• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

大急ぎでタイヤ交換完了ε-(´∀`*)ホッ

大急ぎでタイヤ交換完了ε-(´∀`*)ホッ今週末は走行予定があると言うのに一昨日の午後にフロントタイヤの終了に気づき、走行まで平日3日、、、一瞬もう走れないかと思いましたが大急ぎで各所に無理なお願いを重ね、本日午後、賞味48時間?で何とかタイヤ交換完了しました。新品だと在庫があっても1週間とかかかりますし、ウデが無いため銘柄やサイズにウルサイ私だと言うのに良さげな中古にたまたま巡り合えて良かったっす。

今の車両状態にプロフィールとしてはとても合っている気がするRE-71RSの275/35R19サイズの中古、製造は0420で自分的には十分フレッシュ、山は自分的にはバリ山、ちょっとコンクリを転がして白くなってますが、表面はサーキット走ってないのか?全然荒れておらずキレイで、爪で押すとリアに履いている同じく0420のA052より僅かに硬い?ため保管状態が完璧だったとは言えないものの、まぁ熱入れれば溶けることが想像できるコンパウンド状態でした。


届いた瞬間、デカ!!!!と思ったんですが、

遅い時間に交換対応してくださったショップの車両のタイヤと比べるとコンパクトカー用に見えましたww

991.1のフロント、ノーマルフェンダーに入れるサイズとしては、まぁまぁ攻めているチューナーサイズだと思いますが、事前に実験・実測しておいたので、9.5J+275/35R19が

内側ギリ!!!


外側ウルトラツライチ!!!



で想定通り収まりました。逆に予定しているキャンバー増加と、INSETをオーダー出来るホイールか、たまたま自分の計算に合うピッタリなINSETのホイールがあれば10Jの285、行ける気がして来ました(;'∀') すげぇなポルシェのノーマルフロントフェンダー。
まぁ、走ってみて275に不足あり!と感じ、かつ自分のウデの問題でなかった場合に考えますw

今回自分の想像では、タイヤ幅が255→275になっていることと、現在の255でのフィーリングとタイヤの摩耗状況から、間違いなく中~高速のコーナーリング性能は上がると考えているものの、少々気になったのが20インチ→19インチと言うことで縦方向の接地幅が減るため、駆動輪ではないので加速は置いとくとしても減速には悪影響がある可能性があり、軽く概算して確認してみました。

まず、フルブレーキング時のタイヤの縦方向の接地幅ですが、大きくたわんで大体この黄色い範囲の長さ位だとすると、コレでちょうど全周の1/10になります。
そうすると接地面積(溝は同じ割合で存在するため無視)は、

・これまでの255/40R20・・・外径712mm、タイヤ幅260mm
 71.2Π×1/10×26.0=581cm^2
・今回の275/35R19・・・外径675mm、タイヤ幅278mm
 67.5Π×1/10×27.8=589cm^2

おおお、接地幅1/10の仮説は誤差があるとしても比例するので今回の19インチ化により制動力も向上すると言えそうです。もちろん、同じ材質のホイールであれば慣性モーメントも小さくなるだろうし良かった良かった(^^♪
※超概算です!扁平率によるたわみの違いとか、要素としてはあるだろうけど影響が大きくなさそうなのは全部無視!ですw

ただ逆に、同じ幅ならインチダウンは制動力、また駆動輪の加速力も下がる可能性もあるので、幅を含めた検討が必要っすね。

市街地の走行で干渉はしていないので、あとはフルバンプ時の干渉をサーキットで確認します!後は実際に走ってみて外径が小さくなったことによる前よりの荷重変動がどうかっすよねー。
車高については走らずに車高上げるとかはやめ、走ってからどうするか考えることにしました。
減衰についてはフロントのBUMP側だけ少し固めても良いだろうな、、、と想像しており、これは走る前から変えてしまうかも。

どんな動きになるのか??と思うと実に週末が楽しみです(⌒∇⌒)
筑波に行かれる方、お会いしたらよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2021/02/25 22:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月23日 イイね!

フロントタイヤ終了・・・が転んでもただでは起きない(;'∀')

フロントタイヤ終了・・・が転んでもただでは起きない(;'∀')何シテル?に書いたのですが、右フロントのA052がタイトル画像の通りめくれて来ていることが今日の午後に発覚。このめくれはどんどん縦方向に亀裂が広がって行き、タイヤよお疲れ様!夢をありがとう!となります。

左は気にして見てましたが負担が少ないためチェックが不十分だった右Fのアウトサイドの一部が、先にめくれて来ていると言う・・・。記録を確認してみると、2/6にローテする前までずーっと、左Fで頑張っていたタイヤでした(;^_^A

タイミングがとても悪く、今週末は土日連荘でTC2000、TC1000の走行を予定しており、基本自走で履いて帰るので、0部山はOKですがめくれた状態スタートで走った後帰ることを考えるとさすがに、どんどん大きく裂けて行くので走行中に終了、バーストで帰宅不可とか、持ったとしても帰路で人に迷惑をかける可能性が出てきてしまいました。

んーーー自分のチェックの甘さのせいでやっちまった。。。土曜日の走行に向けて、今日が火曜日。あと水、木、金と3日でどげんかせんといかん状態になってしまいました。

とりあえず履けるタイヤ・・・家にあるのは、この間9.5Jをフロントに履く実験のため購入したホイールに付いてきたタイヤ!確か今履いているA052と同じYOKOHAMAだった気が・・・何だっけ?V105だっけ?



・・・ECOSか。。。。えーと、
F: YOKOHAMA DNA ECOS
R: YOKOHAMA ADVAN A052
うーん。。。。

苦行は喜んでしますが、これは苦痛な気がする・・・(;^ω^)
よし!!!今週末はドライビングではなく、メンタルを鍛えるか?

とも思ったんですが、転んだ時は出来るだけ前に向かって起きるのが信条でもありw
そうだ、どうせ想定通りに走れないのであれば、来年の仕様に向けたテストを前倒しで始めよう!!

と言うことで急遽RE-71RSの中古を物色&手配。

来年はフロントの足回りについてはネガキャンの増大、可能であればトレッドの拡幅、タイヤ&ホイールサイズの変更(255/40R20→275/35R19)、手が回ればスプリングの変更・・・と言ったあたりを考えているので、まずはタイヤ&ホイールを275/35R19サイズに変更して装着後のクリアランスとか基本的な部分からチェックを始めてしまおうと。

それに当たっては、キャンバーの変更は部品が必要でまだ出来ないため、今の軽いキャンバー(フロントはネガティブ1.5度)でテストするならば、特性的にRE-71RSがドンピシャじゃね?と考えたのでした。

リアはもうちょっとだけ残山があるA052を使い続けるので、まぁバランスや温まりの差等の心配は少しありますが、来年仕様の構想のベースになるものでTC2000で言えば80Rと最終で効果があると考えているので、タイムは分かりませんが来年の想定仕様の動きの片鱗が感じられるのか?どうか?と、とても楽しみです(^^♪
まぁキャンバーを増やさないで感じられる範囲は狭いかもですが、そこを71RSの特性で補ってもらいつつ、と思っています。

土曜AMまでに付けられるよう、各種手配、気合で頑張ります!
Posted at 2021/02/24 00:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月21日 イイね!

TC1000で奥が深いベスト更新・・・

TC1000で奥が深いベスト更新・・・ひっさびさのTC1000です!!
と言うことでワクワクしながら行ったのですが2月だと言うのにこの走行枠は気温が19.8度(;^ω^)


タイムは狙えないにしても青空にポカポカの陽気でとてもすがすがしく走れる日でした(*´▽`*)

程よい日差しで車の写真も映えます!!カッコいい車を激写するカッコいい人を激写したりしましたw


と言うことで走行です。11:20~のH枠を走行。


気温は高いですが、台数的には6台程度でとても走りやすく、クリアなアタックも5回出来ました。

何か色々普通と違って、合わせながら修正しながら徐々にタイムを上げて行きました。前回との一番の違いはブレーキングポイント。例えば1コーナーとか普段と同じポイントだとドリフトしてしまうので、今日は3m位手前にしました。

そして謎だったのが4回目、5回目のクリア。前回39.8秒は気温がひと桁度だったのですが、19.8度の今日、なぜか4回目でベストを更新しました(◎_◎;)

しかもフロントのタイヤが終わりかけているのか、前回TC2000の最終コーナーもそんな感じだったのですが、コーナーリング中のアクセルONに対しすぐにフロントがズズズ!ガガガ!と4WDのプッシュアンダーみたいな挙動をしている中、なぜかベスト更新(39.761秒)。

えっ、じゃぁこのプッシュアンダー的な挙動をしっかり丁寧に抑えて、優しく走ればベスト更に更新するんじゃぁ・・・。と考えての最後の5回目アタックが、ちょっと2ヘアで軽くミスってはいるのですが、4回目の走りを修正して手ごたえアリ!!だったのが、ガガガ!の4回目アタックよりタイムが悪いと言う。。。うーーーむ??

以下の動画にこの4回目と5回目のアタックを入れているので、何かお気づきの方はご教授くださいm(__)m

何か温間のエアーも想定値に収まらなかったし、ちょっとちぐはぐな走行でした。

いやー、奥が深く、また勉強しに行きたいと思いました。つか、いい加減ロガー取ろうよ、なのかもですがwww

あーーーー、そう言えばTC2000の筑波職人も4位にランクダウンしてしまいましたし、もっと精進します!!!
Posted at 2021/02/21 21:40:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月07日 イイね!

筑波職人GP、入賞圏内にランクアップ\(^o^)/

筑波職人GP、入賞圏内にランクアップ\(^o^)/何か筑波職人GPの集計がすげー早くなって、昨日の走行結果がもう反映されていました(◎_◎;)

そして昨日記録したタイムにより、何と6位→3位と言う入賞圏内にランクアップ!!引き続き速い人がたくさんエントリーしてきたらあっちゅー間に10位、20位と落ちて行くようなタイムではありますが、結果はどうなろうとしばらく入賞の夢を見させてもらえるポジションになって良かった(*´▽`*)

2位に入られた718GTSの方って、昨日同枠で走っていたホワイトボディーの方でしょうか。。。マフラーとか超いい音していてウットリしていただけでしたが、色々お話聞けばよかった!

あと後輪駆動Over1500ccNAクラスがMR-Sが入賞圏内独占!

めっちゃ活気があるのでY.J.Mさんとか山田錦さんとか底力かもしれないさんもバトって欲しいっす( ;∀;) 僅差のあおたまさんを筆頭にしたロド勢との結末も楽しみ(^^♪

その他のクラスも全クラス見どころ満載で今後の変化が楽しみです(^^♪
羊さんはクラス合っているのかな・・・(゜.゜)?上のクラスに入っているような。

しかし今月、今後のTC2000の走行予定は、休日に走行枠がある2/11, 2/27の午後枠の少なくともどちらかは行って、気温が上がってもミスなく走って昨日のタイムを上回ることを目標にしよう、と思っていたのですが、、、

気温次第では最後の午前枠、2/26(金)のE1も走りたい、と少し欲が出てしまいますね、、、ちょっとでも入賞の可能性を高めるために。
まぁ金曜日は会議が多いので基本的に休めず、おとなしくしてましょうかね( ;∀;)
Posted at 2021/02/07 23:06:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月06日 イイね!

TC2000でベスト更新\(^o^)/

TC2000でベスト更新\(^o^)/今日は久々の週末会員走行枠があったTC2000でサクッとベストを更新して来ました(*'▽')v

タイトル画像はバックストレートを走っている姿をみん友のmhsnさんが撮影してくださいました。ありがとうございました!>mhsnさん

サーキットに到着すると、先週末と平日は全く作業が出来なったので、まずはほぼ外側が0部山となってしまった左側タイヤを右側と交換・ローテーションです。

早速外した左側タイヤを、右側に付けようとして違和感。。。

あ、あれ・・・・?

フロントは左右12mmのスペーサーを付けているつもりだったのですが、、、右側には付いてない。あれれれれ?と左側を確認すると、左側には付いています。

朝5時起きで行ったのですが、寝ぼけているのか???と若干プチパニックに。
いつからだ???
どこかでタイヤを外した際に落として忘れて来た??

ちょっと老人ボケが激しすぎるのですが、いつの間にか気づかず無くなっていることも、右側のトレッドが12mm短くなった状態で走っていて全く何も違和感を感じていなかったことも、両方ともにガッカリ。一体何でこんなことが起きてしまうのか??

と、セッティングパーツを漁ると5mmと7mmのスペーサーがあったので、とりあえず右側ハブはそのスペーサー2枚挟みで、元左側についていたタイヤをしっかりと取り付け。一応これで左右のトレッドが同じになります。。。まぁ、やむを得ないか。。。

そして左側には、元右側についていたタイヤを取り付け。こちらはちゃんと12mmのスペーサーがハブについています。で、ホイールをセットすると、、、あ?あれ???

な、なぜか12mmのスペーサーが2枚重ねに?????どう言うこと・・・・?????この2枚目は突然どこから現れた???


外した右側ホイールの裏側に貼り付いてたんかーーーい!!!!!(^ω^;;;;)


国産車歴が長いせいか、余りこの厚みのスペーサーがホイールとともに外れるって概念が無かったっす(;'∀')



無事、右側にも12mmのスペーサーが戻ってきましたw
良かった~~~。左側タイヤの外側も0部山から1部山位?になり、グリップが楽しみです(⌒∇⌒)

あとは、減衰のセットを考えに考えて、ダンロップと80Rの組み立てを変える前提で減衰もちょっといじりました。これで80Rが踏めると良いのですが。。。

今日は雨さんが隣のピットで、車の造りの話から業界の裏話まで??めっちゃくちゃたくさん話を聞かせていただきました。

カナードの成型とか美しすぎます。。。


ブーストアップ仕様で普通に59秒台で走ってしまう、恐ろしく安定したシャーシー。固いはずなのに跳ねずに吸い付くように走ります。これ、究極の目標のようなシャーシーっすね~!

あと、今年のオンライン東京オートサロンに出展しようとしていて間に合わなかった?4ローターツインターボのテスタロッサとか、雨さんスマホのムフフ画像を見せていただきました。雨さん、色々ありがとうございました。

と言うことで9時からのE1枠を走りますが、今日も黒くて大きな羽を付けた車に追いかけられて怖かったです。。。

車内のラップタイマーを設置し忘れてしまい、正確なタイムは分かりませんが、予約だけで28台の混雑で20分ずーっとコースにいて2回しかクリアラップを取れず。その2回も完全ノーミスの期待できる走りではなかったので、正直テンションだだ下がりでしばらくたってからラップ表を取りに行ったのですが、、、

ラップ表をもらってびっくり、2秒533と言うことで3秒299のベストを大きく更新していました。今回気温が前より高いのに、、、かなり失敗してるのに、、、80Rはまだまだですがセッティングの方向性は悪くない感じで、前よりは全然踏めるようになったところのタイム差が大きいのか?それとも黒い車に追いかけられて命懸けで逃げたから?などと思ってます。

へたくそで何の参考にもなりませんが、自分用の次回改善用の覚書動画?を貼っておきます。見ると分かりますが、かなり失敗しているのでまだまだ伸びしろあることにワクワクです(^^♪ 80Rも跳ねながら外側に膨らむので予測を外したら車無くなると思うのですが、まだ数m余裕ありそうです。来シーズンはフロントグリップの改善と軽量化で1秒台を目指したいっす!

走行後の左フロントタイヤ。

外側も0.5部山くらいはあり、まだまだ走れます(*´▽`*)

本日お会いした、mhsnさん、こもりんさん、まつさん、今日もありがとうございました。ごり12さん、アルファタウリ風?のマスクありがとうございました!使わせていただきます。
Posted at 2021/02/06 23:15:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324 252627
28      

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation