• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

エビスサーキット初走行!グリップ祭に参加しました♪

エビスサーキット初走行!グリップ祭に参加しました♪2023/11/25(土)~26(日)で行われたエビスサーキット秋のグリップ祭りに参加して来ました。ここ4週間は、
11/11-12 筑波・日光
11/18-19 モーターランド鈴鹿
11/25-26 エビスサーキット
12/02-03 筑波(宿泊予定)
と毎週末1泊2日でサーキットに通っています。。。
夏の家族旅行で家族に尽くして貯めた家族忍耐ポイントも底をつき、心なしか家族が疎遠になりました(;'∀')

ここは一発、エビスでベスト更新したよ!!と言う良いニュースを伝えて家族が喜・・・ばないですね。むしろ初コースでベストと言うトリックに気づかれてポイントがマイナスになる可能性もあるので午前2時台に起き、家族が寝静まっている3時台に静かに出発したのでした。

初日の25(土)は元々朝は雪予報が出ており、福島に近づくにつれ、予報通り天気は雪模様。サーキットの開門は6:45ですが、これまでエビスのグリップ祭りに参加したメンバーからは、開門待ちの車列が門からぐるぐる渦巻状になり、横入りとかする人もいるとのことを聞いていたので、少しでも早く着くよう急ぎます。

渦巻状と言われて私の持ったイメージは、ゲームの広告で出てくる

こんなのを想像し、少しでも早く!と急ぎましたが実際はそこまではひどくなく、

こんな感じで私と黒86のどりとすさんがお隣さん、ほぼ寝ないで並んでくれているガッキーさん、

更にはまつさんが続き、

この4台でのピット確保を目指します。

ゲートオープンまでは駄弁りながら過ごし、いよいよ6:45になりオープン!受付でゼッケン等を受け取り構内を東コースピットに急ぎます。

そして何とかピットを確保!



続いて来たひらりんさん号も加え、あとはKameさん、takaさん、Fさんのが今回のグループで、8人が快適に過ごせる状況になりました。

そして走行準備を行い、雪も止んで路面もライトめなウェットになった10時頃、初コースイン!そして即スピン!💦

いやー、滑ります。記念すべき1周目のタイムは1分22秒6(今回全てデジスパ4計測)!w
滑る中でも少しリズムを作り始めて15分で10LAPしてベストは1分8秒9まで短縮!したところで、濡れてていきなりのスライドが怖くてこれ以上は背伸びになってしまいそうだったので一旦ピットイン・・・したところ、睡魔に襲われ少し寝てしまいましたw
必死だったのか、結構気が張っていたんですねw

目を覚ますとちょうど今回のグリップ祭のグループ内メインイベント、BBQの時間となっていました。takaさん、kameさん、Fさんも登場。どりとすさんが持って来てくれた肉を頂きますがクオリティの高いこと高いこと。特に

この厚切り牛タンの破壊力は半端なく、それをtakaさんが持って来てくれた七輪+備長炭で焼くのでガチでヨダレ堤防決壊です。


人数が多いので、ガッキーさんの炙りやさんも大活躍です。こちらもとても美味しい~(*'▽')

ちなみにご飯もtakaさんが持って来てくれた米をガッキーさんが炊いてくれ、めっちゃ美味しくいただくことが出来ました。ご飯おかわり!!!と思ったら売り切れてしまっていましたw

と言うことで仕方ないwので走ることにしますww

1周目、コース各部の状況を確認するとほぼドライ!これなら踏めます~と思って2周目にアタックして、午前中よりだいぶ好感触!これは8秒9から一気に7秒台に入ったか?と思ったら1分6秒0(;'∀') 一度も7秒台に入ることなく6秒台に。何か少しずつリズムに乗ってきて、朝の怖い印象から何だか楽しい印象に変わって来たところで余り調子に乗らずにピットインして一旦落ち着きます。ここまでで朝から合計14周。

ちょっと休憩、駄弁りの後に再度走行。軽くタイヤに熱入れただけでさっきの走行の6秒台が出るようになったところでアタック!!まだぬるいコーナーもあるけどリズムには乗れて来た感じでフィニッシュラインを通過。これは5秒台に入ったか?と思ったら1分4秒9(;'∀') 一度も5秒台に入ることなく4秒台に。ここまで来ると、もはや完全に楽しいだけ(^O^)
コース上次々現れる違うお題に対し、自分の考えた答えを描いて行って、思い通りに描けたときの快感、いやー、面白いコースです。

なーんて思うものの、コースがテクニカル過ぎてまだまだ全然攻略しきれていないのが現実。
特にS字の一つ目の左と、便所コーナーの後の高速右コーナーは左右の荷重と路面のギャップ・アンジュレーションで姿勢を崩しやすく、まだ+10km/h以上マージンありそうですが、リスクなく仕上げて行くためには多分100周以上の走行が必要だと思いました。

(なぜ便所コーナーと言うのか?と思ったらアウト側に便所があるためで、便所コーナーを便所から見た絵w↑)

あとは全般的に高低差が大きいので、ブレーキが上っていたり下っていたりでめっちゃ難しく安定しない!ほとんど平坦なTC1000メインの私には、視覚からの距離感と実際のブレーキングポイントが各コーナー異なるため難易度が高く、プロのように直ぐには合わせ込めませんがリズムを体に叩き込むと行けるパターンなので、早く体で覚えたいな、と言う感じでした。

ロガーからはボトムですねー。特にS字1つめ、便所コーナー、高速コーナー、最終コーナーはまだまだ大きくボトムが足りないと思われるので徐々に精進です・・・と精進が必要すぎる恥ずかしい状態ですが車載は以下。


逆にすり鉢コーナーとかはカントもありますが横Gも1.5Gかかってるし、今出来ることはそんなに無いのでこれ以上は無理せずですね。但しもっと上のレベルになると、この後は登りの短い直線になるので更なるボトムと立ち上がりの工夫を目指す必要があるポイントにも思いました。

と言うことで走行終了。もうこの日は運転しないので○akaさんとかは肌身離さずビールを持っていましたが、寒すぎて手が凍るので地面に置いてましたw

小さな台車に載せ、愛犬のようにリードで引いたらいつも一緒にいられるのに、と思いましたwww

そして日帰りのガッキーさんと残念ながらここでお別れとなり、残った宿泊メンバーは温泉旅館的な宿へGo!!Kameさんが乗って来た軽をお借りして、飲んでないどりとすさんの運転、Kameさん、takaさん、私の4人でめっちゃ急坂をヒイヒイ言いながら登りながら宿へ到着、すぐに皆で隣の温泉へ。

温泉は大変いい湯で整わせていただきましたが、とある筑波職人の方が、日ごろのタイム狙いの原則としてウェットパッチなどあってはならない観念があるためか、コースのアスファルトではなく体も隅々までしっかりドライに仕上げていました。私はそこまで完璧に乾かしたことがないので、速い人はコース外でも徹底しているなー、と感心しました。

温泉後はすぐに食事!事前に聞いていたのですが物凄い量!前回はこれにさらに天ぷらと刺身が付いたとか??やばいっす。






個人的にはナス田楽がたまらなかったっす(゚д゚)ウマー

と言うことで、全員いる写真を撮り忘れてますが夜はもちろん部屋で宴会。

走り談義、Fさんの過去の走行データなどで盛り上がり、皆朝が早かったので早めに気持ちよく眠りに落ちるのでした。

そして2日目11/26(日)。
昨日14時台に出たベストを、冷え冷えの気温で更に更新しようともくろみます。

早々にコースインしてみると、おおー、何か気持ちよく吹ける!し、昨日よりリズム感が付いてきている感じがして来ます。
しかしなぜか右コーナー全般が曲がらん!!明らか昨日より乗れてるしマシンも調子良い感じがするのに右コーナーが遅くてタイムは昨日のベストとほぼ同じ。

ピットインして降りてみると、外からの目視で左フロントの外側が、右フロントよりだいぶ減っていたので左右ローテーションすることに。

するとタイヤカスがかなり付いていることが判明・・・筑波だったらすぐ分かるのですが、エビスは路面が余り平らでなく常に上下動してるので恥ずかしながら全然気づいてませんでした。考えてみれば12Dなのですぐ付いて当たり前なのでちょっと覗き込めばすぐ分かったはずで何やってんだか。。。カスも取らねば。

すると12Dのタイヤカスを取らせたら走行枠と走行枠の間の30分で4本のタイヤカスを全て取り切ると言うひらりん職人がなんと手伝ってくれました!
本当ありがとうございます。気温低いうちに走りたいのでマジで助かりますーー。

しかし職人の厳しい目がすぐに異常を検知。

右Fの内側、ワイヤーが出始めちゃってますー(T_T)
右Fは出発前の写真がこの状態↓で、内側の山も十分あり、キャンバーも2.5度しか付いてないのに、凄い様変わりです。2日間くらいなら全然行けるかと思ったのですが。。。

ただ逆に前輪はコーナー内側のタイヤも結構仕事してくれてるんだな、とも言え、意外とノーズが入ってくれる感覚と合わせ今後上手にアライメント変更を進めて行こうと思いました。

この状態だとタイム出し、と言う意味では2アタック位行けるかもですが、タイヤを積めないため予備タイヤなく、帰りの高速が危険で帰れなくなるかもしれないのでここで走行を断念しました。東コースのベストを短縮したかったのと、西コースも走って見たかったのですがそれは次回の楽しみに(^O^)

----------------
エビスサーキット東コース2日間走行
合計LAP 36周
ベストタイム 1分4秒9 (20周目/36周, デジスパ4計測)
タイヤ F RE-12D無印 275/35R19 R RE-12D Type-A 285/35R19
----------------

ここでtakaさん、どりとすさん、Fさんは西コースを走ると言うので見学に。



一番怖そうな左高速コーナーは遠すぎてよく分かりませんでしたが、次に怖そうなシケインは皆様走り方が違い、自分に合っているのはどんな感じか、ちょっと試してみたくなりました。見てるだけでワクワクしました(^^♪

と言うことで東コースに戻り、撤収です。

ひらりん職人は高速で付着した塩カル落としを完璧に。。

帰りには岳温泉にあるソースカツどん屋さん、成駒に行ってランチをいただきました。

ボリューム感が物凄く、

カツの厚みが大変なことになっていました。

ここで解散、それぞれ帰路についたのでした。
私は途中で少し寝たりして、まだ胃にカツが残っている感が大でしたが、東北道佐野SA以降の渋滞を解消後に通過するため、どうしてもやむを得ず、渋々佐野ラーメンをいただいて帰ったのでした。


2日間、皆様には大変お世話になりました。またどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2023/12/01 15:24:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2023年11月23日 イイね!

第11回異車種トテトテ走行会に参加♪

第11回異車種トテトテ走行会に参加♪11/19日曜日は三重県はモータランド鈴鹿で行われた第11回異車種トテトテ走行会に参加して来ました。
この走行会は、バイクつながりのWOLのお友達が主催し、一度スポーツカーから離れていたところからもう一度スポーツカーで走ろう、と思い起こさせてくれた大切な走行会で、毎年参加させていただいています。タイトル画像は岩っちゃんからいただきました。岩っちゃん、ありがとうございました。

三重県は遠いので、前日11/18土曜日に移動。
関東から遠征するごり12@NCロドさん、檀那@バーキン7さん、圭@AMG A45(W176)さん、私(90スープラ)の4台東名高速PAで待ち合わせして出発!(ばぁさん、残念でした。。)

途中、名古屋付近で昼飯でも喰うか?と話していたものの、私の華麗なナビアシストにより、なぜか即小田原に行きついて昼飯(;'∀')

お店は圭さんおすすめの「丼万次郎」。
皆記念に店のたたずまいの写真を撮りたいが、めっちゃ邪魔してくる人がいて店だけの写真は撮れなかった。。

しかしお食事は絶品!!!

私は地魚を含む刺身定食にしたが、刺身はもちろん付属の天ぷらの衣の粒子細かめのサクサク感、中身のジューシーさがたまらなかったっす。また行きたいです。

そしてここから御殿場まで、高速は渋滞のため下道移動。

目前に大きく見える富士は何か心が洗われる!四季さまざまなたたずまいを見ることが出来る日本人で良かったと思う瞬間です。

途中、東名の大規模工事の一環?造りかけの橋を見て萌えまくり!!!

橋ってこうやって造るんだ!?両側から攻めて来て、ボルト止めとか考えると、大きくても2-3cmズレとかの精度で真ん中で出会えるのか?と思うと凄い測量技術と精度!
また、縦方向の構造が出来ないと、重いクレーンは載せられないようだ?とか色々興味が尽きないです。

10時集合だったのに、途中休憩を多く取りすぎて宿に到着したのは19時頃。途中予約した「すき焼き・しゃぶしゃぶ まと場」と言う前夜祭会場へGO!

と言ってもこの日はラリージャパンの開催と重なり、観戦していたトマさんとかは深夜到着とのことで関東からの同じメンバー4名での食事となりました。

食材はたいへん良い肉でめっちゃ美味しかったです。

すき焼き・しゃぶしゃぶのお店ですが、調理法はそれ以外に焼きしゃぶ、網焼きから選べ、我々は多数決で網焼きになりました。

でも専任の女中さんがずっと座敷にいて全部焼いてくれるので楽ちん(^O^)

追加したハラミ2人前が、会計時にどんな高級店でも聞いたことのない金額でビビりましたが全般的に大変美味しく満足でした。

と言うことでホテルに戻ると超満腹で気持ち良く寝て、翌朝サーキットに向けて出発です。
ホテルでは駐車場が満車となってしまい、スープラちゃんは可哀そうにコインパーキング泊でした。しかしパーキングに着いてびっくり!

お隣にトマさん号が!

この新品RE-71RS、間違いないですw

同じホテル泊だったごり12さんとトマさん、私の3台でサーキットに。途中止まったコンビニ真ん前で軽2台の大事故があり、車が駐車場に突っ込んできたのにはビビりましたが即店員さんに警察・救急車を呼んでもらいました。乗員に大けがは無く良かったです(写真自粛)。

と言うことで前日家を出てから25時間後、ようやくサーキットに到着!!

一部参加できなかった方などの残念な状況もありましたが、久しぶりに気の置けない仲間たちと会えて最高の時間を過ごすことが出来ました。

この↑写真は左からおじいさん、お母さん、娘で参加されたご家族??娘さんは最年少で19歳女子がスーパーセブンでフルカウンターとか・・・マジっすか?

マシン的に、ホント良くここまで・・・と言うのはがっさんのポータートラック。2stエンジンで36馬力?自力のフルレストアで凄すぎる。。。


JunChangがいないのはなんでだ??と何か見逃してたかも知れないけど来ないとは知らずお会いできず。さっきブログで海外出張中だったと知りました。残念~。

と言うことで走行。走行写真は30~40枚撮ったけど、自分が走っていないときに撮っただけなのでちょっと偏りがあり、別途グループの方にアップしようと思います。たまたまその時走っていなくて撮れなかった参加者様、ごめんなさい🙇

動画は檀那さんが同乗してくれたときに、
1. やらかしちまった
 (全くスライドを止められないかなり恥ずかしめのスピン)
2. 撮り逃しちまった
 (クラシック・チンクのランデブー走行)
3. なぜか当日ベスト出ちまった
 (他の人が同乗したときは1~2秒落ち位で走ったのに、檀那さん同乗ではいたわりの気持ちゼロw)
と言う感じで浮き沈みが激しかったのでそのダイジェストを以下にw

走行後はまたもやヨシさんちでケーキ焼いてきてくれたのをいただいた~!
しかも物欲しそうに見ていたらもう1つくれた!!幸せでした(*'▽')


タイヤが多分0部山になるだろうなぁ~と思って行きましたが、3時間フリー走行で歴代最低?の35周しかしなかったので、中央部は山がまだまだ残りました。

外側は0部山だけど筑波2本くらいなら全然走れそう!これなら埼玉まで450km、安心して帰れます。

そして有志でいつもの中華料理屋へ。

量が多すぎだけど美味しかったっす!しょこたんさん、ミッキーさん、ごり12さん、色々お話ありがとうございました。

と言うことで途中省略して帰宅!!!

今週末はエビスで雪が降らなければ2日間走る予定で、流石にもたなそうなのでタイヤは終わりかけの中古から終わってない中古に交換しました。


ポルシェのフロントに履いていた12Dヤフオクスペックで、製造年は古いが4-5部山はあろうかと言う安心のバリ山(^O^)
エビスは初走りなので楽しみです(^^♪

トテトテ参加された皆様、主催のヨシさん・スタッフのトマさんはじめ皆様、お疲れさまでした!

また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2023/11/23 22:59:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2023年11月16日 イイね!

TC1000からの~ひさびさ日光

TC1000からの~ひさびさ日光先週末は、土曜日TC1000からの日曜日は日光と言う、珍しく週末の2日間で2コース走りました。

朝5:45頃の到着で門前GPは14番手位?だったか、大敗。何か今シーズンは去年より朝来る人が多い気がしますが、ピット確保ならず土手脇に駐車。

こちらでは羊さん、こもりんさん、NCのお方のあたりに後からtakaさんも合流。

スープラを購入して朝のT3枠からスタートして、最近39倶楽部入りしたので朝イチのT1枠を走れるようになりました。
この枠は職人の方も多く、アタックのマナーが素晴らしく本当に走りやすいのですが、この日は残念ながらセミウェット。

しかし走行ラインは徐々に乾いてきて感触よくなり、走行枠の最後は2コーナーのみ乾かなかったので通常よりアクセル緩め気味だったのに、少しフロントのCR-Sがオーバーヒート気味なので主にフロントをクーリングしてからのワンアタックでクーリング前より路面改善もありコンマ2アップ、前回ドライのベストを更新してしまいましたw
今後は一旦39秒前半を目指して精進します。


1秒以下が777だったので事務所に賞品をもらいに行きましたが賞品を貰えるのは77秒777だったときのみで、39秒777のラップ表は補助券にしかならないとのこと。まつさんが銀のエンゼルだって言ってたので5枚たまったらまた事務所に持って行こうと思います。

ピットの方に行くと、今シーズン12DからA050に戦闘タイヤを変更したひらりんさんがメンテナンス中。

すげー美しく削られたタイヤを見ながら、誰が削丸を買って「筑波タイヤ削りサービス」を立ち上げるかを議論していましたw

この日はTC2000のライセンス走行枠もあり、枠直前で走行台数が20台以下なら走ろう、と週末合計3コースの走行を考えていましたが、ふたを開けてみればE1枠は予約で22台、当日お知り合いが数名申し込んだのを知っているので合計25台以上は確実となり、走行をやめました。

・・・とやめようと決断してから、レーシングスーツを持って来ていないことに気づきましたww 走行10台とかの激美味しい状況でも走れなかったw

しかしtakaさんは出走!その他チンキチさん、しょこさんも走られていて、私は珍しくホームストレートで観戦しました。
車両とストレートエンドのブレーキングポイントを見ると、およそのウデが分かる感じがしましたw

そしてこの夜は、翌日の日光の走行に備え、takaさんちで前夜祭。家がほど近いR大佐も来て3人でBBQをいただきました。

もちろん肉も、

海鮮系も

七輪&備長炭で焼く最高の旨さ!!

良い感じで満腹&酔っ払った後は・・・

グランツーリスモ負けず嫌い選手権大会www

フルノーマルのRX-8で、クラッチ操作ありのマニュアルミッション対決で、takaさん、R大佐、私のおやじーsに対抗するのはtakaさんのご長男。まだ免許取得年齢に達していない高校生なのに、華麗なヒール&トゥで美しく周回・・・タイムもすげぇ・・・。何秒だっけな?TC2000で5秒台?最速の遺伝子って怖いです。

しかしそこに立ちはだかるのは実車でRX-8のSタイヤTC2000最速の●大佐。2人のバトルは見ていて白熱しました!

翌日曜日は朝イチから日光サーキットへ。

余り写真撮ってない・・・のですが、この日はtakaさんはもちろん、大さんやかずやんさんにも色々アドバイスをいただきました。

早速有効期限の切れていた会員証を更新。

最後に走ったのはライセンス走行で、その後日光の走行会には参加していないのでこの有効期限(平成12年=2000年)からすると23年ぶりの走行となります(驚

で、実際に走ってみると何かスピード感が違う。。。4コーナーを抜けた後、6コーナーがあっと言う間に来るw
あと最近は筑波ばかりで7月に走った十勝も細かいコーナーが余りなく、やはり2~4コーナーの細かさがテクニカルで脳内の新しい部分を刺激された感じです。

結果としては40.6秒でセクタータイム的にはやはり1セクがまだまだと言うことで今後精進します。

何か生息しているタイヤカスが大物が多い印象でした。時間が無いときにカス取りを手伝っていただいたR大佐、ありがとうございました。

次回は1コーナーのブレーキングや2コーナーへのアプローチで行ったら試したいことも色々出てきたので、その辺りを改善することでひとまずは39倶楽部入りを目指します!

2日間通してご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2023/11/17 08:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 30  

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation