• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ピーポくんが現れた!

ピーポくんが現れた!おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
さて、今日は棚の隙間から珍しいものが出てきたよ、というお話です。
いや、別に珍しくはないですね、ピーポくん。
昭和62年に制定された警視庁のマスコット、大きな耳は都民の声を幅広く聞くため、頭のアンテナは社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの、そして大きな目で社会のすみずみまで見わたすためだそうです。
なるほどちゃんと意味があるのね。


このピーポくん、恐らく20年前くらいのデッドストックかしら、というところですが、私は昔からクルマに装備していたんですよね。
一時期、これが車内にあると軽微な違反は見逃してもらえるかもしれない、なんていう全く根拠のない噂が広まった時期がありまして。
もっとも、ずっと埼玉県民の私はピーポくんよりも埼玉県の県鳥シラコバトをモチーフにしたポッポくんにするべきだったのかもしれませんが。
私、少なくともF30ちゃんまではピーポくんを車内に飾っていたようですね、過去のブログで検索をかけてみるとこんな画像がありました。



というか、この位置は運転の邪魔になりそうだなぁ。
ステアリングコラムに氷川神社の御守りと一緒にひっかけているみたいですけど。
私は車内に御守りを常備しておくタイプですが、最近の若者にはそういう習慣はないのかしら。
私はコペンちゃんのリアにも氷川神社の御守りプレート貼っているからなぁ、嫁さんからの評判はめちゃちめちゃ良くないんですけどね。
ま、せっかく見つかったピーポくんですから、コペンちゃんに搭載してみるのも悪くないかもしれません。
油断すると頭のアンテナ部分がすぐに取れてどこかいってしまうので注意が必要なのですが。


ところで昨日4回目のワクチン接種をファイザーで行った私ですが、過去3回同様副反応らしきものは発生しておりません。
しいて言えば若干接種部位の周囲が固くなって触るとやや痛みがあるかしら、くらいのものであります。
今まで一度も頭痛も発熱もない私、本当に効果あるのかしら?(笑)
幸いここまで一度も罹患しておりませんが、まだまだ油断してはいけませんね。
個人的には飲み会の予定等はほぼ中止、ないしは延期ということになってそれは寂しい部分はあるのですが、ここで我慢出来るかということが今後の感染拡大防止に繋がる地道な行動だと思いますからね。
それまでは自宅で嫁さん相手にちびちびと楽しむことにいたしましょう。
Posted at 2022/07/31 15:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年07月30日 イイね!

人生を見つめなおす一人旅のお供にはこんなクルマがいいなぁ。

人生を見つめなおす一人旅のお供にはこんなクルマがいいなぁ。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
いやー、最近本当によく寝るんですよね、私。
年齢のせいなのか、朝は早く目覚めてしまうのですが(愛犬さつまのお散歩もありますし)、夜はもう21時を過ぎたらお先に~、ってなもんでして、まあ身体が睡眠を欲しているのであれば抗わないほうが良いのかしら?
11歳の愛犬さつまも最近は以前よりも寝ている時間が多くなりましたし、2人で寄り添ってお昼寝するのもまた楽しからずや、という感じであります。


さて、今日のネタですがWEBを見ている時に広告的にいろんな中古車店のバナーが表示されたりすることがあると思いますが、本日ちょっと気になるクルマが載っておりまして。
タイトル画像のクルマがそれなのですが、数ヶ月前に自分のブログでもちょっとネタにした記憶があるルノーエクスプレスですね。
これは有名なカングー専門店で販売されている物件ですが、へー、車両価格59万円なんだ。
初期型のカングーで同じくらいの価格で販売されている物件もありますが、人生を見つめなおす一人旅の相棒としてはこちらのほうが気分ですね。
ちょっとマニアックな雰囲気もありますし、これだったら車中泊も出来そうだしなぁ。
もっとも、私は今まで車中泊なるものは一回もやったことありませんし、ビジネスホテル大好きな私ゆえクルマで寝るということはなさそうな気がしないでもありませんが・・・
ただ、これから少しは冒険してみたいというか、新しいことにもチャレンジしてみないとね、的な気持ちもありますからね。
いずれにしても、何となく夢が広がるクルマだよね、みたいな。
冬はスタッドレス履けば十分にスノーエクスプレスになりそうだしなぁ。
だけど維持するのはもう結構難しい年式だったりするのかしら。


ところで、今日は私、4回目のワクチン注射に行ってまいりました。
60歳以下ですが基礎疾患あり(軽い糖尿)のため、もう受けてもOKということで。
前回3回目はさいたま市がやっている集団接種会場で実施したのですが、なかなか空きもないようなので、1、2回目と同じ市外のちょっと融通の利く病院で接種してまいりました。



今回はファイザー、私は3回目がモデルナでしたがそれ以外はファイザーということになりますね。
今まで一度も特に副反応的な症状は認められませんでしたが、用心するに越したことはありませんし、今日は晩酌は控えておきましょう。
ワクチンを打ったから安心というわけではありませんが、少しでも自分に対しても他人に対してもリスクは少なくしたいですからね。
Posted at 2022/07/30 17:17:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2022年07月29日 イイね!

胃が小さくなって寂しい私。

胃が小さくなって寂しい私。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
今日は朝も早よからハローワークへ。
しかし失業保険ってあれっぽっちしか貰えないんだ(汗)
31年間保険料払ってこれだけ?なんてちょっとカルチャーショックを受けている私です。
もちろん頂けるだけありがたくはありますけどね。
だけどあれですね、ハローワークって社会の縮図だよなぁ、というかみんなそれぞれ大変なんだよね、と思った次第であります。


さて、今日のお昼ご飯は嫁さんと近所のとんかつ屋さんへ。
お目当てはジャンボチキンカツ(240g)だったりするのですが、今日はフェア中で長崎県産のアジフライがおススメということでそちらもブラス。
ええ、食べ過ぎました。
ご飯と豚汁、キャベツは何度でもお代わり出来るのですが、もうこれだけでお腹いっぱいになってしまった私です。
もう今日は夜ご飯はお酒とおつまみだけでいい感じだな。
もっとも嫁さんはご飯も豚汁もキャベツもフルでお代わりしておりましたので、これはやはり私が食べられなくなってしまったということなのでしょう。
年齢とともに胃が小さくなると言いますが、私が他の人に比べて多少自慢できるポイントだった「大食い」、これをアピールできなくなってしまったことは寂しい限りであります。
健康のことを考えた場合、食べ過ぎはよくないわけですけどね。
そうそう、アジフライ、とても美味しかったですよ、大きくて身もふっくらしていて。
ただ、小田原あたりで食べたアジフライのほうが美味しかったよなぁ、というのは私がイメージに引きずられているだけですかね。
いずれにしても、体重もピーク時の99kgから今は76kgまで減った(健康的に)私ですから、何とか頑張って70kgまで落としたいところであります。


ところで、今日も本当に暑かったですね。
何度かコペンちゃんの出場機会があったのですが、外気温を見ていたら信じられない数字が表示されていました。
屋根なし保管だからなぁ、しょうがない部分はあると思うのですが。



この暑さでエアコンもフル稼働ですし、燃費も悪化の一途をたどっております。
最近はご近所周りでの使用が多く、ストップ&ゴーばかりの環境ということもありますが、本日の給油では11km/L台まで落ち込んでしまいました。
レギュラーガソリンでまだ救われている部分はありますが、さすがにもうちょっと伸びて欲しいよね、なんて思うところです。
Posted at 2022/07/29 18:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | メタボ | 日記
2022年07月28日 イイね!

別にあなたがやりたければやれば?

別にあなたがやりたければやれば?おっす!おらニート!
というわけで、54歳無職のnonchan1967です。
先月6月末日付けで退職したので、私の快適なニート生活ももうすぐ1ヶ月になりますなぁ。
前回の転職時は前の会社に籍を残したまま、4ヶ月半の有休消化期間を使って転職活動をしたわけですが、今回はそんなことを気にせずに来年3月くらいまではゆっくりしようかなぁ、と今のところは思っております。
うーむ、この生活をあと半年以上も続けられることについては喜びを感じるな。
もちろん良さそうなお話があれば、それはその時点でまた働こうとは思っておりますけど。


それでですね、実はやってみたいことがありまして、せっかくの機会なのでこの間にちょっと金髪にでもしてみようかしら?なんて思ったりしておりまして。
元々私の出身である伊勢丹は、その担当にマッチしてさえすれば見た目についてはかなり寛容だったんですよね、ファッションやメイクやヘアスタイルなんかについても。
私自身は企画畑が長かったので、取引先と接することも多かったので普通にスーツやジャケットスタイルが多かったのですが、ちょっと自由な見た目に憧れていた部分はあったんですよね。
ま、54歳の私に金髪が似合うかというとまた別問題ではありますが、嫁さんはタイトルのように言っておりますから(半ば呆れながらではありますが)、別にハードルはありません。
だけど息子たちには嫌がられるかしら?
特に高1の次男の学校ではPTAの役員やっているしなあ(笑)
月に2回は学校に赴いておりますし、コペンちゃんから金髪のオッサンが出てくるというのもかなり見苦しいような気はするな。
私は年齢の割には白髪は極めて少なくて白髪染めの必要も全くない状態ですから、うーむ、もったいないですかね、せっかくの黒髪を。
ま、ちょっと考えてみましょう!
(あ、あとパーマも!)
とまあ、くだらないことを申しておりますが、今日はアップも遅くなってしまいましたので、いつもより少し短めのブログでありました~
Posted at 2022/07/28 20:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年07月27日 イイね!

処分料は1,100×4本で4,400円です(汗)

処分料は1,100×4本で4,400円です(汗)おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
で、今日のタイトルなのですが、ひえー、結構高いじゃん、みたいなお話でして。
裏庭にずっと放置してあったタイヤ4本、以前から嫁さんに早く処分しやがれ!と脅されておりまして(汗)
でもなぁ、持ち込んで処分してもらうのも面倒だな。
廃品回収のトラックも、ホイールがついていたら喜んで持っていってくれるらしいですけど、タイヤ単体だけじゃダメみたいですね。


金額的にはどうやらガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだほうがお安いらしいんですよね、WEBで調べた限りでは。
1本あたり300円から500円ということで、でも例えば新しいタイヤを買ったついでとかだったら頼みやすいですが、処分だけお願いするのもちょっと頼みづらいですよね。
それに何よりもクルマに載せて持っていくというのが面倒くさいですし。
もちろんコペンちゃんで運べるわけもありませんからMスポちゃんの登場ということになるでしょうが、嫁さんが嫌がりそうです。
長い間放置されていて汚いタイヤですし、気持ちはよくわかります。
仕方ない、さいたま市の粗大ごみとして出すことにいたしましょう。
その場合タイヤ1本につき1枚、1,100円の粗大ごみのステッカーをコンビニ等で購入してタイヤに貼り付けておく必要があります。
つまり合計4,400円ということですね。
ちょっともったいない費用のような気もしますが、まあしょうがないですな。
何よりも自宅前に出しておけばトラックで回収に来てくれるという手軽さですし、その手間賃として考えれば妥当な金額なのでしょう。
しかし私も何でずっと捨てずにとっておいたんだろう。


実はこの古タイヤが発生した原因というか、以前このみんカラでピレリタイヤのモニター企画があったんですよ。
おお、これは応募するしかないぜ!ということで、でもまず当たらないだろうなー、なんて思っていたところ・・・
何と見事当選して、当時乗っていたF30ちゃんに装着したんですよね、えーと、もう7年前になるのかしら?
その時のブログはこちらですが、かなりの倍率だったんじゃないですかね。
調子に乗って宝くじも買うぜ!なんて言っておりますが、当然それは当たるわけもありませんでしたけど。
届いたタイヤは何度かお世話になっているタイヤ交換専門のショップで取り付けてもらったのですが、その時に元々履いていたF30純正のタイヤも持って帰ってきちゃったんですよ、私。
ランフラットのトランザですが、多分その時点で2万kmくらいはすでに走っていたと思いますし、処分をお願いしても全然よかったのに。
うーむ、まだ使うと思ったのかしら、その時の私。
いずれにしても、その後一度も活用することなく放置されていたという次第です。
とりあえずスッキリはしますからOKということにしておきましょう。
Posted at 2022/07/27 11:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 678 9
10 1112 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation