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kazuhixのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

サイドウインカー、旧車には似合わないやつ

マスターシリンダーピストン抜き、やはりフィットが悪くロクタイトすぐ剥がれたので、JBウェルド使いました。明日まで放置。もっとゆるいやつでいいはずなんだけど、まあいいや。

てなことで中断していたフェンダー。

前輪の後方側方方向指示器が要るんだけど、「後ろのウインカーの横、車体から1メートル、高さ1-2.5メートルの位置から見えること(かんたんに書き換え)」とあるので、S30にヒドイフロントオーバーフェンダーつけた場合は純正のサイドマーカーは見えなくなる。

で、


丸いのをタイヤ後ろに付けようと用意していてはいたんだけど、気に入らないのは、配線をここまで引っ張ってこないといけないこと。前はバーフェンのへりんとこにブチルゴムでくっつけてたんだけど、やはりタイヤの前に付けたい。あと丸いやつ、このあと赤線が根本からもげましたw 殻割りしないと繋げない感じ、まあもう使わないが。

というわけでコレ。


最近よくあるやつ。このへんやな。


鉄フェンダーのほうは、切断したとこの余分を内側に折って、ボンデ板のヘリと適合させたあと、シーラーを折り返しにつけて仮止め、明日になったらそこそこ固まってるとおもうので、折り返しを叩いてつぶす。
Posted at 2019/12/31 19:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2019年12月31日 イイね!

奥のピストン抜きプラー、さすがの

先端チャックの引きナット締めたらプラーも共回りしたんで、手で引っ張るだけで抜けた。このマスターシリンダーは錆もフルードの固まったやつもないから。


なんやろうね、黒いグリース的なものが付いてる。


次のは手ごわいぞw


ピストンの押すとこの形状はテキトーなんだな。前のはあまりフィットせず。ロクタイトつけて引いてみたらあっさりもげた。取れるかよ!ピストンの抜け留めボルトを先に外せwww


まあでももう一度ロクタイトつけてから帰ってきたけど、抜けてくる可能性はあまり高く見積もっていない。どうせこれはピストン再使用できるはずないから、ほかの外し方もあるし。

ピストン留めのワッシャーとスプリングは完全に錆に埋もれてて掘り出してから撤去したけど、そんなにひどくないかな、これについてたマスターバックはすごかった。錆で全損バラシも不可能って感じだった。
Posted at 2019/12/31 13:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2019年12月30日 イイね!

ロクタイトで途中まで抜けたんだがw

奥のピストン抜くプラーの製作。

外パイプのちょうどいいサイズないかなー、ステアリング中間シャフトのスプラインを抜けばよいので叩いてたんだけど、あと2cmでスタックしたので、ストラット用ショックのシャフトで。クロームメッキかと思ったけど普通に削れた。
先端内径にテーパー。


中棒はピストンの出べそ径14ミリを外から咥えるため、φ17から外パイプに入るよう16ミリまで削り、先端17ミリに向けてテーパー。中棒の内部を拡大し、すり割りを入れて外パイプを押せばがっちり咥えられるはず。


先端がフラッシュで、外パイプが底付して締め代が足りないので外パイプ短縮が必要。


あとすり割り入れて、完成。

で、手前のピストン抜くSSTだけど、ホットメルト棒をあぶって擦り付けて押し込んでみたが、軟化不足だったらしくて付かず、外したらホットメルト厚かった。最適条件を検討すればイケる可能性はあるが、ロクタイトつけといて上の奥ピストン用SSTを作って、硬化してから抜いてみたら動いた。


が、押しスペーサー内径にピストンが当たったとこで剥がれた。手ごたえが重くなるので気づけよオレ。


スペーサーを作った。ストラットショックの中パイプ。
Posted at 2019/12/30 18:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2019年12月29日 イイね!

マスターシリンダープラカップ専用プラー

専用プラー作ってプラカップ外した。


引きネジでテーパーナットを引いて爪ありの先端を広げて、反対側のネジにナットかけて間にかましたスペーサーを使って抜く、まあ普通のプラーと同じ。


小さいテーパー中ぐりはスローアウェイバイトは使えないので届いてたドリルロッドで作ったのだが、焼き入れしないと刃物じゃないんだな、生のままだとすぐ丸まった。画像はプロパントーチを買いに行って焼き入れ後(試してない)。実際使ったのは折れてたハイスエンドミルを整形したもの。アホみたいに削れた。これまでだいぶん捨てたけど取っておけばよかったな。


もう一つのピストンが抜けないマスターシリンダー…あれれ、浅いほうのピストンも抜けてなかったっけ。これはプラーのとっかかりがないすり鉢形状、テーパー削った道具を作ったがテーパー角度合わせが難しい。道具持ってないから。
テーパー合ってないままロクタイトつけて放置中


家にもう2個くらい中古初期マスターシリンダーがあったような気がするのでいっぺんにやっつける。

【更新】ひと晩おいても十分な接着できず、もっと削って光明丹使って適合してみたが、嵌めあい勘合用なので隙間多いとダメ。これを掘り下げる前に別のやつためしてみる。
Posted at 2019/12/29 19:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2019年12月28日 イイね!

ブレーキマスターシリンダー奥のピストン抜き

興がのらないってやつ再来。

モモステ革張りかえるか…ひでーほこり


中身はキレイ…記憶よりキレイ、オレが革縫う余地なし


奥のピストンどうやって抜こうかのマスターシリンダー、機は熟したので先端に穴開けして押すことにしました。ピストンに噛みあって回すSTとか、ぴったりはまるSTをロクタイトで貼り付けて、とかいろいろ案はあったけど、確実なこれ。


で、長いネジを買ってきて、プラーで押してみたがネジ細くて曲がるので、芯押し台に咥えて押したらとれた。旋盤は回してません。



ピストン凸部分を咥えるSSTを作れば抜けるくらいの固着だったのでいちおう作ってみる。新品長期保管品で抜けてこなかったマスターシリンダーが1つあるから。


ネジで押したとこのラバーを破壊した。センターまっすぐ押せないから。で、ピストン中心の小さいボスの径が6.3ミリで、細い穴開けてよかった。6ミリでもまあ大丈夫なんだけど。


あとプラのカップが固着してて、底穴の縁にひっかけるSSTを上のSSTを思いついたときに「これもイケる!」と雑に2分割すり割りで作って試したけど1ミリくらい引けただけでした。今度4分割したやつでテーパーネジで爪を広げ、かつ引き抜くためのネジを切ったSSTをつくる。

Posted at 2019/12/28 15:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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