• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年、本年も365日ありがとうございました!

2023年、本年も365日ありがとうございました!というわけで大晦日であります。
本年365回目、通算5379回目(多分)のブログです。
皆さん、本年も大変お世話になりましてありがとうございました。
おかげさまで2023年度皆勤賞達成と相成りました。
タイトル画像は2023年のクルマ関連の最大のトピックス、コペンちゃん後継のチンクちゃん納車の図であります。
2台目のチンクちゃんになるわけですが、やはり大変楽しいクルマだよなぁ、と乗るたびに思う名車ですね。
もちろんコペンちゃんも素晴らしいクルマでしたけど。


改めまして2023年を振り返ってみると、何日か前のブログでもネタにしましたが個人的にはあまりアクティブではない1年だったのかなぁ、という反省が一番に出てくるところではありますね。
人生における充電期間はあって良いものだとは思いますが、少々のんびりし過ぎているような気がしないでもありません。
まあ、この辺りは来る2024年に巻き返すというか、そんなつもりでおります。
この1年、不安定な世界情勢だったり日本国内でもいろいろなことが起こったり、なかなか落ち着かない状況もある中で、それでも自身とその周囲においては大過なく過ごせたことに感謝したいと思っております。
みん友の皆さん、いつも見に来ていただいている皆さん、本年もご覧いただきまして本当に感謝しております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
なお、私につきましては明日からすぐに2024年度のブログをスタートする所存ですので、引き続き変わらぬご愛顧を賜れましたら幸いに存じます。
ということで本年最終ブログをお届けいたしました~
Posted at 2023/12/31 04:30:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年12月30日 イイね!

昔を懐かしむのと、昔を全肯定するのは違うよね、というお話。

昔を懐かしむのと、昔を全肯定するのは違うよね、というお話。ということで、今日はもう大晦日イブになるのかぁ。
恐らく多くの方も感じていらっしゃるかと存じますが、本当に月日の流れが早いというか、あっという間に一年が終わってしまうことに焦りにも似た気持ちを覚えてしまう今日この頃ではありますな。
まあ、自分が年を取ったから相対的にそう思うようになった部分もあるでしょうから、若者においてはまた違った時間の流れになっているんじゃないかしら。
で、今日はタイトルにも書きましたがちょっと真面目な話題ですよ、ってそんなこともないかな。


一言にまとめると、人間たるもの死ぬまでアップデートを怠ってはいけないよね、みたいな。
知識もそうですし、意識はもちろん言わずもがなで。
で、何でこんなことを申しているかということなのですが、私facebookも一応登録しておりまして、ま、今やfacebookは中高年層しか使っていないと揶揄されているところもありますが、とりあえず頻度は高くないもののたまに投稿したりはしているんですよ。
それでfacebook上にはいろいろなグループなるものがテーマ別に存在したりしているわけですが、いわゆる懐古主義ではないですが過ぎ去った昭和時代を懐かしむ的なグループもいくつもありまして。
参加者の中心年齢は50代以上が主流かと思うのですが、その中のひとつに私も参加しているんですよ。
それがですね、うわー、下品な投稿やコメントが多いなー、みたいな。
閉ざされた仲間内の話題だからかもしれませんが、お色気系オンリーの投稿しかしない方が多かったり、コメントも昔はセクハラなんて概念がなくて良かったとか、今はすぐに騒ぐしおかしな時代だとか、え、それマジで言ってます?


だけど皆さん大真面目なんですよね。
やんわり注意する方がいても、いやなら見るな、だとか、じゃあ退会しろ、なんてコメントばかり。
それでグループを退会する方もいらっしゃいますし、意見を言わないまでもサイレント退会される方も多いんじゃないかな。
私も考えないではないのですが、でもその話題についてみんなで語って盛り上がりたい、みたいな投稿のほうがもちろん多いわけなので。
私、老害って言葉には少し抵抗がありまして、確かにそれは事実でもあるとは思いますが、対義語としての「老益」だってあると思いますし、老人でなくても「若害」みたいなことだってゼロではないでしょうし。
この辺りは追求してみると面白そうですが、とは言え我々中年以降の世代がいろいろと知識と意識をアップデートしなくてはいけないことのほうが、これははるかに多そうですけどね。
私も自分の行動は常に注意をしていきたいと思う次第です。
皆さんはどのように思われますか?
今日は私にしてはなかなか真面目なお話だったかしら(笑)
Posted at 2023/12/30 08:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年12月29日 イイね!

年内最後の洗車、って多分今年3回目くらい?

年内最後の洗車、って多分今年3回目くらい?というわけで、一応年内にある程度はキレイにしておかないとね、というお話であります。
本日の埼玉県地方は割と気温も高く穏やかな天候なので、この機会を逃したらいかんばい、ということで朝イチでチンクちゃんもMスポちゃんも洗車いたしました。
もっとも、基本的には外装のみで車内までは手が回らなかったのですが、そこはまあ明日にでもやろうかと思っています。
気力があれば、ではありますが、でもやっぱり愛車がピカピカになるのは気持ちが良いものですからね。


まずはチンクちゃん、ソリッドの白いボディは結構汚れは目立つ感じかしら。
全体的にはそんなに汚れていないような雰囲気が一瞬あるのですが、特にリアなんか真っ黒だったなぁ。
安いカーシャンプーで洗って、その後はボディが濡れたままでも使えるという簡易液体ワックスみたいなものでワックスがけ兼拭き上げ。
まずはキレイになったんじゃないかしら。



チンクちゃん、9月の納車から3ヶ月間で5,000km走りましたから、これは私にしては結構なハイペースであります。
最近全然Mスポちゃん乗っていないもんね。
やっぱり普段使いには小さいほうが何かと便利ですし、納得の結果でしょうか。
チンクちゃんは実はどんなシチュエーションにも臆せず乗って行けるクルマだと思っておりますし、これからも末永く付き合っていきたいと思う次第です。


そして最近登場の機会があまりないMスポちゃん。
だけど乗ればこれはもう圧倒的にチンクちゃんよりも上質な感じというか、やはりモノが違うなぁ、という気はいたしますよね。
BMWのエントリーモデル、かつFFのモデルであったとしても、BMWの哲学的なものはしっかりとその中に流れているんじゃないでしょうか。
正直もう少しパワーを、と思う部分はあるんですけどね。



なかなか精悍で良いですね。
Mスポちゃんは一昨年施工してもらったダイヤモンドキーパーの効果がまだ残っているようで、普通に水洗いだけでも十分にキレイになる感じです。
コーティングって間違いなく効果はあるんですよね。
ところで、半年後にはこのMスポちゃんが大きなグリルの420iクーペに代わっているのか!うーむ、そうなっていたら良いんだけど。
Posted at 2023/12/29 11:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年12月28日 イイね!

これ、売れる?チンクちゃんのタイヤ代の足しにならないかな?

これ、売れる?チンクちゃんのタイヤ代の足しにならないかな?というわけで、嫁さんにキレられたので嫌々ながら年末の大掃除、というか自分の棚や引き出しの整理に努めている私であります。
実際のところちょっと配置換えをして、それで嫁さんの目を欺くことを試みているわけですが、敵さんもさすがにそれくらいでは騙されないようになってきておりまして。
ああ、面倒くさいなぁ。
私は本当に整理整頓が苦手で、もちろんレベル的には原状回復可能な段階で重い腰を上げますから、致命的な状況になったりはしないんですけど。


それでですね、ずーっと引き出しの奥底に眠っていたもはや装着することはないであろう腕時計が結構出て来まして、もういらないよなー、みたいな。
今は腕時計を着ける時はAppleWatchオンリーですし、そもそもビジネススタイル以外の時はスマホで代用しているような状況もありますからね。
タイトルにも書きましたが売れるものなら売っちゃおうかな、的な。
ただし、出てきた時計の中でもいわゆるチプカシだったり、元々激安のモノも多かったので、辛うじて価値がありそうなのはこの4本くらい?
いや、最後のは価値ないかな。



まずはこれ、チューダーのサブマリーナ。
ご覧いただくとわかる通り、ガラスが割れています。
これはまだ京都にいる時に雨で滑って転んで地面に打ち付けてしまったというやつで、なのでもう十数年このままほったらかしにしています。
空気に触れているので中の塗装も劣化している感じですね。
父が海外で購入してきたもので、残念ながら箱も保証書も残っていないのですが、私がまだ伊勢丹勤務時に伊勢丹宝飾時計コーナー経由でロレックスでのオーバーホールを受けられましたから、その点では本物のはずなんですけど。



次が確か新入社員の時、つまり1991年に社販で購入したオメガのスピードマスターのオートマチック。
しばらくオーバーホールもしていないので、うまく動かないです、見たところ。
スピードマスターも手巻き以外はほとんど価値なし、なんてこともよく聞きますから、これはそんな感じなのかなぁ、とも思いますが。
昔は気に入ってよく装着していたんですけどね。



そして、これはIWCの何とかってやつ、それなりに近年のモデルらしいですが、函南の家でサルベージしてきたやつですね。
元々の純正の革ベルトが劣化したので社外品に交換してあるのですが、オリジナルの金具は取っておいたはず、なんですが、あれっ、見当たらないなー。
このIWCは普通に動きますから、私が就職した暁にはこれを装着して出勤しても良いかとはちょっとだけ思っているんですけど。



そして最後がティソのV8とかってやつだったかな?
これは購入した時も確か数万円程度だったと思いますし、クオーツなので価値はないかしら。
現状はステンレスベルトも壊れちゃっていますし。
ただ、見た目は個人的に案外好みで、特にスポーツカーのメーターを模したデザインだ、なんてところも良いなぁ、なんて思っているのですが。


この他にもちょっと前まで、Gショックの初期の赤目のジェイソン、なんてそれなりに人気があるらしいモデルもあったのですが、完全に加水分解して崩壊してしまったのですでに廃棄済み。
これなんかは保管状況が良ければそれなりの価値はあったようですが、まあ仕方ありません。
それで本題ですが、上記4本の時計を買取店に持っていったら、チンクちゃんのタイヤ代、あわよくばさらにOZレーシングのアルミ代の足しにならないかしら?
ちょっと調べてみると、チューダーなんかはそれなりの価格で取引されているようですが、私のは程度最悪、箱も保証書もない、なんて状況ですからね。
ま、年が明けたらちょっと査定してもらってもよいかもしれません。
無職ニートは、こういう点においても多少の配慮を嫁さんにしないと肩身が狭い、というお話でしょうか。
うーむ、あまりにロマンがないと言われるかもしれませんが、現在の私の環境で考えるとAppleWatchが全てにおいて最適であることは間違いないしなぁ。
Posted at 2023/12/28 11:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年12月27日 イイね!

今年もあと5日かぁ、何も成しえなかった1年だったなー。

今年もあと5日かぁ、何も成しえなかった1年だったなー。というわけで、2023年も今日を入れてあと5日間で終わりとは、本当に早いものですな。
2年連続無職ニートで年末年始を迎えることになるわけですが、うーむ、これで良いのかしら私。
昨年はそれでもキャリアスクールに通っていましたし、まだ何となく目的があったというか、結果目指していた資格も取得出来ましたので、ある意味充実していたというか意義ある1年だったとも言えるかもしれませんが。
でも今年は本当に1年間、何もしないでプラプラしていただけだったからなぁ。
まあ、ちょっとした家族旅行や、青春18きっぷを利用した人生を見つめ直す一人旅なんかは、割と頻繁に行ったりしていたんですけど。


長い人生の中で、こういう充電期間を設けることは決して悪いことではないと思っているのですが、まだリタイア年齢ではないにも関わらず、すでに1年6ヶ月も無職ニート生活を続けているというのは、これはやはりあまりよろしくないのかもしれません。
幸い家族は寛容というか、黙って見守っててくれている感じはありますが、本心ではそろそろ働いてもらわないと・・・と思っているであろうことは想像に難くありません。
もちろん転職活動というか、いやもう改めての就職活動ですね、も全くやっていないわけではないのですが、どうも意欲に欠けるというか本気になっていないことは、きっと周囲から見ても明らかなんじゃないかしら。
例えば就活の時って、エントリーした企業に対しての予習というか研究というか、そういうものが不可欠だと思いますが、何というか今の私はその辺を甘く見ているような気がします。
今までの知見で就職の面接くらい何とかなるべぇ、みたいに舐めているというかね。
ええ、自覚はあるんですよ、ものすごく。
56歳の就活が楽なはずなんてあるはずないのに、どこかで自分を過信しているというか、著しく危機感に欠けるところは、これは致命的だよなぁ。
って、他人事じゃなくて自分の事じゃん、というお話ですが。
どうにも現実逃避をしているように見えてしまいますが、私本人としては決してそんなつもりはないんですけどね。


何てことを申していてもすぐに忘れてしまうおバカな私でありますが、とりあえず今日は午後から面接と適正検査がひとつ入っておりまして。
SPI検査を実施するらしいのですが、本音を申すと面倒だよなぁ、みたいな。
この年になってSPIかよ、と思ってしまってはいけないわけですが、だけど思ってしまうという。
SPIも言語分野は別に不得手ではありませんが、非言語分野がね。
もっとも、基本的な四則混合とその応用だけで大抵は解ける問題ですから、構えずに淡々と解いていけば良いだけの話ではあるんですけど。
実は一昨日にも1社SPI検査を受けたところがあるので、今日も同じ問題だったらラッキーなんですけど(笑)
ああ、またスーツ着て電車に揺られて都心に向かうことを想像すると、ちょっと萎えるよなぁ。
前職の退職直前の頃は結構病んでいたので(爆)、毎日グリーン車か特急スワローあかぎか、上野大宮間の一駅だけ新幹線か、だったのですが、さすがにそれはイレギュラーというか、ま、あの時はそうでもしないと疲弊し過ぎて倒れてしまうばい、という感じでしたからね。
そうそう、周囲、一番近いところでいうと義実家になりますが、nonchan、そんな1年半も収入なくて生活は大丈夫なの?とはっきりは言われなくてもそういう雰囲気をひしひしと感じます。
当然ずっとこのままいけるわけではありませんから、そういう点でも春には働かないとなぁ、遅くとも桜の花の咲く頃までには。
Posted at 2023/12/27 06:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation