固定するレバーがチャック側になり干渉して締められないからレバーつける場所おかわりしようと思っていた件。
ナット外して構造見るべ…なんか溝があるな
溝回るやん。
ペンキで印。
ここが手前に来てるときレバーも手前、締めてもチャックに干渉しない。
という構造だったとさ。当たり前だよね。誰も教えてくれなかったので。
ここ2日くらいはミニフライス用のER32のコレットセットと旋盤の主軸テーパーがMT3で同じなので入れてみたり、面板捜索して錆落としたり。面板とER32コレットは干渉するので同時使用はできない。
8ミリの磨き丸棒を三爪チャックで咥えて片方を緩いテーパーに削ってみたのですが、斜めに入れた鉛筆削りみたいになり、三爪チャックセンター出てないな…コレットならセンター出るから、こういうとき便利やし、けど手持ちのインチコレットでは8ミリはサイズ飛びのちょうどあかんとこだったのでER32コレットメトリックセットを注文しておきました。これで20ミリまで磨き丸棒の外径を生かしたまま端を加工することができます。コレットボディの引きネジ用の建築金物3/8"前ネジ250ミリくらいとナットはホームセンターで買い、ちょうどいい長さでした。次内径20ミリにはまる段ありワッシャーを作る。
MT3センターとテールストック側の回転センターがなかなか発掘されず、これもまた買わんといかんかと思ったけど今日出てきました。両センター+回し金削りとか、振れ止めありの長い棒加工を練習する。普通科→理系だが生き物系というキャリアパスなので旋盤習っていない…中学の技術の実習でスチール製のミニハンマーを作り、角が面取り加工されてた覚えがあるから旋盤はそのとき触ったのかなあ。あんなヤバイ道具を使わせるなんてすごいな技術の先生…生徒が忘れてるから意味ないかwww
あとミシンネジ売ってるのを捜索するより削れるんじゃね?という。
ホームセンターとか行って十分油温上がったのでバイクのエンジンオイルを交換した。総量4リッターでフィルター無交換の場合1リッターくらい残るみたい。余っちゃうのでまたすぐ替えるかな。そんなせいかオイル交換直後のスムーズ感まるでないw
雨ざらしの足バイクのスチールのボルトナットなどめっちゃ錆びるなあ、と最近思って、理由は明確、海近すぎるやん、台風んときは海水吸い上げて雨で降るんだし。新しいバイクもこの扱いなら錆びるわ。若いころはあまり感じなかったほうが謎。
Posted at 2019/04/20 22:34:53 | |
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ツールとガレージ | 日記