• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

このローレル、ずーっと売れ残っていたので・・・

このローレル、ずーっと売れ残っていたので・・・まあ考えようによってはトミカリミテッドヴィンテージのローレルが1,300円というのはお買い得だよなあ、とも考えられるということであります。
企画商品である「昭和のラジオデイズ」、今までにも何台か購入しておりましたが、かつてBCLそれも日本国内の中波の遠距離受信が好きだった私としては、このラジオカーシリーズには大いに興味を魅かれますからね。
このJOLFのローレルは確か最初は2,900円で販売されていたように記憶しているのですが、少なくとも半年は売れ残っていたんじゃないかしら?


というわけで、このお値段だったらということでお買い上げ、購入したのはセカストでありますが未使用の商品のようです。
タイトル画像の通り、ディテールに関してはさすがのトミカリミテッドヴィンテージでありますね。
まだ周波数が9KHz刻みになる前の1240KC時代のニッポン放送、うーむ、萌え萌えだなー。
とりあえず私が今持っているラインナップを並べてパチリ。
うわっ、たまらないっす、思わずnonchan昇天であります(笑)




あ、ちょっと握り寿司みたいな画像になってしまいました(汗)
この昭和のラジオデイズシリーズ、2013年から2014年にかけて販売されていたようですからちょうど10年前という感じになるのかしら。
今でも各局でこうしたラジオカーって所有しているんですかね、イメージ的にはAM局は未だに街角ロケ等で使用しているような気もするのですが。
いずれにしても昔からラジオ好きの私にとってはぜひコンプリートしたいシリーズですね。
ちなみにラインナップは全11種類のようです。





現在私は6車種持っていますから、あと残り5車種ですね。
どうやら私がよく行くセカストが一番良心的な値付けのようですから、気長に出物を待つことにいたしましょう。
あ、それでですね、今「ラジオ日本のランクル」も販売されていまして、お値段は人気があるのか3,900円をつけているのですが、これも半年前は5,900円で出ていたような覚えがあるんですよ。
恐らく誰も買う人がいないからだと思いますが、間違いなく底値の気がするんですよね。
ただ、この先もう一段の値下げがあるかしら?なんて期待感もあり・・・
悩むところではありますが、後悔のないようにさっさとゲットしたほうがよいかしら?
なんて心が揺れ動いている私でありました。
Posted at 2023/06/30 13:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年06月29日 イイね!

クーパーSのほうが良いけど、どんどん当初の趣旨から外れていくような・・・

クーパーSのほうが良いけど、どんどん当初の趣旨から外れていくような・・・というわけで、暇さえあればカーセンサーのサイトやグーネットを見ている無職ニートの私ですが、やはり当初の乗り出し200万円という予算だとちょっと厳しいですね。
初期型でも構わないので現行型、そして安全系の装備がしっかり装着された個体ということになると、車両で200万円は超えてきちゃう感じですからね、ディーラーで販売されていたり、評価の高い専門店の販売物件であれば。
タイトル画像の物件なんかはお店の評判も含めてなかなかいいんじゃないかしら、というところなのですが、うーむ、ユニオンジャック柄の幌が渋いですね。


で、タイトル画像の物件はハイパワーバージョンのクーパーSになるわけですが、2000ccということになると走りは楽しいこと請け合いでしょうけど、何というかMスポちゃんよりもパワフルってことだもんなぁ。
いや、見た目もクーパーSのほうがカッコ良いですし魅力的なのですが、そもそもの一番の趣旨として免許取りたての長男でも気負わず楽に乗ることが出来るクルマ、というところがありましたからねぇ。
税金も高くなるし燃費もそんなに良くなさそうだし、ここはもっとシンプルに普通のクーパーの物件を探すほうがいいんですかね。
とはいえ、物件の数からするとクーパーSのほうが多いんじゃね、みたいなところもあるんですよね。
このあたりの考え方はどうなんでしょうかね、まあクーパーSを買っておいたほうが後々売却することを考えたときに少しは有利な条件で手放せるような気がしないでもありませんが・・・
このシルバーというかグレーというか、このカラーリングは落ち着いた感じの中にも精悍さが感じられて悪くないとは思うのですが。
それにホイールがブラックというのもいい感じですね。
そもそも赤いボディカラーを推すのは家族では私だけだからなぁ。
うーん、悩みますなぁ。
クーパーSだと、Mスポちゃんよりも刺激的なドライビングが出来ちゃったりするのかしら。


ところで、明日で6月も最後ですね。
ちょうど1年前の明日、私、退職したんだよなぁ。
これについては別途明日以降のブログで振り返りをしてみようとは思っているのですが、いずれにしてももう1年ということであります。
本当にこの1年、何もせずに遊んでばっかりいた私ですが、ま、長い人生の中でこういう1年があってもそれは良かったんじゃね?ってところですかね。
とりあえずまだ嫁さんにも邪魔者扱いはされていませんし。
ちなみに、無職ニートの私、多少の家事は行っているつもりなのですが、嫁さんに言わせると全然大したことないようです。
えーとですね順不同ですが、ゴミ出し、食器の拭き上げ、さつまの散歩、お風呂掃除、庭に水やり、たまに掃除機掛け、朝のコーヒーサーブ、家族の駅までの送迎、洗濯物の取り込み、ウォーターサーバーへの水の補充、そんなところかな?
個人的には結構頑張っているつもりなのですが。
何を言っているのかわからなくなってきましたが、無職ニートは今日も元気です!というお話です。
明日は6回目のワクチン接種にでも行ってこようかしら、当日枠を探して。
しかし、コロナのワクチンも6回目なのかぁ。
今まで全く副反応が出ていない私ゆえ、躊躇する気持ちはないんですけどね。
Posted at 2023/06/29 22:09:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年06月28日 イイね!

コペンちゃんで修行の旅に。

コペンちゃんで修行の旅に。まあ、旅というのは大げさですが、間違いなく修行には出ている私であります。
まだ6月だってえのに今日も真夏日、さいたまは34℃くらいまで上がっているようですが、こんな暑さの中をあえてオープンにして走るのが粋ってもんです。
いや、まじで焦げそうな状況ですが、せっかくのコペンちゃん、今日オープンにしなくていつオープンにするのよ、というところでしょう。
いつやるの?今でしょ!って、林先生もしっかり芸能界に残ってるよなあ、すごいなあ、なんて思う次第です。


さて、そんな運転しながらもフラフラになってしまいそうな状況の中、向かったのは東北道蓮田PA上り、通称パサール蓮田であります。
今日は高速乗らずに一般道からアクセス、駐車場は2時間無料ですからいろいろ楽しめますな。
さあ、お昼ご飯のために来たわけですが、修行中なので冷やし中華なんかを食べてはいけません。
ここは「せたが屋」で煮干しが香るアツアツのラーメンを食べるばい。



せたが屋でもここだけのメニューだという「深谷ネギチャーシュー平打ちラーメン」と「ラーメン屋のカレー」、セットで1,460円なりをいただきましょう。
うわー、スープ熱い。(当たり前ですが)
カレーは出汁が特徴的というか好き嫌いが分かれそうですが、ルーもしっかり熱くて好印象ですな。
で、この平打ちラーメンですが、こんな感じ。



はい、ほぼうどんです。
大変食べ応えのある麺ですが、ちょっとラーメンという感じではないかしら。
これはあれですね、きっと埼玉のソウルフードである武蔵野うどんあたりにインスパイアされたんじゃないかしら?
食感もうどんだな、これは。
もちろんスープはせたが屋のそれなので、全体的にはとても美味しくいただけました。
細切りのチャーシューもしっかりした味わいでしたしね。
うーん、しかし汗かいたぞ。
SA内はしっかり冷房が入っているはずなのですが、スープまで全部飲み干してしまったので冷気が追いつかないくらい暑い私です。
これは早めにクルマに避難したほうが良さそうですね、ということで先ほど修行の旅を終えて帰宅した私です。
今日改めて気づいたのは、夏にオープンにするのであれば帽子は必須ということですかね。
私は全く帽子、特にキャップタイプのが全く似合いませんので、何かハットタイプで良さそうなのを探してみましょう。
いやー、しかしちょっと後悔ですわー、クラっとする感じもあるのでこれからエアコンガンガンの部屋でお昼寝します(笑)
コペンちゃんもお疲れさまでした。
Posted at 2023/06/28 15:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2023年06月27日 イイね!

ミニちゃんの購入原資について。

ミニちゃんの購入原資について。と言うわけで、新たなクルマを購入する際にはもちろん資金が必要なわけであります。
とりあえずコペンちゃんを売却することが前提なわけですが、今だといくらくらいになるのかしら。
タイトル画像は以前もネタにしたダイハツ東京販売のAI査定の金額ですが、ふむ、こんなものか。
私のMTのコペンちゃんがざっくり車両価格200万円として、2年後の残存価値は58%ということなのね。
もうちょっと頑張って欲しい気がしないでもありませんが、一応の目安と言うところですね。
もちろん、買取業者さんに売却すればもう少し上乗せは可能かと思いますので調べてみましょう。
あ、電話が鳴らないネット査定であることは大前提です(笑)


ネット査定はやはりグーネットが一番有名だよね、ということで必要事項を入力。
余談ですが、以前ネット査定だとばかり思っていたらネット査定っぽい見栄えの普通の一括査定サイトでえらい目にあったからなぁ。
しかし本当に間髪入れずにかかってきますよね、ああいうのって。
昔はそういうのでもオーケーだった私ですが、さすがにこの年になるとそういう対応も面倒くさいというか。
で、グーネットの査定結果はこんな感じ。



なるほど、ここに記載されている上限だと残存価値67%というところね。
ま、実際には見てもらわないと何とも言えないとは思いますが。
ちなみにコペンちゃん、残価設定ローンを使ってくれれば純正ナビと3年間のメンテナンスパックを無料サービスということで、それを使っているんですよね。
頭金も入れているので月々3,000円しか払っていないのですが。
なので、2年で清算すると100万円弱くらいの残債になるのかしら。
と言うことは、実質手元に残るのは30万円と言うところですから、やはりそれなりの金額が必要になります。
そうか、私、今は無職ニートなので現金一括払いしかダメなのかな、次のクルマ購入においては。


ところで、昨年6月末で退職して丸1年間全くの無職ニートの私、日々の生活はどうしているのよ、というご質問をいただくことも多く。
あ、友人とかからね。
別に日々めちゃめちゃ節約して暮らしているわけでもありませんし、それなりに楽しく充実した毎日を過ごしているのですが、無論ずっとこのままいけるわけではありません。
以前にもネタにしましたが、最初の会社の早期割増退職金がすんげー良かったのと、次の会社も2年ちょいの就業なのに退職金出たのと、あとは投げ売り価格ではありましたが函南の家の売却代金と、それと株の配当金等が少々みたいな感じで今のところはやれているわけですが、何度も言うだけ言って全く行動に移していませんけどそろそろ就活しないとなぁ。
ああ、でも55歳の私、また書類でバンバン落ちるんだろうなー、なんて思うと今からちょっと堪えられるかどうか不安であります。
本当に50代の転職って、想像の3倍以上はガンガン落とされますからねぇ。
大手で働いていたとか、こんな資格持ってますとか、そういうところをアピールしても、そんなの関係なしに最初の段階で一律に年齢で切られちゃうところも多いですからね。
個人的に職務経歴書等を見栄え良く書くことには自信のある私ですが(爆)、なかなか甘くないってことですな。
とは言え、そんなことも言ってられないので頑張りまーす!
そしてミニのコンバーチブルを買いまーす!
Posted at 2023/06/27 17:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年06月26日 イイね!

家族会議を実施いたしました。

家族会議を実施いたしました。というわけで、MTかつ2シーターのコペンちゃんをより我が家の家族構成に合ったクルマに替えようというプロジェクト(大げさ)のお話です。
改めて経緯を確認すると、長男がAT限定で免許を取得、次男も今の段階からAT限定で取ることを表明済み、嫁さんは元々はMTに乗れたのですが妊娠中に体調を崩していた際にうっかり失効、しかも1年以上、のため再取得時にAT限定になってしまいまして。
要するにMTを運転出来るのは私だけゆえ、ちょっと使い勝手悪いよねという意見が大勢を占めるのはこれはもう仕方ありません。
増車も考えたのですが、経済的な観点から考えた場合やはり無理がありますからね、私無職だし。


まあ、私も2年間きっちり、特にこの1年は無職ゆえほぼ毎日乗っていましたし、存分にコペンちゃんとMTの楽しさを堪能いたしましたからOKでしょう。
この1年では私にしては珍しく1万km近く走っているんじゃないかなぁ。
コペンちゃん、オープンエアの楽しさは格別ですし、何よりも軽自動車ならではの維持のしやすさはとてもありがたかったです。
でも家族あっての私ですから、ここは乗り換えの決断こそが尊いということでありますね。
で、タイトルにある家族会議ですが、どれにしようかという話し合いをしたということであります、私、嫁さん、長男、次男、さつまの4人と1匹で。
あ、さつまは基本的に聞いているだけでありますが。
とりあえず、候補の4車種、これは私がやはり何らかのオープンエアを感じるコンパクトカーというこだわりで選ばせていただいたわけですが、結果的に我が家におけるコペンちゃん代替のクルマは「BMW・MINI」に決定いたしました!
長男はミニ一択、嫁さんはチンクちゃんかミニと申しておりましたが、長男のまたチンクちゃんじゃつまらないじゃん、との一言が決め手になった感じです。
ちなみに次男は何でも良いそうです。
さつまは寝てました(笑)


ミニ、一応コンバーチブルを候補にしておりますが、サンルーフ付きの物件も可にしようかとは思っております。
モデルとしてはもちろんなるべく新しいのが良いわけですから、そうすると現実的には現行モデル初期かなぁ、という感じでしょうか。
年式にすると2017年とか2018年とかそれぐらいですかね。
色まで選べるほど物件数はなさそうですが、赤じゃないほうが良いとは申しております、長男は。
基本的に長男に運転されるためということも大きな目的のひとつではありますから、彼にその気になってもらわないと困りますからね。
とりあえず、ミニだったらちゃんと運転練習して日常的に乗ると、今のところは決意表明をしておりますので。
予算ですが、今の私の状況、環境を鑑みると中古前提、乗り出し200万円でイケればありがたいんだけどなぁ、という感じかしら。
可能であれば認定中古車ではなくともディーラー系販売店の物件のほうが希望ですし、じっくり探してみることにいたしましょう。
コペンちゃんは8月末で納車から丸2年になりますので、その前に決められれば車検残1年以上と言えますから、そこまでには決めたいものです。
今後はクルマ探しブログ的な内容も出てくるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/06/26 16:41:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation