• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月23日

KONI FSD、ワインディングでも絶妙な仕事ぶり。

KONI FSD、ワインディングでも絶妙な仕事ぶり。 ダンパーをKONI FSDに替えてから1200㎞あまり走ったミニ・ワンで昨日、初めてワインディングロードを攻めてきました。

そう、走った舞台は箱根のターンパイクですが、FSDはそこでも絶妙な仕事ぶりを見せてくれたのであります!

もともとミニはステアリング操作に対する反応がクイックなクルマなので、コーナリングのキビキビ感は標準のままでも充分にあったのですが、ノーマルダンパーのままだと、コーナリングに入った後の前輪の接地感にちょっと落ち着かないところがありました。

ところがFSDを装着したミニ・ワンは、おそらく切り始めの初期ロールが抑えられることの効果で、ステアリング操作にこれまで以上にスムーズに素早く反応するとともに、明らかに前輪がねっとりと路面を捉え続けているのが、コーナリング中のステアリングをとおしてはっきりと伝わってくるんですね。

もちろん前輪だけでなく、後輪も同様であります。

だからターンパイクの長いコーナーも、一定のステアリング舵角を保って、ニュートラルステアで綺麗に抜けていくことができる。

乗り心地のときに感じたのと同様に、コーナリングに関しても、明らかにスムーズさと落ち着きを増しているわけです。

ではタイトベンドではどうなのかと、ターンパイク以外のタイトなコーナーに攻め込んでみたら、進入時のスロットルコントロールさえちゃんとやれば、少なくともミニ・ワンのパワーだったらまったくのオン・ザ・レール、アンダーステアの「ア」の字も感じさせずにそこを抜けていったのであります。

そこで結論。

R56系ミニ・ワンに装着したKONI FSDは、乗り心地に劇的な変化をもたらしただけでなく、ハンドリングにも素晴らしく効果的であることが実感できたのでした。

そういう意味ではミニ・ワンのFSD、ゴルフⅤに装着したときよりも変化が一段と明確に感じ取れたといっていいでしょう。

ただし乗り心地についてリポートしたときにも書いたとおり、FSDはダンパーをいかにも高性能なモノに替えたかのようなツンツンとした動きなど示さず、サラッと高性能ぶりを発揮してしまうので、人によっては若干物足りないと感じるかもしれません。

けれども、ミニ・ワンをファン・トゥ・ドライブでしかも快適な足として使いたい僕にとっては、まさに最適なキャラクターを持ったダンパーだと断言しておきましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/23 14:25:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】日常生活.....
株式会社シェアスタイルさん

めちゃ早かった
hirom1980さん

役員会 軽油免税手続き 中後期除草 ...
urutora368さん

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2009年7月23日 15:05
こんにちは。梅星です。先生らしく、実用的かつ素敵なモディファイが始まりましたね(^^)
ポルシェは勿論、MINIとの素敵なカーライフレポート、楽しみにしております。
私はこれから964を定番の「ビルシュタイン」&「H&R」に変更してリフレッシュいたします。どうなる事やら…(^^;
2009年7月23日 15:35
こんにちわ。
以前、僕がゴルフⅣに乗っていた頃お世話になっていたR246沿いのBS専門店の某氏(あまりに的確なセッティングゆえ、アライメントの魔術師と勝手に命名(・∀・))が
今度KONIから素晴らしいのが発売されるんですよ~
って僕のゴルフに装着したらどうですか って遠まわしに言ってたこと思い出しました。
やはりなかなかの優れものだったんですね
ヾ(^▽^)ノ
なお当時、たまーに行ってたお店にコニーちゃん(勿論、源氏名)っていたのですけどその名前の由来がそのKONIから付けたんだって聞いて転けた思い出がありました。
しかしなぜKONIからなのかは未だに解りませんけどね(^-^)
2009年7月23日 21:40
こんばんは、私はアルファ159にFSDとローダウンスプリングを組み合わせています。
先日FSWのサーキット走行をしましたが、多少ロールはするものの1コーナーも安心して飛び込めましたし、車高調を投入した仲間の156と遜色ない走りをすることができました。
この先FSDでどこまでタイムを伸ばせるか楽しみにしています。
2009年7月24日 4:39
おはようございます。
僕はFSDとローダウンスプリング組み込み澄みのミニを友人から購入しました。
挙動が先生のワンと同じなので安心しました。
すなわち
①切り始めの初期ロールが抑えられること
②ステアリング操作にスムーズに素早く反応すること
③前輪がねっとりと路面を捉え続けていること
④一定のステアリング舵角を保って、ニュートラルステアで綺麗に抜けていくこと
⑤スムーズさと落ち着きを増してこと
⑥乗り心地に劇的な変化をもたらしたこと
⑦ハンドリングにも素晴らしく効果的であること
等僕も同感です。
何回か箱根のターンパイク攻めましたが、いい感じです。

今僕のミニにボンストを思考中です。

ではまた。
2009年7月28日 14:16
1)開発が新しい(つまりマイナー後の純正足回りを元にしている)
2)FSDはバネレートもスタビの有無も無関係。それに対してクーパーS専用設計。
3)RFTを前提。

ということから、ビルシュタインのエグゼクティヴチューニングにしたのですが、う〜ん、街で使うにはFSDのほうがよかったかしら・・。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation