• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

ありがとうゴルフヴァリアントちゃん。

ありがとうゴルフヴァリアントちゃん。本日ディーラーさんに引き渡してきました。
3年間の残価設定ローン、買取保証ありのクローズエンド型ゆえ、残債の清算等は生じません。
いろいろ書類に署名捺印もしてきましたが、そうなんだ、買取契約なんですね。
嫁さんにチンクちゃんでついてきてもらって、最後はチンクちゃんの助手席でディーラーを後にする時は一抹の寂しさはやはり感じましたけど。
私、割と昔の人間なので、こういう時はちょっと感慨深いなぁ、なんてところではありますね。


ゴルフヴァリアントちゃんとお付き合いするきっかけは、3年前にフォルクスワーゲングループが実施していた抽選企画「ゴルフ購入資金50万プレゼントキャンペーン」的なものに当選したからなんですよね。
正式なキャンペーン名は自分の過去ブログを振り返ればわかると思いますが、ま、要するにそれが決め手になったというところなんですよね。
当選通知が来てすぐにディーラーの営業さんからコンタクトがあり、確か私すぐに購入を決定したんじゃなかったかしら。
その時乗っていたF30ちゃんは、雪害でカーポートが倒壊した際に直撃を受けて修復歴が生じていましたし、何というか気分を一新したい気持ちがあったんでしょうね、私に。
それに経済的メリットというか、50万円の購入資金クーポンの他にもディーラー独自の下取り10万円アップクーポン、それに車両本体からの値引きもかなりありまして、モロモロ全てを換算すると三桁分の値引きに相当した感じだったんですよね。
それに3年後の残価保証が160万円というのも、これも大きかったよなぁ。
そういう経緯もあって購入したゴルフヴァリアントちゃん、ディーラーさんの対応も営業さんの対応もとても良く、また自宅に近いディーラーということで何かあっても安心感があるというか、とにかくお世話になりましてありがとうございました、というところでしょうか。
本当に感謝しております。


ゴルフヴァリアントちゃんとの思い出、もちろん家族との思い出もあるのですが、うーん、函南往復のことが一番印象深い感じではありますかね。
購入したのが2018年の5月ですが、父が亡くなってからは函南で一人で暮らしていた母の体調が悪くなってきたのもその頃だったんじゃないかしら。
母は2013年頃から肺がんを患っていたのですが、手術も受けてさほど生活の質を落とすことなくずっと生活していたものの、残念ながら再発してしまい。
2019年の9月に亡くなったのですが、ゴルフ購入後くらいからはそれ以前よりも頻繁に函南に行っていましたから、どうしても思い出もそこに直結してしまうんですよね。
最近はコロナ禍の影響もありあまり頻度高くは訪れることは出来ないのですが、まあ、何というか一区切りついたようなそんな気もしております。
まだ全然片付いていないですし、今後どうするのかもまだ決まっていませんけどね、函南の家も。
次に函南を訪れる時は、趣味車で周辺のワインディングを楽しむ、そして夜は泊って温泉にゆっくり入る、なんてことをしてみたいですね。
とはいえ、何かそれもちょっと怖い気はするのですが(笑)
ブログカテゴリーの「VWゴルフヴァリアント」の記事は恐らくこのブログが最後になるかと思いますが、皆様におかれましては引き続きご愛顧いただきたく、何とぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2021/04/18 17:14:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2021年04月17日 イイね!

ゴルフヴァリアントちゃんの返却準備。

ゴルフヴァリアントちゃんの返却準備。というわけで、明日の返却に備えて準備をしました。
3年間の総走行距離は17,786km、明日ディーラーまでの数kmはオドメーターの数値も増えてしまうでしょうけど、ま、乗らなかったですね。
この3年間は函南往復がそれ以前の年よりもかなり増えたので、それでもここまでの距離になりましたが、それがなければ下手したら10,000kmもいかなかったかも。
私も率先してチンクちゃんばかりに乗っていたということもあるわけですが、いずれにしても少々もったいない使い方だったかもしれません。
ちょっと反省ですね。


返却準備、残念ながら本日は雨天、明日も朝まで降っているようですから最後の洗車はあきらめましょう。
洗車嫌いの私に相応しいというか、ピカピカにするのは次のオーナーに託しましょう。
新車時にダブルダイヤモンドキーパーを奢っておりますので、しっかり水洗いしてくれれば輝きは復活すると思いますので。
さて、外装はともかく車内のゴミくらいは片付けましょう。
ちなみに愛犬さつまはゴルフには乗せていないので、そこは問題なしです。
掃除をしているとETCが使えない有料道路の領収書、すなわち真鶴ブルーラインと熱海ビーチラインの領収書がたくさん出てきました(笑)
後は忘れずにETCカードを抜いて、レーダー探知機も外して。
(あ、ドラレコのリセットしてないや、まあ別にいいか)
ステアリングコラムにかけてあった交通安全のお守りも外して、と。
ナビ関係、オーディオ関係は工場出荷状態に全てリセットしましたから、あとはもう大丈夫かな。
ラゲッジに積んであった中国製のエアコンプレッサーや、あとは買った覚えがあるようなないような、そんな簡易スノーチェーンとか、そういうものも全部取り出して、はい終了。
そうそうキーにつけてあったキーホルダーも忘れずに外して。
他にはもう忘れもの、ないですよね?


明日はお昼過ぎの約束、嫁さんのチンクちゃんについてきてもらって、最後のゴルフヴァリアントちゃんとのドライブであります。
自宅からディーラーまでは10分もかからないくらいなのですが、噛みしめて走ることにいたしましょう。
新型パサートやゴルフ8なんかの商談で営業さんもお忙しいでしょうから、サクサク手続きを進めて帰ってくるつもりです。
明日のブログもこんな感じの内容になるとは思いますが、3年間信頼感のある移動手段としての責務を全うしてくれたことに感謝したいと思っております。
そういえば、結局何だかんだ言ってスタッドレスのセットや、キャリアベースやルーフボックス、返却までの間に売ることが出来ませんでしたね。
本当は次のスノーシーズン前のほうが需要はあるのでしょうけれど、そこまで保管しておくことに嫁さんが難色を示しておりますので、安価でも良いのでヤフオクやメルカリにでも出しますかね。
もしみん友さんや、みん友さんのお知り合いでVW用の16インチのアルミとスタッドレス(ピレリアイスアシンメトリコ)、実質2シーズンしか使っていないやつですが、ご入用の方いらっしゃらないかしら。
キャリアセットとルーフボックスも同時に引き取ってくれるのであればタダで差し上げても良いんですけどね、さいたままで来てくれたら。
あくまでも全部まとめて引き取ってくれれば、ですが。
ま、ヤフオクにしますか。
Posted at 2021/04/17 16:43:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2021年04月11日 イイね!

お別れの日が決まりました。

お別れの日が決まりました。タイトル画像は3年前の5月、ゴルフヴァリアントちゃんの納車時の1枚であります。
それから約3年、3年間の残価設定ローンの終了とともにお別れの日がやってきます。
ゴルフの前に4年7ヶ月の間、とても気に入っていたF30 320dからこのゴルフヴァリアントちゃんを購入したきっかけというか、経緯というか、その辺はまた別途最後にネタにしようとは思っているんですけどね。
いずれにしても3年間ありがとうございました。
あまり乗ってあげられなくて、ゴルフヴァリアントちゃんとしては欲求不満だったかも知れませんけど。


というわけで、来週末にディーラーさんへ車両返却です。
VWの残価設定ローンは買取額保証のクローズドタイプですから、本当にクルマを返せば終わりです。
そういう点では安心感のあるローンでしたね。
本当は来月の返却で良いのですが、私からもう乗らないので早めに返却したい旨を伝えておりまして、それでこのタイミングになりました。
駐車場も空けておかないといけませんしね。
ちなみにここまでの走行距離は18,000km弱といったところですが、そうか、年間6,000kmも走らなかったのね。
最近は函南に行く時しか乗らないような感じでしたから、その際に1往復あたり350km程度走るとすると、その分だけで半分以上の距離を稼いでいる気がします。
要するに日常使用の頻度は少なかったということでしょうね。
その分我が家はチンクちゃんに頑張ってもらっていたわけですが。
絶対的な走行距離が多くなく、しかも高速道路を利用した走行も多いとなると、これは機関的にも結構良好な状態が維持されていると考えていいんじゃないでしょうか。
メンテナンスはパッケージになっていましたから、全てディーラーで実施していますし。
恐らく認定中古車として販売されるような気がしますが、次は存分にガンガン走ってくださるオーナーさんに購入していただけることを期待しましょう。


結局ゴルフヴァリアントで使っていたスタッドレスタイヤをヤフオクあたりに出品するタイミングは逸してしまいましたから、これはそのまま次のシーズン前まで保管しておく感じですかね。
ピレリのアイスアシンメトリコとアルミのセット、車両に装着したのは2シーズンだけ、保管状況もそんなに悪くないと思いますから、まだまだしばらくは問題なく使えると思いますし活用していただかないともったいないですからね。
一緒にゴルフヴァリアントちゃん用のキャリア一式、RV-INNOのですが、これも格安で出品しようかしら。
かなり年季の入ったルーフボックスもありますが、これも値段は付かなくても良いのでスッキリ処分したいところです。
粗大ゴミとして出すには、まだちょっともったいないんですよね。
さて、車両返却にあたって、さすがに最後くらいは洗車をしようと思います、洗車嫌いの私でも。
思い起こせば、ゴルフヴァリアントちゃんを自分の手で洗ったことって、恐らくこの3年間でまず間違いなく10回には達していないはずです。
最初にダイヤモンドキーパーだったかな、を施しておりますので、しっかり水洗いをすれば輝きを取り戻すことでしょう。
なんて、そんなことを言いながら結果的には汚れたままのゴルフヴァリアントちゃんで最後のディーラーまでのドライブになったりして・・・
いやいや、そんなことは絶対にしないようにして、最後のお別れをしたいと思う所存です。
Posted at 2021/04/11 05:04:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2021年04月03日 イイね!

最後のドライブ(多分)

最後のドライブ(多分)というわけで函南におります。
本当は来る予定はなかったのですが、嫁さんにいい加減処分したら、みたいに詰め寄られまして(笑)
まあ、緊急事態宣言も一応解除になりましたし、4ヶ月半ぶりの訪問ということで。
心配だった廃墟感は思ったほどではありませんでしたが、とは言えやっぱりこのままではいかないよなー、みたいな。
せっかく親に貰った別荘ですから有意義に活用したい意思はあるのですが、そうは言ってもなぁ、という思いでもう1年半くらい悩んでおります。


今日は圏央道経由、途中西湘バイパスの工事で石橋出口が使えないことによる小田原市内の迂回はありましたが、3時間で着けたのは早いほうではありますね。
途中の交通情報では首都高も東名も当然のごとく渋滞していたようですし、最初から圏央道を目指したのは正解だったようです。
しかし早いと言っても片道3時間というのは立派に長時間ではありますから、ツラいのは事実ですね。
ま、そうは言ってもいつもの海側ルート、熱海ビーチラインが値上げしてからは海岸沿いは真鶴ブルーラインまでではありますが、やはり気持ちのよいものであります。
ひょっとしたらゴルフヴァリアントちゃんでの最後のドライブになってしまうかもしれませんから、ここはお気に入りルートを選びたいところでしたからね。
帰りも海沿いといきたいところですが、でもせっかくなので山側ルートにしようかしら。
ただしその場合は明るいうちに帰ることが前提ですけどね、夜はちょっと怖いからなぁ、山側ルートは真っ暗ですし。
だけどゴルフヴァリアントちゃんの返却日も、いよいよ来月に迫ってまいりました。
チンクちゃん代替のF40を先に購入すれば、最悪しばらくは1台体制でもなんとかなりそうですが、いずれにしても早めに何か考えないといけないですね。
言っているだけで行動に移さないのが私ですが。


ゴルフヴァリアントちゃんもチンクちゃんも車検は同じ5月ですから、少なくとも1台はここ1ヶ月くらいでゲットしなくてはいけません
明日は嫁さんと近所のBMWディーラーでF40現行1シリーズの新車見積もりでも、一応貰ってこようかしら。
気軽に行けるレベルの距離に、経営母体の違うBMWディーラーが2箇所ありますので、別に競合させるわけではありませんが、条件の差があったりすると面白そうですね。
さて、今はリビングで半分昼寝しながらブログを打っています。
気温はさいたまよりは低そうですが、室内にいる限りは暖かな日差しが入ってきますから、それがなかなか気持ち良くて油断しているとすぐ寝落ちしてしまいます。
あ、それと今日はあえて温泉は入らなくても良いかもしれません、正直少々面倒くさいですし。
ということで、4ヶ月半たまっていた郵便物の中で、管理事務所に連絡しなければならないようなものもありましたし、その辺をちゃちゃっと片付けちゃいましょう。
管理費の引き落とし口座にまた入金しておかなきゃ、ってこの辺りが嫁さんがもったいないと日頃から言っている部分なんですけどね。
そして早めにここを出て、近所の有名なドイツソーセージのショップで自宅へのお土産を調達することにしましょうかね。
Posted at 2021/04/03 14:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2021年03月20日 イイね!

動くか? 動くのか? ゴルフヴァリアントちゃん。※追記です。動きました!

動くか? 動くのか? ゴルフヴァリアントちゃん。※追記です。動きました!というわけで昨年11月半ばからこの状態のまま1ミリも動いていないゴルフヴァリアントちゃん。
ひょっとしたら4ヶ月ぶりに動かしちゃうかもよ、というお話です。
お彼岸ですしお墓参りにも行かないとなぁ、ということでチンクちゃん出動なんて思っていたのですが、昨日終業式で春休みに入った次男がたまにはボクも行くよ、とのこと。
もちろんありがたいことではありますが、3人で行くとなるとチンクちゃんではちょっとツラいかしら。
まあ行き先は松戸ではあるのですが、さいたまの自宅からは高速も使いますしね。


さて、出発は午後を予定していますが、無事にエンジンがかかるかちょっと不安なところではありますね(笑)
まさかかからないなんてことはないと思いますが、4ヶ月ぶりともなると、私もゴルフヴァリアントちゃんの感覚を忘れてしまっているかもしれませんから、注意して運転することが必要になってくるかもしれませんね。
確かガソリンはまだまだ入っているはずですが、ガソリンも入れっぱなしだと劣化するんでしたっけ?
いずれにしても何かあればブログネタにしたいと思いますから、乞うご期待、いや、何もないとは思いますし何かあっては困るんですけどね。
ところで午後は雨が降るようですね、全国的に春の嵐が、なんてニュースにも出ていますし。
もっとも雨が降っていたらお墓の掃除が簡略化出来ますし、それって結構ラクじゃん、みたいな。
いやいやそんな考えではご先祖様に申し訳ない?
いえいえ何よりも残った人間に負荷がないほうが重要じゃないかしら?なんて思う私ですがダメ?
ま、今日動かして問題なければ、緊急事態宣言も解除されることですし、近々函南の家の様子も見に行かなければなりますまい、ゴルフヴァリアントちゃんで。
ひょっとしたら最後のロングドライブになるかもしれませんから、噛み締めながら走ることにいたしましょう。
って、少々大げさですね。


そう言えば我が家、1年くらい前になるかしら、家で取っている新聞を変えたんですよ。
全国紙の読売新聞から地元紙の埼玉新聞へ。
紙の新聞はもはや必需品とも言えなくなってきたかなー、という感じはありまして、WEBでも同じレベルでの情報入手が出来る時代になってますし。
日経新聞も証券会社の特典でアプリで大体は読めますからね。
だけど、朝食をとりながら朝刊を読んでいるお父さんという日本古来の習慣をなくすのもなぁ。
その妥協点が相対的にリーズナブルな埼玉新聞だったということなのですが、個人的には地域の小ネタに強くなってむしろ良かったぜ、なんて思う次第です。
明確なデメリットとしては折込みチラシの類が一切入らなくなってしまったことかなぁ、実はクルマ的には意外と不便なところもありまして、要するに各ディーラーからのフェア情報はわからなくなったよね、的な。
別に致命的な弱点ではありませんが、みんカラにアップするためのネタ元にもなっていたんですよね、そういうチラシ。
特に軽自動車の未使用車専門店のチラシは意外とツッコミどころが多くて、今までにも何度もネタにさせてもらっていましたから残念ですな。
微妙に高い諸費用ネタとか(爆)
次期車導入にあたっては実際にお店に赴いて検討することが必要になる場合も、全くないとは言えないでしょうからね。


※追記です。
はい、全く案ずることなく普通にエンジンかかりましたし、特に走りに不具合や違和感を感じることもありませんでした。
ガソリンはまだ3/4は残っていたようですが、それも特に劣化していたとかそういうことはなかったようです。
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、まずは何よりであります。



心配されていた天気も何とかもってくれましたし、良いお墓参りが出来たのではないでしょうか。
道中外環はそれなりに混んでいましたが、それでも片道1時間ちょい程度の快適なドライブを久々に堪能したというところでしょうか。
これで最後の函南行きも問題なさそうですね。
ガソリンも今入っている分で充分に足りそうですし、きっと最後の給油というのはもうないのかなぁ。
Posted at 2021/03/20 09:02:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation