まずは250ccのスクーター、フォルツァ(MF10)のエンジンがかからなくなり、セルの回りが弱っているようだったのでバッテリーを注文しました。
こちら右がこれまで使っていたバッテリー。中古で車体を買ってから3年位?無交換だったので充電せずに新品を購入。
バイクのブランドバッテリーはたまたま大特価が無い限り基本アジアンなので、今回も写真左のアジアンなバッテリーに。いくらだっけ、、、3000円台とかだったと思います。
本来、バイクのバッテリー交換とか整備手帳やブログに上げるほどのものでもないのですが、いくつか罠がありましたwww
完全にバッテリーが上がってしまったので、バッテリーが入っているシート下にアクセスするための電動シートロックが開かない、と言う状況からのスタートw
まぁ何とかして、シートを開けて交換完了。
しかし、今度はスマートキーのイグニッションがONにならない・・・
安いアジアンバッテリー買ったけどしょっぱいヤツだった??
と思ったけどちょっと低いかなー、でも一応13Vは出力されている。。。
と言うことでヒューズを全量チェック。1つたりとも切れてなかった。。。
で、結局。
そもそもバッテリーがお亡くなりになったのを確認して交換作業をしたのですが、実はその間にスマートキーのリモコン電池も時を同じくしてお亡くなりになっていたと言うオチw
交換にて無事エンジンがかかるようになりました。
続いてMR-Sのミッション・LSDオイル交換。
こちらはとても親身に安くご対応いただけるいつもお世話になっているショップにお願いしました。
使用したオイルはTOTALのFF用、ZZ-X TRANSMISSION FF With LSD 80W-90。
ZZ-Xと言う品番がZZW、何ならMR-XのEishingさんとかにピッタリですw
そして、先週のTC1000で外れてしまったインテークパイプの対策会議w 70φのアルミパイプなので、次走って外れるようなら溶接・延長加工していただき外れにくくする方向にw
また、今ほぼ何もやってない状態ですがフロントとリアの両バンパー・タイヤホイール周りの空力に関する相談をしてきました。場合によっては3月から着手します。。。
と言うことでホント徐々にではありますが、一つ一つ対策して行くことで、急には無理だけど徐々に徐々に戦闘力が上がって行ったら良いですね(o^―^o)
Posted at 2020/02/08 23:52:14 | |
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