• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

2020走り納め@TC1000でまさかの・・・

2020走り納め@TC1000でまさかの・・・最近仕事がハードで先週の平日は朝8時過ぎ位から翌朝5時とか6時まで働くようなことが続き、体の不調や、目の下のクマがヤバいくらい出来て見た目年齢+20歳位になりながら何とか仕事納め出来そうな状況となり、走りも納めねば!と言うことで今日はTC1000に行って来ました!

主な目的は、まずフロントの車高を10mm落としたのでその干渉有無のチェック、それからアライメントのセッティングを自分の望み通りに大きく変えたので、挙動のチェック、、、特に2コーナー立ち上がりでの不安定感、どこに行くか分からない感が安定・・・ではないんですが、今回のセッティング変更で予見性が向上するのではないかと考えていて、その辺りがどう変化したかの確認、また密かに狙っているこの車がちょっと苦手な雰囲気の小回り性の向上の確認になります。

今日はお友達のごり12さんともんちゃんが仕事で欠席と言うことでしたが、現地ではおだてのまつさん、オレンジさん、OXさん、こもりんさん、ガッキーさん、あおたまさん、どりとすさん、ひらりんさん、とお会いしたり話したりでき、またお名前を聞けなかったのですが、ロードスター乗り様、ER34乗り様とお話ができ、終始楽しく過ごすことが出来ました。
お話していただいた皆様、大変ありがとうございました(*´▽`*)

またレーシングアドバイザーの蘇武さんからは、トゥのセッティングに関する濃い~~話を聞くことができて、大変充実した時間となりました(⌒∇⌒)

コースの方は、9:40枠、11:00枠を走ったのですが、気温が5度~9度位、路面の砂もほとんど感じないかなりの良好コンディションを堪能できました。


そして結果として前回ベスト42.2秒からのタイムアップ幅が何と2.4秒!!!前回たった1か月前のブログでは
>タイムは前回と同じ42.2秒でした。タイヤ交換や気温低下を含めてもちょっと39倶楽部はまだまだ遠い感じです。
とか書いていたにも関わらず、41秒台、40秒台突入のヨロコビを感じさせて貰えることもなく、一気に39.8秒を記録、

まさかの39倶楽部入り

を果たしました(◎_◎;)

前回からのアップデートは、タイヤをミシュランPS4からアドバンA052に変えたこと、アライメントを変えたことだけですが超~~~乗りやすく安心して踏める感じになりました。タイヤは明らかにグリップが高いのですが、それだけではせいぜい1.5秒とか?の差である気もするので、前回走行時のブログでもアライメントのせいで遅いと考えている部分について書きましたが、その対策を行った結果が数字で出たことでセッティングの重要性を再認識しました。

そして筑千職人GP/冬の陣にエントリー。前回まではMR-S withVTECでオーバー1.8L NAクラスにエントリーしていましたが、今回からは3.8L NAと言うことでターボ・4WD・3L以上クラスにエントリー。

気合の入った人が来ると恐ろしいタイムが出るクラスにエントリーしてしまいました(;^ω^)
ひらりんさんと同クラスとか自分に未来はないな・・・www
まだエントリー3台なんすかね?どうか春まで他に誰もエントリーしませんように(オイオイ

しかし今日はコースコンディションは良かったのですが少し混みあっていてクリアは余り取れなかったのと、ガソリン満タンで60L入れて来たので、もうちょっと詰めれば前車で5年間熟成してのベスト、39.5秒をフルノーマル納車からわずか半年、ディフューザーとかも付けましたが基本足回り変更だけで超えてしまいそうな勢いです。

GT3とかと違って、走りと言うよりはツアラー的なグレードのカレラSで、130km/h出てしまう2速がハイギアード過ぎてTC1000に全く合っていないのに、ドライバーは超ヘタレなのに恐るべし911のポテンシャル!!

ちなみにもう1本走りましたが、気温が少し上がり、感覚としてはノーミスでも39.9秒だったので走行は終了としました。

走行で満足したら腹が減り、モツ定食喰いてぇ~~と思っていたらこもりんさん、まつさん、OXさんが喰いに行くと言うのでご一緒させていただきました。

美味しい昼食に楽しくディープな走りの話(いや、ジュースとアイスの話??)、最高っすね~~~。皆様ありがとうございました。

帰りの夕日とその左の富士山、分かりますか?とてもキレイでした!


本日お会いした皆様、お疲れさまでした。毎年ワクワクするシーズンに突入しましたね!春が来るまで来年も一緒に楽しませてください。

今年サーキット等でお会いした皆様、本年は大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2020/12/27 00:52:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年12月21日 イイね!

トレッド微調整

トレッド微調整先週ようやくアライメント調整が出来てキャンバーが付いたため、トレッドの微調整をしました。

992とか、後続モデルのトレッドの設計変更を見ると、もう少し相対的にフロントを広げ気味にした方がバランスが良いのかもしれないのですが、まずは現在のアライメントで最大限広げてみて、そこから必要そうなら更に調整する方針です。

と言うことで、スペーサーっすね。



簡単に計測した結果、フロントは購入時は難しかった12mmのスペーサーが行けそう、リアは16mmのスペーサーがちょうど良い感じなのでセット。



ちなみにこれまで乗ってきたスポーツカーはほぼ車体側にハブボルトが付いていたので、ロングに変更するとか、折れたときの打ち換えとか大変面倒でしたが、ハブは穴が開いているだけなので微調整が超簡単で助かっています。



トレッド増やしたい分だけスペーサーを挟んで、挟んだ分だけ長いボルトで締めるだけと言う・・・・w
まぁ20mm超位からは個人の感覚でロングボルトではなく、ボルト付きのスペーサーを使いたいですが。

ちなみに上の写真の右の黒いのが純正ボルトでリッチで高品質なお品で首下30mm、左の2種類はお値段1/10位?の格安な海外産で首下40mm, 45mm。安いとは言えスムーズに回るしサーキット走行でも耐えたので、そこまで耐久性に期待はしていませんがしばらくは様子みます。

純正はボルトも高品質だし、何でもないデザインの純正ホイールもBBS鍛造。



余り軽く感じないですが、剛性はありそうです。細かく見ていくと車体が高い理由も分かる気がして来ます。

前回のTC2000の走行で、ダンロップで「クッ」と右に切ったときの反応が悪かったので、タイヤ外したついでにフロントの車高を挙動変化が分かりやすいよう思い切って10mm落としてみました。



また、その前回の走行時になぜか右フロントだけバンプ側のショックの調整ダイヤルが回らなかった件、


家のデカいジャッキで思い切り上げてがっつり手を入れてプライヤーで回したら回りました。砂利でも喰ってたのかな??
一度回った後はカチカチ小気味よく回ってますがどうかなー、壊れてませんよう。。。

と言うことで現時点での基本的な足回りのセットアップについては、キャンバー、トゥ、トレッド、タイヤサイズ、車高、スプリングレート、減衰、について思い通りのベーススペックが完成しました!

恐らく人が見ても外見上はほぼなーんも変わってないと思うんですが、密かに中身は自分が思った通りに大きく変わってセットされていて、乗って気持ちの良い動きになってるって素晴らしいっすね。
しばらくはコレで走ってみて、ここから色々調整して行こうと思います。


購入時点で、スポーツシャーシーのオプション付きだったのでノーマルモデルから20mm低い車高だったんですが、さらに10mm程度しか落としていないにもかかわらず、タイヤの外径を大きくしたのでフェンダーの隙間的にはノーマルより40mm位低く?したかのような見栄えになりました。

めっちゃ走行が楽しみっす!!
次の週末は芋を洗うような混みようかもしれませんが、仕事がなくてドライならTC1000を是非走りたいなー、と思っています!
TC1000はちょっとクッソハイギアードな130km以上出てしまう2速に辟易してますが、もしお会いできる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
Posted at 2020/12/21 01:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年12月15日 イイね!

アライメント・トー変化による素性確認願望

アライメント・トー変化による素性確認願望週末はポルシェで初となるアライメント調整に行って来ました!

前車で通っていたお店と違う、HUNTERホイールアライメントシステムです。

まず現状把握と言うことで実測。

結果、フロントのトゥがヤバい位にトーアウト(トータルトゥ-10mm以上)、リアはキャンバーもトゥも左右差が激しくずれていました。

来て良かった。。。。

そして、今回どう調整するか、なんですが。。。

前車は5回とかアライメント取って、もう自分なりの良かセットなところがあったんですが、ポルシェは初。

今までのサーキットでの印象をもとに、今回のセットは以下の方針とすることに。
・コーナーリングでボトムが遅い
 →前後キャンバー付けてみる
・リアの流れだしが唐突なだけでなく、グリップの回復も唐突
 →リアのトーインを控えめにしてみる

と言うことで、キャンバーはびっくり!フロントはストラットなので前開にしても1度半しかつかなかったですが、リアはマルチリンクでフルノーマルなのに3度半行けました。いい感じ~~~。

次にトゥですが、まずフロントはキャンバー増やしたので本来トゥも少しアウトに振った方が良いと思うのですが、、、

どうもまずは初アライメントと言うことで車両の素性を知りたく、、、

あえてのトゥ0mmでw

リアについても、なーんか粘って粘って破綻、って感じがするので基準値ですらトータルトゥ2.1mm~6.4mmのところ、あえて2mm(片側1mm)で。

もしかすると限界下がってタイムダウンしてしまうかもしれないですが、車の素性としての動きを知りたく、基準値以下のトーインとしてみました。

991シリーズからだいぶRRっぽさが無くなったと言われているものの、私は前車がミッドシップだったからか、リアが唐突に動き、唐突に戻る印象なのと、それに対応したアクセルコントロールに思い通りにリニアに反応してくれず、デフが電子式のせいとかもあるかも知れませんが、まずは物理的な構造をニュートラルにして、この車両が持つ本来の素性を確認してみたい欲求を抑え切れませんでした。

多分普通にはリアのトゥは片側2-3mm付けるのが良いと思いますが、これで走ってみてどうか。。。

少しでもこの車を理解できればと思います。
Posted at 2020/12/15 01:44:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年12月05日 イイね!

FIA F2 F3 F4選手権

FIA F2 F3 F4選手権今日のレースで今シーズンのF2が終わり、大きな事故もなく来年につながると良いなー、と思えるレベルの高い良いレースでした。

しかし昨日のレース1のマゼピンの走りはやっぱりカートレベルの荒い部分があってどうも好きになれない。。。このままF1に行くと完全に同じくロシア人のクビアトがF1に上がったときと被ります。。。一発の速さやキレはあるけど結果が安定せず、苦しむのでは。。。特にハースだと色々厳しいだろうな。。。

あとはどうか、アルファタウリが門を開いてくれますよう。。。

ちなみにF2をDAZNで見てる方います?今日は中野信治さんで良かったのですが、いないときの解説がちょっと物足りなくて。。。もうちょっと注目の選手がレース中何してるのかを理解して解説して欲しいっす( ;∀;) 昨日のフィーチャーレースだと、

・「現在トップ5台の中で最速は角田選手です!」
 「タイヤの持たせ方がうまいんですよ」
 って、彼が2位シュバルツマンの後ろ、3位で走行中にどんだけタイヤを節約していたのかを理解していない。一般視聴者の画面でもどうやって節約しているのか分かるのでしっかり解説して欲しい。

・角田選手2位走行中、「差を詰めてきた!!行ったーーー!」と1位のマゼピンにアタックした瞬間にようやく差が詰まったことを実況、解説。その前の2周で、周回遅れのルンガーに対してどうポジショニングして、マゼピンに対してフレッシュなソフトを履いたルンガーをどう自分だけが恩恵を受けるよう利用し、1秒も差があったマゼピンをたったの2周で捉える素晴らしい作戦、走りをしたのかについて一切ノーコメント(*_*;

あとは解説・実況は把握可能な履いているタイヤの情報提供とか、無線の和訳が残念なので、来年は改善されて深みのあるマシンや走行の技術的な解説も加えてもっと良い放送になると良いなー、と思います。


とは言え!!残念ながら日本人ドライバー大好きな私個人はそんなに来年はF2を見ないと思うんですよねー。もちろん日本人の誰かがF2シートを獲得するチャンスがゼロではないものの、今年のFIA-F3は日本人ドライバーがゼロなので、順当に上がって来るドライバーはいないのかな、と。

むしろ、来年はF3が面白そうで、日本人ドライバーが上がってきてくれればガッツリ観戦したいです。

日本のF3, F4からのFIA F3行きももちろん無いとは言えないですし、何と言っても最大の期待はフランスF4参戦中の2人!岩佐歩夢選手と佐藤蓮選手っすね。
佐藤蓮選手は、2018年に角田選手とJapanese F4で争い、当時は角田選手に次ぐ選手と言えば名取選手とか小高選手で、佐藤選手は当時は及んでいなかった感がありますがこの数年の成長でどうか。。。ちなみに名取選手は今年SFで変なシート争い?に巻き込まれて環境的に残念。。。アレは何なんスかね?持参金的な何かなのでしょうか。

岩佐選手も実は2018年にJapanese F4にスポット参戦していますが、当時は記録を残せず。2019年のSFJをみっちり戦い日本一決定戦王者からのSRS-Fのスカラシップを高校生で獲得。個人的には角田選手に続く筆頭はこの2年でメキメキ頭角を現した岩佐選手だと思っています。2021年はどうかFIA-F3に上がってこれますよう。。。。

ちなみに今年のフランスF4見てる方いますか?ここは日本か??って言うくらいこんな感じになっていて

ランキング1位、2位が岩佐選手、佐藤選手です。

来年のF3,楽しみだなーー(^^♪
Posted at 2020/12/07 00:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
1314 1516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation