• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

一人旅3日目、115系との出会いから。 ※追記です。無事成田に着きました!

一人旅3日目、115系との出会いから。 ※追記です。無事成田に着きました!青春18きっぷを利用しての一人旅も今日が最終日。
広島地区はやはりまだ豪雨の影響で、JR各線も運休の区間も多いようです。
本日もホテルで朝ご飯をしっかり食べた後、まずは広島市営のヌマジ交通ミュージアムで開催されている「THE 初代展」という企画を見にきました。
そのネタは別途アップするとして、まずは広島駅から乗った可部線の115系を一枚、うーん、渋いなぁ。
さて、これから一旦市内に戻って、私の勤務先の広島の拠点に行ってこようかな?路面電車でゴー!ですね。


※追記です。
広島空港を定時に出て無事成田に到着しました。
空港までは豪雨の影響もあり、当初予定していたパターンは使えなかったので広島駅からリムジンバスであります。



成田では、いつものごとくえらく遠い場所に駐機しますのでバスで第三ターミナルまで延々走るわけですが、なんとかJRだけで最寄り駅に到着出来る電車に乗車出来ました。
いやー、走りました(汗)
これで本日も青春18きっぷの元は取りましたね。
旅行記的な内容は明日以降、ボチボチアップさせていただきまーす。
Posted at 2018/07/31 10:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年07月30日 イイね!

一人旅2日目スタート! ※3回目追記、ひかりレールスターに萌え。

一人旅2日目スタート! ※3回目追記、ひかりレールスターに萌え。二泊三日の青春18きっぷを使った一人旅、2日目スタートであります。
タイトル画像は宿泊した刈谷駅直結のビジネスホテル「名鉄イン刈谷」、朝食付き税込4,600円という多分最安のシングルだと思いますが全く問題ありませんでした。
あ、だけどこの名鉄イン刈谷、かつて姉歯建築士による耐震偽装事件ってあったじゃないですか。
あれの被害者、というか被害建築物で一度解体して再建築後に再開業したとのこと。
それは名鉄も怒るだろうなぁ。


さて、朝ご飯もたっぷり食べたので今日はまずは三菱自動車岡崎工場併設の「三菱オートギャラリー」に行きましょう。
もちろん予約済です。
しかし私、土地勘がないので刈谷に泊まりましたけど、別に岡崎で泊まれば良かったですね(汗)
まあ、そんなに離れているわけではありませんのでモーマンタイであります。
三菱オートギャラリーはいくつかある最寄り駅からも微妙に遠いのですが、とりあえずは駅から2.5kmある徒歩ルートで行ってみようかしら。
危ないかな?
三菱の後は「博物館 明治村」まで赴いて旧帝国ホテルを見たいと思っておりますが、このあたりは流動的というか柔軟に考えましょう。
いろいろ選択肢はありますからね。
今日は姫路から最終の広島行こだまで、そこだけはショートカットします。
だってJR西日本のおとなびプランで3,390円だったかな?で行けちゃうんだもん。
というわけで、後ほどまた追記するかもしれませんので、何とぞよろしくお願いします!


※追記一回目です。
三菱オートギャラリー、見学してきました!
展示台数も少なめであっさりした感じではありましたが、充分楽しめましたよ。
とりあえずこれに萌え~



コルト1100、いやー、渋いなぁ。
これはデザイン的にはどこらへんを参考にしたんだろう?
あ、三菱オートギャラリー、カフェでドリンクサービスもあってサービスも素晴らしい。
広く一般に、というよりはあくまでも工場併設のスペースですが三菱ファンにはオススメです!


二回目の追記です。
熱中症になったらヤバいなー、とは思いつつせっかくだから明治村には行こう、やっぱり。



興味がある建物だけをざっと見る感じですが、楽しめましたよ。
いやー、よく歩いたなー。
旧帝国ホテルも見たし満足だな。
さて、今日中に広島まで行かなきゃ、ということでここからが結構長いんですよね(汗)


三回目の追記です。
無事に姫路22時11分発の広島行こだま767号に乗車しております。
グリーン車なしの8両編成、やってきた車両はこんなのでしたよ。



ひかりレールスター仕様の700系でした~
本当は500系こだまだと嬉しかったですけど、ま、贅沢は言いますまい。
4列シートでピッチも広くて、超快適であります。
さあ、今は福山かな、もうちょいですね!
Posted at 2018/07/30 08:01:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年07月29日 イイね!

行ってきま~す! ※ちょっとだけ追記しました。

行ってきま~す! ※ちょっとだけ追記しました。というわけで出発であります。
大宮発8時半というところですが、本日のスケジュールにはたっぷりゆとりがありますからね。
青春18きっぷを使いますが、私はオッサンなのでグリーン車は使ってもよいでしょう(笑)
しかし青春18きっぷだと、窓口の方もにこやかに行ってらっしゃいませ!なんて言ってくれて感じ良かったです。
さてとりあえず小田原まで行ってちょい遅めの朝ご飯を食べて、その後は浜松のスズキ歴史館まで。
台風、大丈夫かな?


※ちょっとだけ追記です。
スズキ歴史館、超良かったです!
ま、後日旅行記的な内容でアップしたいと思いますが、いろいろ心魅かれた中で一番萌えたのはこれかなぁ。



うひょー、カッコ良すぎ~
どこから見てもイタリアンセダンにしか見えんばい。
これがフロンテだなんて、イカしてるよなー。
さて、本日は早めにチェックイン、ただいまホテルテナントの海鮮居酒屋で夕食中、明日はハードスケジュールですから今日は早く寝ましょう!
Posted at 2018/07/29 08:40:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車博物館 | 日記
2018年07月28日 イイね!

思わず見惚れるE38です。

思わず見惚れるE38です。まずこの色がいいですよねぇ。
何という名称なんでしょう、薄いグリーンというか、それともなんとかシルバーみたいなネーミングなのかな ?
うーん、スクエアな感じのE38にとてもよく似合っていますね。
というか、渋すぎますねE38って。
これはライトの形状から察するに後期型でしょうか。
とはいえもう20年選手、立派なヤングタイマーだと思いますけど。
いや、思わず立ち止まって眺めてしまいました。


しかしこのE38、ピカピカでしたよ。
ホイールも全く汚れていませんでしたし、ボディにも艶があって。
ナンバーは最近のものでしたから、ずっと欲しかったマニアの方が購入されたのでしょうか。
私としたことが、興奮のあまりリアのエンブレムの確認を怠ってしまったのでグレードはわからないんです。
でも何となく上級グレードじゃないかなー、という雰囲気を醸し出しておりましたよ。
E38の7シリーズ、メルセデスだとSクラスに相当するわけで、えーと当時のSクラスはW140ですかね ? に比べると、上下に薄いという言い方も変ですが、スリムな感じで威圧感は少なめですね。
日本ではある程度押し出しの強いクルマを好まれる方が多いでしょうから、セールス的にはメルセデスのSクラスには遠く及ばなかったという話も聞いておりますけど、こだわり感をより出せるのはE38のほうなんじゃないかしら、なんて思う次第です。
私も2000年式のE39ツーリングに乗っていたことがあるわけで、もちろんE38のことは昔から憎からず思っているという感じでしょうか、まあクルマに使う表現ではないかもしれませんが(笑)
このE38、今ってどれくらいの相場なのかしら ? なんて思ってちょっと調べて見ましたが、これはもうピンキリですね。
20万円台で購入出来るものから価格応談の車両までありましたが、マニア向けの程度の良い車両は価格設定もかなり強気のようですね。
いずれにしても萌え萌えだったというお話であります。


そうそう萌え萌えといえば、昨晩帰宅途中の大宮駅でピンク色の電車が入ってきていましたよ、超画質悪くてよくわからないとは思いますけど。
別に萌えを意識したピンクのカラーリングでもないと思いますが、この電車って一体何 ?
お座敷っぽい感じでもなかったんですけど、それでも特別車両というかイベント用なんでしょうかね。
ちなみに駅の放送では団体専用臨時列車とアナウンスしていたような。
列車名は「男鹿なまはげ」号、みたいな感じだったと思います。



ま、どうしても知りたい、というほどでもありませんが(笑)
一応WEB上で調べてみることにしましょう。
あ、調べたらわかりました !
本日、明日と開催される「男鹿ナマハゲロックフェスティバル」に合わせた夜行列車なんですね !
へー、夜通し走って秋田に朝7時過ぎに着くんだ。
これはフェスが目的じゃなくて、これに乗ることが目的の鉄ちゃんも多そうですね(汗)
Posted at 2018/07/28 07:33:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2018年07月27日 イイね!

嫁さんにも自動ブレーキ付きのクルマに乗ってもらいたいのです。

嫁さんにも自動ブレーキ付きのクルマに乗ってもらいたいのです。もちろん自動ブレーキが付いていたとしても、結局はドライバー次第というか、安全装備が充実していることと安全に運転出来ることとは決してイコールではないと思っております。
だけど緊急事態が生じたときに、誰かを傷つけない、そして自分も傷つかないために果たされる役割は少なくないんじゃないかしら。
何よりも安心感をもって運転していれば心にゆとりも生まれてくるような気がしますし。
そんなに甘いものじゃないよ、というご意見もあろうかとは思いますが、でも今の時代、あえて選ばないという手もないよなぁ、というところでしょうか。


とはいえ嫁さんは今のチンクちゃんのことはお気に入りですし、一番重要なことはお金がない!ということでもありますから、あまり具体的な妄想をしてもねぇ。
別に嫁さんがチンクちゃんだと不安 ! だなんて言っているわけでもないですし。
ただ同じブランドということで調べてみると、現行のパンダは2016年くらいから自動ブレーキが装着されているようですね。
ディーラー認定中古車でも丹念に探せば100万円代前半くらいの物件も探せそうな気はしますから、そうすると決して夢物語ではないのか。



上の画像の個体で、走行1万kmのディーラー認定中古車で車両で129万円かぁ、もちろん自動ブレーキ付き。
スタイリングだけだとチンクちゃんのほうが私も好みではありますし、嫁さんも可愛いからチンクちゃんが好きという部分も大きいでしょうから、うーん、パンダはどうかな ?
でもやはりドア枚数が多い分使い勝手は良さそうですし、フル乗車をすることはほとんどないような気はしますけど、いざという時の対応力はパンダが上だよなぁ。
もっともそのいざという時は、あえて作らないと来ないような気もしますけど。
あとはパンダって、ちょっとRVっぽい印象がなくもないというか、生産国もメーカーも違いますけど例えばカングーっぽい雰囲気の楽しさはあるような気がしますね。


まあでも世間的な人気度というか認知度でいえば、パンダは初代に限る、のかしら ?
いやいやそんなことないよね、というところではありますが、今でも初代の人気が高いのは事実でありましょう。
何てったって私も大好きなジウジアーロさんのデザインですし。
この初代パンダについては、セカンドカーが欲しいー、なんて言っていた数年前から度々ネタにしているようなところはあったりするのですが、私。
えーと、これは4年前のブログに掲載した画像ですね。



これは多分往年の名雑誌「Car Ex」の特集記事だったような気がしますが、まだ家にあったかな ?
初代パンダも程度の良い個体はもはやコレクターズアイテムと化しているような部分もありそうで、結高なお値段ですよね。
それを踏まえても魅力的で、今でも乗りたいという方が多いのでしょう。
私も未だに興味津々でありますが、でも今乗るとなると安全性がなぁ。
いや、安全性ばっかり論じるのも無粋だとは思いますし、そういう観点で語るクルマじゃないでしょ、というところだとは思っております。
でも今やその話題は避けて通れないような気もしますしねぇ(汗)
Posted at 2018/07/27 08:05:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation