• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 前編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 前編3日目の朝です、公園のようなところの駐車場で一泊。



朝一朝食を買いにコンビニへ。

早速レア車捕捉。

朝食をサクッと食べて一路新潟市内へ、左手は日本海です。

今日は曇り空ですね・・、むしろ雨降りそう・・。

人生初新潟市内へin。

折角なので新潟市道路元標を見に。

と言いつつも実はこの道路元標が有るこの本町交差点が今回のスタート地点、何と11本、R7・R8・R17・R49・R113・R116・R289・R350・R402・R403・R459の始点です(爆)。

暫くは一番若いR7の表記だけです。

上越新幹線・越後線の下をくぐって。

やっと今日一日かけて走行するお目当ての国道が単独に成り姿を現しました。

今回走行するのは「国道403」、ここから終点長野県松本市まで350km近い距離、一日掛かりますね。

単独に成ったと言っても平和な田舎道が続きます。

蛇足ですが休憩に寄ったコンビニで気に成ったのは上では無くプリ犬、初めてその存在知りました・・・。

中々に旧車な並びの消防署。

しかし実はこの日、13日は世間的には普通の平日扱いの所も多く新潟市から加茂市へ抜けるこの道かなり混雑気味で前に進まない・・。

予想外に前に進んでいないですがR403を進み続けます。

R289と重複、R403案内無いですがここは右へ。

続いて始点付近から久々の再会R8は左へ、そう実はR403、最初は俗に言うラビリンス国道、右へ左へ中々単独に成りません。

大野畑交差点でR8とお別れして久々に単独区間。

r256交点は案内通りに左へ。

田んぼの真ん中の気持ちい道です。

しかし不安は的中、激しく雨が降ってきました。

続いてはR352との交点、大野交差点、ここは直進方向。

R352をトレース、右へ。

三度目のR8は跨ぐだけ、R351との重複区間に。

R351。

ここもR351をトレース。

R17交点は右へ進み続けてR117方面に。

おっとレア車ですね~。

そしてそしてやっとR117からここで分岐し単独区間に。

ちゃっかりおにぎりあります。

ここから山越えですが、実は事前情報通り通行止め・・。

小国峠越えのこの小国隧道で通行止めです、何と1950年製です。

入り口はスノージェイドに成っていますが奥には紛れも無い石積みのポータルが、素敵ですね、そしてこの通り隧道自体は貫通しています。

丁度今年(2018年)の5月に通行止めに成ったみたいです・・。

通り抜け出来ないものは出来ないので迂回します。

迂回しようと走っていたら廃車ヤード?みたいな所に居たサニーが、どう見てもGTi-Rのボンネットダクトが付いている・・?

迂回は一つ北を通るR291で。

一応通行止め区間の反対側も確認に。

こちらも峠入り口は半ゲート。

そしてこちらは隧道よりも手前で規制中でした。

徒歩で確認しに行ってみる事に。

雨が降った後だったのでもやが出て何だかアヤシイ雰囲気。

中に入りすぎて崩れてきたら嫌なので望遠で。

と言いつつ後で知りましたがこちら側出口付近の斜面が崩落しそうと言う事で規制していたようです・・、危ない。

車に戻ってR403を再び進みます。

この付近の単独区間はちゃんと交差点には案内有。

大貝トンネル。

を過ぎた集落内ではいよいよ酷道らしい雰囲気に。

渋海トンネル。

岩瀬トンネル、は旧道にもどうやらトンネルが有る様なので旧道へ。

旧道のトンネルは大倉トンネルと名前が違います。

これは狭い!

改良もやむなしと言った感じのかなり狭いトンネルでした。

旧道から現道の岩瀬トンネルは見えます。

幅員3.4mと成っていますがもっと狭い気が・・・?

一瞬R252と重複してさいなら~。

小脇トンネル、ここも狭いです。

いよいよと言う感じで酷道403本領を出してきます。

中々狭い区間にはおにぎり無いので記念撮影が難しいです。

R253に合流、R403は右へ

この界隈蕎麦屋さんが多く、もうすっかり昼も過ぎていたのでR253左に曲がった先に有った「そばや清兵衛」でお蕎麦を頂きました。

とっても美味しいお蕎麦でした、やはり水が良い所のお蕎麦は絶対美味しいですね。

と言う事で予定よりもちょっと遅れ気味な感じですがお昼食べてきりが良いので後編に。
Posted at 2019/05/10 23:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 後編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 後編さてお腹満たされたので、通行止め区間反対側の散策へ。




R117から

R353へ、北を目指します。

っとナビを見ていたら豊原トンネルに旧道が

通り抜け不可と成っていましたが取り敢えず見に行ってみる事に。

峠のてっぺん付近までは快調に登れましたが・・、

いきなり廃道化、完全に道がジャングル化していました。

豊原峠のてっぺんのようです。

少し歩いてみましたが完全に途中から藪コキに成りそうだったので引き返しました。

現道の豊原トンネル。

反対側も何となく見に行ってみました。

こちらも途中で完全に藪コキに、多分地面は繋がっていると思いますがかゆく成りそうだったので撤退、国道に指定されたことは無いのかもしれません。

そして県道358から再びR405へ。

当然こちらにも通行止めのお知らせが。

こちらもゲートが半分しか置かれていない閉鎖。

向こう側=食事前に行った峠の頂点まで僅かな距離なのですが・・?

そう思いゲートを越え少し歩いて見る事にし・・・た・・・ら・、

何故か反対側からエンジン音が迫る!、工事関係者?出会ったらマズイと思ったらヘアピンの先で引き返していく音が・・・・・・。

これは!っと思い車に戻り・・・、

う~~ん謎(爆)、反対向きに出ました?

さてさてR405、北上していきましょう。

天水トンネル

トンネルの脇は見事な棚田が。

ほぼ目にネジ。

酷道が止まれは標準、R405は左折です。

三方峠越えは酷道っぷりを発揮。

分岐はちゃんと案内が有るので迷う事は無いです。

三方峠への道を抜けた所で2車線に成るのですがBP?か何かの工事準備跡が・・。

3つの峠を越え、R403と合流、ここを右、重複し北へ進みます。

道の駅「ゆきのふるさとやすづか」で休憩、大きな雪だるまが鎮座していました。

R403重複中は快走~、実はこの国道も本当は酷道、明日北から南に向かって走るつもりです。

R403との重複は直ぐに終わってR405は西へ。

単独に成って経塚峠を越えていきます、また酷道に。

そして峠を越えて上越市街へ、やっと普通の国道に。

流石米どころ、一面田んぼな景色が凄いです。

そしてR18交点でR405遂にフィニッシュ!!

群馬から長野、新潟まで総延長120km少々の国道ですが、1日半掛けてやっと走破出来ました。

野反湖からの分断部分は迂回するのに非常に時間が掛かりました、登山道としては通り抜け出来るようですね。

さて先程も書いた通り翌日は新潟市内から始まるR403走破、それに備え上越市からR8で新潟市までこの日中に移動しておきます。

途中で遭遇したバイク、お近くの方のようです、日本一周凄いですね、こちらが近畿圏ナンバー何て気が付かれないでしょうけど頑張れ~っと心の中で応援しておきました。

レア車と遭遇。

そして折角日本海側に出てきたので日本海見える温泉を探して、

鵜の浜人魚館 大潟健康スポーツプラザと言う温泉へ。

流石に外から丸見えに成るので一望、と言う訳でも無かったですが隙間から夕日見ながら温泉入れました。

休憩所からも沈みゆく夕日が。

晩御飯も折角なのでここで頂きました、日本海の海の幸がたっぷりのった海鮮丼、美味しゅう御座いました。

そして一路新潟市内へ、R8から日本海側を走りたくR352へ。

柏崎刈羽原発の横を抜けて、

日本では数少ないランドアバウト式交差点を抜けて、新潟市へ。

公園の駐車場?的な所で一泊して3日目へ。
Posted at 2019/05/05 21:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 前編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 前編2日目は道の駅北信州やまのうちからおはようございます。




昨日辿り着けなかったR405の北側分断点を目指します。

R292を東方面に戻って、しかし今日もイイ天気、イイドライブ日和に成りそうです。

グルグル~~っとループ橋を登って行き。

昨日営業終了していたので渋峠に再訪。

今日は人が少なかったので少し散策。

ベンチの下に居る大人しそうな犬の事だと思いますが、中々の言われよう、まぁ確かに相手は言葉も通じぬ動物ですからね・・。

前回訪問時に購入した渋峠のステッカーがまた欲しくて再訪したのにラインナップが変わっていて有りませんでした、諦めて証明書と小さいステッカーだけ購入。

ついでに最高地点標と記念撮影。

昨日よりも雲が少なく素晴らしい見晴らしでした。

またR292を下って戻って行って、三本目、「長野県道471号奥志賀公園線」ですがまぁR405北断点を目指すためのう回路です。

所々狭路は有るもののまぁ普通に走れる県道でした。

そして何故か途中から「長野県道502号奥志賀公園栄線」に勝手に接続されます、一応4本目。

何故か始点からの距離がキリ番で大きく表示されています。

R405分断点へ向かうべく北から東へ進路変更、右へ林道に。

林道ですが、少し狭い以外は道も良く走りやすい印象。

ツーリングマップルでは雑魚川林道に成っていますが現地には林道秋山線と表記が??

進んでいくと秋山郷に入ったぐらいでこんな看板が。

以前行った川湯温泉と似た感じでしょうね、河原を掘ると温泉、気持ち良さそうでしたが装備が何もないのでスルーしました。

そして再び林道を進んでいくと。

突如出現するR405おにぎり!!、やっと22時間掛け迂回できました(爆)。

林道終点+交点がR405の北の分断点そのもの。

このようにゲートが、轍は有るので関係車の往来は有るようです。

しかしまぁここまで分断点の距離が長いのも久々、R422並?

右の下って行く道が今来た林道、おにぎりは林道に向かって立っているので北からR405を走ってきた人間には見えません。

と言う事で久々に一本目、R405を北上していきます、しかし分断区間の端っこの為林道と変わらない狭さ。

そして北向きに走っていたらこの秋山郷と言う秘境、温泉が有名なようで多数有りちょっと気に成る。

と言う事でのよさの里・牧之の宿と言う所に立ち寄ってみました、露天風呂は離れに成っていて内湯入った後着替えてもう一度離れに行く構造。

露天風呂、と言うよりも完全に屋外のお風呂から見える景色は写真の感じそのもの、真冬に営業しているか知りませんが辿り着けたら雪見風呂で絶景かな~??

まっ昼間からお風呂に入りリフレッシュしたので先へ進みます。

遂に新潟県入りです、実は今まで高速道路で通過した事は有りましたがちゃんと立ち寄ったのは初めて。

ひたすら山深いR405。

やっと山から抜けて来て・・、

久々の都会、津南町です。

そしてR405は再び山越え、ですがこれは事前情報でも知っていた通行止めのお知らせ、取り敢えず何時も通り行ける所まで進みます。

この区間も中々の狭さ。

丁度十日町市との境目の峠でゲートが、残念通行止め、しかし何故ゲート半分?

こうしてみたらゲートが無いみたいに(笑)。

このままR405を戻って行こうかと思いましたが、ツーリングマップルで脇道が景色がイイみたいなので寄り道。

スキー場の中を突っ切る林道で見晴らし最高でした。

降りた所で鉄分補給、このキハ100系列を見ると東日本管轄だなぁ~っと思いますね。

お昼時間も過ぎお腹空いて来たので、丁度降りたR117沿いに道の駅みたいな津南観光物産館が有ったので寄り道。

地産地消なとんかつ つまりと言うお店が有ったので20min程並んでお昼にとんかつ頂きました、とても美味しゅう御座いました。

ついでに折角新潟にきたのでおやつと持ち帰り用に柿の種も購入。

丁度お昼食べたので前編はここまで、後編へ。
Posted at 2019/05/01 22:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月11日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 後編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 後編さて続きです。

もはやこの段階でほぼ北断点への到達は諦めていました。

しかし現状この先へ進めるか判らない中、取り敢えず北上できる選択肢を選ぶことに。

R292を南下した後、r59で更に南下、一面キャベツ畑の凄い光景が広がります。

これは凄い!!すこし焦っていた心が落ち着きました。

そして有料道ですが最短で北上できる万座ハイウェーへ、ナビだけで無く珍しく先に買っておいたツーリングマップのお陰で作戦考えやすかったです。

ツーリングにイイ気候ですが飛ばし過ぎに注意、事故が有ったようです・・。

気持ちのイイ、ワインディングですが上りがキツイ・・。

途中では硫黄な地層が露出している場所が。

また事故が有ったようです、お車がドナドナされていました・・。

中々のお値段しましたがまぁ仕方ないです。

AE86。

この先行きたい方面に行けるか判らないですが、時間も押してきているのでこの日の行きたかったもう一つの場所へ、r466を西へ進みます。

霧!?では無く本当に雲です、標高2000m近い所の尾根伝いの道なので。

長野県道・群馬県道466号牧干俣線、ヘキサ頂きました~。

そしてこの県道。とある道との交点で有名です、それが

この標識!、互いに県道ヘキサ無いですが直進は今来たr466、そして立ち寄りたかった場所は右手「行き止まり」と書かれています群馬県道・長野県道112号大前須坂線。

実はここ2014年以来の再訪です、またとある景色を見たくて来ました。


と言う事で毛無峠と言う凄いお名前の峠方面へ、標高2000mを越えているので低木しかないので景色が開けてきます。

凄い景色です、チベットみたい?

そして毛無峠に着、鉱山の廃墟がお出迎え。

この日は快晴と言う訳でも無いので、逆に雲が有ってダイナミックな景色を撮影出来ました。

夏らしい雲。

低い雲が時々覆いかぶさってくると、一面真っ白に。

さてかの有名なこの場所のとある看板を拝みに行きましょう~。


群馬県、
この先危険につき関係者以外立ち入り禁止


群馬県が秘境の地と呼ばれるきっかけに成った有名な標識です、何も県境看板の横に置かなくても(笑)。


この先は秘境の地です・・、(ゴクリ)。

刻一刻と雲が流れ景色がコロコロ変わるのが面白く、アヴィを記念撮影。


我ながら春先に買ったスパルコ、にニマニマ(爆)。

絶景に癒されながら、この先群馬側へ降りた先にある鉱山跡地、何時か行ってみたいと思いを馳せながら、後ろ髪をひかれつつもう夕方前に成ってきたので先へ進むことに。

r466を東へ、ヘキサを再び撮影。

さて運命の分かれ道・・、R292交点へと来ました、ここから更にR292北上できないならかなりまずいですが、対向車が来るので・・?

R292南下草津方面だけが規制中でした、三叉路って地名この交差点の事だったんですね、と言う事で目的地、北断点へは辿り着けそうに無いですが先には進めそうです。

2000mからまだR292は登って行きます。

そして標高2100mを越えて・・、

こちらも2014年以来の再訪、国内国道最高地点2172m地点へ辿り着きました。

そしてまた最高地点到達証が欲しく、有名な渋峠の県境に立つホテルへ、しかし遅すぎました・・、営業時間外・・・。

しかしこの辺りで異変に気が付きました、妙にヘリコプターが飛び、メディア関係の人が多く、カメラを持った人が、更に緊急車両も沢山。

自宅帰ってから知りましたが、防災ヘリでご不幸が有ったそうですね、ご冥福をお祈りいたします・・。


そんな事もつゆ知らず妙な雰囲気だなぁ~っと思いながらもう夕暮れ時、先に進むのを諦め、志賀草津道路を下りた所に有る温泉地を目指すことに。

「湯田中」、と言うかなり由緒ある温泉地のようで、駅前に日帰り温泉が有る様なので行ってみる事に。

っとっとっと、いきなりビックリしました、長野の山奥で都内を走っていた筈の元営団の車両とばったり、色までそのままなので何だか凄い違和感。

そんな風情ある長野電鉄湯田中駅に隣接する形で有る「湯田中駅前温泉 楓の湯」で一っ風呂浴びました。

しかしホント風情あるイイ駅ですね。

そして風呂から上がってまったりし、車に戻ろうとしたらまたビックリ!

成田エクスプレスでお馴染みJR東の253系がほぼそのままの姿でホームに。

もはやこんな古い雰囲気の駅舎に止まっている事自体違和感が(笑)。

帰ってから調べて知りましたが、長野電鉄は敢えて元色のままで譲渡された車両を走らせているんですね、小田急の車両とかも居る様です。

っと一日目から濃い酷道分、鉄分も補給出来て大満足。

予定より大幅に前に進んでいませんが、湯田中の近くの道の駅でおやすみなさい。
Posted at 2019/04/30 22:54:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月11日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 前編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day1 前編毎度毎度、長期休みに成ればドライブを兼ねて酷険道ラリーと称して数日間お出掛けしていますが、今回は相当に悩みました。

このお盆休みが12月に車検が切れサヨナラする筈のアヴィにとっての最後の長期ドライブ。

しかしマーチ、Kei時代と様々な酷道を走りすぎて、もはや近所に初めて走る酷道は無い・・・。

しかも7月頃の豪雨や台風で中国・紀伊半島の酷険は全滅・・・。

本当は折角なのでR371、R309、R425辺りをアヴィで走っておこうとも考えていたのですが・・・。

っとそんなこんなことも有りつつ、友人の作業手伝いで土日が無い事も多く直前まで予定を決めれないまま、ほぼ突貫で今回は・・・、

群馬→長野→新潟→長野、
と言うルーティングで3日間酷険ラリーをする事に決定!!

前置き長く成りましたが、8月10日夜大阪発。

やはり道中長期休みなだけ有、それらしいバイクや車と遭遇。

伊勢湾岸から東海環状、そして中央道へ。

中央道のSAでは何だかお車のお集まりが。

そして少し進んだ所のSAで睡魔に襲われバタンキュ~~、もっと先へ行きたかったのですがまぁ大丈夫でしょう。

8月11日 Day1


そんなこんなで予定よりも手前でおはようございます~。

鮮。、目覚めたら初代シーマ様が。

6時半SA発、ちょっと全ての工程をこなすには時間が危ないかも?

気が付いたら飯田。

イイ天気な感じですからね、道中はレア車も多数、ビートの大集団と遭遇したり。

渋い、ナローと遭遇したり、しつつ

長野自動車道へ進み、松本通過~。

そして上信越道へ進み、上田菅平でオフ~~。

R144へ、途中で給油しながら北上します。

中々の気持ちイイ、ワインディングを快走~。

通過中に気が付きましたが嬬恋ってこの辺なんですね、妙に大きなトラクターが沢山往来していました。

一面キャベツ畑の中を通過。

一つ目のR292との交点は新道BPの草津道路なのでスルー。

次に出てきたR292旧道との交点をR292方面に、さてもうここから一本目のスタートだったりしますが重複中なので表には出て来ていません。

書体が変なR292おにぎり。

そして遂にきました、一本目「R405」、今回はこの酷道をアタックしていきます。

早速センターラインが無く成ったり。

おにぎりと記念撮影。

キツイ上りでNA軽四には中々しんどい道でしたが、登って行くと急に景色が開けてきました。

人造ダム湖な野反湖にたどり着きましたイイ景色ですがその前にR405分断点の確認です。

野反湖を越えたこの辺でR405は唐突に分断しています。

何も無いただのヘアピンの真ん中で・・、しかし曲がった向こうでは無く背後のヘアピンの先っちょの先が本来のR405のようですが・・

ただの登山道のようですね。

皇太子様が訪問されたようです。

R405の分断点のヘアピンの先にあるのは駐車場、登山シーズンはここまでバスも走っているようです。

この先もまだダムの管理用の道?が続いているようですが国道では無いのでスルー。

少しR405を手前に戻って、野反湖の南側の展望台へ。

絶景かな~~。

駐車場から直接野反湖が見えるのでツーショット撮れます。

さてR405南側分断点を見れたので別の道で迂回しながら北断点を目指しますが、100km近い迂回に成ります(爆)。

R405を南下して、R292交差点よりも手前に出てきた、群馬県道55号中之条草津線へ、どうやら険道っぽいので二本目ですね。

中々の険道っぷりです。

「落石注意」の警戒標識のオリジナル版?でしょうか?しかし石と言うよりももはや岩が直撃寸前、これは助からry。

しかし更に言うと落石注意とは路上の石に注意って事なのでこれは落下石注意ですね


途中ヘキサが有ったので記念撮影。

R292との交点へ、r55はここが終点です、右へ、北上し長野を目指します。

しかしR292北上し登っている最中何だか嫌な通行規制看板が、R292何処かで通行止め?地名が全くピンとこないので何処か判らないので取り敢えず進んでみる事に。

山頂までまだまだな途中のレストラン界隈で物々しい感じがしたら、嫌な予感は的中!この先で通行止めでした。

関西在住な人間からすれば今一ピンときていなかったのですが、草津白根山ってこの辺だったんですね、4月に噴火して8月現在未だに通行止めでした。

お昼ご飯食べるタイミング逃していたので営業していたのでここでお昼を。

信州らしくざる蕎麦頂きました、大変美味しゅう御座いました。

拠点機能形成車、凄いですね初めて見ました。

規制に当たっていた警察車両にはキザシの姿が・・。


しかしこれは完全に誤算でした、周りにも同じく行けると思っていたであろうお車が多数彷徨っていました。

取り敢えず草津温泉まで降りて作戦会議。

規制区間が地元民しか判らないようなピンポイントな地名の為、どこまで行けないのか全く分からず困った困った・・・。

行きたい道は通れると信じて草津道路を一旦南下・・。

スタートが遅れ更に強制で先に進めるかも判らないまま迂回指示、果たしてこの日中に目的の北断点へは行けるのか?

長く成りましたので後編へ。
Posted at 2019/04/30 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
5678910 11
12 13 141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation