• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

もしもギブリが買えたなら。

もしもギブリが買えたなら。タイトルは西田敏行さんの名曲をもじったものですが、歌詞に似せると「だけどーぼくにーはおかねーがないー」という感じになるのかしら(笑)
と、いつものように意味不明な内容で恐縮ですが、池中玄太80キロ、当時は80キロってどんなデブだよ、なんて思っていたんですけどねぇ。
今や体重85キロの私、西田敏行さんをディスっていたなんて本当に思い上がりもいいとこばい。
はい、昭和生まれにしかわからないネタであること、深く恥入り反省する次第です。
え、昭和生まれでもわからないっすか?(汗)


さて、相変わらずギブリとジュリアの情報収集というか、WEBでもYouTubeでも連日いろいろ探っている私であります。
タイトル画像もそういう試乗記事からいただきましたが、こういう深みのある赤いボディカラーも素敵ですね。
諸々考えたときに、結論として「安全装備が充実した2017年以降のモデル、認定中古車にはなっていなくてもディーラーで販売されている中古車、走行せいぜい3〜4万km台以下」という個体を購入することは決して無理ではないという結論には達しました。
車両価格で500万円台まで、という感じですね。
ジュリアにすれば車両価格の予算を100万円下げて、さらにディーラーデモカー上がりの個体が購入出来ることはわかっているのですが、正直なところ最近ますます気持ちはギブリに傾いております。
私も53歳ですし、今後はどんどん運転能力も衰えていくかもしれないことを考えると、今買わずしていつ買うか、というところではないでしょうか。
まさに林先生ではないですが、今でしょ! というやつですね。
まあ、実際にはジャストナウではなくて来年5月を予定しているわけですが。
スーパーカー世代におけるマセラッティのブランドは、やはり大きな意味を持つということは散々ブログでも申し上げておりますが、他人から見ると無駄なこだわりに思われてしまうかもしれないことこそが尊いというか、今の私には必要なのものなかもしれないという感じかなぁ、と。


あ、それでタイトルの件ですが、もしギブリを購入したとしたら、あまり神経質にならずにある意味鷹揚に構えたいと思っているという意思表示であります。
物理的なサイズが大きいので、ひょっとしたら自分で擦っちゃったりすることもあるかもしれませんし、出先の駐車場でドアパンチの被害に遭うこともかなりの確率であるかもしれません。
だけどそういう時でも、ある程度それを許容する心の広さを持ちたいというか、日常の使用においてそれはわかっていたことだし仕方ないよねー、なんて気持ちで付き合いたいと思っております。
あとは、常にキレイにしておこう、内外装ともにというところでして、とにかく洗車もしない、車内も最低限度の清掃しかしないということを改めたいと思っております。
多少の傷があったとしても、常に清潔さを感じる見た目のクルマであるほうが、やっぱり与えるイメージも良いですし、今度はそのように愛情をもって愛車に接していきたいと思っております。
どうでもよい決意表明ではありますが、こういうのも大事じゃん、なんて。
そうそう、ギブリにしてもジュリアにしても、何らかの形で自宅駐車スペースに屋根は設けたいと考えているところです。
以前はいろいろ構想を立てていましたが、現実的にはカーポートの再建ですかね。
今度こそは5年は乗るつもりでいますから、なるべく愛車へのダメージは防ぎたいと思っている私であります。
Posted at 2020/11/30 00:09:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2020年11月29日 イイね!

短いゲレンデに乗りたいぜ!再び。

短いゲレンデに乗りたいぜ!再び。5年前にこんなタイトルでブログアップしたんですよね、「短いゲレンデに乗りたいぜ!」ってやつなんですけどね。
昨日函南に行く際に小田厚の小田原PAでショートのゲレンデを目撃したので思わず萌えちゃったよ、というお話であります。
いや、カッコいいよなぁ、ロングもいいけどショートもね、って感じですよ。
というか、これの元ネタを知っている方って、今や少ないのかしら。
おせちもいいけどカレーもね、というやつなんですけど、小学生の私はミキちゃん派だったなー。


とまあ、そんなことはどうでもよいのですが、かつて1994年式のG300ショートに乗っていた私としてはやはり短いゲレンデに心魅かれてしまうわけでして。
ただ圧倒的にタマ数も少ないですし、たまにあっても希少価値からか意外と高価だったりするんですよね。
むしろロングのほうがリーズナブルなくらい。
カーセンサーのサイトをちょっと見てみたら、400台弱くらいの在庫数の中で10台くらいしか掲載なかったです、ショートは。
お値段もそれなりにしてましたし。
ま、ゲレンデ、というかGクラスは機会があればもちろんもう一度乗ってみたいクルマではありますから、街で見かけても目で追っちゃうというところですね。
私が4年落ちのそのG300に乗っていたのはまだ30代なったばかりくらいの時でしたから、今考えると結構嫌味な感じに思われていたのかしら。
決してオラオラ系の走りはしていないはずですけど、50代の今乗っていたほうが似合うというかしっくりくるような気がしますね。
次男の中学のPTAの役員(広報委員)をやっている私ですが、同じ広報の高校の役員のお母さんが真新しいゲレンデで役員会に来ていたんですよね、ロングですけど。
(あれっ、このネタはアップしたかな?)
それを見て対抗意識を燃やしてしまうほどには若くない私なので、単純にほぇーやっぱイケてるなぁ、と思っただけのことではあるのですが(笑)
いずれにしても、いつかはまた乗りたいゲレンデショートということで。


そういえば昨日は行きの小田厚で黄色い現行スープラを2台も目撃したのですが、なかなかインパクトのあるスタイリングですね。
流麗とは言えないかもしれませんが、個性あふれるデザインですしこれくらい存在を主張するような感じのほうが埋没しなくてオッケーかもしれません。
今度新しいZが日産から出てきたら、スープラとはライバルになる感じですか?
国産のスポーツカーのラインナップが充実するのは喜ばしいことではありますが、でも若者には価格的にアピールしないんですかね。
もっともクルマに興味がある若者がみんなお金持っていないと決めつけるのもあれですけどね。
ちゃんと就業していれば我々のような家族持ちに比べたら可処分所得も全然高いでしょうしねぇ、住宅ローンだとか子どもの教育費だとかがなければ。
私が若い時にゲレンデに曲がりなりにも乗ることが出来ていたのも、結局独身の実家住みだったからという理由が大きかったわけですしね。
若者には若いうちは将来のこととか貯金のことなんて考えずに、収入を全て使い切ってもらって経済を回してもらいたいところです。
だけどそんなこと言っても、全く刺さらないんだろうなぁ、勝手なこと言いやがってくらいにしか思われないんだろうなぁ。
そうそう、昨日はギブリもジュリアも目撃しましたよ。
ギブリは確か真鶴道路での対向車として、ジュリアは帰りにトイレ休憩に寄った港北PAで。
どちらも私を呼んでいるかのようでしたよ。
これはどちらかに乗るのが必然なんだな、私にとって、なんちゃって(笑)
Posted at 2020/11/29 07:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2020年11月28日 イイね!

ディーゼルに乗る最後のチャンス?

ディーゼルに乗る最後のチャンス?タイトル画像はジュリアの内装ですが、ボディカラーが赤以外だとこうしたベージュ内装の個体が多いようですね。
私が検討しているアルファレッドだとブラック内装がほとんどのようで、それはそれで精悍ではあります。
本当は内外装ともに赤というのがベストなのですが、推奨組合せではないのか、全くそういう物件を見ないところが残念です。
しかしベージュ内装はエレガントですが、やはり汚れは目立っちゃうのかしら。
愛犬さつまは乗せられないですね、やっぱり。


で、タイトルの件ですが、最近どうもクリーンディーゼルの肩身が狭い気がしてなりません。
BMWもミニもラインナップから落としちゃうんですよね、ディーゼルモデル。
それ以外のブランドでもかなり需要が低下しているという話もあるようですし、近い将来の非エンジン車への移行に際して真っ先に整理される対象になってしまっているようですね。
日本においてもディーゼルモデルが話題になることって少なくなりましたもんね、マツダくらいしか印象にはないのですが。
距離を乗らない私にはディーゼルでなくてはいけない理由等はひとつもなく、むしろイニシャルが高いディーゼルよりも素のガソリンを選んだほうが良さそうですが、新車時の価格差が吸収されてしまうアプルーブドカーにおいては、まあ積極的に選んでも良いんじゃないかしら。
前々車のF30の320dでディーゼルの良さは存分に味わっている私でもありますしね。
要するに熟成された欧州のクリーンディーゼルに乗ることが出来る最後のチャンスだと思うと、ジュリアにしてもギブリにしてもディーゼルいっちゃう?なんて思うところですかね。
大昔みたいに軽油がリッター70円なんて時代がまた来てくれたらもっと良いのになー、ってそれは二度とやってこないマボロシなのかもしれません。
黒煙撒き散らしの初代ビッグホーンイルムシャーに乗っていたのも、あれももう30年近く前のことなんだなー。
幌を上げた初代ユーノスロードスターが後ろについた時には、本当に迷惑をかけたものです(爆)
わざとじゃなくて結果的に、ということなのですが。


さて、昨日のブログでも表明した通り、今日はこれから先週に引き続き函南の家まで行ってまいります。
チンクちゃんで行くことも考えましたが、往復300km以上の距離は結構疲れてしまうことは体験済みですし、大人しくゴルフヴァリアントちゃんで行くことにします。
ガソリン入れていかなきゃ。
函南に行くとはいえ、午後のガスの閉栓立ち合いまでの時間は特に何もすることがありませんから、というか実際にはいろいろ未整理の部分はあるのですが、ま、いずれにしても時間の使い方的にはあまりうまくはありません。
うーむ、別荘地内のリゾートマンションに新しいレストランがオープンしたようですから、そこでランチでもしようかな。
あるいは以前はよく行った富士山がキレイに見える「森の里」でも良いかしら。
とはいえ一人で行ってもなー、なんてところでもありますし、こういう時に両親ともすでにいないことに寂しさを覚える時もありますね。
せめて母がいれば函南の名店「姫沙羅」で鰻なんて洒落込んでも良かったのですが。
ちなみに私の家族を函南の家に連れていったら、これだけ時間かかってまだ全然整理されていない!(怒)、なんて嫁さんに激怒されること必至なので、まだしばらくは連れていかれんばい。
もっとも嫁さんも別に来たいとは言っておりませんからモーマンタイではありますが。
それはそれでちょっと寂しいですけどね(笑)
Posted at 2020/11/28 02:33:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2020年11月27日 イイね!

本当なら私にもチャンスあるかしら?

本当なら私にもチャンスあるかしら?Yahoo! ニュースに出ていたこれ、本当なのかなぁ。
いえ、こんなタイトルなんですけどね、『熱海は今、バブルなみの不動産「特需」…コロナ禍で「毎日電話が鳴りっぱなし」』という記事。
要するにテレワークが普通になれば、都心まで新幹線で40分台の熱海なんていろいろ最適じゃん! みたいなところでしょうか。
まあ、私の場合は熱海の隣の函南なのですが、クルマだと20分くらいで行けますし、温泉につかりながらのテレワークなんてのもオツなものですよ!
って、これはあくまでも熱海に限定したお話なのかしら。


まあ、でも確かに函南の家のポストにもリゾート専門の不動産会社からのお手紙が多くなったなー、なんて気はしているんですよね。
父の名前で普通に郵送されるのもあれば、いわゆるポスティングのチラシもあったりするのですが、こんなところにまでポスティングに来るのか!という事実は驚きですね。
もっとも、だからと言って引き合いがあるかどうかはわかりませんが、それでもやはり温泉権がついているのは間違いなくアドバンテージにはなるようです。
別荘地によって金額は違うようですが、南箱根ダイヤランドでは新規加入の場合はイニシャルで少なくとも250万円〜は必要だったんじゃなかったかな?
近隣の別荘地ではそもそも温泉がないところも多いようですし。
ま、気休め程度ではありますが、ちょっとは展望が開けてきたのかしら、もしかして?なんて思ってしまった記事でありました。
もし首尾よく売れたりしちゃったら、東急リゾートとか、リゾートトラストとか、リロバケーションズとか、そういうところの会員制リゾートの権利でも買いたいなぁ、なんて気持ちもほんのちょっとだけ出てきた私です。
ところで函南、とりあえず明日も行くんですよね、先週に引き続き。
ガスの閉栓の立ち合いなのですが、全く使っていないにもかかわらず毎月1,980円の基本料金がかかっていましたからね。
多少なりとも節約をしようというところであります。
もう固定電話も止めましたし。
電気と水道はもちろん止めませんが、ガスと電話の基本料金だけでも年間にすればそれなりに大きな金額ということで。


