• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

「新しいことにためらうな忙しくしよう」からのひと月開き

これの図面引きをやったら思いのほか難しかった。


プラズマCNC自体の操作手順はさほどたくさんないのだが、条件合わせがうまくいかないのか裏にドロスこびりつきすぎ


窒化してなかなかバンドソーが進まなかったけど他にうまい機械ないので仕上げた。

なんでこんなたくさん形状違いで切ったのかは明日以降明らかに。

途中プラズマが過熱エラーになってバラシて冷却ファンコネクタをちょんちょんやるまで復帰せず。音にも気を配ってないとだめ。
それとエアーコンプレッサー能力が足りず、6ミリ鉄板この切断3/4周くらいつまり80cmくらい進むと、圧不足でドロスが飛ばなくなってました。700→100wに増強すれば足りるんじゃないかなあ、というのと、

電極とノズルが消耗していました。ノズル先端にドロスが付着し始めるとキレイに切れなくなるのもわかった。


プラズマは電気代だけのようでいて、消耗品のコストは結構かかります。社外品の電極とノズルが500円くらい、切断品質ばっちりの純正だとその3倍くらい、もしかすると純正消耗品のほうが長持ちしてお得なのかもしれませんがわが国では実質入手できません。Hypertherm支社等がない見捨てられたガラパゴス、逆によその国で実店舗流通網がしっかりありオンライン販売をやる気ゼロなの
Posted at 2023/02/27 21:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2023年02月26日 イイね!

ゴードンマーレイのロードカーのコスワースエンジン



コスワースの人に語らせるのかと思ったらずっとゴードンマーレイのターン笑 

行間は読めないけれど、マクラーレンF1のときエンジンはBMWにほぼ任せたのが心残りだったんだろうね。30年経ち、スーパーカー界で生き神様扱いされる存在になり、コスワースもエンジンを自製できるように…一人だけで組んでるので生産とは違いますけど。ラジアル配置バルブと言ってるのでカム山が傾いてるかと思ったけどそうは見えなかった。今世紀初頭、MVアグスタで日本人設計者の発明と聞いてます。

量産メーカーがほぼ撤退したV12、このエンジンが究極なのはわかります。ですが一番大事なことはなんだろうねってのが最初に思った疑問でしたが、そういうポイントはなかったようです。最初から最後まで聞き直ししたんでなく、

YoutubeDigest: summarize using ChatGPT というChrome拡張を使いました。



日本語訳も試しましたが、サマライズの6つ目以降は英語でした、技術用語てんこ盛りは翻訳したくないのかも。

これの前、一番困ってるロシア語の動画で試しました。ドイツ語フランス語北欧のほうなどのYoutube視聴がはかどりそうな良いツールだと思います。
Posted at 2023/02/26 16:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年02月23日 イイね!

2年くらい無交換だった針を交換したらドツボ

もう3年くらい注油のみ針も無交換。
ミシンを倒してフック(日本語では鎌とか言う人も)調整やら、


フックが針に当たっていたので釜ASSYを右に移動させたりとか


なのに引っかかって針を3本折った。

思い出してボビンオープナー(黄↑)の動きを観察、それの固定がズレて、全く機能してませんでした。釜には左端に突起があり、針板の凹にガタありではまってるんですが、ボビンオープナーは釜を逆回転させて糸が抜ける隙間をちょっとだけ開ける働き。右に別の針板を立ててます青←がそれの凹。


すき間が開かないので糸が抜けずガチテンションかかかって針を折るという流れで、フックと針が激突とかしてるわけではないです。

触らないほうがよいともいえるし、こんなこと忘れてしまわないようもう少し頻度を上げて触ったほうがよいとも。

3年無交換だった針はなんも悪くなかったです。釜周辺にカスが溜まるくらいたくさん縫ってないし。

硬い革、一つテストで作ったあと、縫い代の漉きを薄く、縫う前にオイルワックスを塗りました。100g2000円全部使った。
Posted at 2023/02/23 12:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミシン | 日記
2023年02月19日 イイね!

240Zラリーたぶん珍しい欧州仕様がベース

コロナ禍前のタルガ・タスマニアにスペインから参加の240Z、スペインから240Zは珍しいのでクルーの名前から画像を拾ってみた(スペイン国内ラリーでのもの)。日産ワークス車のレストアでなく安全装備から近年の製作が伺えますが、北米仕様にあるリヤサイドマーカーが無く英国以外向け欧州仕様みたいです。


ホイールがちょっと変わってますが、Miniliteの17インチで間違いなさそう。

ワークス240Zの初年度のボディは432Rの薄板仕様を拝借して作ったらしいです。次年度からFRP外板やプレキシガラスが禁止されて素の240Zから作ることになったとか。
Posted at 2023/02/19 18:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

検索ツールとしてのChatGPT

Edge-Bingもですが、スマートスピーカーやSiriと違い、問いかけに「わかりません」は低頻度でしか返さず応えるから、かまってもらえるのがうれしすぎて、「お前は誰」みたいなしょうもない問い詰め方をする人が大量発生して運営が難しくなってきてるようですが、そっちは置いといて2つのことを融合して尋ねるといっぺんに解決した例↓

合成砥石方面を聞くと 回答ごとに「カーボランダム社が開発」「Norton社が開発」だったりするので、どっちがより重要だったのか聞いた。要約すると

「カーボランダム社は炭化ケイ素、Norton社は白色アルミナで一年違い、どちらがということはなくどちらもすごい、白色アルミナのほうが微細仕上げ可能」

このあと炭化ケイ素でググってノリタケのpdfを見て用途を確認、ここで白アルミナは鉄に使う、なぜなら炭化ケイ素砥石には鉄だと浸み込んで詰まっていくから…

ああ、そうだったのかってなりました。コバルトクロムとか硬い非鉄のはGCでないと研削効率悪い経験があって、GC第一選択なんだと間違った経験値を積んで40年笑

こういう多要素融合の疑問解決にChatGPTは強い、というか従来型検索では時間かかりすぎます。
Posted at 2023/02/19 12:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

プロフィール

「いまからガレージいくぜ。ランタン消灯していればいいが…」
何シテル?   02/11 21:31
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    1 2 34
5 678 910 11
12 1314 15 1617 18
19202122 232425
26 2728    

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation