• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

やっぱり次はこのグリルのモデルに乗りたい。

やっぱり次はこのグリルのモデルに乗りたい。うーむ、やっぱりこの大きなグリルはカッコよかばい。
賛否両論あるのは存じておりますが、私には非常に魅力的に映ります。
タイトル画像は昨日ディーラーに行った際に見かけた4シリーズのグランクーペですが、伸びやかなスタイリングがイケてますね。
画像のこの個体は1,000万円以上のプライスがついておりましたから、まあ冷静に考えたらちょっと私には買えないかなぁ、というところではあるのですが。
BMW、何だかんだ言って高価ですよね。


このグリルを持つ車両の中で現在一番お安いのは4シリーズのクーペなのかしら。
だけど、次はそろそろ何らかの電気仕様にしたいよなぁ、というのは今までにも表明している私、そうすると「i4」ということになるのかしら。
価格はおよそ750万円くらいから、って感じ?
うーむ、我が家の定番、1年落ちのデモカー上がりの認定中古だといくらぐらいになるのかしら。



でも、せっかくだったらボディーカラーはオレンジにしたいし、あまりデモカーとしては用意されなさそうな感じはしますよね。
うーむ、2020年式の我が家のMスポちゃん、今年初めての車検を迎えるわけですが、2回目の車検がやってくる2025年の5月に買えたらいいなぁ。
いい物件があるといいんだけどなぁ。
あ、だけど現在絶賛無職中の私が言ってはいけないかしら(汗)
もうすぐ無職生活も8ヶ月目に突入する私ですが、さすがにそろそろ嫁さんの目も厳しくなってきたような・・・


そうか、電気自動車の場合、むしろ新車のほうが各種補助金も貰えたりするんですね。
国のものや自治体独自のものまで含めると、すぐに3桁万円分くらいの値引き相当にはなっちゃうんじゃないかしら。
それにBMWの新車値引きの大きさも定評があるところですし。
いろいろと見極めないといけませんね。



そうだよなぁ、1台はEV、そして私の趣味車はガソリン車が存在する限りはガソリン、というのが理想だよなぁ、なんて思う次第です。
コペンちゃん的なクルマはずっと乗り続けたいわけですが、そのコペンちゃん、走行1万kmを超えたあたりからずいぶん賑やかになってきました。
賑やかというのは、いろんなところからガタガタ音や軋み音が出るようになってきた、ということなんですけどね。
もっともそれは最初から理解していたことでもありますし、オープンにすれば一気に吹き飛んでしまうようなささいな不満ではあるんですけどね。
Posted at 2023/01/31 05:54:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年01月30日 イイね!

お久しぶりのディーゼル。

お久しぶりのディーゼル。月曜日のスノーボード帰りに信号待ちで追突されてしまったMスポちゃん、まあ極めて低速でしたので傷も軽微なものではあるのですが、もちろん先方の保険でしっかりと直していただきます。
代車も損保ジャパンが用意してくれるということで、本日ディーラーへの入庫とともに引き取ってまいりました。
同等車種まで、という規則ということですから1シリーズを所望、グレードまでは指定出来ませんが、ま、その辺りは仕方ありませんね。
現行モデルを用意してくれるとのことですし。


というわけでやってきたのは118d PLAYでありますね。
オリックスレンタカーの車両、川崎わナンバーをつけたブラックボディになります。
おお、ディーゼル懐かしい!
前々車はF320dだった我が家にとって、馴染のあるモデルともいえるでしょう。
走行距離は1万5千km程度、ほぼほぼ我が家のMスポちゃんと同じ感じですね。
装備もPLAYモデルなのでMスポちゃんに装備されているものは一通り揃っているようです。
あ、シートが電動だ!
ここは手動のMスポシートの我が家のクルマよりも優れている点になるでしょうか。
ふむ、このクルマなら嫁さんも全く戸惑うことなく運転出来ることでしょう。
日常はほとんど嫁さんがこの代車を使うことになると思いますからね。
ちなみにMスポちゃんの修理期間は約2週間程度見て欲しいとのこと。
オッケー、その間ディーゼルのトルクフルな走りを楽しむことにいたしましょう。
個人的にはちょっとアクセルやブレーキ等がちょっと敏感なMスポちゃんよりも乗りやすいかなぁ、なんて。
タイヤサイズの違いゆえ、乗り心地も代車のほうが良いような気もしますし。


ところで、今回は無条件に先方が100%悪いということですんなり全額先方の保険会社持ちということになりましたが、一応損傷状態を見に来る可能性もあるそうです。
途中で何かあればご連絡をいただけるということでしたが、恐らく問題ないことでしょう。
しかし今回は出番がありませんでしたが、これからはドラレコ、それも前後装着がもう必須という感じですよね。
ドラレコの映像が全てではないと思いますが、客観的な証拠はとても重要だよなぁ、なんて。
どんな状況の事故でも、やはり動揺する場合はあるでしょうし、お相手が誠意溢れる方とは限りませんからね。
今回の私の場合はその辺はしっかり対応してくださったので良かったのですが。
あ、そうだ、私が追突されたのは新車購入したばかりというN-BOXでしたが、これって衝突軽減ブレーキは間違いなく装備されていますよね。
そうすると、それが作動したのでこれくらいで済んだということなのでしょうか。
そう考えると、やはり最新の装備を搭載した新しいクルマが最良のクルマ、なんてこともあながち大げさな話ではないということになるんですかね。
自分だけでなく同乗者や周囲の方のためにも。
Posted at 2023/01/30 15:37:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2023年01月29日 イイね!

あれは3年前。

あれは3年前。いつものように幕が開き、なんてそんな歌詞を知っている人もずいぶん少なくなったと思われる令和5年の1月末でありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今を遡ること3年、私はこのタイトル画像の花壇に躓いて右手首付近を骨折してしまったんですよね。
場所はさいたま市桜区のサイデン化学アリーナ、Vリーグ上尾メディックス対デンソーエアリービーズの試合の時でありました。
結構大変だったなあ、あの時は。


痛くて痛くてたまらなくて、近所のドラッグストアで湿布を買ってきて何とか家まで辿り着いたんですよね。
チンクちゃんのステアリングを握るのもやっと、いや、痛くて握れなかったから右手はステアリングに添えているだけだったな。
自宅でロキソニンを飲んでも痛みと腫れは増すばかりでしたし、困ったな。



上の画像は当時のブログからの再掲です。
次の日に日曜日でもやっている整形外科に行ったら見事に折れていたという。
転職活動真っ最中だったのですが、まあみっともなかったですね。
いろいろと反射神経なんかも衰えてきていることを自覚するような出来事でした。
そして、昨日私は再び同じ場所に来ておりました。
あの時と同じ場所でVリーグ観戦であります。
奇しくも今回も相手は3年前と同じデンソーエアリービーズ、目下のところ私の応援する地元の上尾がより上位に位置しておりますが、決して楽な相手ではありません。
私も一生懸命応援することにいたしましょう。
まずは隣接する公共施設の食堂で腹ごしらえ、どうしてもカレーを選ぶ私であります。



試合結果は我が上尾メディックスのストレート勝ち、ただし楽勝というほどではなく3セットとも結構競りましたからドキドキしながら楽しめた次第です。
昨シーズンまでの無観客試合ばかり、なんて状況を考えるとちゃんとお客さんを入れて皆で応援出来る環境が尊いですな。



Vリーグ、相変わらず観客は少なめ、もちろんJリーグにかなうわけはありませんが、BリーグやTリーグと比較しても世間的な盛り上がりはイマイチでしょうか。
(画像の手前側はチーム応援席なのでそこそこ埋まっておりますが)
全日本の試合だけは日本全国においてそれなりに注目度はあると思うのですが、リーグ戦はもうちょっとかなあ。
元々実業団バレーからの発展ですから、企業の応援団やチアガールも試合を盛り上げていたんですよ、コロナ禍前までは。
特に日立リヴァーレのおじさん応援団が有名だったのですが、有観客になったとはいえまだその辺りは復活していないのが寂しいところです。
でも地域密着的な感じで一体感もありますし、良い感じですよ!
ぜひ一度試合をご覧いただければなー、なんて思います。
間違いなく満席になるなんてことはありませんので(笑)
さあ、今日もこれから現在通っているキャリアスクールの授業に行ってきます。
いろいろ課題だったり勉強することもあるのですが、若い時のようにはいきませんな。
Posted at 2023/01/29 07:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年01月28日 イイね!

ありがとうアクサ、さようならアクサ。

ありがとうアクサ、さようならアクサ。実は本日1月28日はMスポちゃんの任意保険の更新日であります。
今回はいろいろ悩んだんですよね、このままアクサを継続するか、それとも別の保険会社にするのか。
かつてアクサに大変お世話になったことがある私としては少なくとも1台分はずっとアクサで、なんて考えていたのも事実なのですが、やはり多少なりともお得感を追求しなくてはなぁ、という部分もありまして。


もちろん金額だけで選んでよいものでもありませんから、事故時の対応について口コミ等も参考にした上で熟考した結果、コペンちゃんと同じチューリッヒにお世話になることにいたしました。
やはり保険料は安くなりますね。
アクサと同条件で設定した場合、30歳未満不担保、契約者と配偶者のみの限定で年間1万5千円は安くなる計算です。
それだけだとたいしたことないような気もしますが、まだ学科に行っていない長男が免許を取得した際に全年齢担保に変更すると、その際には6万円くらいの差になってきてしまうんですよ。
それはやっぱり大きいなぁ、と。
実はアクサは昨年の9月から全年齢不担保に変更していたんですよね、合宿から帰ってきた長男がすぐに免許を取ってMスポちゃんに乗るという前提で。
ところが今の今まで鴻巣に行きやがらないという・・・
結局7万円は無駄なお金を支出してしまったわけで、本当にもったいなかったですね。
ちなみに契約条件等はこんな感じ。





まあ、こんなところでしょう。
基本的に全てアクサの今回の見積もり条件と同等の内容であります。
ロードサービスについてはJAFにも加入はしているのですが、ここはダブルで使い勝手を良くする感じでしょうか。
車両保険の295万円は、Mスポちゃんの残存価値からすると妥当なところでしょう。
長男が免許をいつ取るのか、という部分はありますが、当面の間はWEBあるいはコンビニで加入出来る1日単位の保険でというところですね。
下手すると春くらいまで行かなさそうだからなぁ、長男。
最近は免許を取った後、すぐにペーパードライバー講習に通う、なんてことを申しておりますが、一体何を言ってやがるんだという感じですな。
いずれにしても、アクサには今までお世話になりまして感謝しかありません。
先日の追突事故の際に私の保険も使うようであれば、必然的にアクサ継続かなぁ、なんて思っておりましたが、結局使わないことになりましたしね。
さあ、これでMスポちゃんもコペンちゃんもチューリッヒにまとめることが出来て、すっきりした感じにはなりましたね。
引き続き安全運転に努めることにいたしましょう。
Posted at 2023/01/28 06:16:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2023年01月27日 イイね!

カングーにピッタリのCM、いいなぁ、これ。

カングーにピッタリのCM、いいなぁ、これ。カングーってやっぱりファミリー世代には最適な感じがありますよね。
あくまでの私のイメージではありますけど。
我が家も以前子どもたちが小さかった時には似たようなクルマ、メルセデスのバネオに乗っておりましたけど、まあカングーのほうが絶対に使い勝手良かったよね、みたいな(笑)
タイトル画像は参考写真となりますが、カングーにまさにピッタリのCMが放映されているのを発見したよ、というのが本日の内容であります。


そのCM、タレントの優香さんが出演されているマクドナルドのCMなのですが、いやー、こういうの良いですね。
家族旅行に出かける前にマックで朝マックを買っていく、というような内容なのですが、とりあえず公式動画を貼りますね。
どうやらつい先日からの放映のCMのようです。
うーん、バックに流れるネバーエンディングストーリーの曲もいいなぁ。



ほのぼのというかしみじみというか、いやー、私も昔を思い出してしまうばい。
こんな感じで岩原や中里あたりによく行ったよなぁ、みたいな。
もっとも我が家はセダンのE90からのF30にルーフボックス載せて、という感じでしたけど。
我が家はこうした時期はとうに過ぎ去ってしまいましたから、懐かしいですね。
しかし、10代の頃から活躍されていた優香さんも、今やこうしたお母さん役がバッチリ似合う年齢なんですね。
もう42歳なのかな、いやはや、私も年を取るはずです。


ところで話は全く変わりますが、昨日の朝、愛犬さつまのお散歩に出たところ道路が何やら騒がしいぞ。
あらあら、コンパクトカー、これはタンクとかかな?が電柱に突っ込んでいます。
NTTの電柱ですが、あらら、傾いちゃった。
野次馬の御隠居さんたちによると、画面奥の進行方向に向かっていたところいきなりクルマが半回転したとのこと。



運転手は若い女性とのことでしたが、ケガ等はないもののクルマから降りられないようで、ご隠居さんたちが総出で交通整理をしてらっしゃいました。
しばらくして到着したパトカーのお巡りさんの第一声は「お酒は飲んでないですよね?」というものでしたが、やはり最初にそこを確認するんだなぁ、と。
ちなみにバスが通るだけの幅が残されていなかったので、目の前のバス停とその奥のバス停に路線バスが立ち往生しておりまして、お客さんが諦めて走って駅に向かう様子もありました。
これって逸失利益とか、あとは電柱修理費用等の損害賠償も請求されるのかしら。
Posted at 2023/01/27 05:46:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation