• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

筑波職人GP結果&ポルシェセンター川越

筑波職人GP結果&ポルシェセンター川越筑波サーキット・コース2000の公式タイムアタックイベント、筑波職人GP夏の陣が終了し、リザルトが確定しました。

結果、タイトル画像の通り4WD・RWD(Turbo) 3リッターと言う無差別級クラスで3位でした。
このクラスは、シーズンである冬の陣ではガチ勢が入って来ると中々上位に入るのが難しいのですが、今回は夏と言うことでそれらの方々がいないこと、またタイム集計期間の最終9/19まで粘ってタイムを出しに行ったので、やれることはやって清々しいものの、結果につながらなかったことから色々反省しきりです。

賞品は3位なので軽めの無料走行券1枚と筑波サーキットオリジナルタオル。

貰えるだけ非常にありがたいです。また、もし売店でも売ってないタオルだったらホント貴重ですよね!
2位だと走行券2枚とオリジナルTシャツ、1位だと走行券3枚とBLITZ工具セットがもらえるようです。いつかBLITZ工具セットがもらえるよう、精進します。

優勝、入賞者は2人だけ知らないのですが後はサーキットでお話したり飯を食いに行ったり泊りで呑んで肉焼いたりするお友達でした。知っている方だけで恐縮ですが、
ひらりんさん、718梅さん、ガッキーさん、どりとすさん、羊さん、チンキチさん、あおたまさん、ikuji-さん、まつさん、ごりさん、TAKAさん、ハセピーさん、優勝、入賞おめでとうございます!

何か基本皆様とはTC1000でつるんで駄弁っている印象ですが、皆さん密かにTC2000もヤッてますねw
引き続き、秋、冬のシーズン、一緒に楽しませてください。

そして今度の土曜の10/1、近所の超地元にポルシェセンター川越がオープンします。これは、ポルシェセンター狭山としてもう少し南にあったのが移転するものとなります。私はディーラーの敷居は跨げない身体になってしまいましたが、純正部品の発注、またアプルーブドカーも置くみたいなので万が一箱替えとかなったら頼りになるPCとしてお邪魔させていただきたいと思います。

既に建物は完成して周辺の草むしりとかをしていました。

何となく、PC狭山と似た雰囲気でもあります。

ただ下の写真の通り、狭くて駐車がおぼつかなかった狭山に比べ、駐車場が広々\(^o^)/

また、1年前虎ノ門ヒルズに初めて設置された「ポルシェターボチャージャー」と言う24h365d利用可能なMax150kwの急速充電ステーションも設置。
ずっとガソリンを使ってきた我々からするとまだまだですが、一応30分で80%、300km走行分の充電が出来るようになりました。街中の給油とかだと一層の進歩が必要ですが、ショッピングセンターや、高速SA/PAなど、30分位滞在するところだと出るときにガソリン入れるイメージから、到着したら充電開始する、と考えれば実は実用的になりつつあるのかも知れませんね。

GT3が置いてあるとか、箱替え候補が入荷した、ポルシェエクスペリエンスセンター東京関連のイベントなどあれば、ちょっとお茶飲みに立ち寄ろうかな、と思います。
Posted at 2022/09/27 23:48:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年09月26日 イイね!

久々サバゲー東西戦!

久々サバゲー東西戦!9/24はWOLの方々と久々にサバゲーでした!コロナもあって、何と2年程集まってなかったのでは、、、と間が空きましたが、久々の東西戦となります。

その間火器は余り更新なく唯一買ったのはM45A1 CQB。

ガバメントの無骨で美しいシェイプがタンカラーに包まれ、G10タイプの積層風(実際は印刷)グリップとの調和が素晴らしい・・・。
むしろ家のクリアピンクのガンスタンドがその調和を邪魔していますww

この試射を楽しみに向かう会場となるフィールドは静岡!西は兵庫、東は・・・埼玉か千葉が東端?から集まっての闘いとなります。
朝8時集合は、調べると遅くとも深夜3時に出る必要があり、無理せず前泊に。

しかしそのサバゲー前夜のタイミングで台風直撃!!

物凄い豪雨で、宿泊先ホテルの貸し出し用傘は、余り聞かないワードですが「全折れ」w

仕方ないのでお酒をたっぷり買い込んでホテルの部屋で大人しくしていると、スマホが「避難指示!避難指示!」と言い出しました。
そんな警戒レベル4すらほぼ経験なしだったので、テレビで台風情報を見ていると、

何とサバゲー会場となる磐田市は、警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令。
特に河川の近くにいる方とかは氾濫、土石流などがあり得るので自分で自分の身を守れとの指示。
私はその隣の市に宿泊しており、知らない土地ですが幸いネットが全く問題なく使えるのでひとまず冷静に付近の地形を確認し河川の影響が少なそうなこと、またホテルの部屋が6Fであることから動かないことを選択し、眠りについたのでした。

翌日サバゲーの当日は、打って変わっての快晴!
10年来のお友達と久々に会えるのも嬉しいですし、今回はいつものメンバーに加えて稀に参加される方、初めて参加されたみん友のタリパパ様等もいらっしゃり、男子中学生、女子高生から60近いおっさんまで、総勢17名程度で楽しく撃ちあった(^^;のでした。

昼は、空気を読めない私は軽く肉を焼いていましたが、早朝寝ぼけて少し買い過ぎてしまい、参加された皆様に喰うのを手伝ってもらったり。

午後は、ごり12さんが持って来てくれたドローンが活躍!中々見られない映像を見ることが出来ました。

この戦闘中の様子、皆さん身を隠すのが上手で16人ほどいるはずですがぱっと見5人程度しか見当たりませんw
このBlogをご覧になってくださっている方、どこにいるか分かりますか?


正解はこちら















そんな楽しいサバゲーを終え、帰宅することに。
これまでは付近のお食事どころのビュッフェで、皆で食べて帰るのが通例でしたが今回は日帰り強行組が多く、サバゲー会場で解散となりました。

結構皆さん遠いところから無理して来ていて、帰りの眠くなる地点とかタイミングはバラバラだと思うので、それぞれのペースで帰る感じの中で、「メシ喰って帰る方がいたらご一緒したい・・・」と伝えたところ、ごり12さんが鰻を喰って帰りたい、と言ってくれました。

まさに願ったりかなったり!せっかく静岡西部まで来たので、鰻を喰って帰るとかナイスアイディアです!ただ時は夕方、浜名湖まで足を延ばすと主要な店舗は皆閉店してしまうので磐田付近でGoogle先生に聞き、袋井の鰻屋さんに行ったのでした。

ここの鰻屋さんは、事前の予約無しでも当日の電話で受け付けてくれ、最後の客として鰻重を提供してくれました。
そしてめっちゃ美味しかった・・・。

帰りは牧之原SAでお土産を買って、行きの交通マヒにより睡眠1時間のごり12さんは寝ていくとのことでさようならして、深夜無事に着いたのでした。

東軍の皆様、また西軍をコテンパンにやっつけるために、一応、念のため、軽い息抜きに千葉演習でもしておきましょう!

西軍の皆様、またいくらでも胸を貸してあげるのでいつでもかかって来なさいwww
Posted at 2022/09/27 01:50:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | サバゲー&ガン | 日記
2022年09月20日 イイね!

筑波職人~シビック・コルト・スイフトとお水系遊び

筑波職人~シビック・コルト・スイフトとお水系遊び9/19(祝)は、TC2000で行われている筑波職人夏の陣の最終日。
ここまで暫定3位の状況で、前回走行で気になった点を全部直して気合を入れて臨みました。

一日中雨が降ったり止んだりなのと気圧が低くて残念なコンディションでしたが、最後の走行枠の時はドライ!となり何とか、、、と「冷静」を意識して走りましたが最高速が伸びないのに制動距離が伸びる状況で、結果タイムアップできず、順位も上げられず終了しました。

予約数的にはドライになれば激おいしい日とも言えます。

できることはやったつもりなので余り残念感はなく、また次冬に向けて頑張ろう!と言う気持ちです。残課題だらけですが、地道にひとつづつ直して行こうと思います。
今日のタイムは4秒3と言うことで特に見るべきものもないのでフルウェットのコンディションでシビック、ごりさんコルト、Kameさんスイフトと水遊びした動画でもw

動画だとそんなに濡れてないように見えるかも知れませんが、最終90Rなんてうっかり通常のクリップに付いちゃうと100km/hでもスライドするような結構なフルウェットでした。この枠でのクリア時のベストは12秒台w

また、80Rの入り口で、ドライビングスクールで地面に埋め込んだキックプレートが動いたかのように、急に真横にずれたりするのは怖い以外の何物でもないです、、、が、怖いけど色々な地点で想定外の動きが起こるのを楽しんでいて、赤旗がちょっと残念、解除になったら一番に出て行った自分もどこかにいた気がします(笑)

今日は途中でどんどん人が少なくなってしまい、休日の夕方とは思えない空き具合となりましたが、そんな中お会いしてくれたごり12さん、kameさん、羊さん、こもりんさん、お疲れさまでした。

ブレーキローターのクラックの進行度合いが末期となり、自分基準では市街地はもうちょっとだけOKですがサーキットはもう使えないですね。結構ハードに使いましたが1年間ギリギリもってくれてありがとうございました!
ローターは前後交換、パッドも内側が減ったので交換、ついでにブレーキオイルも交換して冬に備えます!

ごりさん、kameさんは帰りのお食事までご一緒いただきありがとうございました。
日本語レッスンYoutuberのBros. Kame&Goriとして軌道に乗ったらモナーク跡を買い取って宿泊&飯屋のオープンをお願いします(^_-)-☆
Posted at 2022/09/20 04:02:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年09月11日 イイね!

F1日本GP観戦&鉄分補給

F1日本GP観戦&鉄分補給2016年にモナコでヒストリックF1レースを観たのを最後に、2020年は観戦チケット購入済み、フライト確保済みであったベトナムGPがコロナで中止となり、去年2021年は日本GPが中止、ようやく今年は念願のF1日本GPが開催となり、行ける見込みとなりました。

当たり前のことですが、これはスポーツの世界選手権なので、生粋の日本人の私は当然日本のコンストラクター、ドライバーを全力で応援したいと考えており、従ってレッドブルとアルファタウリをみん友様(誰とか書いて良いのかな?)と一緒に応援したいと考えています。

タイトル画像は先週家に届いたチケット、応援グッズ引換券とかです。応援グッズは旗とかもらえると思います。


席は下のC席一帯がアルファタウリ、レッドブルの応援席となっており、その一番左型(2コーナー寄り)でにポツンと打った赤い●のあたりの「アルファタウリ応援席」になります。

ここを選んだのは、1コーナーのブレーキング勝負が見やすいこと、コースから近い(ランオフエリアが狭い)のと、2コーナーのオーバーテイクってライン取り、アウト側での車速コントロール、S字に向けての立ち上がりラインとか凄く勉強になること、また金銭的にもすぐ隣のB1席のすぐ横でありながらB1席より約1万円安いと言う良い点があることになります。
逆に悪い点は、サーキットビジョンが正面から見えず、ちょっと見づらいことでしょうか。

まぁそんなの始まってしまえばタブレット+DAZNとか、何か工夫しようと思います。

応援グッズとしては、アルファタウリ・ホンダ応援用、


レッドブル応援用、

フェルスタッペン応援用(オレンジアーミー)

とか取り揃えていますが、オレンジ軍団席ではないのでオレンジは着ないかな?売ってしまおうかw

あとは日本の応援団として、着られる国旗、ハチマキ、カチューシャ、国旗のフェイスシール等


各種取り揃えました。

W-Seriesなどサポートレースが無くなってしまって残念ですが、その分FPからしっかり応援したいと思っています。

そして埼玉の自宅からの往復は、車ではなく電車とすることで鉄分補給しようと思っています。新幹線、近鉄特急は当然として今回!

帰りの電車は新幹線ではなく寝台特急サンライズ瀬戸・出雲に乗ることに!!

これがめっちゃ嬉しいです。何と、初寝台車((o(´∀`)o))ワクワク
小学校の頃から、どれだけ富士・はやぶさ(EF65だった頃)に乗りたくて乗れなかったことか・・・。

そして、8部屋しかないため即売り切れてしまうプラチナチケットとなるサンライズツインと言うツインルームを確保しようと、発売日のいわゆる「10時打ち」と言うことで、みどりの窓口に並びながら、念のため押さえでノートPCを開きながらJR西日本の会員予約サイトからも予約行為をすると言う、必死のチケット購入作戦に出ました。

ちょっとややこしいのが、

サンライズ瀬戸、サンライズ出雲と言う始発駅が異なる別の電車が岡山駅で連結されて1編成となっており、会員予約サイトでは、最初にどっちの電車を予約するか選択してから画面が進むため、サンライズ瀬戸の4部屋、サンライズ出雲の4部屋の目的のサンライズツイン、どっちが空いてて取りやすい?どっちを選択するのが良い?

と言う点をどう考えるのか難しかったのですが、結論としては単純にウインドウを2画面にして並べ、片方は瀬戸、片方は出雲で両方進めて空いてる方を取る方式が可能そうなので、そうしました。

結果、10時00分10秒位の時点で、、、、

ホント瞬殺、全部売り切れ。発売時刻の数秒後であっても、自分でネットで購入することは出来ませんでした。

しかし!さすがみどりの窓口!こちらでは瞬間で確保に成功してくださり、何とか、奇跡的にプラチナチケットをゲッツ!!


しかも何とみん友様に三重から乗車駅方面に送っていただけそうな段取りとなり、、、感謝でしかありません。お陰様を持ちまして、これで帰りは冷めやらぬレースの興奮、ナイスなバトル、チーム戦略批判?w等を肴に、ビールやつまみをたらふくいただいてスヤスヤと眠りに落ちようと思いますw


あと出来ればドライ!!ドライを切望します。アサヒスーパードライではなく、路面コンディションです。
一緒に応援するみん友さま、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2022/09/11 16:34:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記
2022年09月08日 イイね!

東北喰い倒れツアー

東北喰い倒れツアーさっき見つけたJR東日本の鉄道開業150年記念パスのニュース、いや、東北の各ご当地グルメを見ていたら本当に東北回りたくなって来ました!!!
電車乗るの好きですし、美味しいもの好きですし!

今子供が受験で家族旅行が難しいため、家族になんて言って出かけよう、、、流石に一人で東北でんまい物喰いまくって来ます、は説得難しいかな、、、
Posted at 2022/09/08 02:39:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラーメン&飲食物 | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

     123
4567 8910
11121314151617
1819 2021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation