• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

ドラレコ取り付け、のち初高速。

ドラレコ取り付け、のち初高速。本日は購入ディーラーへドラレコの装着へ。
もちろん金額的には割高であることは否めませんが、綺麗に取り付けてもらえますしお付き合いの部分も考慮しないとね。
今回装着したドラレコはユピテルのST-3000dという製品、まあベーシックなグレードだとは思いますが基本性能には全く不足もありませんし、前車F30ちゃんのドラレコと同メーカーですから操作に戸惑うこともないことでしょう。
ドラレコが必要になる状況には陥らないほうが良いわけですが、転ばぬ先の杖的なものですからね。


さてドラレコ装着と同時にナビのアップデータもSDカードに入れてもらいましたから、更新の間はエンジンかけっぱなしにしておきたいところであります。
よし、じゃあ初の高速道路走行でもしてみようかしら?
もちろんまだ慣らし中ということもありますし、あくまでも大人しく走るだけでありますが、とりあえず圏央道に乗りましょう。
というわけで桶川北本から乗って白岡菖蒲まで470円のショートトリップ、距離にしたら10kmちょいくらいのものですが、途中の菖蒲PAで一枚パチリ。
微妙に斜めっている気はしますが、その点ご容赦(汗)
全長は前車F30ちゃんと5cmしか違わないはずなのですが、実際に目にすると数値以上にコンパクトな感じがしますね。
これはやはり車体の前半部分がF30ちゃんのほうが長い気がするから、なんとなく大きく見えてしまうんじゃないかしら。
ゴルフヴァリアントちゃんのスタイリング、あまり色気があるものではありませんし、情感に訴えるようなデザインでもありませんが、何というかドイツの精密な工業製品の趣がありますから、これはこれでイケてるじゃん ! というところでしょうか。
正確無比かつ精緻なイメージは、フォルクスワーゲン車にとても相応しいものなんじゃないかしら、なんて思う次第です。
あ、肝心の走りのほうですが、快適です、もちろん、何にも問題ございません。
FRのBMWのほうがエモーショナルだった、なんてことも別段思いませんでしたし、ま、この辺りはもう少し乗り込んでみないとですね。


ところでドラレコの話に戻りますが、今回装着したモデルとF30ちゃんに装着していたモデル、それぞれこんな型番の製品であります。
同じユピテルの製品ですし、きっと後継機種的な位置付けのモデルじゃないかしら今回も、なんて思っておりましたけど実は結構違う ?
ちなみにまずはこれが今回の。



そしてこれが前車の。



今回のほうがコンパクトですけど、液晶モニタは小さいですね。
えーと、2インチか。
以前のは2.5インチですから、そうすると下位モデルなのかしら。
しっかりドラレコとしての役割を果たしてくれれば、それ以上のリクエストもありませんし、視界を妨げず目立たず取り付けていただいたオッケー ! ということにしておきましょう。
いずれ映りはチェックしてみようと思います。
Posted at 2018/05/31 17:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2018年05月30日 イイね!

私はきっと残りの人生の中で海外の地を踏むなんてことはないんだろうなー、なんて思う今日この頃であります。

私はきっと残りの人生の中で海外の地を踏むなんてことはないんだろうなー、なんて思う今日この頃であります。昨日は大宮ソニックシティの中にあるパスポートセンターまでお出かけ。
ちなみにソニックシティは大都会埼玉を象徴するハイテク高層オフィスビル(爆)なわけですが、お隣のさいたま新都心の近未来的な街並みとあわせて、やっぱり埼玉はすごいぜ ! というところであります ← もちろん冗談です。調子に乗ってスミマセン(汗)
さて、目的は中3の長男のパスポートを作るということで、テスト期間中で帰宅の早い彼と大宮で待ち合わせをしたのですが、パスポートって作るだけで1万円以上するのね、結構高いじゃん・・・


ちなみに私、恥ずかしながら50年間の人生の中で海外渡航経験はなんとたったの5回しかありません。
しかもハワイも北米もヨーロッパも行ったことないという状況で、リゾート地と呼べるところは結婚式を行ったグアムくらいだという体たらく。
いや、お前それってヤバイじゃん ? というお話かとも思いますが、私、特に海外に行きたいなんて思わないんですよ。
夏にニュージーランドあたりでスノーボード、なんてことには少々心魅かれる部分がなくもないですがお金かかりますしね。
まあ夏に沖縄や北海道に行くお金プラスアルファくらいで行けるツアーなんてたくさんあるじゃん、というところかとも思いますが、そういう問題ではなくてというお話であります。
ええ、私のパスポートはとっくに切れておりますが、昨日一緒に作っちゃおうかなー、なんてことは全く思いもしませんでした(笑)
何しろ最後の海外が2002年の韓国だからなぁ。
私の勤務先はごく普通に海外赴任も海外出張もある会社なのですが、そもそも私はそういう対象に最初から入っていないというか、恐らく今後も声がかかることはないでしょうし、まあいっか。
みん友さんでもお仕事やプライベートで海外に行かれる方も多いですが、うーん、すごいなー、といつも思っております。


ところで何で長男のパスポートを作る必要があるのよ、というところですが、はい、嫁さんと一緒に9月にソウル旅行に行くからであります。
東方神起の追っかけをしている嫁さんは過去にも何度かソウルには行っておりますから、ほぼ個人旅行的なプランではあるのですが、アクセスの良い羽田←→金浦の便が取れたということで。
長男も嫁さんの影響で某ボーイズグループの大ファンだというのも以前にアップしたところではありますが、そこのメンバーが着用しているブランドの洋服なんかを買い込みたいらしいです。
ま、自分が貯めたお年玉の範囲で楽しんでくれ。
しかし15歳で海外かぁ、私、社会人になってからですよ海外なんて。
大学の卒業旅行も八方か蔵王かそこらへんにスキー合宿みたいな感じだったし、もっともその時は湾岸戦争もあったからだけど。
いいよなー、今の子どもはなんて思ってしまう次第です。
しかも高校入学直前の来年3月はカナダに一週間の修学旅行だなんて、京都2泊3日の修学旅行だった自分を思い返すと嫉妬すら感じるな !
もっとも視野は広いほうが良いに決まっていますし、臆せずどんどん世界に出て行く気概は持ってもらいたいものでありますけどね。
Posted at 2018/05/30 08:36:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年05月29日 イイね!

プロフィール画像変更 !

プロフィール画像変更 !というわけで、本日プロフィール画像を変更いたしました。
今回のタイトル画像がそれですが、チンクちゃんとF30ちゃんの並びから、チンクちゃんとゴルフヴァリアントちゃんの並びへ。
本日は曇り空でしたので画像がイマイチ明るくない感じはしますから、そのうち晴れた日の撮り直しも検討しましょう。
ともあれ、ここはしっかり現状を載せておかないといけませんから、まずは更新オッケーということで。
うん、なかなか悪くない並びなんじゃないかしら。


さて、昨日コーティングのために預けていたゴルフヴァリアントとゃん、本日アサイチで電車に乗って引き取ってきました。
ダブルダイヤモンドキーパーというレジン被膜+ガラス被膜が二層のコーティングを施したのですが、1年ごとのメンテで効果5年間、あるいは全くノーメンテで効果3年間とのこと。
ま、今後状況と状態に合わせてメンテは考えることとして、とりあえずこれで基本は水洗いだけでイケちゃうんじゃないかしら ?



もっとも、虫や鳥フンには注意して、もし付着したら速やかに除去するようにとのお達しも。
我が家の屋根のない駐車場では鳥フンの直撃を受けることが多く・・・うーん、やっぱり屋根が欲しかばい。
本当にマジメに検討しよう、気持ちがまだ盛り上がっているうちに。
いや、経済状況は芳しくない我が家ゆえ予算的な制約はいろいろとあるのですが、だけど妥協しても後で後悔するぜ ! なんてご意見もありますし、心が揺れるところではあります。
もっとも夢ばかり見ていても仕方ないわけで、自分の身の丈にあった屋根を建てるということが大事なんじゃないかしら、なんて思う次第です。


ゴルフヴァリアントちゃん、次は今週半ばにディーラーにてドラレコの取り付け、及びナビデータのアップデートであります。
ドラレコは結局ディーラーで取り扱いのあるユピテルの製品、恐らく私がF30ちゃんに装着していた機種の後継機的なグレードの製品かしら ? というところでありますが、リアも撮ることが出来るタイプは今回は見送り。
いずれ必然性を感じた時に付けましょう。
ナビのデータは32GBのSDカードにデータをダウンロードして、あとはクルマのSDスロットに突っ込むだけとのこと。
自宅でサイトからダウンロードも出来るようですが、Macintoshには対応していないようなので、ドラレコの取り付けを待っている間にやってくれるとのことですからお願いしましょう。



ちなみに今月出たばかりのデータにアップデートとのことですが、どの時点までの内容が反映されているの ? というのが上の表であります。
ふむふむ、充分ですよね、年に2回アップデートあるらしいし、3年間は無料のようですし言うことありません。
昨年の車検時に更新したF30ちゃんのデータ、3万円近くかかったもんなぁ。
今にして思うともったいなかった気もしますが、当時はまだ乗るつもりでおりましたからね(汗)
いずれにしても少しずつ自分仕様にしていきたいよね、ゴルフヴァリアントちゃんも ! ということで〜
Posted at 2018/05/29 17:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2018年05月28日 イイね!

ガラスコーティング施工中。

ガラスコーティング施工中。というわけでアサイチで市内某所のエネオスへ。
奥に看板が見える通り、KeeperPro認定ショップを併設しておりますから、本日は一日ここにゴルフヴァリアントちゃんをお預けして明朝引き取りであります。
KeeperProショップも直営、あるいはコーティング専業の大規模店もありますし一瞬そちらも考えたんですけどね。
でも看板背負っていれば一定の技術レベルはあるでしょうし、ここのお店はいろいろと特典も多かったものですから。
一応"Webでも調べてみましたが、別段悪い書き込みもありませんでしたしね。


このショップ、Webからの申込みだと全メニュー20%OFFなんですよ。
しかも新車の場合は研磨をしないという前提で、ダイヤキーパーの料金でダブルダイヤキーパーにアップグレードしてくれるという、大変にありがたい特典がありまして。
結局48,000円くらいかな?でダブルダイヤキーパーを施工してもらえるのであれば、頼まない手はないというものでしょう。
受付の女性も感じが良かったですし、オプションを無理に勧めることもありません。
一緒にクルマのコンディションを確認して、それではよろしくお願いします!
ちなみにウィンドウやホイールのコーティングメニューもありましたが、それはお願いしませんでした。
ホイールは特に私、ブレーキダストで少し黒く汚れているほうがドイツ車っぽくて好きなんですよね(笑)
いずれにしてもディーラーにそのままお願いするよりはリーズナブルに上がったということでオーケーでしょう。
差額でドラレコ取り付けられますから、なかなか大きいのではないでしょうか。


さて、これからどうしようかな。
あえて代車は借りませんでしたから、現在はちょっと歩いた最寄り駅のマックでブレイク中であります。
本当は勤務先に顔出したいなー、なんてところはあるんですよね、連休中だけど。
週の始めは何かと確認事項も多いのですが、まあそれをやってはいけませんね。
というか仕事なんて私一人いなくてもどうってこともないはずですし、スタンドプレーに思われてしまうのも本意ではありませんからね(汗)
働き方改革の一環で2ヶ月に一回ずつ一週間連休を取らなくてはいけないというお話は以前にもアップしましたが、そんなんじゃ仕事が進まないよなー、というのも本音であります。
休みが多いのはうれしいですが、これも自分の有休を使うこと前提の仕組みですし、なんだかなー的な部分もあります。
もちろんそんな考えをまずは改めることが必要なんでしょうけど。
うーむ、どこか都内のデパートで物産展でもやっていないかな?
北海道物産展でもあれば最高なのですが・・・
Posted at 2018/05/28 10:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2018年05月27日 イイね!

緑じゃない、緑じゃない、緑じゃない、黄色だよ。

緑じゃない、緑じゃない、緑じゃない、黄色だよ。まあ、実際には間違えることはなかろうかとも思いますけどね、一応意識しておかないと無意識のうちに緑のノズルを突っ込んでしまうこともひょっとしたらあるかもしれない、ということで。
というわけで先ほど初給油に行ってまいりました。
今にして思うと納車の際にガソリン満タンお願い ! なんて交渉もできたのかしら ? (笑) なんて思う部分もありますが、とりあえず満タンにしておこうかなー、と思いまして。
ちなみに納車時11kmだった距離計は現在40kmちょい、まだ30kmしか走っていませんね、私。


さて、本日入れたハイオクはリッター155円、軽油との価格差は30円といったところでしょうから年間おそらく8,000km程度の走行距離になると思われるゴルフヴァリアントちゃんの場合、前車F30ちゃんとの燃料費の差はどれくらい ?
今一度仮説を立ててみると、ゴルフヴァリアントちゃんの燃費は13km/L程度と見たほうがよさそうな感じっぽいですから、F30ちゃんの15km/Lとの差が2km/L、そして価格差30円の8,000kmだと・・・
ふむふむ、結局年間3万円程度違うのかしら。
購入前はもっと甘い条件で試算して、年間1万4千円程度の差かしら ? なんて書いたのですが、もうちょっと差は大きそうですね。
とはいえ、仮にもうそろそろディーゼルが出そうな気がするゴルフヴァリアントちゃんだとしても、希望小売価格が15万円高かったと仮定すると、私の場合ある程度の距離、あるいは期間を乗らないと差が埋まらないということでしょうか。
だとすると今回についてはガソリンで正解だったな、なんて思う次第であります。
私、割と燃費走行を意識したいタイプではありますので、ゴルフヴァリアントちゃんに慣れてきたら、頑張って平均燃費を15km/Lに乗せたいなー、なんて考えております。


ところで、特にアクセサリー系のオプションは装着しなかったマイゴルフヴァリアントちゃんですが、これだけは取り付けたほうが良いかもしれません。
ドアシルのプレート的なモノ、今までのクルマには全てあったような気もしますから、あっさりしていると少々違和感を感じる部分もありまして。



お値段も比較的お手頃ですし、今度ドラレコの装着とナビの新しい地図へのアップデートをしてもらう際にお願いしようかしら。
取り急ぎ発注しておかなくてはいけませんね。
(しかしナビの地図データが3年間アップデート無料というのはいいなー、年間2回くらいあるみたいですしね)
Posted at 2018/05/27 10:42:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation