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2018年08月11日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 後編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 後編さて続きです。

もはやこの段階でほぼ北断点への到達は諦めていました。

しかし現状この先へ進めるか判らない中、取り敢えず北上できる選択肢を選ぶことに。

R292を南下した後、r59で更に南下、一面キャベツ畑の凄い光景が広がります。

これは凄い!!すこし焦っていた心が落ち着きました。

そして有料道ですが最短で北上できる万座ハイウェーへ、ナビだけで無く珍しく先に買っておいたツーリングマップのお陰で作戦考えやすかったです。

ツーリングにイイ気候ですが飛ばし過ぎに注意、事故が有ったようです・・。

気持ちのイイ、ワインディングですが上りがキツイ・・。

途中では硫黄な地層が露出している場所が。

また事故が有ったようです、お車がドナドナされていました・・。

中々のお値段しましたがまぁ仕方ないです。

AE86。

この先行きたい方面に行けるか判らないですが、時間も押してきているのでこの日の行きたかったもう一つの場所へ、r466を西へ進みます。

霧!?では無く本当に雲です、標高2000m近い所の尾根伝いの道なので。

長野県道・群馬県道466号牧干俣線、ヘキサ頂きました~。

そしてこの県道。とある道との交点で有名です、それが

この標識!、互いに県道ヘキサ無いですが直進は今来たr466、そして立ち寄りたかった場所は右手「行き止まり」と書かれています群馬県道・長野県道112号大前須坂線。

実はここ2014年以来の再訪です、またとある景色を見たくて来ました。


と言う事で毛無峠と言う凄いお名前の峠方面へ、標高2000mを越えているので低木しかないので景色が開けてきます。

凄い景色です、チベットみたい?

そして毛無峠に着、鉱山の廃墟がお出迎え。

この日は快晴と言う訳でも無いので、逆に雲が有ってダイナミックな景色を撮影出来ました。

夏らしい雲。

低い雲が時々覆いかぶさってくると、一面真っ白に。

さてかの有名なこの場所のとある看板を拝みに行きましょう~。


群馬県、
この先危険につき関係者以外立ち入り禁止


群馬県が秘境の地と呼ばれるきっかけに成った有名な標識です、何も県境看板の横に置かなくても(笑)。


この先は秘境の地です・・、(ゴクリ)。

刻一刻と雲が流れ景色がコロコロ変わるのが面白く、アヴィを記念撮影。


我ながら春先に買ったスパルコ、にニマニマ(爆)。

絶景に癒されながら、この先群馬側へ降りた先にある鉱山跡地、何時か行ってみたいと思いを馳せながら、後ろ髪をひかれつつもう夕方前に成ってきたので先へ進むことに。

r466を東へ、ヘキサを再び撮影。

さて運命の分かれ道・・、R292交点へと来ました、ここから更にR292北上できないならかなりまずいですが、対向車が来るので・・?

R292南下草津方面だけが規制中でした、三叉路って地名この交差点の事だったんですね、と言う事で目的地、北断点へは辿り着けそうに無いですが先には進めそうです。

2000mからまだR292は登って行きます。

そして標高2100mを越えて・・、

こちらも2014年以来の再訪、国内国道最高地点2172m地点へ辿り着きました。

そしてまた最高地点到達証が欲しく、有名な渋峠の県境に立つホテルへ、しかし遅すぎました・・、営業時間外・・・。

しかしこの辺りで異変に気が付きました、妙にヘリコプターが飛び、メディア関係の人が多く、カメラを持った人が、更に緊急車両も沢山。

自宅帰ってから知りましたが、防災ヘリでご不幸が有ったそうですね、ご冥福をお祈りいたします・・。


そんな事もつゆ知らず妙な雰囲気だなぁ~っと思いながらもう夕暮れ時、先に進むのを諦め、志賀草津道路を下りた所に有る温泉地を目指すことに。

「湯田中」、と言うかなり由緒ある温泉地のようで、駅前に日帰り温泉が有る様なので行ってみる事に。

っとっとっと、いきなりビックリしました、長野の山奥で都内を走っていた筈の元営団の車両とばったり、色までそのままなので何だか凄い違和感。

そんな風情ある長野電鉄湯田中駅に隣接する形で有る「湯田中駅前温泉 楓の湯」で一っ風呂浴びました。

しかしホント風情あるイイ駅ですね。

そして風呂から上がってまったりし、車に戻ろうとしたらまたビックリ!

成田エクスプレスでお馴染みJR東の253系がほぼそのままの姿でホームに。

もはやこんな古い雰囲気の駅舎に止まっている事自体違和感が(笑)。

帰ってから調べて知りましたが、長野電鉄は敢えて元色のままで譲渡された車両を走らせているんですね、小田急の車両とかも居る様です。

っと一日目から濃い酷道分、鉄分も補給出来て大満足。

予定より大幅に前に進んでいませんが、湯田中の近くの道の駅でおやすみなさい。
Posted at 2019/04/30 22:54:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月11日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 前編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 前編毎度毎度、長期休みに成ればドライブを兼ねて酷険道ラリーと称して数日間お出掛けしていますが、今回は相当に悩みました。

このお盆休みが12月に車検が切れサヨナラする筈のアヴィにとっての最後の長期ドライブ。

しかしマーチ、Kei時代と様々な酷道を走りすぎて、もはや近所に初めて走る酷道は無い・・・。

しかも7月頃の豪雨や台風で中国・紀伊半島の酷険は全滅・・・。

本当は折角なのでR371、R309、R425辺りをアヴィで走っておこうとも考えていたのですが・・・。

っとそんなこんなことも有りつつ、友人の作業手伝いで土日が無い事も多く直前まで予定を決めれないまま、ほぼ突貫で今回は・・・、

群馬→長野→新潟→長野、
と言うルーティングで3日間酷険ラリーをする事に決定!!

前置き長く成りましたが、8月10日夜大阪発。

やはり道中長期休みなだけ有、それらしいバイクや車と遭遇。

伊勢湾岸から東海環状、そして中央道へ。

中央道のSAでは何だかお車のお集まりが。

そして少し進んだ所のSAで睡魔に襲われバタンキュ~~、もっと先へ行きたかったのですがまぁ大丈夫でしょう。

8月11日 Day1


そんなこんなで予定よりも手前でおはようございます~。

鮮。、目覚めたら初代シーマ様が。

6時半SA発、ちょっと全ての工程をこなすには時間が危ないかも?

気が付いたら飯田。

イイ天気な感じですからね、道中はレア車も多数、ビートの大集団と遭遇したり。

渋い、ナローと遭遇したり、しつつ

長野自動車道へ進み、松本通過~。

そして上信越道へ進み、上田菅平でオフ~~。

R144へ、途中で給油しながら北上します。

中々の気持ちイイ、ワインディングを快走~。

通過中に気が付きましたが嬬恋ってこの辺なんですね、妙に大きなトラクターが沢山往来していました。

一面キャベツ畑の中を通過。

一つ目のR292との交点は新道BPの草津道路なのでスルー。

次に出てきたR292旧道との交点をR292方面に、さてもうここから一本目のスタートだったりしますが重複中なので表には出て来ていません。

書体が変なR292おにぎり。

そして遂にきました、一本目「R405」、今回はこの酷道をアタックしていきます。

早速センターラインが無く成ったり。

おにぎりと記念撮影。

キツイ上りでNA軽四には中々しんどい道でしたが、登って行くと急に景色が開けてきました。

人造ダム湖な野反湖にたどり着きましたイイ景色ですがその前にR405分断点の確認です。

野反湖を越えたこの辺でR405は唐突に分断しています。

何も無いただのヘアピンの真ん中で・・、しかし曲がった向こうでは無く背後のヘアピンの先っちょの先が本来のR405のようですが・・

ただの登山道のようですね。

皇太子様が訪問されたようです。

R405の分断点のヘアピンの先にあるのは駐車場、登山シーズンはここまでバスも走っているようです。

この先もまだダムの管理用の道?が続いているようですが国道では無いのでスルー。

少しR405を手前に戻って、野反湖の南側の展望台へ。

絶景かな~~。

駐車場から直接野反湖が見えるのでツーショット撮れます。

さてR405南側分断点を見れたので別の道で迂回しながら北断点を目指しますが、100km近い迂回に成ります(爆)。

R405を南下して、R292交差点よりも手前に出てきた、群馬県道55号中之条草津線へ、どうやら険道っぽいので二本目ですね。

中々の険道っぷりです。

「落石注意」の警戒標識のオリジナル版?でしょうか?しかし石と言うよりももはや岩が直撃寸前、これは助からry。

しかし更に言うと落石注意とは路上の石に注意って事なのでこれは落下石注意ですね


途中ヘキサが有ったので記念撮影。

R292との交点へ、r55はここが終点です、右へ、北上し長野を目指します。

しかしR292北上し登っている最中何だか嫌な通行規制看板が、R292何処かで通行止め?地名が全くピンとこないので何処か判らないので取り敢えず進んでみる事に。

山頂までまだまだな途中のレストラン界隈で物々しい感じがしたら、嫌な予感は的中!この先で通行止めでした。

関西在住な人間からすれば今一ピンときていなかったのですが、草津白根山ってこの辺だったんですね、4月に噴火して8月現在未だに通行止めでした。

お昼ご飯食べるタイミング逃していたので営業していたのでここでお昼を。

信州らしくざる蕎麦頂きました、大変美味しゅう御座いました。

拠点機能形成車、凄いですね初めて見ました。

規制に当たっていた警察車両にはキザシの姿が・・。


しかしこれは完全に誤算でした、周りにも同じく行けると思っていたであろうお車が多数彷徨っていました。

取り敢えず草津温泉まで降りて作戦会議。

規制区間が地元民しか判らないようなピンポイントな地名の為、どこまで行けないのか全く分からず困った困った・・・。

行きたい道は通れると信じて草津道路を一旦南下・・。

スタートが遅れ更に強制で先に進めるかも判らないまま迂回指示、果たしてこの日中に目的の北断点へは行けるのか?

長く成りましたので後編へ。
Posted at 2019/04/30 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ

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