エンジンを載せ替えたので、昨日はDynapackとコーナーウェイト測定して来ました~。
VTECエンジンは、期待通りのフィーリングで真っすぐな吹け上がりが官能的!!・・・なのですが、まだセッティング途上で少し遅い??換装後2つサーキットを走って1ZZ Turboの時と比較して
●[5/19]モーターランド鈴鹿
→気温やタイヤ等の諸条件を加味すると同等のコンディションながら、ほとんどタイム変化なし。
ただF:71R R:R1Rの組み合わせでリアの腰砕け感とオーバーステアが強く、コーナーリングがちょっと楽しくない感じに。それもあってバックストレートで車速が伸びずタイムロス。
●[6/9]筑波2000
→1ZZ Turboの前回比較で
2.4秒落ちと言う江戸時代なら切腹させられてそうな衝撃的過ぎるタイム(゚Д゚;)
走行前、モーターランド鈴鹿でのネガティブを改善するため、リアタイヤは終わりかけて既に外していた71Rを再度履きw、サイドウォール剛性をup↑↑、また、1ZZ時は付けていたCUSCOのリアメンバーブレースがK20Aにした後オイルパンと干渉するため取り外していたのを、
真ん中でぶった切って溶接してわざわざ装着w
効果のほどは分かりませんが、これで車体的には前回筑波2000と余り差がなく比較しやすい状況。しかし当日は真夏の気温となり、諸条件を加味すると1ZZ時より劣悪とは言えるもののいくら何でもまさかのタイム!?2ヘアをそれなりに立ち上がってもバックストレートの車速が150km/h台のため、どうもパワーが無いようです。
と言うことで、例によってまずは現状を数字で把握しておきたく、測定に。測定結果を1ZZ Turbo時と比較してみたいと思います。
測定は、前回も
LFIKALさんから教えて貰って行ったYMS行田にお願いしました。
このお店は、イエローハットなんですがYMSを併設していて超マニアックな商品が並んでいて楽しいっす。例えばパイピングだけでもスチール、アルミ、ステンの各種パイプがw そそられまくりますw
到着して、作業待ちをしていると、見たことのあるお方が・・・
違ってたらハズカシイな~~~と思いつつもお声がけをすると、やはり、2~3年前に本庄で
Cha.さんに紹介してもらった
CSOKDさんでした。明日本庄で行われる見込みのレンタル負けず嫌い選手権の話とか、筑波のハチロク祭りの話、あとサーキットの類似性、本庄とTC2000って同じ技術要素あるよねー、みたいな話をしました。長々と話込んでしまい済みませんでした~。
まずは、先週TC2000を走ってそのままオイル交換出来ていなかったため、交換。今回、GulfのGT50入れてみました。
これから夏だしタイム出ないしで、保護優先でちょっと固めのGT50にしています。
そして、コーナーウェイト計測。
まず、バランスとしては、わずかにリア寄りに変化しました。但し、相対的に2mm位前回よりリアの車高が低いのもあるため、誤差の範囲内かも。
※ノーマルはベストモータリング2000年2月号で実測した値
それ以外は羽が付いてたりする私の個体で実測した値なのであくまで目安となります。
例えばホイールだけでもノーマルより5kg以上重いと思います。
K20A搭載だと、バルクヘッドとインマニのクリアランスがギリギリなので1ZZより結構前に寄ってる気がするのですが、それは気のせいで余りバランスは変化せず、変化したとしても車高での調整範囲ないになることを認識しました。
ノーマルの設計よりも少しリア寄りになってしまってますが、じゃぁ車高を少し前のめりに調整した方が良いのか?と言うとそうでもなく、実際のアンダーオーバーの挙動や立ち上がりのトラクションとかで考えようと思います。ただこれ以上後ろへ後ろへと調整して行くとどんどん挙動がシビアになるとも思います。
合計の車重としては、1ZZ+Turbo時より、約35kg増えました。あらためて1ZZの軽量ぶり、すげぇなぁ。。。ロータスが純正採用するわけですね。ノーマルから既に人1人分の重量増、更に私はお腹に愛と夢と希望をたくさん詰め込んでいるため体重が2人分、ってことで実は私の車は
3人乗りと同等の車重
でラップタイム計測とかしてるんです。けなげですね~~。
だからタイムが悪い
んです。皆さん分かりましたか ̄ε ̄;?
(後で忘れずに言い訳リストに追加しとこ・・・)
一方、計測は出来ませんが恐らく目視上、K20A(HalfWayマウント)の方が搭載位置・重心は低くなっていると思われます。
次に、パワー。
こちらも、前回と同じDynapackで計測。
ローラー式ではなくて軸(各輪のハブ)から取り、また1.1とか係数をかけずに1.0倍にしています。結果、MR-S購入時は
172ps@6600rpm, 21kgm@4500rpm
と言うことで、さすが軽自動車並みの小型タービンで2500rpmからぐわっと立ち上がるトルクが凄く、パワーも一応5,000rpm回していればそこそこのパワーが享受できるグラフに見えますね(⌒∇⌒)
中の人がドヘタでもこの仕様にとても助けられましたw
で、今回のVTEC仕様での計測結果ですが、
→再セッティング後の計測結果はこちら
171ps@8030rpm, 18kgm@2890rpm
と言うことで、色々問題が。
・トルク、パワーの谷間がすげぇ
VTECの切り替えポイントが5,500rpmなんですが、そこだけでなくまぁまぁ谷になっている回転数があるようです。
・絶対的にトルクが少ない
最大トルクが前のターボ仕様での最低トルクにも、ノーマルの最大トルクにも達していない。
・6000rpm以上が攻め切れていない?
6000rpm以下のパワーカーブをそのまま滑らかに延長して行くと、Hi側カムの領域がまだまだ守りに入っていて、潜在能力がもう少し引き出せそう?
・おいしいとこが少ない
ピークパワーが最後の最後の8000回転あたりでグワっと来るので幅が狭い。今Rev Limitを8500rpmにしているが、Hi側のセッティングに合わせてもう少し回しても良さそう?
まだノーマルK20A以下かも?と言う気もするので、まだまだセッティングしてもらう必要がありそうです。と言うことで来週またちょっと預けることに。。。何とか改善して欲しいものです。。。
と言うことで、要はまだまだセッティング途上なんですよね。
だからタイムが悪い
んです。皆さん分かりましたか ̄ε ̄;?
(後で忘れずに言い訳リストに追加しとこ・・・)
あれ?何のブログだっけ・・・(゜-゜)?