• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

F1シンガポールコース路面チェック&家族旅行

F1シンガポールコース路面チェック&家族旅行先週から今週にかけて一週間、シンガポールに行って来ました~。表向きは?家族旅行ですが、3年前にモナコのF1市街地コースを実際に見たのに続き、シンガポールのF1市街地コースを確認したいと言う個人的な願望込みの旅行になりますw

前半は、リゾート島(セントーサ島)に宿泊し、プールとかUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)三昧。

ここでは、プールで普通に孔雀(すげーでかいキジ?)が歩いている以外、特に特筆すべきことはなしw

USSでは、せっかくの貴重な時間なので、USJでは買ったことのないExpress Passで乗りまくりました。


と言うことで後半の市街地へ。

出張で来たときには屋上のバーで飲んだことしか無い有名なホテルに、今回は家族旅行なので宿泊。

良い車が停まっていますー。

客室数がハンパないのでチェックインカウンターが長蛇の列なんですが、それを尻目に一般庶民の私が何の間違いかVIPチェックイン部屋でTWGの紅茶をいただきながら優雅かつサクっとチェックインw



すぐに部屋に、奥様のお誕生日ケーキが届けられました。さすが良いホテルです~。

子供が即プールに行く!!と言うので早速プールに。いくら泳いでもまだ上がらない!と言う無限の体力を何とかなだめて晩飯に。

川沿いの良さげな雰囲気のお店で寿司とかをいただきました。

晩飯の店からの帰り、作戦発動ですw
本来ならば、タクシーで帰る距離を、気持ちの良い川沿いを歩いて帰ろうと言う主張をして、F1市街地コース探訪にw



主にマーライオン前の左ヘアピンコーナー付近をチェックしましたが、感想としては、

・路面がつぎはぎでコンディションが千差万別
・幅員が狭い
・マンホールがある
・白線は気になる程多くはない
・ウェットだと白線・黄線は排水溝もないため滑りそう

と言ったところでした。10月頃まで乾季で1日雨とかはほぼあり得ないのですが、ヘンなタイミングでスコールが来ると、ドカッと降るので排水溝も少なくとても乾きづらい印象で、ドライなら余り気になら無そうな白線・黄線も要注意になる感じでした。

マンホールはバカでかいのはなく、まぁ大きく気にする必要はなさそう。

とか色々チェックして、ホテルに戻るのでした。

ちなみにホテルに戻ると、問答無用でプールクローズの24時まで泳がされるのでした・・・(ノД`)・゜・。

続いて明るい時間帯の路面チェックです。

朝食のレストランから、

席によってはギリギリ最終コーナーが見えることを発見。分かります?粗いですがアップにすると

これこれ、最終コーナーです。
見ていると、全然車が走ってないので、ここはパーマネントコースなのか?入れるのか分かりませんが子供を連れて路面チェックの旅に出るのでした。

ちなみに海外サーキットとかの入場パス無しのごり押し入場としては、ここ5年間で
○セパン(マレーシア)・・・ゴリ押し入場成功!
○モンツァ(イタリア)・・・ゴリ押し入場成功!
×モナコ市街地(モナコ)・・・ゴリ押し失敗orz
と言うことで2勝1敗ですw

行って見ると、何のことはなく、コース設営の作業員さんは昼寝していて、シメシメと余裕でコースイン(;^ω^)

路面は市街地よりも少し均質で触ってみても角を感じて良い感じ。


コース両サイドには排水溝もあり、雨でもそこそこ乾くのが速そうです。

ただし、コーナー進入時アウト側のゼブラは、実は赤白に塗ってあるツルツルの排水溝だったりするので絶対にブレーキ効かない!!余りアウトに出過ぎないラインが吉と見ました。

膨らんでしまっても青黄路面の塗装の下は普通のアスファルトでグリップがありそうで、復帰も容易そうでした。

ここでも、クリップのゼブラの内側には、ゼブラ以上の盛り上がったカマボコ付きでした。要は、ショートカットするとフロア下部を破損しちゃうよ?ショートカットしないでね、ってことなのでしょうか。

あとは、最終コーナー手前の3速で切り返すS字。去年のハミルトンの車載だと

ってところですね。

このコーナーが結構シンガポールのコースを象徴している感じがしたので写真を載せます。このハミルトンの視点でS字に突っ込んで行くと、

こんな感じになっています。4つ位、要注意物があるの、分かります?

手前から順に、まずは1つめ。

大型排水溝。ここを通過する瞬間、ステアリングは45度位切れているのでウェット時はガッツリ乗るとかなり危険だと思われます。

次に、

ぼっこり凹んだ路面改修埋め込みコンクリート?埋めてはいますが、実際に触ってみると3-4cmは凹んでいる様相です。これはドライでもがっつり踏むと結構深いのでサスペンションがヘンな挙動をする可能性大です。

3点目が、

他のコーナーと同様、クリップのカマボコ。またぐとフロアを損傷する可能性がありそうです。

最後の4点目、プチマンホール。

ドライなら気にしなくても良さそうな大きさですが、ただの鉄板なのでウェットでは要注意。ラインから外すが吉だと思います。

などなど、チェックして来ましたー。

私も一部コーナーは良く観察して理解したので、いよいよ来月に迫ったシンガポールGP、クソ暑いのでホンダエンジンも強そうで、今から楽しみです(⌒∇⌒)

とは言え、まずは目先のスパですねー。
案の定フェラーリは速そうで、メルセデスはエンジン交換。ホンダとしてもガチバトルになりそうです。とりあえずアルボンはFP1ではガスリー以上のものを発揮していそうで良かった!あとはFP2, 3でセクター2の理解を進めればガスリー以上にフェルスタッペンに近付きそうです(*‘∀‘)

Posted at 2019/08/31 01:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記
2019年08月13日 イイね!

近所にアップガレージが出来た\(^o^)/

近所にアップガレージが出来た\(^o^)/近所にアップガレージが出来ました~~。
地味に嬉しいっす\(^o^)/

オフハウスとかトレジャーファクトリーとかもたまに思わぬ掘り出し物があってびっくりすることもありますが、アップガレージもふら~~と立ち寄って「こ、これは(◎_◎;)」と驚いたことが何度も(⌒∇⌒)。

今のMR-Sだと、FRPフェンダーが未使用白ゲル状態で7000円?

こんなの偶然出会えます??

とか、運転席とおそろの助手席の四点式シートベルトも偶然見つけました。

こちらは運転席と同色で、シルバーの3インチが良かったんですが、運転席のターンバックル式は助手席の人には面倒だろう、と言うことで普通のシートベルトキャッチャーな4点式で、3インチ、シルバー、シュロス。とかって結構うるさい条件付きのものを偶然発見すると言う。。。w

と言うことで早速店内徘徊w

今車関係で一番欲しいものは何だろう・・・?

ヴェルファイアのホイール?
一番良いな~~と思っているのは、BADXロクサーニのマルチフォルケッタ。

画像はスタイルワゴン様より拝借してますが、デザイン、リムの深さも下品でない程度に程よく、たまんねぇっす。

多分私はスポークとかメッシュ系が好きで、ディープリム、メッキに弱い気がしますw
酔ったときとかほとんどポチりそうだけど乗り換える可能性もありギリ耐えています。

そして店内を見ると、

はう!!!!


ぐお!!!!!

とノックアウト寸前の深リムですが、ヨダレを多い日用のナプキンで拭きながら何とか耐えました。

MR-S用は7.5J-16か、8.5or9.0J-17しか探していないので中々巡り合えないですが、もしF15/R16インチ派だったら

これとか安くねーすか?買ってたかもー、と思います。

その他、工具系ではマキタのインパクトドライバーがバッテリー付きで8,990円

とか、、、今リョービの12Vなんですよねー。プロは18Vとかかもしれませんが、素人としては14.4Vとか使って見たいものです。それから900Wのインバーター

が3万切るとか、レースやってた頃なら買ってたかも?

また、足回りのチューニングパーツとか、適応車種にあたるオーナーは羨ましい限りです。




後はタイヤですねー。
アジアンも激安で売っているのですが、そこそこ安いBSのS001とか、ECOPIAとか、ヴェルファイア用にはいいなー、とか思っています。

ちなみに今時のエコタイヤ、雨の日も安心をうたっていますが横方向の溝が極端に少ないんですよねー。静音とか燃費重視の意図は分かるんですが、雨は本当に大丈夫なんだろうか。。。

・・・とか、色々見て、感じて、んー、、、、結局買ってないけど買う妄想をしただけで何故か少し満たされた感じがしましたw

ホームセンターとかも同じくですが、また面白いものとの出会いを求めて巡回に勤しみたいと思います(⌒∇⌒)
Posted at 2019/08/13 01:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2019年08月04日 イイね!

【研究開発シリーズ2】油温計兼GセンサーをTC1000でテストしました。

【研究開発シリーズ2】油温計兼GセンサーをTC1000でテストしました。研究開発シリーズファンの皆様、お待たせしました!

前回の「【研究開発シリーズ1】0.14秒確実にタイムアップするパーツを設計しました 」に続く第二弾となる今回は、新たに開発した油温計兼Gセンサーのテストのため、TC1000に行って参りました。

これまで、車体にどのようなGがかかっているか?藤原拓海がコップの水を回すように、制動~旋回~加速はスムーズにつながっているか?と言うのを走行中に把握するのは困難でしたが、今回開発した油温計兼Gセンサーは、本来は油温計としての製品ながら、Gセンサーも兼用すると言う機能だけでなくスペース効率も意識した製品となっております。

また、視覚的な見やすさを極限まで追求した結果、安直に液晶画面でGのかかり具合をグラフィックや数値で表現するのではなく、あくまで物理モデルにこだわり、物理的なG表現を実現しています。

テストの様子を動画に収めましたので、もし動画を見られる環境にいらっしゃる方でしたら、是非以下の動画をご覧ください。



ちなみにタイムは41.7秒、冬のベスト時と気温やタイヤや重量の違いを考慮するとほぼ想定通りのタイムでした。

あっ、ちなみにのちなみに、TC1000のコース改修予定を事務所に確認しましたが、今年の夏休みは1コーナー~1ヘア進入のところまでを路面改修するそうです。さすがあおたまさん、予想通りでしたね。1~2コーナーと1ヘアブレーキング、改修後は攻めてみたいと思います!!タイム上がっちゃったらどうしよう( ̄ー+ ̄)

と言うことで、今回ご一緒していただいたごり12さん、2週連荘でありがとうございました。エアコンOFFにしてもタイムが上がらないのは・・・何でなんでしょうね(゜.゜)??やっぱタイヤの熱ダレっすかねー。

こもりんさん、ガムテ本当にありがとうございました。

先週A052を終了させたと思ったら今日もまた別のA052が・・・2週連続でタイヤ終了、走行量が凄すぎて見習いたいです。


ひらりんさん、こだわりのリアウィングではなく、↑の写真でこもりんさんのタイヤとひらりんさんの手を写しておきました?

OrangeEPさん、軽2台とナラシEF8?の枠では、ポジションの取り方を勉強させていただきました!またお会いしたらよろしくお願いします。

ローリーさん、アイスありがとうございました。今度お返しさせてください。

と言うことで、暑すぎるのでやむを得ず辛い物を食べて帰りました。

美味しかった~~~。

お会いした皆様、また遊んでくださいね(^^♪
Posted at 2019/08/04 19:46:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 怪しいもの・ヘンなもの | 日記

プロフィール

「@ラッチ。さん程若く活動的でなく、出不精のためデブ症かと思って外に出たらコレです🤣」
何シテル?   04/28 00:04
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation