先週から今週にかけて一週間、シンガポールに行って来ました~。表向きは?家族旅行ですが、3年前にモナコのF1市街地コースを実際に見たのに続き、シンガポールのF1市街地コースを確認したいと言う個人的な願望込みの旅行になりますw
前半は、リゾート島(セントーサ島)に宿泊し、プールとかUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)三昧。
ここでは、プールで普通に孔雀(すげーでかいキジ?)が歩いている以外、特に特筆すべきことはなしw
USSでは、せっかくの貴重な時間なので、USJでは買ったことのないExpress Passで乗りまくりました。
と言うことで後半の市街地へ。
出張で来たときには屋上のバーで飲んだことしか無い有名なホテルに、今回は家族旅行なので宿泊。
良い車が停まっていますー。
客室数がハンパないのでチェックインカウンターが長蛇の列なんですが、それを尻目に一般庶民の私が何の間違いかVIPチェックイン部屋でTWGの紅茶をいただきながら優雅かつサクっとチェックインw
すぐに部屋に、奥様のお誕生日ケーキが届けられました。さすが良いホテルです~。
子供が即プールに行く!!と言うので早速プールに。いくら泳いでもまだ上がらない!と言う無限の体力を何とかなだめて晩飯に。
川沿いの良さげな雰囲気のお店で寿司とかをいただきました。
晩飯の店からの帰り、作戦発動ですw
本来ならば、タクシーで帰る距離を、気持ちの良い川沿いを歩いて帰ろうと言う主張をして、F1市街地コース探訪にw
主にマーライオン前の左ヘアピンコーナー付近をチェックしましたが、感想としては、
・路面がつぎはぎでコンディションが千差万別
・幅員が狭い
・マンホールがある
・白線は気になる程多くはない
・ウェットだと白線・黄線は排水溝もないため滑りそう
と言ったところでした。10月頃まで乾季で1日雨とかはほぼあり得ないのですが、ヘンなタイミングでスコールが来ると、ドカッと降るので排水溝も少なくとても乾きづらい印象で、ドライなら余り気になら無そうな白線・黄線も要注意になる感じでした。
マンホールはバカでかいのはなく、まぁ大きく気にする必要はなさそう。
とか色々チェックして、ホテルに戻るのでした。
ちなみにホテルに戻ると、問答無用でプールクローズの24時まで泳がされるのでした・・・(ノД`)・゜・。
続いて明るい時間帯の路面チェックです。
朝食のレストランから、
席によってはギリギリ最終コーナーが見えることを発見。分かります?粗いですがアップにすると
これこれ、最終コーナーです。
見ていると、全然車が走ってないので、ここはパーマネントコースなのか?入れるのか分かりませんが子供を連れて路面チェックの旅に出るのでした。
ちなみに海外サーキットとかの入場パス無しのごり押し入場としては、ここ5年間で
○セパン(マレーシア)・・・ゴリ押し入場成功!
○モンツァ(イタリア)・・・ゴリ押し入場成功!
×モナコ市街地(モナコ)・・・ゴリ押し失敗orz
と言うことで2勝1敗ですw
行って見ると、何のことはなく、コース設営の作業員さんは昼寝していて、シメシメと余裕でコースイン(;^ω^)
路面は市街地よりも少し均質で触ってみても角を感じて良い感じ。
コース両サイドには排水溝もあり、雨でもそこそこ乾くのが速そうです。
ただし、コーナー進入時アウト側のゼブラは、実は赤白に塗ってあるツルツルの排水溝だったりするので絶対にブレーキ効かない!!余りアウトに出過ぎないラインが吉と見ました。
膨らんでしまっても青黄路面の塗装の下は普通のアスファルトでグリップがありそうで、復帰も容易そうでした。
ここでも、クリップのゼブラの内側には、ゼブラ以上の盛り上がったカマボコ付きでした。要は、ショートカットするとフロア下部を破損しちゃうよ?ショートカットしないでね、ってことなのでしょうか。
あとは、最終コーナー手前の3速で切り返すS字。去年のハミルトンの車載だと
ってところですね。
このコーナーが結構シンガポールのコースを象徴している感じがしたので写真を載せます。このハミルトンの視点でS字に突っ込んで行くと、
こんな感じになっています。4つ位、要注意物があるの、分かります?
手前から順に、まずは1つめ。
大型排水溝。ここを通過する瞬間、ステアリングは45度位切れているのでウェット時はガッツリ乗るとかなり危険だと思われます。
次に、
ぼっこり凹んだ路面改修埋め込みコンクリート?埋めてはいますが、実際に触ってみると3-4cmは凹んでいる様相です。これはドライでもがっつり踏むと結構深いのでサスペンションがヘンな挙動をする可能性大です。
3点目が、
他のコーナーと同様、クリップのカマボコ。またぐとフロアを損傷する可能性がありそうです。
最後の4点目、プチマンホール。
ドライなら気にしなくても良さそうな大きさですが、ただの鉄板なのでウェットでは要注意。ラインから外すが吉だと思います。
などなど、チェックして来ましたー。
私も一部コーナーは良く観察して理解したので、いよいよ来月に迫ったシンガポールGP、クソ暑いのでホンダエンジンも強そうで、今から楽しみです(⌒∇⌒)
とは言え、まずは目先のスパですねー。
案の定フェラーリは速そうで、メルセデスはエンジン交換。ホンダとしてもガチバトルになりそうです。とりあえずアルボンはFP1ではガスリー以上のものを発揮していそうで良かった!あとはFP2, 3でセクター2の理解を進めればガスリー以上にフェルスタッペンに近付きそうです(*‘∀‘)