• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

MR-S部品お譲り~の件

MR-S部品お譲り~の件済みません、色々バタバタしていて全然予定より遅れているのですが、MR-Sの部品が大体バラせました。

リストにしたのでご確認いただき、何か気になる部品があればメッセージとかコメントください(⌒∇⌒)

あと、全部じゃないですがいくつかは写真撮りました~(^▽^)

お友達、サーキットやツーリングで会う方を最優先にしますが、希望者無ければ
それ以外の方にもお譲りしますのでお気軽にお声がけください。

ヤフオクとかを少し見てみて、3割とか1万とか安いくらいのお友達価格を
設定したので過剰な清掃や梱包とか無しを理解いただける方のお声がけを
お待ちしております!
取りに来てくれる方とかサーキットやツーリングでの手渡し大大大大大歓迎です!
※要はお友達と助け合いたい&梱包とか送付が面倒w

ちょっと待って希望者なければヤフオクとかメルカリとかに流します。
よろしくお願いします~。

【以下追記】
2018/7/30 No.10及びNo.11
ULTRA 永井電子のM.D.I-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアル・スパーク・イグニッション・システムと8mmシリコンプラグコード 1ZZは引き取っていただけるお友達が現れました。ありがとうございました。

2018/8/12
No.4 軽量フライホイール
No.5 純正5MT
No.6 機械式LSD
No.7 SARDスポーツ触媒
No.15 EXEDY メタルクラッチ&カバー
はお陰様で終了しました。

もう少ししたら募集はやめて、オクなりに流そうと思います。
お引き取りいただいた皆様、ありがとうございました。

Posted at 2018/07/30 00:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

秋葉徘徊~♪

秋葉徘徊~♪今日は早く終わったので秋葉徘徊しましたー。

何か来る度にアジア以外の外人が増えてる気がする。。。ちょっと前は中国人だらけでしたけどね~。

また、自分のイメージだとPC部品メインの店がスマホメインになってたりとか、店も、客も、町全体が変わりつつある感じですねー。

20年前くらい?マハポーシャで部品を買ってしまった苦い思い出がよみがえります。。。

客引きはその当時、メモリーやHDDの価格表とかを首に下げたりしてPC部品の店が多かったような気がしますが、今はカフェの客引きが超多いです。
踏みっ娘って、、、踏まれてお金貰えるのかな?


「お兄さん、今日は猫ちゃんたーーーくさんいるニャンよo(*⌒―⌒*)o 来てくれなきゃヤダヤダヤダヤダo(><;)(;><)o」

「・・・(;゚д゚)ネ,ネコアレルギーッス」

みたいな、、、とは言え、



みたいな店には惹かれますが(^∇^)

ごりさんが、言ってたような車もみかけましたー。

最近流行しているのだろうか??これフェンダー無しで車検OKなら、ボディ側をモディファイしてF1みたいな形にも出来そうな・・・?

と言うことで結局各種ガジェット系の店を回り、

小物やBD-REとかの消耗品や、ムフフな奥を照らすLEDとか色々衝動買いし満足したので飯でも。

初めは美味しい肉でも。と思ったけど歩いていたら何か食品サンプルに挑発された気がしたこちらのナポリタン専門店で。


実物は、少食な私は400gをチョイスしてこちら。ラーメン二郎?みたいな太さのパスタです。

+100円の焼きチーズトッピングを載せてみました。
いやホント最近胃が小さくなったのを感じます。体重の維持が大変です、ホント(;´∀`)。

今日はこの位にしておいてやりますが、明日も少し回ってみますかねー(⌒∇⌒)
Posted at 2018/07/26 22:24:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2018年07月20日 イイね!

自分的MR-SコスパGoodホイール

自分的MR-SコスパGoodホイールMR-Sの純正ハブは4穴でPCD100のため、パワーや車高調などのスペックに合わせてノーマルサイズから少し幅を広げようと思うと、とたんにホイールの選択肢が少なくなる・・・o( _ _ )o ションボリ…

そんな中でも、自分的にコスパがGoodと思うホイールのご紹介です。あくまでコスパですし、デザインとかホント好みが分かれるところなので、いやいやもっと良いホイールあるよ、と言うこともあるとは思いますがご了承ください。と言うかもっと良いホイールあれば是非教えてください(o^―^o)

まず、大事な【リア】!!

ある程度パワーがある場合は、ミッドシップで荷重がかかりやすいこともあり、235から255幅が良いのでは?と思っています。一般的なハイグリップラジアルタイヤは16インチだと225幅までしかないので、17インチ以上、またホイールの幅は8.5J~9Jは欲しいところ。自分のセット(ノーマルフェンダー+TEIN全長調整式の太目車高調)だと、9Jはもちろんタイヤサイズにもよりますが、超ピンポイントでインセットとキャンバーを双方ギリギリまで詰めたシビアなセッティングになります。。。10J以上は無理かも。

そうすると、金に糸目をつけなければ、言わずと知れたRAYS TE37V

この鍛造ワンピースは素晴らすぃ~~・・・って言い続けて20年になりますがw
今のラインナップ的にはPCD100/4H/INSET30/8.5J/17inch/7.7kgがありますー。

INSETはMR-Sにとってはちょっと攻めた数値になるため、ノーマルフェンダーだとある程度のキャンバーが必要。・・・またこの商品はお値段もそれなりにする良いホイールであり、コスパの高いホイールとはちょっと違います・・・( ;∀;)

と言うことで、もう少しコスパに寄せた奇跡のラインナップがあるこちら、ENKEI RPM1

鋳造ですが、定評あるMAT製法によりリムが薄く作れることで、性能的にはもちろん鍛造には及ばないですが中々のコスパを実現しています。

奇跡だと思う理由がこちらのサイズラインナップ。黄色く塗ったとこ見てください。

こ、この5Hばかりのラインナップの中、なぜ?どうして17inchの最大サイズ、8.5Jは4H/100だけが用意されているのかwww

お値段も実売でTE37Vの半額近く。上の表で定価は37,000円とありますが実売21,000~22,000円程度。但し鋳造なのでTE37Vより1本あたり700gほど重い。。。また目に見えないところで剛性も鍛造には及ばないと思われます。でも、個人的なコスパ的には大満足、素晴らしいホイールだと思います!

次に、【フロント】!

こちらは、自車の車重がノーマルより60kg位重いこととかも踏まえ、205~225幅あたりのタイヤを付けたいところ。そうすると16インチか17インチになると思うのですが、同じ幅のタイヤが履けるなら、最近のハイグリップラジアルはサイドウォールの剛性も凄いことになっているので、軽量重視でここは16インチ!

そして、225幅までを履くことを考えると最低でも7.5Jのホイール幅が欲しいところ。しかし、16インチも標準的なラインナップだと、6.5Jまでか、あっても7Jまでと言うのが普通のホイール。。。

そんな中で、こちらもENKEIとなりますがターマックラリー用のコンペティションホイールとなるRC-T5!ENKEIのターマックラリー用と言うとランエボVのワークス仕様が履いていたWRC TARMAC EVOと言う5本スポークのホイールがとても有名ですが、RC-T5をご存知の方は、

軽量化のためこのような肉抜き穴だらけのデザインのイメージがあるかも知れません。これだとかなり好みが分かれるかも知れませんが、実は16インチだと

と言う肉抜き穴が無くなりとてもシンプルなデザインとなります。しかも4H/PCD100の16インチホイールではかなりレアな7.5Jが用意され素晴らしすぎる!!
フロント用にとても良いと思います。その他スペック的にはINSET37/6.8kgとなります。


・・・と言うことで、いずれこのホイールをフロント用にも欲しいと思いますが、取り急ぎリアの17インチを2本しか持っていないため、サーキット用の1部山ハイグリップラジアルを履いているタイミングで車検の時とか、色々不便があり、先に紹介したRPM1を注文していて、やっと届きました~(⌒∇⌒)


ウン、注文通りのスペック(^▽^)/

をを、前回買ったWORKのホイールではこんなカバー付いて無かった(◎_◎;)


・・・ウ、ウン、地肌が鋳造(T▽T)/

↑上の方にある、Webのカタログ写真程マシン切削的な表面はしておらず、よーく見ると鋳造っぽい梨肌なので気にされる方は気にしてくださいw

お小遣い節約してフロント用に今より500g位軽くなるRC-T5も買えたらいいな・・・(゜-゜)

あ、あと最後に軽量ホイールの検討ではいつも実測軽量ホイールズ様のサイトにお世話になっています。特にホイール重量まとめページは素晴らしく、鍛造でもそんなに軽くないホイール、鋳造なのに結構軽いホイール等が実測データと共に紹介されていて素晴らしく有用な情報です。インチ別のランキングでは、上位のホイールから現行販売されているのか、されてるならサイズのラインナップや価格はどうか、販売されていないならオークションに出品されていないか?等調査が楽しすぎてついつい時間がかかってしまいますが、

いつかは6kg台の17インチを入手

の夢を見させてもらっています(⌒Q⌒)ヨダレー

Posted at 2018/07/21 11:52:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年07月14日 イイね!

誰も教えてくれない秘密のスイッチ&走食オフ本食

誰も教えてくれない秘密のスイッチ&走食オフ本食今日は山田錦さん主催の8月の走食オフで、初めて走るコースがあると言うことで下見のふりをして、実は毎回本番でかなり高い確率で臨時休業になってしまう昼食屋の食事をいただきに「本食」に行きました(⌒∇⌒)

それはそうと、前回の走食オフでは、皆さん涼しい顔をしているのに対し、私はもう超汗だく・・・。
私が載せたK20Aの前オーナーのAさん(仮名)は、漢気溢れる方で何とエアコンレス!

車はファッションと考えていて、将来的にはナンパの道具として使ってたくさんのお友達をゲットする予定の私にはエアコンレスなんて考えられません9(゚Д゚)!!!
と言うことで取付用のブラケットを入手、コンプレッサーも入手、取り付けたのに、出てくる風は生暖かいので屋根を閉めて走るとむしろ熱中症になりそうで、やむを得ず

灼熱の太陽を浴びながらドライブする週末


を数週間過ごしたところ、会社に月曜日出社するたびに

何か毎週末焼けてね?サーフィン始めた?


みたいな人間観察&新しい趣味の推測までされる始末。
ここは一発、

真夏の銀行のようなエアコン


をガンガンに効かせて日焼けしていない月曜出社を実現してやる(>_<)!!

と言うことで、入院させたのでした。その結果3日後位に、

店「中古コンプレッサーなので、確かに少し処理能力は落ちてるかも知れませんが、効きません?」
いつ「ええ、効かないっす。生暖かい風が出てきます」
店「おかしいな~、エアコンスイッチはONにしてますよね?」
いつ「ホッホッホ、まさか、この私に限って ┐(´ー`)┌ !もちろんです。」
店「いや、純正じゃない、別のスイッチの方もですか?」
いつ「・・・は?・・・別のスイッチ??」


( ゚Д゚;;;)


・・・運転席からだとステアリングスポークの陰で見えないところに、な、何か知らないスイッチ付いてる(◎_◎;)??一体いつの間に???

よし、スイッチオンd(-"-;;)!!!



涼しいぃ~~~~~\(*^▽^*)/


と言うことでバリ効きのエアコンをゲット(^_^)v、、、いや元々ゲットしてたんだよね?誰かこのスイッチの存在を教えてくれればいいのに( ;∀;) でもこれで安心して本食へと出発したのでしたw

待ち合わせは奥多摩湖に6時。この界隈は取締役が多くスピードは出せませんが、気持ちよく流しながら到着。

すると、新車購入から20年に近付きつつあるのにいまだ進化が止まらない・・・最近だとカナード追加とかスタビリンク見直しとかされている、本日主催の山田錦さん

以外に、超お久しぶり・・・2年前位に筑波の某ラーメン屋でお会いして以来のまめ蔵さん

が、本日はお見送りだけと言うことで残念ですが岩手から(;・∀・)来ていました。ポルシェの考える空冷フィールの究極型となる993、素晴らしいですー。

それからニュルで一時期市販FF最速だったメガーヌトロフィー

に乗られるshin-34さんがいらっしゃいました。この車が出なければ今のGTIクラブスポーツも、シビックRも誕生しなかったのでは?と言うFF界に多大な影響を与えた車でしたよねー。

そもそもこのメガーヌのトロフィーR?のニュル北タイムは、33Rを軽くチギり、私の世代だと、BLITZが80スープラを考えられる市販パーツで究極のストリートチューンした「BLITZ 753 スープラ」に匹敵するタイム。そんなマシンがそのまま市販されているとか凄すぎます!

と言うことでまめ蔵さんとお別れして3台で出発!周遊ではなく奥多摩湖北側を軽く流して大菩薩ラインに入り、気持ちよく走って一旦甲州市に降りました。

そこからちょっと市街地も走ったので少し交通量が多かったけど、

駐車場にナンバー切った928とアルシオーネSVX停めてる家とかで目の保養とかさせてもらい、途中休憩では山田錦さんの赤内装に・・

赤トンボがとまったりしながら昇仙峡に到着。

昇仙峡からは、個人的には超久々となる

清里の清泉寮へ。こちらは観光名所となっている大きな建物の方ではなく、その東側にある「清泉寮ファームショップ」。めっちゃ空いてて、

ソフトクリームショップは待ち無しで買え、

目の前には大きな牧場があり、ん~~~癒し空間!ここで、例のコンデンスミルク系の濃厚風味のソフトクリームをいただきました。ちなみにこの時点で朝9時www

ここからは小淵沢経由でエコーライン経由で霧ケ峰へ。

その間が・・・辛かった・・・・www

天気もよく行楽日和で、しかも3連休のため普段以上にサンデードライバーが多いと言うか。安全運転はもちろん否定しないのですが、コーナーの度に20km/hとかは流石に、、、

一台だけ、だよーんさんの話だとキューピッドの異名を持つ山田錦さんの、ペースカーのピットインを願う想いが通じたのか、

のれんのあるピットロード?(※画像はネットから拝借したイメージです)にピットインしてくれて3台のペースカーが2台になったこともありましたが、その他は頑なにポジションキープ。しかも、ようやくピットイン!の後にすぐ別のペースカーが・・・私はやむなく、ウーハーのボリュームを上げ、走食ではなく音食モードに突入。

と言うことでひた走って北側、佐久の方に降り、お目当ての馬刺に。今回のコースは余りにペースカーが多かったので、本番の走食オフではコースが変わる可能性があり、ヘタすると幻となってしまうかも知れないのですが、

こんなんでした。

馬の部位は良く知らないですが、臭みもなく柔らかい3種類の部位が提供され、これはオイシイ~~。と言うことでペロッと頂きました。これで1100円とは。。。安すぎる。。。ああ、、、本番のコースが変わって食べられなくなったらゴメンナサイ( ̄ー ̄)

と言うことで、後半は終始ペースカーに悩まされたせいで、ペースカーがピットインすると、前方では普段の3割増し位でお尻フリフリして「いらっしゃい、ボウヤ(*^。^*)」と挑発する山田錦さん、後方からは大きな開口部で「ガオー( ・`д・´)」と噛みつかれてしまいそうなshin-34さんに挟まれて小さくなっている私なのでした。。。

そう言えば某峠では対向してきた白黒カラーの車の人にクラクション鳴らされて怒られたような・・・夢かな?

帰宅後、タイヤチェックすると・・・

リア、左フロントはそろそろご臨終だな~~。右フロントだけはまだスリップサインまで1mm近くあるバリ山!まだまだ使えると思っていたのですが、、、


・・んんっ?



(ノД`)・゜・。マジでーーー。
Posted at 2018/07/15 07:59:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年07月09日 イイね!

サーキットスタジアム634&ごりさん見舞い

サーキットスタジアム634&ごりさん見舞い今日はサーキットスタジアム634のキッズカートDayだったので、事前予約して朝イチから子供のカート練習。

久々だったので、まず一本走らせてみて課題を確認。

まず、フラッグの意味を忘れていた?or理解していなかった(;・∀・)
前を走る子がブルーを振られ、すこしラインを外してよけてくれているのに躊躇して抜かせないでいる始末。
これは走行後、ブルー、イエロー、レッド、チェッカーの基本的なフラッグをおさらいして取り合えずOK。

つぎに、アクセル開度。
右足を見ていると、どうもじわーっとオープンにしている・・・微妙なコントロール?と言うと聞こえが良いが、このパワーのカートはアクセルは基本的にはスイッチで良いのでガバ開けを指示。

次の走行では、最終コーナー立ち上がりで全開にして、あとは1コーナーのブレーキングポイントを徐々に奥にして行くようブレーキの目標、あとライン取りの考え方を伝え、再度コースイン。

お代わりすること3回、ま、まぁ全開に出来るようになったかな??
1コーナーもスピンするまで攻めたし、まぁいいでしょうw
また練習に来たいと思いますー。


そして続くはごり12さんのお見舞い。

ごりさんは仕事で足に大けがをしてしまい、何とか回復へと向かってはいるのですが、とても痛々しいのでお世話になっている息子ともども回復を祈念しての声援をお届けするため、お見舞いしようと言う算段です。

とは言え、ごりさんは休日は仕事の付き合いのゴルフが無ければ家族サービスに全身全霊を捧げる方なので、今日も家族サービスを優先していただきたく、あえて伺うつもりのことを(TERAちゃんには相談しましたが)事前連絡せず、たまたま家にいたらラッキー、位の感覚で、事前のアポを取ることなく強襲!

結果、お子さんの学校行事イベントでごりさんは不在で、あっさり撃沈しましたwwww

うちの子はサバゲーではごりさんとか檀那さんとかをカリスマ司令官として崇拝しており、その司令官あての早期の回復を祈念する意のお手紙を残し、満足w
早く治って一緒にサバゲーしたいねーーー、と息子と話しながら、ごり邸を後にしたのでした。

WOLの皆様は、色々な遊びを一緒にやってくださっているのですが、ただでさえ年のせいか色々なガタが来ているので、何とか体調を保って皆さん万全な状態で集団の遊びを続けて行きたいです(*´∀`*)
Posted at 2018/07/09 09:31:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記

プロフィール

「@ラッチ。さん程若く活動的でなく、出不精のためデブ症かと思って外に出たらコレです🤣」
何シテル?   04/28 00:04
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1 2 3456 7
8 910111213 14
1516171819 2021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation