今日は久々の週末会員走行枠があったTC2000でサクッとベストを更新して来ました(*'▽')v
タイトル画像はバックストレートを走っている姿をみん友のmhsnさんが撮影してくださいました。ありがとうございました!>mhsnさん
サーキットに到着すると、先週末と平日は全く作業が出来なったので、まずはほぼ外側が0部山となってしまった左側タイヤを右側と交換・ローテーションです。
早速外した左側タイヤを、右側に付けようとして違和感。。。
あ、あれ・・・・?
フロントは左右12mmのスペーサーを付けているつもりだったのですが、、、右側には付いてない。あれれれれ?と左側を確認すると、左側には付いています。
朝5時起きで行ったのですが、寝ぼけているのか???と若干プチパニックに。
いつからだ???
どこかでタイヤを外した際に落として忘れて来た??
ちょっと老人ボケが激しすぎるのですが、いつの間にか気づかず無くなっていることも、右側のトレッドが12mm短くなった状態で走っていて全く何も違和感を感じていなかったことも、両方ともにガッカリ。一体何でこんなことが起きてしまうのか??
と、セッティングパーツを漁ると5mmと7mmのスペーサーがあったので、とりあえず右側ハブはそのスペーサー2枚挟みで、元左側についていたタイヤをしっかりと取り付け。一応これで左右のトレッドが同じになります。。。まぁ、やむを得ないか。。。
そして左側には、元右側についていたタイヤを取り付け。こちらはちゃんと12mmのスペーサーがハブについています。で、ホイールをセットすると、、、あ?あれ???
な、なぜか12mmのスペーサーが2枚重ねに?????どう言うこと・・・・?????この2枚目は突然どこから現れた???
外した右側ホイールの裏側に貼り付いてたんかーーーい!!!!!(^ω^;;;;)
国産車歴が長いせいか、余りこの厚みのスペーサーがホイールとともに外れるって概念が無かったっす(;'∀')
無事、右側にも12mmのスペーサーが戻ってきましたw
良かった~~~。左側タイヤの外側も0部山から1部山位?になり、グリップが楽しみです(⌒∇⌒)
あとは、減衰のセットを考えに考えて、ダンロップと80Rの組み立てを変える前提で減衰もちょっといじりました。これで80Rが踏めると良いのですが。。。
今日は雨さんが隣のピットで、車の造りの話から業界の裏話まで??めっちゃくちゃたくさん話を聞かせていただきました。
カナードの成型とか美しすぎます。。。
ブーストアップ仕様で普通に59秒台で走ってしまう、恐ろしく安定したシャーシー。固いはずなのに跳ねずに吸い付くように走ります。これ、究極の目標のようなシャーシーっすね~!
あと、今年のオンライン東京オートサロンに出展しようとしていて間に合わなかった?4ローターツインターボのテスタロッサとか、雨さんスマホのムフフ画像を見せていただきました。雨さん、色々ありがとうございました。
と言うことで9時からのE1枠を走りますが、今日も黒くて大きな羽を付けた車に追いかけられて怖かったです。。。
車内のラップタイマーを設置し忘れてしまい、正確なタイムは分かりませんが、予約だけで28台の混雑で20分ずーっとコースにいて2回しかクリアラップを取れず。その2回も完全ノーミスの期待できる走りではなかったので、正直テンションだだ下がりでしばらくたってからラップ表を取りに行ったのですが、、、
ラップ表をもらってびっくり、2秒533と言うことで3秒299のベストを大きく更新していました。今回気温が前より高いのに、、、かなり失敗してるのに、、、80Rはまだまだですがセッティングの方向性は悪くない感じで、前よりは全然踏めるようになったところのタイム差が大きいのか?それとも黒い車に追いかけられて命懸けで逃げたから?などと思ってます。
へたくそで何の参考にもなりませんが、自分用の次回改善用の覚書動画?を貼っておきます。見ると分かりますが、かなり失敗しているのでまだまだ伸びしろあることにワクワクです(^^♪ 80Rも跳ねながら外側に膨らむので予測を外したら車無くなると思うのですが、まだ数m余裕ありそうです。来シーズンはフロントグリップの改善と軽量化で1秒台を目指したいっす!
走行後の左フロントタイヤ。
外側も0.5部山くらいはあり、まだまだ走れます(*´▽`*)
本日お会いした、mhsnさん、こもりんさん、まつさん、今日もありがとうございました。ごり12さん、アルファタウリ風?のマスクありがとうございました!使わせていただきます。
Posted at 2021/02/06 23:15:29 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記