• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

56年前のフォルクスワーゲン工場見学。

56年前のフォルクスワーゲン工場見学。画像は阿川弘之さんの著書「ヨーロッパ特急」、今から56年前、1963年に60日間でヨーロッパ一周をされた際の旅行記的な内容の本です。
昔、父の書棚にあって私も中学生くらいに読んだ記憶があるのですが、また読んでみたいなーということでAmazonで古書を購入しました。
乗り物好きでも知られる阿川弘之さんですから、タイトルにもある通りかつてのヨーロッパ横断特急TEEをはじめとした各種乗り物が登場します。
当たり前の話ではありますが当時から日本発ヨーロッパ行きのジェット旅客機が飛んでいたんだよなー。


さて、この本、例えば旧ソ連の話だったり、東西に分かれていた頃のドイツの話であったり、今読むと世界の情勢も隔世の感があるよなー、という感じですが面白いですよ。
で、その中でもフォルクスワーゲンの街、ヴォルフスブルグで本社工場を見学した話がありまして、これがなかなか興味深いんですよ。
ハンブルグでフォルクスワーゲン、恐らくビートルのレンタカーを借りてアウトバーンを走って向かうわけですが、『フォルクスワーゲンはいい車だけれども、アウトバーン上では、やや、第二京浜国道を走っている軽自動車の趣がある』なんて記載があります。
また、ドイツ人の運転マナーについて、『追い越す時以外は、絶対律儀に右のレーンを走っているし、白い線をまたいで走っている車などは到底見られないし、規則とあらば、きっと守るぞという趣があって』なんて書いてありますね。
もちろんそれについて素晴らしいと言っているわけですが、いささか融通が利かない国のように皮肉っているような感じもあります。
工場見学についても閉門5分前に訪れたら、紹介状もあるのに翌日また来るように言われて、『規則とあらば、きっと守る、国だから仕方ない、閉門5分前なんかに来るのが悪いのである』なんて書かれておりますね(笑)
そういえば勤務先での私の部下に、今はもう撤退してしまったフランクフルト現地採用のマネージャーがいるのですが(日本人ですけど)、ドイツで生活していただけあって生真面目なのはいいんだけどもうちょっと柔軟性を・・・なんて思うところもあったりするのは、やはり国民性なんだろうなぁと納得してしまった次第です。


ちなみに、当時のヴォルフスブルグの工場におけるビートルの生産台数は、日産5,000台だったそうです。
そのうち1,000台はアメリカ行きで毎日2時間から3時間おきにほかほかの新車を満載した列車がハンブルグとブレーメンの港に向けて出発している、なんて記載がありますね。
また、フォルクスワーゲンは当時から、ブラジル、南アフリカ、オーストラリア、フィリピン、メキシコ、ベルギー、アイルランドにも工場を持っていて全生産量の58%を輸出していることに触れて、日本の自動車工業界との彼我の力量の差を嘆いているような感じも。
昭和38年当時の国産車の状況は、まだそんな感じだったんですね。
そうそう、当時のビートルの工場渡し価格は4,900マルク、日本円で45万円程度とありますが、それでもまだクルマを持てない世帯も多いという内容も。
まだまだ工場見学についての記載はあるのですが、引用ばかりというのもあれなのでこの辺で(汗)
あ、その他にもとても興味深い記述もあったんですよ、この本に。
抜粋すると、『西ヨーロッパはもう次第に一つの国になりつつあって、そう遠くない将来にヨーロッパの共同通貨があらわれ、各国の通貨は次第にそれに吸収されて単一のヨーロッパ通貨になってしまうだろう』ですって。
おお、EUとユーロのことじゃんか ! なんてちょっと興奮してしまった私です。
現金通貨としてのユーロのスタートは2002年ということですから、1963年時点に約40年後の未来について予言してあったんだなー。
Posted at 2019/09/30 01:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年09月29日 イイね!

これ飲んで元気出して !

これ飲んで元気出して !昨晩ソウルから無事に戻ってきた嫁さんと長男、ソウルの街であからさまな反日を感じることは特になく、商売ベースの方々だけでなく普通の市民も普通に親切だったとのこと。
それにこういう状況下でも明洞あたりは日本人だらけで、まあいつもの変わらぬソウルだったということでした。
もっとも嫁さんはそれなりに訪れているので、身の処し方はある程度わかっているから、という部分もありそうですけどね。
ま、まずは何よりであります。


で、そんな嫁さんからの私へのお土産、これはどうやら高麗人参のエキスの原液みたいな感じ ?
ステイックタイプの中身を直接飲むような、栄養ドリンク的なものっぽいです。
誤解なきよう申し上げると強精剤の類ではなくて、あくまでも疲労回復用の製品ということであります(笑)
嫁さんなりに私の身体を気遣ってくれているということなのでしょう。
自分では身体が疲れているという実感はあまりありませんが、それでも三島・函南往復が頻繁に生じているのは事実ですし、諸手続きでいろいろ動き回っている部分もありますから、その辺を心配してくれているということですかね。
お値段はロッテマートで日本円で7〜8千円くらい ? みたいなことを申しておりましたが本当かな ?
いずれにしてもせっかく買ってきてもらったので、明日から出勤前に1本ずつ摂取していきたいと思っております。
ちなみに嫁さんも長男も主に洋服や靴等、アパレル関係のものを中心に購入してくるのですが、日本で韓流ブランド着ていても誰もわかってくれないんじゃないかなー。
実際は若者を中心にかなりの人気を集めているブランドも多いらしいのですが、そのあたりはもうわからない私です(汗)
一応商売柄ファッション関係に疎くはないつもりではいたんですけどね、年齢の割には。


そういえば今回の嫁さんと長男のソウル旅行の目的の一つに、長男のお目当のグループの入り待ちをするということがあったようです。
途中でLINE等も送られてきたのですが、午前3時半に起きてKBS(日本で言うところのNHKみたいな放送局)まで赴いて、4時間待ってそのグループの入り待ちを堪能したようです。
長男の目的は「SEVENTEEN」というボーイズグルーブなのですが、無事に良い位置で見ることが出来て満足だったようです。
ついでと言っては何ですが、TWICEもバッチリだったとのこと。
気持ちはよくわかるけど、お疲れ様ですな。
以前もネタにしたかもしれませんが、高1の彼はファッションと美容に目覚めておりまして、それは決して悪いことではないし追求していってもらいたいとも思うんですけどね。
そのお手本がこうした韓流アイドルということで、実際に見る必要があったようです(爆)
しかし入り待ちの際の動画も見せてもらいましたけど、何と言うか日本語が飛び交っていると言うか、つまり日本人がすごく多いようです。
最前列の常連さんも日本人の若い女の子たちのようですし、何事にも夢中になれるものがあって良いと言うことにしておきましょう。
大昔、もう8年くらいは前になるかなぁ、少女時代にハマっていた頃の自分を思い出してしまったよねー、みたいな。
当時はみんカラでも少女時代ファンの皆さんとの交流があったんですよねぇ。
Posted at 2019/09/29 09:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年09月28日 イイね!

大渋滞、でもないのかな ? (画像多めです)

大渋滞、でもないのかな ?  (画像多めです)はい、今日は画像多めでお届けいたします。
水曜日に嫁さんと長男を成田まで送った際に撮影した画像ですが、ヘタレな私はエアコンの効いた涼しい場所、航空科学博物館4階のレストランからガラス越しにお手軽にパチリと。
これは何滑走路なんだろう ?
滞在時間は11時半くらいから1時間弱といったところでしたが、離陸待ちの飛行機を眼の前に望めるナイスポイントでした。
しかしタイトル画像でもわかるように結構順番待ちが激しいなぁ、というところですね。
2分に一機という感じでしたよ、感覚的に。


というわけで、その1時間の間に離陸していった飛行機を貼っていきます。
お昼ご飯を食べながらパチパチやっていただけなので、アングルだとかそういう出来映えについてはご容赦いただくということで(笑)
一応時系列になっているはずです。





























































こうして見るとシンガポール航空のA380はさすがの存在感ですね。
言わば現代のジャンボ、ってことですもんな。
うーん、シンガポールも行ったことないので行きたいですねぇ、ユニバーサルスタジオもあるんですよね。
後は香港ディズニーランドも一度は行ってみたいところであります。
香港は行ったことありますけど、まだ中国返還前だったんだよなー、何年前だろう ?
あ、最後の画像はおまけというか、レストランで隣のテーブルにいた明らかに素人ではないサラリーマンのグループが「お、アゼルバイジャン航空のA340がいるね」なんて言っていたのでパチリと。
もっといろんな航空会社の飛行機を見たかったのですが、ま、まずは満足です。
皆さんはどのカラーリングがお好きでしょうか。
Posted at 2019/09/28 09:09:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機・船舶 | 日記
2019年09月27日 イイね!

最後の万能生活車。

最後の万能生活車。今こそ5ナンバーを新車で買う最後のチャンスだ ! だそうです。
1993年1月号のCarEx、ということは発行は1992年の冬ってところですかね。
なるほど、この頃はまだ190Eが新車で販売されていたんですね。
Cクラスのデビューも近いけど、今こそベンツの完成度を享受できるかなり優れたクルマなんだ、ということで褒めまくりであります。
カジュアル・ベンツ特集ということで、気負わずに乗れる賢い選択の筆頭的に書かれております。


昨日さいたま市内でキレイな190E、もっとも3ナンバーでしたから2.6あたりだったのかなという感じではありますが、やっぱりいいですね。
コンパクトなんだけれども紛れもないメルセデスらしさをまとっていて。
旧世代とは言わずに、古き良き時代の昔ながらのメルセデスといった感じでしょうか。
新しいメルセデスも大好きな私ですが、それでもやはり心をグッと掴まれるものがありますよね、このW201だけではなくてもW124あたりの、いわゆる四角い時代のメルセデス。
今でも目で追ってしまいますもんねぇ。
というわけで、昨日は懐かしくなって家にある古いクルマ雑誌を漁ってしまった次第です(笑)
やはり多感な高校生から大学生時代に憧れたクルマは、いつまでたっても憧れの対象なんだなー、みたいな。
何度かネタにもしておりますが、私が免許を取得した際の家のクルマも190Eでしたからそういう点でも思い入れはひとしおです。
nonchan家の190Eはサッコプレートのつかない初期型でしたけどね。


しかし初代Cクラスでさえネオクラシック車的な扱いをされている現状においては、190Eはもはやヒストリックカー的な立場にあるのでしょうか。
最終型の程度の良さそうな個体は結構お値段残っていますもんね。
そういえば7〜8年前かな、勤務先の物流倉庫に赴くことがよくあって、その途中に190シリーズの専門店があったなー。
過去ブログでは間違いなくネタにしていると思いますけど、まだ営業しているのかな ?
所沢近辺のお店でしたが、後でちょっと調べてみよう。
いずれにしても、メルセデスが良い意味で特別だった時代に5ナンバーサイズのコンパクトカーだからといって手を抜かずに、メルセデスの総力を結集して全力で作り上げた190シリーズが名車でないはずはありませんからね。
個人的にはディーゼルターボに興味があるよ、というお話も何度かさせていただいていると思いますが、例え大宮ナンバーでは乗ることが出来ないクルマだとしても興味津々だよ未だに、という感じであります !
Posted at 2019/09/27 08:22:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年09月26日 イイね!

お久しぶりのチンクちゃんは相変わらずガチャガチャしていて楽しかった !

お久しぶりのチンクちゃんは相変わらずガチャガチャしていて楽しかった !最近チンクちゃん、乗っていなかったんですよね。
函南や三島往復の際はずっとゴルフヴァリアントちゃんでしたし、昨日家族を成田まで送ったのももちろんゴルフ。
ちなみに、先週母が亡くなったのに旅行行って良いのかしら ? なんて嫁さんが申しておりましたが、お金ももったいないしそういうあまり意味のない自粛はやめようぜ、ということで送り出した次第です。
チェジュ航空、LCC特有の安定の遅れで仁川着が1時間ディレイしたということですが、ま、その程度は想定範囲内でしょう。


というわけで、長男と嫁さんが韓国に行っている土曜日までの間、次男の面倒は私が見なくてはなりません。
もっとも次男だって中学生ですから、私の任務は朝起こすのと、最寄駅まで送ることくらいであります。(帰りはバスで帰ってきてね)
あ、あとは愛犬さつまのお世話ですね。
なので、いつもより少し早起きをして、さつまの散歩を済ませてから久々のチンクちゃんで次男を送ってきたというお話であります。
相変わらず乗るたびにガチャガチャ煩いクルマだなー、なんて思うのですが、これで充分という気がしてしまうのも毎度のことであります。
ベーシックカーのベーシックグレードといえども、昔のそれとは違って一応「フル装備」というやつですからね(笑)
話は逸れますが、昔のカーセンサーあたりの装備マークが懐かしいな、確かエアコン装着車はペンギンのマークじゃなかったでしたっけ ?
いずれにしても、3年4ヶ月前に認定中古で購入したチンクちゃん、まだ走行も43,000km程度、まだまだ活躍出来そうな雰囲気です。


さて、実は本日もお仕事お休みの私、函南にもまだ行かなくてはいけないのですが、時間的な都合もありますのでそれは来週にしましょう。
ということで今日はちょっと行ってみたかったスポットへお出かけしてみようかしら。
お出かけというには少々大げさですが、7月末に新装オープンした東北道蓮田SAですね、上り線のほう。
パサール蓮田というネーミングで大幅拡張されたようですが、どうやら一般道側からも利用できる駐車場も完備されているということで、そっちを利用してみようかしら。
自宅からは30分あれば行ける距離にありますから、せっかくですからガチャガチャうるさいチンクちゃんで行ってみようかしら。
パサール蓮田、レストランは正直目新しいお店は少ないというか、チェーン店的なところが多そうですけど、SAの中で食べるというのもそれだけでちょっといつもとは違った感じもうけますし、何かそこでランチを食べようと思っております。
東北道に乗って、噂の佐野SAで佐野ラーメンを食す、なんてのもオツなものかしら、なんて思ってみたりもしましたがどうしましょう。
うーん、佐野アウトレットで秋物の洋服も少し見たいしなー。
Posted at 2019/09/26 08:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation