いやー、しかし土曜日に納車になったコペンちゃん、1回もエンストはさせていませんが、でもワイパーは5回は動かしてしまったばい。
普段輸入車に乗っている人あるあるですが、どうしても右レバーがウインカーというのには違和感が。
あれ、結構焦るんですよね、うわっ、やべー、みたいな。
ま、これは慣れるしかありませんね。
というわけで、昨日はタイトルの通りちょっと高速も走ってみたよ、というお話です。
いろいろと発見(でもないか)もあって面白かったです。
昨日は朝からコペンちゃんに乗って近所をうろうろしていたのですが、やっぱり高速も走ってみないとなー、ということで、岩槻から東北道に入り、久喜白岡JCTで圏央道に移って桶川北本で出てきました。
タイトル画像は途中の菖蒲PAでの一枚ですが、こうして見ても小さいながらも存在感あるんじゃないかしら。
この菖蒲PAまではクローズで、ここから屋根を開けて桶川北本を出たところまではオープンで走ってみましたが、やはりとても気持ちが良いものです。
で、結局今日はトータル70kmくらい走ったのかな?
まだまだ全然走っていないじゃん、というところではありますが、それでも試乗ではわからなかったところも見えてきましたよ、ってことで本当に簡単な感想というかファーストインプレッションは以下のような感じです。
・乗り心地は結構硬くて、意外にゴツゴツしている。
・シフトはスパッと入る感じではなくて、しっかり入れてあげる感じ。
・シフトの感触もちょっとゴリゴリ感がある。
・シフトレバーの位置はちょっと遠い?
・発進時のクラッチの繋がりは思っていたよりはシビア。(慣れたけど)
・ダイハツ純正のステアリングは握りがちょっと細い気がするが、感触は上々。
・ステアリングは軽い気がする。(BMW対比ですが)
・ブレーキのタッチはちょっと軽いかな?
・高速道路でのスピードは80~90km/hが適正な気がする。
・やっぱり6速が欲しい・・・(80km/h時で3,000回転いっちゃう)
・オープンが快適なのは60km/hくらいまでかしら。
・クローズ時の視界は左右ともに側面後方が厳しい。
・外装の質感はなかなかのものだが、内装は見るからにチープ。
・ドアの閉まる音がかなり軽くて、パシャッって感じ。
・オープンにする時、クローズにする時にスイッチを引き上げ続けるのが面倒。
・LEDライトはとても明るい!
・ウィンカーとワイパーを間違える。(これは私の問題)
・でも屋根を開けて走れば、細かいことは何も気にならなくなってしまう(笑)
他にも今後いろいろ出てくると思いますから、都度インプレ的に記載できればと思っております。
で、コペンちゃんどうなのよ?というところですが・・・
いや、まじ買ってよかったです。
私はもちろんオープンカーは初めての経験になるわけですが、もっと早くからこの楽しさを味わっておけば良かったよ、なんて思う次第です。
正直なところMスポちゃんと比較してしまうと、いろいろなところでチープさを感じてしまうというか、走りの質感的な部分では勝負にならないよなー、的な部分はあるのですが、でもコペンちゃんは相対評価をするクルマではありませんからね。
コペンちゃんは単体で絶対評価をするべきクルマだと思いますし、屋根が開くというだけで全てオーケーという気持ちになります。
それにマニュアル車はやっぱ最高じゃん、みたいな。
うーん、もう5ヶ月近く行けていない函南の家にコペンちゃんで早く行きたいものです。
オープンにして走れば、海ルートでも山ルートでも、どちらでも本当に気持ちよさそうですからね。
Posted at 2021/08/30 05:34:24 | |
トラックバック(0) |
コペン セロ | 日記