nonchan1967のブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

一番安いプランでサンハトヤに泊まるとどんなご飯が出るの?

一番安いプランでサンハトヤに泊まるとどんなご飯が出るの?おはようございます、というわけで、本日はニコニコレンタカーにて1日3,000円でアクアを借りて観光の予定でありますが、とりあえずWEBで検索して一番安いプランで泊まったサンハトヤの夕飯ってどんな感じ?みたいな。
ちなみに往復新幹線利用で1泊2食でトータル2万円ってところです。
春休みで交通費込みでこのお値段ならリーズナブルなんじゃないかしら。
メニューは今週末からはバイキングらしいのですが、昨晩は和食膳ということでこんな感じでありました。

全体図はタイトル画像の通りですが、結構品数もボリュームもありまして、もうお腹いっぱいであります。
夜食処に行く必要がないくらいというか、とてもじゃないけど満腹で行けませんでした。
ご飯おかわりするんじゃなかったー。
ということで画像をどうぞ!

食前酒の梅酒。

前菜の小鉢。

茶碗蒸し。

お造り。

エビと帆立のパイシチュー。

エビ。

煮魚。(金目鯛?)

豆乳鍋。

鮑ステーキ。

ご飯。

漬物。

蟹の味噌汁。

メロン。
ね、なかなか良いでしょ。
味だって悪くないんですよ、これが。
まあ、大量に配膳するためか味噌汁がちょっとぬるかったりということはありましたが、全然許容範囲です。
あ、あと食事場所はシアターレストランみたいなところなんですが、数分間のレザーショーなるものがありまして、内容は正直ショボいのですが最後に本物のハトが飛んでくるのは感動でした。
もちろんあのテーマソングに乗せて(笑)
ご参考になれば幸いでーす。
さて、これから朝食、朝はバイキングですな。
食べ過ぎちゃったからパンとコーヒーくらいでやめておきましょう!
Posted at 2024/03/22 06:05:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2024年03月21日 イイね!

伊東に行くならハトヤ、であります。

伊東に行くならハトヤ、であります。というわけで、先程チェックインいたしました。
本来であれば午前中から来たかったところですが、所用もありましたのでこの時間であります。
まあ、昭和レトロなハトヤに泊まりたかったというのが最大の目的ですから問題ありません。
本家ハトヤとサンハトヤで迷いましたが、海底温泉に入りたいよなー、ということで通称海のハトヤと呼ばれるサンハトヤを選んだ次第です。
山のハトヤこと、オリジナルハトヤのほうがよりエモい感じの雰囲気ではあるようなのですが。

とりあえず今日はここまでに撮った画像を貼ってみますが、いやー、東京駅も熱海駅も伊東駅も混んでいましたわ。
やはり春休みを侮ってはいけませんね。

本当は踊り子が良かったけど、時間の関係で新幹線利用であります。

こだまの指定席は、私たちのような旅行会社のツアーが集められるのか、意外と混んでいます。

やっぱり外せないシンカンセンスゴイカタイアイスです。

熱海からの伊東線は懐かしの東急8000系でありますな。

途中駅で黒船電車と行き合います。

そして踊り子号とも行き合い。

テンション上がるバスだなー。

ちなみにJTBの一番安いプランなのになぜか部屋はアップグレード。

最上階の広い部屋がアサインされました。

洋室と広い和室で快適です。

洋室側からの眺めはこんな感じ。

そして和室側はこんな感じ。
とてもよく海が見えますね。
ということで、これから館内散策してからの夕飯。
その後に海底温泉を楽しみましょう。
当然ゲーセンも欠かせません!
夜食処もあるようなので、ラーメンも食べに行こう〜
Posted at 2024/03/21 17:23:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2024年01月12日 イイね!

