• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

昭和の洋食が恋しい。

昭和の洋食が恋しい。今日のランチは唐揚げ14個のボリューム感あるテンカラ定食、小ぶりな唐揚げとはいえ、さすがの私もお腹いっぱいです。
ちなみに私は唐揚げにはレモンはかけないタイプですが、代わりに醤油をかける派であります。
マヨネーズもたっぷりつけたいタイプですから、カロリーという点ではあまりよろしくないかもしれませんね。
でも無性に食べたくなることがあるのが唐揚げですから、ここはひとつ大目に見ていただくということで。
だけど本当はこんな日は昭和の洋食が食べたかったな、昨年閉店した新宿5丁目の洋食屋さんの。


いづみという名のその洋食やさんが閉店してからもう一年たってしまったのか・・・
密かにファンが多かったお店なので、例えば「新宿 洋食 いづみ」あたりのキーワードで検索すると、いろいろな方のブログや食べログなんかがヒットするはずです。
私も複数回はブログアップしていますから、その時に使用したトップ画像を貼ってみようかな。













なるほど、少なくとも6回はネタにしていたってことね。
ちなみにメニューはいつも同じ「日替わり大盛りカレーがけ」、これでもかというくらい揚げ物のオンパレードですが、それがいかにも私らしい。
味をシビアに追求するのはヤボってもんですが、それでも懐かしい味わいの正統派の昭和の洋食ですから。
ご高齢の名物マスター、元気でいらっしゃると良いな。
控えめな小柄な奥さまもお元気かな。
とりとめのない内容になってしまいましたが、間違いなく私にとっての思い出の味だからなー。
Posted at 2019/08/31 15:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | メタボ | 日記
2019年08月30日 イイね!

G X i グレードならもっと萌えたかも。

G X i グレードならもっと萌えたかも。いやー、雨ですね。
今日も蒸し暑くなりそうだなー。
さすがに今日は嫁さんが最寄り駅まで送ってあげてもいいけど、なんて少々上から目線で申しておりますが、悪天候時にかかわらず毎朝送ってくれよ。
というか、最寄り駅から3kmの場所に土地を買ったのは朝晩の送迎が前提だったはずですけどね。
ちっともその約束が守られないのはいかがなものでしょうか。
まあ、今までにもその不満はここでも表明しておりますが、みんカラで書いても嫁さんには当然伝わりません(汗)


で、今日の本題ですが、先日某所でなかなか萌えるクルマを発見いたしまして。
R32スカイライン、今見てもステキなスタイリングですね。
5ナンバーサイズでも充分に伸びやかな印象があります。
最近はGT-R以外のR32はめっきり見かけなくなった気がしますが、この個体はとてもきれいに維持されていますね。
ナンバーも二桁でしたから、新車時から大切に乗られているであろう貴重な個体なんじゃないでしょうか。
しかもこれ、グレードがまた渋いんですよね。
リアに輝くGTEのエンブレム、6気筒モデルのベーシックグレードという存在だったのかな。
このクルマが現役だったのももう30年は前のことかと思いますが、当時でもあまり見ないグレードだったように思います。
最低でもGTSから、なんてイメージがありましたからね。
そしてタイトルの件ですが、ベーシックグレードといえば4気筒のGXI、なんてのもありましたよね。
それまでのモデルではTIと呼ばれていたシリーズだったのかな、微妙にリアランプのデザインが違ったりした。
R32になってから見た目は同じになったので、安い4気筒を買ってエンブレムチューンんした ! なんて話をどこかで見たか聞いた気もするなー(笑)


しかしスカイラインも私が高校生くらいまでは憧れのネーミングというか、スカイライン=カッコいいクルマ、なんて感じでしたよ、間違いなく。
当時のカー雑誌では頻繁にスカイラインとライバル車の対決企画のようなものも掲載されていましたしね。
まだベストカーガイド時代のベストカーやホリデーオートで、しょっちゅうそういう特集が組まれていたように記憶していますが、読者の関心も高かったということだったのでしょう。
もちろんその場合のライバル車とはトヨタのセリカであることが多かったわけですが、そのセリカも今家現行モデルとしては存在しないことを考えるとスカイラインは大した長寿モデルなんだなー、というところでもありますね。
もっとも現在のスカイラインがどんなラインナップでいくらぐらいなのか、全く把握していないのですが(汗)
一時期スカイラインのクロカンみたいな車種もありましたよね、クロカンというよりはSUVかな ?
輸出で売れれば、という設定のクルマなのかもしれませんが、日本でも少しは売れたのでしょうか。
いずれにしても日本車を代表するビッグネームであることは疑いのないスカイラインだよね、というお話であります。
Posted at 2019/08/30 09:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年08月29日 イイね!

参ったなぁ(汗)

参ったなぁ(汗)いや、ナビがなぜか外環大泉方面を指示してたんですよね、三島に行くのに。
疑うことなく従っていればよかったよ。
とりあえず板橋本町までは降りられないしなー、というか常に圏央道経由がマストですな、行きは。
今日は朝イチでひとつ所用を済ませてゆっくりめの出発だったのですが、まあ、時間を約束をしているわけではありませんから安全運転で行きましょう。
しかし大型トラックの火災で高速上からも一般道からも消火活動とは結構すごかったのかな ?


というわけで板橋本町で一旦下りて北池袋から再び首都高へ。
その後は問題なく高架から3号線に入って東名へ。
いつもは長いトンネルから大橋経由ばかりなので新鮮ですね。
予定とは違いますがお腹も空いたし、ということで改修工事真っ只中の海老名サービスエリアでお昼を食べましょう。
吉野家でいいや(汗)
さあ、ここからは順調に行けば1時間ちょいかな。
函南の家には帰りに寄って温泉入ってこようかな、着替え持ってきてないですけどね。
また後ほど追記するかもです。
で、お見舞いを終えて函南の家に来ました。
うーむ、草取りお願いしないとなぁ。
郵便物のチェックをして、お風呂は今日はいいや。
来週ちゃんと着替え持ってこよう。
帰りはどのルートにしようかなー。
海ルートかな、気持ちいいもんね、ナイトクルージング。


ところで首都高の通行止めの話に戻りますが、羽田行きや成田行きのリムジンバスやハイヤーやタクシーが巻き込まれてしまったらどうするんだろう。
もちろんそうならないように常時最新情報を参照しながら走っているんでしょうけど、例えば目の前で何か事故が起こって通行止め、なんて可能性だってあるわけじゃないですか。
乗客の皆さんは気が気じゃないだろうな、なんて思った次第です。
だって間違いなく今日の熊野町のトラック火災だって、どうやら4時間以上規制解除されなかったらしいですし、飛行機乗り遅れた方もいらっしゃったんじゃないかしら。
自家用車で向かっていた方も含めて。
こういうのに巻き込まれて不利益を生じても、誰かが損害賠償してくれるわけでもなさそうですしね。
かといって電車利用でもダイヤ乱れが発生する可能性は大いにあるでしょうし、なかなか怖いなーという感じですな。
Posted at 2019/08/29 14:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年08月28日 イイね!

チンクちゃんのお化粧直し、工賃込みで8,208円かぁ。

チンクちゃんのお化粧直し、工賃込みで8,208円かぁ。いや、黒いビニールテープでも貼っておけば良いかしら、なんて思うところもあるんですけどね。
だけどそれもちょっとみすぼらしく感じちゃうかしら ?
というわけで交換が必要ですかね。
直射日光と紫外線の影響だとは思いますが、もうボロボロであります。
今のところこっち側だけなのですが、ひょっとして反対側はすでに交換履歴があったりして。
チンクちゃんの中では割と定番の劣化箇所のようですが、そんなに高くなければいいなぁ。


というわけで早速ディーラーに確認したところ、タイトルの通り工賃込みで片側8,208円だそうです。
まあ一万円以内ならオッケーかしら、という部分でしょうか。
超不器用な私はパーツだけ手配して自分で交換、なんてことは出来ないと思いますし。
やっぱり保証もあるディーラーお任せがいいような気がします。
しかしこの状態になってからかなりの日数が経過しているような気もしますが、間違いなく雨が降ったら雨水の浸入がありそうです。
今年は雨も多かったですし、ドアの中が水浸しになっていたら困りますね。
今のところ走っていて水音がしたりはしないのですが。
ちなみに嫁さんはビニールテープ貼っとけ派なのですが、幸いまだまだキレイな見た目を保っているチンクちゃんですから、ここはちゃんと直してあげましょう。
大衆車だからこそ外見には気を遣っておくのが重要だよね、ってところですね。
ま、でもチンクちゃん、安い割には内外装のゴムやらプラスチックやらの劣化は比較的少ないほうなんじゃないかしら。
車内の手が触れる部分で例えばベタベタしている場所なんてありませんからね。


