• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

田舎における公共交通って。

田舎における公共交通って。母が住んでいる函南の家なんですけどね、以前も書いた通り結構不便な場所にあったりするんですよ。
熱海と三島の間、熱函道路から上っていく感じの別荘地なのですが、基本は自家用車所持が前提の場所ですね。
一応JRの函南駅からバスはあるものの、ちょっと特殊な運行経路で別荘地内をぐるっと循環してから駅に向かう、駅からは逆パターンになるわけですが、要するに最短距離は走らないし、何よりも本数が通常は一日3往復しかない!というありさまでして。
元々は管理組合が貸切形態で運行していたようですが、今は路線バスとして一般客も利用出来るようです。


画像は管理会社の公式サイトからのものなのですが、東海バスが運行しているのかな?
(私個人は一度も利用したことないんですよ)
で、このバスですが料金も結構高くて、函南駅まで最大で720円もするんですよね。



これも管理会社のサイトからの掲載ですが、住民は多少はお得な回数券を管理事務所で購入出来るとはいえ、毎日だとそれなりの出費になることは間違いありません。
もっともこれでも管理組合がバス会社に経費の補填をして走ってもらっているらしく、要するに赤字のようです。
同様に別荘地内の雰囲気の良いレストランとか、あとはセブンイレブンが管理事務所に併設されているのですが、それらにも補填は生じているようです。


まあ住民の利便性を考えた場合は仕方ない、ということなのでしょうが、これからますます負担が増えるのかなぁ、つまり管理費が上がるかも、ということなのですが。
開発から50年以上経過しているのですが、定住世帯だけで1,000世帯程度あるようで、ただリタイヤ世代の定住者が多いためやっぱりバスは必要なんだろうなぁ、というところではありますけど。
うちの母もバスがないとあとはタクシーを使わざるを得ませんからね、病院の予約時間なんかがある時は。
富士山がきれいに見えて、温泉も引き込み済で、雰囲気のいいレストランやプールやテニスコートやゴルフのショートコースもあって、うーん、とてもいいところなんだけど今後私に所有権が移った時に維持していけるのだろうか・・・
10年間で約40万円の温泉権の更新はしましたが、売れるのであれば売ったほうが良いのだろうか。
温泉権は新規加入だと300万円近くするらしいので、逆に言うと温泉権が付いていないと売れないらしいですし。
もうそろそろ具体的に悩んでおかないといけない時期に入ったかな、ということでいろいろ考え中の私です。
皆さんだったらどうします?
民泊、なんて手もあるのかなー、という気はほんのちょっとだけしないでもないですけどね(汗)
Posted at 2019/05/31 17:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年05月30日 イイね!

もう息子にしか見えんばい。

もう息子にしか見えんばい。今日はお仕事はお休み。
最近飲み会が少々続いていてお疲れ気味でありましたので、1日ダラダラと過ごしていたらヤバイもうこんな時間、というお話であります。
いや、無為に時間を過ごしてしまってもったいなかったなぁ(汗)
というわけで、この時間からやっと活動開始、とりあえず愛犬さつまのお散歩行ってこよう。
近所を約1時間くらい毎回少しずつルートを変えて歩いているのですが、これもちょっとは健康維持に役立っていることでしょう。


ところでタイトル画像は私の横で熟睡していたさつまを撮ってみました。
ちゃんとお布団もかけて、寝息もあるし寝言も言うしで、まあなんというか人間っぽいよなぁ、みたいな。
たまに本当に我が家の三男にしか見えない時もありますもんね(笑)
間違いなく人間の言葉というか感情は理解しているよな、お前、ってところもありますし、やっぱり犬は人間にとってかけがえのない存在なんだなと日々思うところであります。
あ、もちろん猫ちゃんも好きですよ。
どちらかというと犬派ということであります。
そうそう、今日はこれからトリミングの予約が入っています。
個人的にはモコモコ状態のほうが好みなのですが、毛が抜けないトイプーちゃんの場合はそうもいきませんからね。
定期的なお手入れが必要ですから、チンクちゃんに乗ってカットサロンまで行ってくることにいたしましょう。


ちなみに愛犬さつま、チンクちゃんにしか乗せたことはないのですが、それは爪でガリガリやられてゴルフヴァリアントちゃんの内装に傷がついたらいやだなー、なんて思っていたからであります(爆)
一応新車のうちはきれいに乗りたいというか、もちろん決してさつまが汚いわけではありませんが、きっと気になって運転に集中できないようなことも生じそうですからね。
チンクちゃんの場合は中古購入ですから、ま、それくらいは気にする必要もないかな、なんてところですが、愛犬家の皆さんはあまり気にしないのかな ?
チンクちゃんの窓枠のあたりのプラスチックとかにも引っ掻き傷はあります。
いずれにしてもゴルフヴァリアントちゃんも購入1年を経過したわけですから、そろそろさつまの乗車を解禁してもいいかもしれません。
ワゴンボディとワンコの組み合わせというのは、これはなかなかマッチングがいいというか、いかにもっぽい感じはしますけどお似合いのようにも思いますからね。
当然、走行中はしっかりと安全に配慮しますけどね。
Posted at 2019/05/30 17:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年05月29日 イイね!

久々に見ましたが、やはりショートだよなぁ。

久々に見ましたが、やはりショートだよなぁ。いや、もちろんロングもカッコ良いんですよ、スタイリングのバランスはむしろショートよりも良いように感じますし。
だけど自分が昔ショートに乗っていたということも含めて、やっぱり私は短いのが好きなんだよなー、みたいな。
ちなみにゲレンデのお話であります、って今はそういう呼び方はあまりしないんでしたっけ ?
昨日新宿某所で見かけたショートのゲレンデ、G320のエンブレムがありますが、見たところかなり初期型に見えますね。


このG320ショート、1995年頃のじゃないかしら、多分。
あれっ、でもバンパーがボディ同色だからもっと後年のモデルでしょうか ?
ちょっと調べてみたら、2004年式あたりでもショートモデルあるみたいです。
いずれにしてもショートのゲレンデ、こうして見るとシンプルというよりむしろ素っ気ない雰囲気もありますね。
私が乗っていた1994年式のG300とそっくりです、ステアリングの位置は違いますけど。
これはこれで質実剛健なイメージがあってイケてるよなぁ。
ゲレンデも年式が新しくなるにつれて、少しずつ装飾が増えていく感じでしょうか。
結構モダンな感じすらしますもんね、最近のモデルって。
さて、都内23区で働いていれば下手すると1日10台はゲレンデを見ると言っても過言ではありませんが、その中でショートボディに出会える確率は非常に低いというか、今回はレアなモデルを目撃出来たよということでのんちゃん感激〜であります。
あ、膝方歳三っぽく言ってくださいね、上記のフレーズは。
しかし私の人格形成に多大なる影響を与えたあのマカロニほうれん荘も、もう40年以上前の作品なんですね。
私もオッサンになるはずですよ。


ところでこのゲレンデ、新宿伊勢丹のバレーパーキングの前に停まっていたのですが(後方にちょっと見えていますね)、バレーパーキングってあれ怖いですよね。
怖いというのは語弊があるかもしれませんが、要するに高級車を係員さんに預けて駐車場まで持っていってもらって、お買い物が終わるとまた持ってきてくれるという仕組みの中で、要するにお客さんのそういう高級車を運転するのって怖くないのかなぁ、というお話です。
係員さん、ビシッとした制服を着て颯爽と乗り込んで走り去っていくのですが、これが案外若い女性の係員の方もいらっしゃるんですよ。
この前はフェラーリの、モデル名はよくわかりませんが明らかに新しいモデルっぽいやつ、をクールに回送していたもんなぁ。
もちろん運転技術が優れているからこそ、ということなのでしょうけど、とてもカッコいいんですよね、これがまた。
運転が下手であることを自認している私からすると、お姉さん眩しいよとっても、といったところでしょうか(笑)
うーん、私も大きくなったらバレーパーキング使ってみたいな、高級車を預けてお買い物中に洗車サービスをやってもらうなんて、これは将来の夢たり得る内容だなって、50超えたオッサンが何言ってんだよ(汗)
Posted at 2019/05/29 07:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年05月28日 イイね!

退院出来そうです。

退院出来そうです。いつまでたってもまっすぐに駐車出来ない私、もともと縦列駐車は苦手なのですが、やっぱり駐車支援システムも欲しいところですね、次期車では。
ステアリングを切るタイミングがわからないだけでなく、そもそも空間把握力というか、自車のサイズを俯瞰しては捉えられないというか、いずれにしてもとても下手くそであります(汗)
万一私がこの函南の家を引き継ぐような事があれば、駐車場は少し改修したいところであります。
お金はないので自力になりますが、老後にやることが出来て良いかもしれませんね。


タイトルの件ですが、先週三島の病院に入院した母が来週には退院出来そうだとの連絡が入りまして。
数年前からの肺ガンで、積極的な治療は既に行なっていませんから、まあ良くなることはありませんが、それでも日常一人暮らしを出来る状態には戻ったという感じですね。
ただ、酸素を吸入する機械のようなものは必要になるようですが、入院して初日にもう退屈したというメールも来ていましたから、退院は良かったんじゃないですかね。
病室はキレイな個室で広いトイレとシャワーブースもあって、もちろんテレビも見放題の好環境ではありましたが、もとより超ワガママな母ゆえ不満を言うのは想定されたことではあります(笑)
ちなみに差額ベッド代は1日あたり1万円以上かかりますが、全てガン保険で賄えますので、今は健康でも絶対に保険には入っていたほうが良いよね、というのが実感であります。
というわけで、今週新幹線に乗ってお見舞いに行こうかしら、なんて思っていましたが、とりあえずお預けですな。
来週ゴルフヴァリアントちゃんで、今度こそアダプティブクルーズコントロールを駆使して迎えに行きたいと思います。
正直なところもう出てこれないんじゃないかしら、なんて思っていた部分も親子ともにあったので、まずは何よりであります。


しかし母は79歳なのですが、見ていると例え健康であってもその年齢では運転させるのは不安だよね、という感じにはなりますよね。
母は免許持っていないので一般的なお話ということですが。
函南の家は熱海と三島の間にある山の中の別荘地なので、バスは1日数本だけはあるものの、自家用車がないとかなり不便な場所であることは間違いありません。
開発時期が古く定住者が多いところなので住民の高齢化も著しく、要するに決して道幅も広くない道路を紅葉マークのクルマばかり走っているというわけでして。
実はヒヤッとしたことも複数回あるよね、いや、そんなにセンターライン割っちゃダメでしょう、みたいな。
見ていると車幅感覚が弱くなるのか、道の真ん中に寄ってくる高齢ドライバーが多いような気がしております。
明日は我が身という部分もありますから、私が譲るというか注意しながら運転するようにしておりますが、なかなか根深い問題ですよね。
うーん、私、あとせめて20年は運転技量を落とさないようにしたいものですが、どうなることでしょう。
今から出来る何かがあれば、務めておきたいところですね。
Posted at 2019/05/28 09:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年05月27日 イイね!

もうお付き合いしてから1年が過ぎたのに、まだアレをしていないんです。

もうお付き合いしてから1年が過ぎたのに、まだアレをしていないんです。うーん、我ながらあまり品が良くないタイトルだな(笑)
いや、マイゴルフヴァリアントちゃんも3日前に無事納車1年を経過しましたよ、というお話であります。
昨年フォルクスワーゲン社が実施していたゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンキャンペーンに当選してから、あれよあれよという間に購入に至ってしまったわけですが。
でも何だかんだでトータル100万円以上の値引き換算とくればねぇ。
前車F30ちゃんにはなかった安全装備もやはりポイントでしたし、良いお買い物でしたね。


なんてそんなことを言いながら、私、まだアダプティブクルーズコントロール、いわゆるACCですが、一度も試したことないんですよね。
安全装備がポイントなんて言っておきながら何なんだよお前は、というところですな(汗)
私のゴルフヴァリアントちゃんに搭載されているACCは渋滞時支援機能もあるようですから、適切に使用すれば本当に使える装備であることは間違いありません。
うむ、これがいわゆる宝の持ち腐れってやつだな。
別段設定が難しいわけでもなさそうですが、今までその機能を積極的に使いたいシチュエーションに遭遇しなかったという感じでしょうか。
ま、せっかくの装備ですから次に函南に行く際には、必ず初体験してみたいと思っております。
私がゴルフヴァリアントちゃんの安全系装備の中で一番重宝しているのは、ブラインドスポットモニタでしたっけ ? あれですね。
車線変更の際に他車が近付いていたらサイドミラーにアラートが表示されるというやつですが、あれはもう無かったら不安、くらいに頼っております。
もちろん目視併用ではありますが、随分ストレスが軽減されるものだなぁ、という感想ですね。


というわけで、少なくともあと2年、最初の車検までは間違いなく乗るゴルフヴァリアントちゃんでありますから、これからも愛情をもって接していきたいと思っております。
官能的なところ、理屈抜きに楽しいと思えるような部分はあまりないゴルフヴァリアントちゃんですが、そこは一応イタ車である嫁さんのチンクちゃんにお任せするということで。
まだ走行距離も6,000kmを超えた程度ですし、もうちょっと乗ってあげないとなぁ、と思っております。
だけどチンクちゃんもありますし、そんなに距離が伸びる要素もないんですよね。
さて、実は私、昨日まで5日間ほどゴールデンウィーク代替的なお休みをいただいていたのですが、結局毎日飲んでいたような気がします。
6月はしっかりお仕事をして、7、8、9月でそれぞれまた1週間前後の連休の予定がありますから、その時はもう少し充実した休みにしよう。
8月は家族旅行の予定ですが、7月はまた昨年のように青春18きっぷを利用した一人旅でも実行したいものです。
自動車メーカーの企業博物館巡りが好きな私、まだ訪れていない大阪のダイハツにも行ってみたいなぁ、と。
あー、しかし休み明けは仕事かったるいですな(爆)
Posted at 2019/05/27 08:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation