最近仕事がハードで先週の平日は朝8時過ぎ位から翌朝5時とか6時まで働くようなことが続き、体の不調や、目の下のクマがヤバいくらい出来て見た目年齢+20歳位になりながら何とか仕事納め出来そうな状況となり、走りも納めねば!と言うことで今日はTC1000に行って来ました!
主な目的は、まずフロントの車高を10mm落としたのでその干渉有無のチェック、それからアライメントのセッティングを自分の望み通りに大きく変えたので、挙動のチェック、、、特に2コーナー立ち上がりでの不安定感、どこに行くか分からない感が安定・・・ではないんですが、今回のセッティング変更で予見性が向上するのではないかと考えていて、その辺りがどう変化したかの確認、また密かに狙っているこの車がちょっと苦手な雰囲気の小回り性の向上の確認になります。
今日はお友達のごり12さんともんちゃんが仕事で欠席と言うことでしたが、現地ではおだてのまつさん、オレンジさん、OXさん、こもりんさん、ガッキーさん、あおたまさん、どりとすさん、ひらりんさん、とお会いしたり話したりでき、またお名前を聞けなかったのですが、ロードスター乗り様、ER34乗り様とお話ができ、終始楽しく過ごすことが出来ました。
お話していただいた皆様、大変ありがとうございました(*´▽`*)
またレーシングアドバイザーの蘇武さんからは、トゥのセッティングに関する濃い~~話を聞くことができて、大変充実した時間となりました(⌒∇⌒)
コースの方は、9:40枠、11:00枠を走ったのですが、気温が5度~9度位、路面の砂もほとんど感じないかなりの良好コンディションを堪能できました。
そして結果として前回ベスト42.2秒からのタイムアップ幅が何と2.4秒!!!前回たった1か月前のブログでは
>タイムは前回と同じ42.2秒でした。タイヤ交換や気温低下を含めてもちょっと39倶楽部はまだまだ遠い感じです。
とか書いていたにも関わらず、41秒台、40秒台突入のヨロコビを感じさせて貰えることもなく、一気に39.8秒を記録、
まさかの39倶楽部入り
を果たしました(◎_◎;)
前回からのアップデートは、タイヤをミシュランPS4からアドバンA052に変えたこと、アライメントを変えたことだけですが超~~~乗りやすく安心して踏める感じになりました。タイヤは明らかにグリップが高いのですが、それだけではせいぜい1.5秒とか?の差である気もするので、前回走行時のブログでもアライメントのせいで遅いと考えている部分について書きましたが、その対策を行った結果が数字で出たことでセッティングの重要性を再認識しました。
そして筑千職人GP/冬の陣にエントリー。前回まではMR-S withVTECでオーバー1.8L NAクラスにエントリーしていましたが、今回からは3.8L NAと言うことでターボ・4WD・3L以上クラスにエントリー。
気合の入った人が来ると恐ろしいタイムが出るクラスにエントリーしてしまいました(;^ω^)
ひらりんさんと同クラスとか自分に未来はないな・・・www
まだエントリー3台なんすかね?どうか春まで他に誰もエントリーしませんように(オイオイ
しかし今日はコースコンディションは良かったのですが少し混みあっていてクリアは余り取れなかったのと、ガソリン満タンで60L入れて来たので、もうちょっと詰めれば前車で5年間熟成してのベスト、39.5秒をフルノーマル納車からわずか半年、ディフューザーとかも付けましたが基本足回り変更だけで超えてしまいそうな勢いです。
GT3とかと違って、走りと言うよりはツアラー的なグレードのカレラSで、130km/h出てしまう2速がハイギアード過ぎてTC1000に全く合っていないのに、ドライバーは超ヘタレなのに恐るべし911のポテンシャル!!
ちなみにもう1本走りましたが、気温が少し上がり、感覚としてはノーミスでも39.9秒だったので走行は終了としました。
走行で満足したら腹が減り、モツ定食喰いてぇ~~と思っていたらこもりんさん、まつさん、OXさんが喰いに行くと言うのでご一緒させていただきました。
美味しい昼食に楽しくディープな走りの話(いや、ジュースとアイスの話??)、最高っすね~~~。皆様ありがとうございました。
帰りの夕日とその左の富士山、分かりますか?とてもキレイでした!
本日お会いした皆様、お疲れさまでした。毎年ワクワクするシーズンに突入しましたね!春が来るまで来年も一緒に楽しませてください。
今年サーキット等でお会いした皆様、本年は大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2020/12/27 00:52:21 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記