昨日は筑波サーキットコース2000に行き、E枠を走って来ました。
目的は辛辛魚ラーメンをお知り合いに渡すため、
あとTC1000でナンカンCR-Sの走りのイメージを変えて走ってそれなりにタイムに反映されたので、TC2000ならばどうか、とイメージした「CR-S走り」の実走確認になります。
お会いしたのは羊さん、大佐さん、あすろんさん。
大佐さんいつもためになる話を色々ありがとうございます。
羊さんデジスパ4のシェイクダウン、やはりかなりの精度でしたがOPPO GPSの奮闘ぶりも中々でしたね。
あすろんさんは究極の飛び道具?自分には恐らく扱いきれないアレを難しいコンディションで使いこなしての2秒アップ、流石過ぎます。
目の前を車で通り過ぎたこもりんさん、お話出来ず残念でした。
またお名前は存じてないですが1000や2000でたまにお会いする魔改造SW20の方。SW20の方はこの日は何と二輪で走行!凄いっすー。
お隣のMINIの方もJCW相当の中身で凄かった。。。色々教えていただきありがとうございました。
と、いつも通り話しまくっている間にいつの間にか走行40分前!ヤバい、準備せねば。。。しかし空模様が怪しくなって来て、タイトル画像のあすろんさん走行のY1枠の後半から残念ながら降って来てしまいました。
雨の2000か~、カートではフルウェットを何度も走ってますが結構ごまかしが効かなくなってアブナイポイントもあり。
CR-Sの走行イメージを実走確認はまぁ置いといて、滑りやすい路面の練習かな、と考え直してコースイン。
走ってみると、本降りにならずに小雨を保ってくれているため、走行ラインはかなりドライに近いものの、ちょっと外すとめっちゃグリップしない!最終コーナー、90Rの手前でセンターに出るラインを通ったら、皆さんアブナイのでインベタでセンターを使わないのか、一気に外に持っていかれそうになってビビりました。。。
また縁石が滑る!!1ヘア手前のS字、1つ目左の縁石に乗ってステアを右に切り、2つ目右の縁石に乗りながらブレーキすると、そのままステアを右に切ったままずるっと左に持っていかれてヘアピンのインに付けると言う省エネドライブが反復出来るようになりましたwww
下の方に貼る動画でもわかる人にはわかると思うので、1ヘア進入時のステアリング操作をお楽しみくださいw
で、その動画なんですが、タイム的には1分3秒5と5月のちょいウェットだとそんなもん?と特筆すべき点もなく、80Rも最終も踏めず見どころ無いのでたまには追走動画を。
たまたま後ろを走らせていただいたポルシェ992 ターボSカブリオレ様になります。現行モデルのポルシェの走りのハイエンド、992型のGT3が0-100km 3.9秒に対し、このターボSは2.8秒を達成する650ps/800Nm。。。
歴代最高性能であった991型GT2RSの700ps/750Nmに対し、トルクでは上回る最新パッケージ。最新のR35NISMOでさえ、同じ3.8Lターボで600ps/652Nmなので、トルクの出し方がえげつない。。。
・・・と言う獰猛なマシンを、気品あふれるスムーズな走りに変えるドライバー様に感服です。
こんなマシンについて行ったりするためにはやはり、2022年最新のあのテクノロジーを導入するしかないか・・・・
最新技術で軽量化。
今の時代はコレだと思います。
パワーアップとかもあるかも知れませんが、求めるものは最高速と言うよりはハンドリング、コーナーリング。
改めてそう思うと軽量化は一つの方針として必須。と言うことでGW最後のポチり発動です。
このテクノロジーで軽量化を図り、来シーズンのタイムアップを狙って行きます!
と言うことで、GWはなんだかんだ走りましたー。
GW最後の走行となるドライビングのインプレはちょっとコンディションが微妙なので何とも言えないところですが、走行後のCR-Sについて。コンバウンドだけでグリップを引き出しているアジアンタイヤと違い、
最新国産ハイグリップラジアルのような程よい溶け方にとても好印象です。
更に特筆すべきは、このセンターのブロックの角。
センターブロックの角が、A052だと自分の場合は使い始めてすぐに斜めに削れてしまうんです。走り方が悪いのかも知れないのですが、接地面積が減って損しているのは事実。そこが正直信じられない位しっかり、角として形が保持されている状況は、既にコース走行4回目、ツーリング400kmとか走ったタイヤとは思えないです。個人的にはリピートの可能性が高まってきました。
と言うことで、この日はとても空いていたTC2000、のんびりと後片付けをして帰ったのでした。。。
お会いした皆様、大変お世話になりました。
Posted at 2022/05/08 14:58:52 | |
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ポルシェ | 日記