無事に帰着~

無事に帰着~というわけで、小豆島弾丸一泊旅行から無事帰着。
当然のごとく羽田においては高松からの便は沖止めになりますから、そこがちょっと面倒くさいところですね。
やはり小さい機材の場合は仕方ないですかね。
しかし気のせいかもしれませんが、私はエアバスの機体の場合、ボーイングに比較して降下時に頭が痛くなる率が高いように思います。
今回は行きはA321、帰りはA320だったわけですが、与圧の具合が違ったりするのかしら。
まさかそんなことはないか(汗)

さて、今回の行程は小豆島に渡ってから、初日が「迷路のまち」→「エンジェルロード」→「中山千枚田」→「ホテル」という感じ。
ホテルは「オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテル」というところでしたが、部屋も温泉大浴場も広くてなかなか快適でした。
ただ、正月後のオフシーズンだけに宿泊客はあまりいないようでしたけど。
そして二日目が「屋形崎夕日の丘」→「小豆島観音」→「小豆島オリーブ公園」→「二十四の瞳・映画村」→「マルキン醤油記念館」→「宝生院のシンパク」というところ。
まずは小豆島観光の有名どころは押さえた感じですかね。
ちなみに小豆島までは行きは高松港からフェリー、帰りは土庄港から高速船でしたが、揺れも少なくのんびり出来るフェリーのほうが良いかな。
高松空港は市街地からのアクセスがあまりよろしくないところが難点ですが、効率良く楽しめたんじゃないかな。
画像も大量に撮りましたが、とりあえず私が食べたものだけ。

再掲になりますが、高松空港のはやし家での朝ごはんであります。

フェリーの売店で売っていたたこ焼き、一応地元のお店がちゃんと作っているみたいです。

小豆島に渡って「銀四郎」の生そうめんのお昼ご飯。

水曜日はおしゃれなカフェがどこも定休日で、仕方なく買ったオリーブサイダー。

ホテルでのバイキングの夕食ですが、品数も多く満足、ちなみに画像×4回お代わりくらいです。

デザートですが、この後はさぬき姫という品種のイチゴを大量に食べて、ちょっとお腹が苦しく・・・

なので翌朝の朝食バイキングはごく軽く、といっても画像×2回お代わりくらいはしましたが。

映画村で食べた「醤丼」という小豆島のB級グルメでお昼ご飯。

マルキン醤油記念館でのお馴染みしょうゆソフトクリーム。

高松に戻ってきて「うどん市場」にておろしぶっかけうどん。

そして揚げタイプの骨付き鳥、ポピュラーな焼きタイプは昨年うどんツアーの時に食べていますからね。
と、こんなところでしょうか。
ホテルのバイキングが思っていたよりも良かったというか、私が取る料理が偏っているのであまりバリエーション無いように見えてしまうのですが、実際はものすごく種類も豊富でしたし、ライブキッチンで目の前で焼いてくれるオリーブ牛や揚げたての天ぷらも美味しかったです。
あとは、やはり醤油の種類が多くて6種類くらい好きに選べるところもよかったなぁ。
あ、あとですね、小豆島に上陸した瞬間に何ともいえない香ばしい良い匂いが漂っているのですが、港のすぐそばのかどやのごま油工場からのものだったようです。
醤油工場が多い辺りでは、これもまた良い匂いが漂っていましたしなかなか私好みであります(笑)
ところで、タイトル画像の変なの、有名なやつですよね。
今は森山良子さんと清水ミチコさんのCMでも良く目にするところでしょうか。
56歳のオッサンとしてはちょっと恥ずかしくもありましたが、まあ旅の恥は掻き捨てってことで!
Posted at 2024/01/12 07:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2024年01月11日 イイね!

小豆島の格安レンタカー。

小豆島の格安レンタカー。というわけで昨日から一泊弾丸小豆島に来ているわけですが、島内での足として今回は格安レンタカーで有名なニコニコレンタカーを初利用いたしました。
丸24時間借りて4,000円ちょいですからお安いですよね、軽クラスですが。
ニコニコレンタカー、事務所も小さなプレハブでしたが係員の方は大変感じもよく、また説明も手際よく安くても全く問題ないと思いました。
で、手配されていたレンタカーがこちら。
5代目ムーブの前期型のようですね、Wikipediaで調べてみると。

えーと、年式は恐らく2010年式くらいなのかな?
走行6.5万km程度、キーは普通の差込み式のCVT車ですね。
インテリアではセンターメーターが特徴的、古いクルマだからかキズも多少はありますが、キレイに掃除されていますし嫌な感じはありません。
ちなみにリアはこんな感じ、ふむリアハッチは横に開くのかー。

だけどあれですね、踏んでも走らないですね。
これはノンターボなのかな?
しかしCVTは違和感あるなあ、何というかエンジンだけ唸っているのに全然スピードが乗ってこないというか。
単純にパワーがないから、という部分もありそうですけど。
でも価格を考えたら納得というところではないですかね、ええ、私は少なくとも今後も使っても良いかな、なんて思った次第です。
お値段だけならもっと安いところもあるみたいですが。

そういえば宿泊したホテルのエントランスにこんなのが。
いすゞのボンネットバスですが、ちゃんとナンバー付いていますからまだ現役で走れるのかもしれません。
どうやら映画「二十四の瞳」の劇中車だったようですが、ピカピカに磨き上げられてとても程度が良さそうに見えました。
あ、トヨタ博物館にも似たようなバスがあったな。

ボンネットバス、私はギリギリ現役で運用されている時代を覚えている最後の世代かもしれません。
昭和42年生まれの私が、三鷹市井の頭にあった父方の実家に行く際に小田急バスで見た記憶が確かに残っています。
それが3歳の頃だとして昭和45年、あり得ない記憶ではないと思いますがいかがでしょうか。
さあ、それでは今日もムーブちゃんで走り回りますか。
昨晩食べ過ぎてしまい、イマイチ胃腸の調子が•••ではありますが(汗)
Posted at 2024/01/11 05:48:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2024年01月10日 イイね!

雪を抱いた富士山はたまらんばい。

雪を抱いた富士山はたまらんばい。というわけで、ただ今高松空港発のリムジンバス車内からであります。
無事に高松に降りることが出来て何よりでありますが、お天気はあまり良くないかな?少し小雨も混じっているようで。
タイトル画像は機内で撮影した富士山でありますが、あ、3倍ズーム使っています、なかなかキレイな感じに写すことが出来ました。
夏の無骨な富士山も何とも男らしいものですが、やはり冠雪があるほうが良い雰囲気に見えますね。
やはり霊峰富士だよなあ。

さて、高松便の機材は小さいですから、基本は羽田は沖停めになるんですかね。
私は決してキライでは有りませんが、どうしても面倒な部分はあるかしら。
エアバスA321はちゃんと普通席でも個人モニターがあるのが嬉しいところです、って私は大体機外カメラをずっと眺めているだけなのですが。

搭乗率は事前の座席指定画面から察するに60%といったところでしょうか。
ビジネスマンが多く非常に整然とした感じ。
うーむ、やっぱり飛行機で日本全国に出張に行けるお仕事って、単純に良いなあ、なんて思った次第です。
あまり乗っていない感じですが、帰りの明日の最終はほとんど満席のようですから時間帯の関係ですかね。

高松空港に着いたらバスに乗る前にとりあえず腹ごしらえ、まずは1回目のうどんですな。
朝から開いている空港内のお店で軽くいただきましょう。
はい、とても美味しく満足いたしました。
お値段もリーズナブルですし、お味も上々ですし朝から良いスタートですね。

さあ、バスの終点のフェリー乗り場に着いたら早速フェリーで小豆島へ渡りましょう。
レンタカーは15時からですので、料金を安くあげるためにね、港から歩いて行ける観光名所を巡ってお昼ご飯というところでしょうか。
レンタカーは格安のニコニコレンタカーの軽クラスですが、どんなクルマがアサインされるのかちょっと楽しみですね。
Posted at 2024/01/10 09:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...

7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...