• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

朝練&再調整

朝練&再調整今日はいつものお山に朝練に行きました~。

先月ML鈴鹿を走ったときはリアのR1Rがムズムズしてムズかしかったですが、同じ車高なのに71Rにしただけでかなり安定方向にw

山だと結構バランスよさげですが、同じセットでTC2000を走ると、ダンロップの進入とかナーバスな不思議もあり、色々思考錯誤中です。。。

そして帰りがけ、そのままショップに入院。先週のパワーチェックを受けて、主に高回転をまた見てもらうことになりました。

一昨年くらいからどーもエンジンが決まらず、決まったと思ってもすぐエンジンが終了してしまうと言う悲しい状況で、ハイパワーと言うよりは官能的なものを求めてかなり時間をかけてきましたが、この高回転のセッティングさえ何とかなれば、後はようやく走ることに集中できるはずなので楽しみです!
Posted at 2018/06/24 12:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年06月16日 イイね!

1ZZ+Turbo vs K20A VTEC重量馬力計測結果比較

1ZZ+Turbo vs K20A VTEC重量馬力計測結果比較エンジンを載せ替えたので、昨日はDynapackとコーナーウェイト測定して来ました~。


VTECエンジンは、期待通りのフィーリングで真っすぐな吹け上がりが官能的!!・・・なのですが、まだセッティング途上で少し遅い??換装後2つサーキットを走って1ZZ Turboの時と比較して

●[5/19]モーターランド鈴鹿
 →気温やタイヤ等の諸条件を加味すると同等のコンディションながら、ほとんどタイム変化なし。
ただF:71R R:R1Rの組み合わせでリアの腰砕け感とオーバーステアが強く、コーナーリングがちょっと楽しくない感じに。それもあってバックストレートで車速が伸びずタイムロス。

●[6/9]筑波2000
 →1ZZ Turboの前回比較で2.4秒落ちと言う江戸時代なら切腹させられてそうな衝撃的過ぎるタイム(゚Д゚;)
 走行前、モーターランド鈴鹿でのネガティブを改善するため、リアタイヤは終わりかけて既に外していた71Rを再度履きw、サイドウォール剛性をup↑↑、また、1ZZ時は付けていたCUSCOのリアメンバーブレースがK20Aにした後オイルパンと干渉するため取り外していたのを、
alt
真ん中でぶった切って溶接してわざわざ装着w
効果のほどは分かりませんが、これで車体的には前回筑波2000と余り差がなく比較しやすい状況。しかし当日は真夏の気温となり、諸条件を加味すると1ZZ時より劣悪とは言えるもののいくら何でもまさかのタイム!?2ヘアをそれなりに立ち上がってもバックストレートの車速が150km/h台のため、どうもパワーが無いようです。

と言うことで、例によってまずは現状を数字で把握しておきたく、測定に。測定結果を1ZZ Turbo時と比較してみたいと思います。

測定は、前回もLFIKALさんから教えて貰って行ったYMS行田にお願いしました。
このお店は、イエローハットなんですがYMSを併設していて超マニアックな商品が並んでいて楽しいっす。例えばパイピングだけでもスチール、アルミ、ステンの各種パイプがw そそられまくりますw
alt

到着して、作業待ちをしていると、見たことのあるお方が・・・

違ってたらハズカシイな~~~と思いつつもお声がけをすると、やはり、2~3年前に本庄でCha.さんに紹介してもらったCSOKDさんでした。明日本庄で行われる見込みのレンタル負けず嫌い選手権の話とか、筑波のハチロク祭りの話、あとサーキットの類似性、本庄とTC2000って同じ技術要素あるよねー、みたいな話をしました。長々と話込んでしまい済みませんでした~。

まずは、先週TC2000を走ってそのままオイル交換出来ていなかったため、交換。今回、GulfのGT50入れてみました。
alt

これから夏だしタイム出ないしで、保護優先でちょっと固めのGT50にしています。

そして、コーナーウェイト計測。
まず、バランスとしては、わずかにリア寄りに変化しました。但し、相対的に2mm位前回よりリアの車高が低いのもあるため、誤差の範囲内かも。
alt
※ノーマルはベストモータリング2000年2月号で実測した値
  それ以外は羽が付いてたりする私の個体で実測した値なのであくまで目安となります。
  例えばホイールだけでもノーマルより5kg以上重いと思います。

K20A搭載だと、バルクヘッドとインマニのクリアランスがギリギリなので1ZZより結構前に寄ってる気がするのですが、それは気のせいで余りバランスは変化せず、変化したとしても車高での調整範囲ないになることを認識しました。

ノーマルの設計よりも少しリア寄りになってしまってますが、じゃぁ車高を少し前のめりに調整した方が良いのか?と言うとそうでもなく、実際のアンダーオーバーの挙動や立ち上がりのトラクションとかで考えようと思います。ただこれ以上後ろへ後ろへと調整して行くとどんどん挙動がシビアになるとも思います。

合計の車重としては、1ZZ+Turbo時より、約35kg増えました。あらためて1ZZの軽量ぶり、すげぇなぁ。。。ロータスが純正採用するわけですね。ノーマルから既に人1人分の重量増、更に私はお腹に愛と夢と希望をたくさん詰め込んでいるため体重が2人分、ってことで実は私の車は

3人乗りと同等の車重

でラップタイム計測とかしてるんです。けなげですね~~。

だからタイムが悪い

んです。皆さん分かりましたか ̄ε ̄;?
(後で忘れずに言い訳リストに追加しとこ・・・)

一方、計測は出来ませんが恐らく目視上、K20A(HalfWayマウント)の方が搭載位置・重心は低くなっていると思われます。

次に、パワー。
こちらも、前回と同じDynapackで計測。
alt
ローラー式ではなくて軸(各輪のハブ)から取り、また1.1とか係数をかけずに1.0倍にしています。結果、MR-S購入時は
alt
172ps@6600rpm, 21kgm@4500rpm
と言うことで、さすが軽自動車並みの小型タービンで2500rpmからぐわっと立ち上がるトルクが凄く、パワーも一応5,000rpm回していればそこそこのパワーが享受できるグラフに見えますね(⌒∇⌒)
中の人がドヘタでもこの仕様にとても助けられましたw

で、今回のVTEC仕様での計測結果ですが、
alt
→再セッティング後の計測結果はこちら
171ps@8030rpm, 18kgm@2890rpm
と言うことで、色々問題が。

・トルク、パワーの谷間がすげぇ
 VTECの切り替えポイントが5,500rpmなんですが、そこだけでなくまぁまぁ谷になっている回転数があるようです。
・絶対的にトルクが少ない
 最大トルクが前のターボ仕様での最低トルクにも、ノーマルの最大トルクにも達していない。 
・6000rpm以上が攻め切れていない?
 6000rpm以下のパワーカーブをそのまま滑らかに延長して行くと、Hi側カムの領域がまだまだ守りに入っていて、潜在能力がもう少し引き出せそう?
・おいしいとこが少ない
 ピークパワーが最後の最後の8000回転あたりでグワっと来るので幅が狭い。今Rev Limitを8500rpmにしているが、Hi側のセッティングに合わせてもう少し回しても良さそう?

まだノーマルK20A以下かも?と言う気もするので、まだまだセッティングしてもらう必要がありそうです。と言うことで来週またちょっと預けることに。。。何とか改善して欲しいものです。。。

と言うことで、要はまだまだセッティング途上なんですよね。

だからタイムが悪い


んです。皆さん分かりましたか ̄ε ̄;?
(後で忘れずに言い訳リストに追加しとこ・・・)


あれ?何のブログだっけ・・・(゜-゜)?
Posted at 2018/06/17 11:49:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年06月09日 イイね!

久々TC2000♪

久々TC2000♪めっちゃ久々にTC2000を走りました~~。
本当は先週のTC1000も走りたかったのですが、授業参観がありかなわず、先週の平日は毎日「まだかなまだかなー」と指折り数えて待っていましたw

数日前までウェットかなー、と思っていたのですが、当日になって見れば鬼のような快晴。
サーキットの気温は33度。屋根閉めてたら鬼のような車内温度となり、タイムも期待できないし、今日はオープンで走ることに。

そして、初のE枠。いつもタイム制限のないY枠なのですが、芋を洗うようなクリアを取るのが厳しい状況となるので、今日はちょっと背伸びして8秒台以下で走らねばならないE枠を予約しました。

タイムは
前々々回 10秒4
前々回   8秒6
前回    6秒0
と来たので、今回は4秒台??

・・・のワケはなく、結果として本日のベスト8秒4でした( ;∀;)
いやいくら何でもこのタイムはへこみます。。。
タイヤは山は無いですがキレイに溶けていてグリップしてそう。


モーターランド鈴鹿よりも減速Gが大きく前荷重しやすいのでフロントの減衰を少しHARD寄りに。
気温が超暑いので、エアは普段より0.1落としで。
位のセットはしてみたものの、2ヘアをキレイに立ち上がってもバックストレートが150km/h台。全然伸びない。

ピレリが来てたので、スリックを譲っていただければもっと立ち上がりが速くなるのでしょうか。。。


いやでも真面目な話、気温は多少影響あるにしても、もっと自分で何か出来そうな気がします。。。引き続き精進ですね!

唯一の救いは、今日はピットが取れたこと。


雨の日とこんな超暑い日はピットあると助かります~~~。

ちなみに上の3車種、共通点があります。。。なんでしょう?
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
正解は。。。。
   :
   :
   :
   :
   :
   :
全員ホンダエンジン、でしたwww

Sさん、色々お話聞かせていただきありがとうございました。

Posted at 2018/06/10 00:25:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年06月03日 イイね!

2018春の群馬ツー

2018春の群馬ツー今日は、ひかさん主催の群馬ツーリングに愛車XSR900で行ってきました~~。

1日通して、超いい天気!!とは言え早朝・標高高ければ寒く、防寒に近いイメージの服装が必要。ところが午後は晴れ上がり気温30度!!
どないな服着て行けばいいねん!!!www
しかしま~さんの事前ウェア情報で助かりました~。ツーリングを通して良く気持ちいい風を受けながら走ることが出来ました。



参加されたのは、ひかさん、良さん、たぬさん、ま~11さん、すれいぷさん、ほっとさん、【池】さん、檀那さん、鮎♪さん、私の総勢10名。

群馬超有名ゲレンデめぐり?のようなコースで、丸沼



片品、尾瀬岩鞍、尾瀬戸倉、宝台樹、水上高原等のスキー場を転々としたのでしたw

しかしそんなに距離を走ったわけでもないのに、両手握力に違和感が・・・あと、二の腕、肩回り。。。普段使っていない筋肉が久々に使われてびっくりして目覚めている感じでした。たまには乗らねば~~~。

それにしてもま~さんのオイルフィラーキャップのワイヤリング。


かっちょえぇ~~~。カートレースでは毎回なので、他の選手に迷惑をかけないためには当然必須ではあるものの、正直面倒くさい(;^ω^)だけのものでしたが、ストリートでワイヤリングしてあるとかっちょいいっす(⌒∇⌒)

途中、無線がすれいぷさんのGSX250カタナの音がすんげぇいい!!!と言う話題で持ちきりになったりしながら、最後のシメはギリシャ料理!!!と思ったら・・・何と閉店( ;∀;)

美味しい料理を提供してくれる店をたたんでしまうのは悲しかったですが、代替案のカフェレストラン亜詩麻(アシマ)名物の焼きカレーも最高!でした。


写真はソーセージカレーですが、3種類位のソーセージと、めっちゃおいしいチーズをふんだんに使った焼きカレーをいただき、満足して帰ったのでした。

また、都合が合った際には是非是非参加させてください!

ひかさん、良さん、たぬさん、ま~11さん、すれいぷさん、ほっとさん、【池】さん、檀那さん、鮎♪さん、ありがとうございました。
Posted at 2018/06/03 19:49:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation