外れてしまうとエンジンルームの熱気を直吸いになってしまい、せっかくキノコエアクリから変更した意味がなくなってしまいます!!走行前に気づいて良かったです。
しかしハメるのに手が入らない。。。テールランプが外しやすい車で良かった!
開けたついでに全然走っていないBLITZのエアクリをK&Nに替えてみました。
どーなんでしょう。ちょっとでも性能上がると良いのですが。
そして昨シーズン終了時に封印したA052様のご出陣です!
1シーズン使ったのですが走行本数が少なく、OUTSIDEの角は流石に0~1部山ですが、まだまだセンター~INSIDEは山があるので頑張ってもらいます!
あと今シーズンは制動系を更新しています。
ローターが
Veloce Racing 6スリット・ドリルドローター 。レースならクーリングや清掃の意味がありそうですが、適度にクーリングを入れるタイムアタック系だとどうなんでしょう。制動面がむしろ面積減少する分微妙かも知れないですね。
パッドはZBPのHS4を使っていたのを、同じく
ZBP HS4Hに変更。まだ鬼ブレーキしてないのでTC1000だと右ヘアピンのフルブレーキングや、1コーナーの速度調整ブレーキがどんなフィーリングか、あと本庄の1コーナーや左ヘアピンのブレーキも楽しみです(^^♪
後は今シーズンに向けてはアライメントを取った位です、、、と、大したスペック向上は無く、タイヤのコンディションはダウンしているので、シーズン中に昨年ベストのコンマ1落ち、39.9秒を目指そうと思いますが果たして・・・?
ちなみに今回外したタイヤは、中古で買ったりもらったりして、春のモーターランド鈴鹿のトテトテ走行会に自走で参加し、その後兵庫に行って帰って来たものですが、、、
こちらクムホV700。リアに履いてた235/40R17です。
初めて履く韓国製のハイグリップですが、走行時のグリップ感は素晴らしかったです。鈴鹿の後更に兵庫往復で1500km位?走ってのこの状態は立派だと思います。
続いてフロントに履いてたダンロップZIII。
こちらも十分なグリップ感なのに全然減ってない。。。タイムよりも少し実用に寄せた、素晴らしいタイヤだと思います。絶対的なタイム狙いではなく、楽しんでサーキットも走るしお山もそこそこ飛ばします~、的な使い方の人にはベストマッチじゃないでしょうか。攻めてもそこそこ長持ちするので結果的にお財布に優しい、実にいいタイヤだと思いました!
・・・と言うことで来週、何事もなく無事に走れますように!
Posted at 2019/12/15 23:53:55 | |
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