そうだ、明日は函南までチンクちゃんで行こうかしら、今まで1度しか行ったことなくて、なおかつ非常に疲れて後悔した覚えがあるのですが。
もう二度と行くもんか、的な内容のブログも書いたかしら。
特に坂道が苦手だったりするんですよね、坂道途中からの再発進も含めて。
自分で積極的にマニュアルモードを駆使すればいいじゃん、という話なんですけどね。
ゴルフヴァリアントちゃんだと楽チンだけどつまらない、と言っては語弊がありますが、走りに胸がときめく、というのとは違う感じはありますからね。
そうか、明日は15:00~17:00の間にガス会社さんがいらっしゃるまでに家に着いていれば良いわけなので、3月にゴルフヴァリアントちゃんで実行した公道グランプリのコースをチンクちゃんで走ってみる、なんてことをやっても面白いかもしれません。
チンクちゃんであのコースを走ると、実は結構楽しいような気がします。
非力なエンジンをぶん回して、なんてちょっとボーイズレーサーを気取ってみるのも一興でしょうか。
伊豆のお山を走る真っ赤なチンクちゃんというのは、それなりに絵になるような気がしますしね。
とかなんとか言っておきながら、多分99.9%ゴルフヴァリアントちゃんで家に直行してしまいそうな私ですが(笑)
だけど来年5月にジュリア(またはギブリ)を購入したら走りますよ、またあの素晴らしい公道グランプリのコースを。
途中の小休止はもちろん名鉄菜館で!
そんなことを考えるのも楽しいものでありますね。
サーキットの狼の世界観で一生楽しめそうなスーパーカー世代ということで!
Posted at 2020/11/27 05:35:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年11月26日 イイね!

埼玉県人は王将よりも満洲。 (どうでもよい内容)

埼玉県人は王将よりも満洲。 (どうでもよい内容)ぎょおざーのまんしゅうー、のCMで埼玉県人にはお馴染みのお店でちょいと早めのランチ中の私、ホイコーローセット美味しいです。
ぎょうざの満洲は埼玉県に住んでいる限りでは、王将よりもメジャーな存在なんじゃないかしら?
ちなみに今私がいるのは東大宮、3ヶ月に1度の糖尿病の通院ためにここにある病院に来ていたのですが、宇都宮線が止まっていたため、ちょっと予定が狂ってしまいました。
もう〜、JR東日本め!
久喜駅構内の変電設備が火災を起こしたということで、朝から完全運休であります。


朝は運転再開を待とうとしばらく大宮駅で下りの車内におりましたが、消火活動難航で再開見込みは立たずとのこと。
宇都宮線だけでなく高崎線や湘南新宿ラインにも影響が出ていたようですが、久喜で接続している東武伊勢崎線もといスカイツリーラインにも遅延が生じているのはお気の毒なことです。
宇都宮線が動いていないとなると、しょうがないので東武野田線もといアーバンパークラインに大和田まで乗り、そこから国際興業バスで東大宮までのルートしかないなー、って超ローカルネタではありますが。
定期区間外ですから振替輸送の対象でもありませんし、プンプンみたいな(笑)
東大宮に着いた時でもまだ運転再開にはなっていなかったようですから、まずは判断は正しかったというところでしょうか。
11時半頃診察を終えて駅の様子をうかがったところ、うーむ、まだ動いていないか、というわけでぎょうざの満洲でランチと洒落込んだ次第です。
ランチを終えて駅まで行ったところ、運転再開にはならないけど線路に止まっていた列車を大宮までは動かすということで、これはラッキーでした。


満洲の餃子は皮が割としっかりしているところが個人的には気にいっておりまして、我が家では店頭で販売している冷凍餃子のヘビーユーザーでもあります。
埼玉県にお越しの際は是非ぎょうざの満洲をご賞味ください。
しかしどうでもいい内容だなー(汗)
ところで肝心の糖尿病の経過観察ですが、まずは問題なし。
もちろん糖尿病が治ったという意味ではなく、数値コントロールが出来ているという意味ですね。
空腹時血糖値で今日は104mg/dl、HbA1cの数値で6.7ですから、このまま維持出来ていれば合併症なんかで悲惨なことになってしまう未来は避けられることでしょう。
やっぱりいつまでも自分の脚で歩きたいですし、自分の眼で見ていろいろ判断したいですからね。
最近の私は毎日1万歩歩いていますし、体重も3kg程度ではありますが落とすことも出来そうな感じになってきていますから、これが好影響を与えていると思いたいところです。
ああっ、だけどマジでつまらない内容だ!
いや、今日に限らずいつもそうじゃん、と言われてしまったら面目ないところですが(汗)
Posted at 2020/11/26 12:27:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation