朝からシート外してコネクタ確認…無い。
スイングアームの上ショックの後ろからアクセスできる位置か(バラで買ってきて雑にハーネス組みつけたオレのだけ)断線してるね左はもう被覆すら切れてる
割とかんたんな作業で済みそう。ガレージに行ってまずざっとバイク洗って(車検のとき「ウッ」て顔されるし、前回エンジン打刻がどうにも読めず苦労)コネクタと端子汎用のモレックス、持ってるし。
【更新】復帰せず。コネクタは被覆はもともとかしめてなくて、割と太い芯線で切れにくいのを狙って作ってあるようだ。導通もあったので、端子を清掃後スタンドに乗っけてリヤホイール回してみるが信号無し。これがつながっているメータークラスタをバラしてみたが、電解コンデンサが3つ(膨らんでいない)あとはすべて面実装ばっか。特に手を入れられる箇所はなし。まあバイクを洗っただけ。センサーを外してきて分解、つかラバーをほじくり出すと3端子に水が浸みた形跡はあるものの、それ以上なんもできんのでイソプロパノールで洗浄してラバーセメントを詰めた。ガレージでセンサ捜索したが出てこず、車体ハーネス3台分ストックしていたが、車速センサはつながっていなかった。ヤフオクにも出品無し。
組付けたあとメーターまったくなんも表示しない。コネクタつなげるの忘れてるな…普通に乗れるの少し驚いた。ウインカーも作動(当然メーターのインジケータは点かない)、エンジンマネージメントにはかかわっていないのね。もう慌てるのやめ。車検切らします。
ナビで各ギアでの40km/hを計測して、タコで車検ラインを通す、という、以前クルマで使った方法も考えてナビをクルマから持ってきたんだけど、マイクロUSB端子が厚いやつでうちになくて充電できない。バイクだと暇すぎる検査員にそばに立たれてメーター見られてるとバレバレなのもあるし。速度表示が見えないようにナビを装着、という逃げ道もあるけど。
【さらに更新】センサ単体で電源つないで出力電圧をみた。鉄片を近接させても電圧がゼロにならず磁石内包ホール素子自体が故障しています。確か手持ちのセンサは5Vだったようでつかえそうにないな
Posted at 2020/08/12 10:01:34 | |
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