そういう点ではドイツ車のほうが劣化は早かったなー。
BMWもF30ちゃんになってからはそんなことはなくなりましたが、E90までは結構ひどかったですからね。
E90の時はコンソールのあたりとかリアのエアコンの吹き出し口あたりがベタベタして困ったものです。
カーボン柄のシートを貼ったりしてごまかしていましたが、あれはカッコ悪かったな。
そういえばE90ちゃんの前に乗っていたE39の時は、内装の劣化に加えてフロントガラスの周囲のモールがボロボロになってしまったものです。
悲しくなるような見た目でしたね、今思いだしても涙が出てきますよ、なんてね。
あれっ、あれは交換したんだったかな ?
とりあえずF30ちゃんに乗っていた4年半の間にはそういうことは起きなかったので、さすがにBMWも日本の気候向けの対策を施したということなのでしょう。
で、今の我が家のゴルフヴァリアントちゃんはどうなのよ、というところですが、ルーフレールや窓枠のメッキモールがどうにも燻んでいる感じなんですよね。
こまめに何かで磨くなりすれば良いのでしょうが、何かとっても面倒くさいし、そもそも言っているほどには気にしていない私ではあります(笑)
Posted at 2019/08/28 07:13:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2019年08月27日 イイね!

台湾のクルマ、画像はないけど(汗)

台湾のクルマ、画像はないけど(汗)いや、やっぱり家族で行くとクルマの写真ばっかり撮っているわけにもいきませんからね(汗)
いろいろと興味を魅かれるクルマもあったのですが。
でも基本的には一番日本車が多かったような気がするなぁ、もちろんパートナーシップ企業による現地生産のクルマもあったと思うのですが。
この画像の三菱GRUNDERも、中華汽車で生産された2.4MIVECエンジン搭載のギャランのアジア仕様車という位置付けのようです。
大きな三菱マークが輝いていますが、やはり何となくアジアっぽい雰囲気がありますね。


街中を走っているクルマ、気になるドイツ車軍団ですが、御三家プラスVWの4ブランドのクルマはそこそこ見ましたね。
特にVWのシャランよりも大きい感じのミニバン風のクルマはタクシーでも多く使われていた印象です。
韓国車はヒュンダイを何台か見ましたけど、あまり目立っている印象はなかったなぁ。
日本車は新しいのから古いのから、いろいろ見ましたけどあまり印象に残るような特別感のあるクルマはなかったなー。
というか、今回はクルマ関連に関心を向けていなかったということもあり、今考えるともったいなかったなぁ、と。
そういえばいわゆるスーパーカー的なクルマには一度も遭遇しませんでした。
たいていどのアジア諸国でもフェラーリの1台くらいは目撃するものですが、たまたま私が見なかっただけかもしれませんけど、全体的に割と地味な印象もあったな、街中を走っているクルマって。
そうそう、スクーターの多さにはびっくりしますね、台湾。
行かれたことのある方にはわかっていただけると思いますが、タクシーに乗っていても交差点で停まるたびに暴走族に囲まれているような雰囲気というか感覚がありましたよ(笑)
電動スクーターも少なからず走っていて、それらはナンバープレートに電動車なんて表記がありました。
私は日本において電動スクーターを諦めてしまったわけですが、世界的に見たらまだまだ需要あるよなぁ、電チャリ。


今回はタクシーを結構利用したのですが、台湾のタクシーはメーター制ですし、基本的には全く不安感を覚えることはありませんでした。
初乗りが70台湾ドルだったかな ? 日本の感覚でいえば充分にリーズナブルに感じるレベルかと。
ただ、タクシーは綺麗なのとボロいのとの差が激しいですね。
どうやらタクシー車両は個人の所有らしく、個人タクシーというわけでもないようなのですが、ピカピカのメルセデスから四半世紀以上は昔のだろうという塗装も剥がれたトヨタまで様々でした。
一度忠烈堂から最寄りの地下鉄圓山駅まで戻る際に、停まっていたメルセデスRクラスのタクシーに乗ろうかと思ったら、運転手さんが九份まで行かないか ? みたいに提案してきまして。
残念ながら午後からツアーバスで行くと伝えると、親切に別のタクシーまで誘導してくれました(爆)
つまり近距離はやらない、ということでしょうけど、基本的にはしつこいことも全くなくとても親切なので問題ありません。
その時に乗ったのが前述のボロボロのトヨタ車だったのですが、日本語が多少話せる初老の運転手さんで道中数分程度の間ですがいろいろ話をしてくれて感じよかったなー。
これがソウルだともっとつんけんしているんだよな運転手さんも、ってまた嫁さんに叱られる(汗)
ま、クルマ好き、乗り物好きとしてはそういう目的をもって海外旅行に行きたいところでもありますね。
台湾新幹線も次回があれば乗ってみたいしなー。
Posted at 2019/08/27 10:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation