• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

グランツーリスモ日記(5) 好きな車(AE86)で楽しむ

グランツーリスモ日記(5) 好きな車(AE86)で楽しむ何と何と、待ち焦がれたAE86トレノがついに中古車屋に並びました!400万だか500万だか、プレミア付いた値段でしたが、思わず2台購入。レビンも2台買いました。

いやー、ハチロク好きなんですよねー。
中井啓さんのRough World時代とか、織戸選手のCAR BOYドリコン、船橋港時代とかリアルタイムですし、1コ上の先輩が買ったAPEXはめっちゃカッコ良かったし、1コ下の従弟が買ったAE85はパワー無いけどスピンターンとか出来て楽しかった!

その後ドリフトの世界では日比野選手とか出てくる前に今村陽一選手の進入とか、めっちゃ凄かったし、湯浅選手の切れ角おかしかったし、植尾選手の思い入れとひたむきさも凄かった!あと知ってる人少ないかもですがRunning Freeの高橋博選手のハチロクはキレイで速かった!

そんなハチロクがたったの500万で買えるなんて!

純正内装がまた、カッコいい。。。当時としては画期的な形状のシート、リアシートとの調和も素晴らしかった。

あと当時流行のデジパネも最高!MZソアラかセリカXXが僅かに早く発売されて、そのデザインを受け継いでいた気がしますが、当時はいすずピアッツァ、ホンダCR-Xを始めとして他メーカーもかっこいいデジパネを出していました。

と言うことで買ったうち1台はフルノーマル保管とし、1台は気持ちイイ仕様にいじって行くことに。手始めにエアクリ、マフラー、LSD、車高調を入れて、ワイドボディ化の上お気に入りのTE37SLを導入。カラーはフルカーボンカラー?ラッピングみたいなものでしょうか。

早速筑波の草レースで走ります。

うーん、コントロール性がやはり最高!

1ヘアからダンロップにかけて、アクセルオンしながらゼロステア?っぽく左に寄せて行けるセッティング、最高!

ただ1コーナーでちょっとインリフトしている模様。
気持ちよく筑波戦を勝利し、せっかくの桜の時期なので桜との写真を撮りに行くことに。

砧公園や、

青森の桜並木で、

写真を撮っていたら、やはりそれだけでは飽き足らず、日本各地に撮影旅行にw
タイトル画像もそうなんですが、新世界。

ここでは雨に濡れた車体を取ることが出来ます。あー新世界の串焼き屋行きたい。。。

某近代美術館にてアップ。拡大して見ていただけると初めて、ボディが黒ではなくカーボンなのだと分かりますww

遠景だとこんな感じに。。


FSW西連絡通路。

同じく遠景。。

その他、箱崎や

大黒など。


好きな車種を手に入れる度に筑波で試走して挙動を確認しては撮影ツアーに出かけそうで、ゲームが全然進まない気がしますww

しかしそれもグランツーリスモの楽しみなので、しばらく色々遊ぼうと思いますw
今度からブログタイトルをグランツーリスモ自己満足日記に変えようかしら・・w
Posted at 2022/03/31 01:36:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2022年03月27日 イイね!

グランツーリスモ日記(4) オールゴールドで心の開放

グランツーリスモ日記(4) オールゴールドで心の開放グランツーリスモ7ですが、ここ最近仕事が佳境でほとんど出来ない状況でしたが、ようやく先週金曜日に一段落し、週末は筑波の走行枠があったので普通なら行くんですが、仕事でかなり疲れていてかつ車はメンテの予定等もあり、家でのんびり&グランツーリスモしました。

そして放置気味だったスーパーライセンス最後のナンカンCR-S、じゃない、最後の難関S-10。こちらを気合入れて根を詰めてやりました。結局S-10にはバグは無いみたいで、どうやら曇り天候下でのハーフウェット路面の色と自分の感覚が合わないことに気づき、見た目で黒くて濡れているように感じてもドライだったりするし、もう路面の色とか見た目は気にせず、デモ走行や経験則から滑らないラインを通るようにしたらようやくゴールド取れました。
ブランシモンのあたりが超難しいので練習が必要なのに中々ブランシモンまでたどり着けないと言う・・・完全ノーミスで自己ベストでブランシモンまで来ていての僅かなアクセル開度ミスからのスライド&コースアウトはショックでかかったですw

ゴールド基準2分26秒に対しタイムは2分24秒7と言うことで、ガチ勢はこれよりさらに3秒とか?速いと思いますが自分のレベルだと何度も何度も試行しないと23秒台とか出ないと思われます。オールゴールドのプレゼントはRedBull X2019 Competitionでした。

これがまたタイミング命マシンで難しい、、、この後ワンメイクレースとかで使わされることでしょう。あっ、あと画面上の方にある通り、所持金が3億を超えました。この間のver1.07アップデートのときにメンテナンスが長引いたことのお詫び?とかで1億プレゼントされたようです。今回最大所持が20億から100億になるらしいので助かります。

と言うことでようやくライセンスが終わって、ココロの余裕が出来たのでメニューブックを2冊ほど楽しみました。

1冊目はNo.21「アジア・オセアニア選手権」。
これがまた出走条件が日本のロードカーで推奨PPが550だか600。

お相手はFDやGT-R、80スープラなど。くーーー、この戦いは楽しみ過ぎる!

さーて何で出場するか。。。まぁ3Lターボクラスで参戦すれば無理なくクリア出来るレース。と自分のガレージで日本車を見てみると

うーん、ちょっと弱い、、、強いて言えば32RかZ33/34ならちょっとチューニングすれば戦えそうだが、、、32Rはフルノーマルを維持したいのと、なぜかZ33/34では戦う気が起きず、中古屋に行って見るも特段そそられる車種がなく、ディーラーに。

まずは無難なR35。

まぁこれならきっと楽に勝てることでしょう。
あとは、

DBスープラ。ちょっとパワーアップが必要そうだけど、戦い甲斐がありそう。あと、ウェットもあるかも知れないけど出来れば後輪駆動の2駆で戦いたい。。。
と言う意味で本当はこれで戦いたい!と思うのは、

NA2。しかし600psクラスと戦うには流石にパワー不足。では、と言うことで新型のNSXも見てみるが、、、

ちょっとこれも自分にとってはロマン成分が不足しており。
ちなみにテールが似ていると思っていたGR86と比べてみると、、、

似てるようでそんなに似ていない?

と言う感じでどれもうーん、微妙。
では、と言うことでちょっと乗ってみたかった新型Zにすることに。結局Z34かいっ!
多分プロトではないと思いますが、イカヅチイエローを選択。

なぜかTE37SLは無料で交換してくれました。

そして隣のポルシェがアライメント調整をしている中、Zは薄目の青緑のクロームカラーへのオールペン。ホイールも同色ペイントしました(^^♪
540ps/1200kg位にして乗ってみましたが、FRらしく楽しい動きではあるものの、かなり腰高感があってフワフワする感じはしました。車高は落とした方が良さそうです。



サクッと選手権は優勝して、続くメニューブックNo.22コレクション「BMW M3」。
各コースで開催されているレースで3位以内に入ることでもらえる'89, '03, '07のM3を集めます。参戦条件はヨーロッパメーカーのFR車であること。
ここは戦闘力高そうと言うことでAMG GT Rを購入。

純正マット色にしましたが中々良いと思いました。

そしてさすがAMG、内装が超~~豪華。

こんなラグジュアリーなのに走りは凶暴、FRとは思えないどっしりとした安定感でとても安心して踏めるシャーシー。低迷するメルセデスF1チームも見習ってほしいものですw
こちらも歴代M3をゲット。次はアルファ集めのようです。

ディーラーを徘徊していたらラディカルを発見。そのうち買ってみて、フルノーマルでTC2000どの位のタイムが出るか試してみようっと(^^♪
Posted at 2022/03/28 00:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2022年03月20日 イイね!

グランツーリスモ7日記(3) バグから学ぶ。

グランツーリスモ7日記(3) バグから学ぶ。平日の仕事時間が長く、中々プレイできず余り進められていないグランツーリスモ7ですが、昨日は900km以上?走ってそこそこ進めました。

日本のラリーカーではST185セリカが大好きなのですが、とりあえず入手したST205WRCを388PS/1,076kgまでチューンして、PP600クラスで戦って行けるよう遊んでいます。

あとライセンスはオールゴールドを必須としているのですが、前回のBlogでスーパーライセンスの課題全10個中S-4と言う4つ目まで終えたことを書いた後、5つ目のS-5と言う、YARISでダートコースを1周するのが超ウルトラ難しく、どうしてもシルバーしか取れず、打ちひしがれていました。

難しいと思う場合はゲーム内で「デモンストレーション」と言うのがあるのですが、FIA公認のグローバルeモータースポーツ選手権である「FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップ」のネイションズカップ優勝の宮園選手のデモ走行を見ることが出来ます。

これで、「マジで!そこ4速のまま行った方が速いんだ?!」等と言う気付きを得て、及ばなくとも近い走りは出来るようになるんですが、このダートの課題は全く真似できず。スタートしてすぐの1コーナーすら、デモではボトム170km/h位で通過するのですが、自分はどんだけうまく回っても153km/h位。どんだけ荷重移動ヘタなの??もしくはステアの開始や切るスピード??と色々矯正を試みますがどうにもならず。

あとロスが大きいポイントとしてアクセル開度。同じようなスピードから同じ位踏むとどうしてもリアが流れてしまい、加速に持って行けず。。。

これまで全作オールゴールドにして来る中で、確かに難しい課題はありましたがここまで難しいのは初めてかも・・・?もはや荷重移動やステア操作と言う基本のセンスが自分の中で劣化し始めている??

・・・と夜な夜な枕を濡らしていたら、

何と何と、実は本来の設定はダートコースなのでダートタイヤを履いているはずが、誤って普通のラジアルタイヤを履かされているバグであったことが判明。。。konpeitoさん、ご教示いただきありがとうございました。

昨日電源を入れたらこの修正版のVer1.08と言うのがダウンロードされ、あっさりゴールドクリア出来ました。良かったー。

しかし、このバグでめっちゃ学びました。今までデモ走行は主にはトルク特性等からギアの選択に迷うコーナーを何速で走るのがベストなのかを知ることを中心に見ていたのが、コーナーのボトムスピードやアクセル開度、ブレーキの入れ方、など凄く詳しく見ることで色々な気づきがありました。ある意味アナログにロガー解析しているようなものなので、今後も活用して行こうと思います。

そして、その後は順調にS-6, S-7, S-8, S-9とクリア。
特に面白かったのは、ラグナセカをSuperFomula SF19(Honda)で攻めるS-7。めっちゃ効くブレーキと物凄い旋回速度が爽快でした。タイムは1.06.7。

ドライバー視点でプレイすると、ステアリングがカッコ良くてそそられます(^^♪

※ちなみにヘイローは邪魔なので半透明になります。

それからS-9のザナヴィニスモのR35のGT500マシン。

これもとてもキビキビと、操作に対して大変正確に反応してくれるので、特に前半のクネクネ部分をテンポよくリズムに乗って楽しく走りつつも、壁とかビタ寄せでギリギリまで詰めるヨロコビを感じることが出来ました。ゴールド取った後も楽しくて何度か走行(*^-^*)。タイムは1.23.7。

そしてS-10と言う、スーパーライセンス最後の課題。ようやくライセンスは終わる、、、と思ったら、また最後の壁が(;´∀`)
何故かS-5と同様にめっちゃ難しく全くクリア出来そうにないと言うか時間がかかりそうな雰囲気です。どうしてこんなに難しいの(T_T)?

ハーフウェットのスパを、あのルマン24時間で優勝したポルシェ917Kで1LAPすると言うお題。マグネシウム合金パイプフレームの軽量・600psオーバのトルクに溢れ最高のエンジン音を奏でるマシンを4速ミッションで操作しますが、大変ピーキーなリアの挙動をこの高低差あるコースのハーフウェットな路面、、、一体何台廃車にしたことか(^^ゞ

あっさりブロンズでスーパーライセンスは発給されてしまいましたが、ゴールドはほど遠い感じです。

今回S-5のバグと違ってタイヤは同じであることを確認しているのですが、ただ良く見ると、デモ走行と与えられている課題の少なくとも天気とか違うし、路面のコンディションは同じなのか??と疑念があり、またバグなのに時間かけたらもったいないので、ちょっと放置です。これコースコンディション同じっすかねー(゜.゜)??何か全体的にデモ走行より濡れてるように見えませんか?気のせいかなー(゜_゜>) クリアされた方、今走ってもクリア出来ますか??情報を求む!! まぁ天気は違っても路面コンディションの差は多分気のせいですよね。S-10は始めたばかりなのでまた精進します!!

A.デモ走行1・スタート時晴れ、ドライ寄りハーフウェット?

A.我々の課題走行1・スタート時曇り、ハーフウェット?


B.デモ走行1・オールージュ手前晴れ、ドライ?

B.我々の課題走行1・オールージュ手前晴れの日陰、ドライ寄りハーフウェット?


C.デモ走行1・ブランシモン手前晴れ、ドライ寄りハーフウェット?

C.我々の課題走行1・ブランシモン手前晴れの日陰?ハーフウェット?


特に最後のブランシモン手前は、木の陰とか明らか天気が違いますよね?
ここは速度が高いこともあり滑るともう取り返しがつかず、、、デモ走行と違って外側のラインが乾いているようにも見えるので、コンディションが違うことを受け入れてラインを変えてみるかですね。

と言うことで、気を紛らわせるために、ST205セリカで箱根ターンパイクに繰り出し、有名なインスタスポットで写真を撮ったりするのでしたw これをST185セリカでやりたいな(*'▽')
Posted at 2022/03/20 12:18:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2022年03月13日 イイね!

グランツーリスモ7日記(2) 筑波サーキットの風景

グランツーリスモ7日記(2) 筑波サーキットの風景グランツーリスモ日記とかいうタイトルのブログを一度書いたものの、平日はそこまで時間もなく、日記と言うか週記の周期?になりつつあります(;'∀')

今日は少し、昨日走れなかったTC2000も含め、ライセンスを中心に進めました。

案の定国際A級ライセンスからは簡単にはゴールドが取れないお題が出てきて、特に後半は難しかったです。ただ、多分前作GT6よりも車両の挙動が伝わって来てコミュニケーションしやすいため、繰り返し挑戦しようと言う気になります。

最後のAMG GT Rでニュル北を走るIA-10は、有名な低い縁石のS字区間で、縁石をうまく使ってコーナーリングスピードを少しでも上げる必要がありますが、そのグリップとパワーと動きの緩慢さのバランスが最高!流れてるけど前に進むしアウトギリ止まれる確信が持てるゲームって凄い。。。と思いました。

あとはIA-4で出てきたテスタロッサ!こんな大きなマシンでかなり小さいコーナーを曲がって行きます。お題を考えた人、ドSなのでは、、、

と、ピーキーなリア挙動を想像し、私は頭文字Dで学んだ禁断のテクニック、「溝落とし」でリアを止めながら走ったりしてみたのですが、実際にドライブしてみるとかなりリアがどっしりと落ち着いており、

安定感あるマシンなのでむしろ積極的に動かす操作も状況によっては必要で、とても奥が深いお題でした。

あとお友達ではアカさん、mhsnさんのアバルト、09年モデルですがありましたー。695とかではないですが、、

黄色くオールペンしたらドア下のABARTHのデカールが無くなってしまいましたが、ステッカー、デカールは貼りたい放題なのがこのゲームの良いところなので、逆に色々貼るのも楽しそうですw

その他変わったこととしては「招待状」と言うのが届き、行ってみるとヴェイロンが買える権利を得ていました。必要な金額、2億Cr. しかも有効期限が2週間で、それを過ぎると買えない模様。お金は現在1.8億ほどでちょっとレースとかで稼げば買える金額。

しかし過去のグランツーリスモで何度もヴェイロンとか手にしたものの、ほぼ乗っていないことを踏まえ、買わないことにw
カレラGTの招待状もあるらしいので、そっちだったら買っていたかも知れませんが、、、w

と言うことで今日は続けてスーパーライセンスの課題も始めて4つ目まで行きました。

あと6個、次の週末に出来たら良いですが、どうなんでしょう。難しいのがあるのか。

そしてこのブログのタイトルにある通り、筑波の話ですね。スーパーライセンスS-3のお題が、TC2000でS-15のドンガラポン付けタービン?位の仕様のマシンで、ゴールドは分切りせよ、と言うもの。なるほどめっちゃ面白そう!!
サイド出しのエグい排気系ですが、パワーはそれほど出ておらず、最終奥まで突っ込んでも200km/h位。

さーて楽しもう!と思ったのですが、挙動が、、、、(^^;
何でしょう、パワーがそこまで出てない割にはリアがかなり太いSタイヤとかスリックとか履いている印象で、コーナーリングスピードは速くて爽快ですが基本アンダーで大きな舵角を与えた方が速いと言う少し残念な設定。
一応58秒台を出したところでそれ以上を追求する気になれず終了。
ただ、筑波はレースやライセンスで走った後、そのまま流れる筑波の風景を見てるだけで癒されるので、同じく筑波愛溢れていて時間がある方、いかがでしょうか?以下の動画になります。

筑波の風景では、ひののマイクロバスとか新し目の情報が取り込まれ、あと見れば見るほど細かいことの気づきがあり、かなり楽しいです。

ちなみに例えばこのブログのタイトル画像にした通り、日陰で見づらいですがドラサロ前にアイスの自販機があるのを確認しました。芸が細かいwww
筑波に愛情ある方じゃないとこの再現は出来ないと思いません?テキトーに自販機並べとけばいいじゃん、じゃなくて、夏に走ったとき、あのアイスを食べ、あー冷たくて美味しいー(*^▽^*)とか思った人が作ってる気がします。

何かお気づきのことがあれば是非教えてください(*'▽')b
Posted at 2022/03/13 21:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2022年03月12日 イイね!

ナンカンCR-Sが着弾\(^o^)/

ナンカンCR-Sが着弾\(^o^)/今日は筑波サーキットコース2000の走行を予定していましたが、向かっている途中に何となくイヤな予感がして筑波の事務所に電話。
イヤな予感は的中し、何と全部の走行枠が売り切れとのことΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちなみにイヤな予感の理由は、前日条件の良いE1よりもE2の方が先に△になっていたため。Y枠と同様、タイム狙いの早い時間希望のガチ勢よりも、春になって、私のようなまったり勢が冬眠から覚めて増えてきたことを意味するのでは?と。

そうかー、では帰ってプチメンテでもするか。
と言うことで、リアウイングを

冬の装いから春の装いにw

タイムは少し落ちると思いますが、おとなしく低く、ストリートで目立たない感じで良いかと思いました。

そしてその作業時間をオイルを抜く時間として利用する形でオイル交換もしてしまうことに。

これから春ではありますが、0W-30でw

ウイングの作業中にずーっと抜くようにしていたら、今回フィルター交換しませんでしたが9.5L入りました。すげー!

春の装いのリアウイングのステーは、オイル交換の時に超便利でしたw

とか細かい作業をしていたら、なんと注文していたナンカンCR-Sが着弾しました\(^o^)/

今回注文したのがフロントは275/35R19

で、リアは325/30R20

となります。

今3月ですが、気になる製造週は、、、

0122でした。

01ですか、、、いいですね、RE71Rのときの初期ロットを思い出しますwww

まぁそんなことはきっと無いとは思うのですが、楽しみです。



インサイド・アウトサイド指定で左右ローテーション出来るのがさすがジェネリックA052ですね。幅が広いタイヤの方が、アウトサイドの大きいブロックの溝面積の割合が下がって、接地面の割合が高くなっているようです。

さーて、このタイヤを履けるホイールを注文せねば、、、(ぉぃぉぃ)
Posted at 2022/03/12 21:19:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@ラッチ。さん程若く活動的でなく、出不精のためデブ症かと思って外に出たらコレです🤣」
何シテル?   04/28 00:04
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/3 >>

  12345
67 8910 11 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation