• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

13年ぶりのパスポート更新。

13年ぶりのパスポート更新。というわけで、先週の日曜日に申請したパスポートを本日ソニックシティまでゴルフヴァリアントちゃんに乗って受領しに行ってまいりました。
収入印紙代と県の証紙代、結構するなぁ(汗)
ちなみに以前のパスポートは2006年に切れていましたから、13年ぶりの更新ということかしら。
もっとも私の海外旅行は2002年が最後なので、いやお前どんだけドメスティック志向なのよ、というお話でもあります。
だって私、日本語しかしゃべれないんだもん。
やっぱ沖縄が最高じゃん ? みたいな。


久しぶりのパスポート、以前のと比べてみるとICチップが埋め込まれたページがあったりだとか、やはりそれなりに進化はしているんですね。
まあ10年間の有効期間中に何度海外に出るかというと、あんまり回数は多くないような気がしております。
何てったって51年間の人生の中での海外旅行経験ってたったの5回だけなので・・・
今夏の台湾でやっと海外6回目ということになりますが、その程度の経験しかない私ゆえ、友人たちが盛り上がる、今までの海外旅行の思い出的な会話の輪の中には入れなかったりします。
勤務先は海外出張も多い会社なのですが、私は今まで一度も機会がなくて、それはやはり私では用が足せないと会社が判断したからなんでしょうけどね(笑)
でもドメスティック志向が強い私なれども、なぜか年齢とともに海外にも多少の興味は出てきたところでもありますから、っておせーよ ! ではありますが、せっかくですから今後はたまには海外にも出かけてみたいと思っております。
来月の青春18きっぷの一人旅、それやめて、どっか近場のビーチリゾートでも行ってくる ? 一人で(爆)


月並みですけどハワイは行きたいなー。
確か勤務先の労働組合がオアフ島とハワイ島にコンドミニアムを持っているはずですから、首尾よく取れれば(競争率激しいらしいけど)格安航空券とあわせればリーズナブルに行けるはずですし、一度もハワイ行ったことないんだー、なんて言うのがちょっと恥ずかしくもある年齢かもしれませんからね、50代って。
あー、なんかステレオタイプの概念しか持っていないようでnonchanカッコ悪いなー、という部分もありますけど。
だって楽しいんでしょ ? やっぱり行っておくべきなんでしょ ?
本当に日本語しか使わなくても大丈夫なんですか ?
ハワイ行かれたことある方、ぜひ教えてくださーい。
あとあれですよね、レンタカーも借りられるんですよね ? 日本の免許で。
右側通行の左ハンドルというのは、素人だと厳しいのかしら。
いずれにしても、どこに行くのにもお金は必要ですから、無駄遣いをしないで節約に務めまーす。
(多分というか間違いなく無理だけど)
Posted at 2019/06/30 14:24:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年06月29日 イイね!

そういえば自動更新になっていたようです。

そういえば自動更新になっていたようです。えーと、年間6,400円だったかな、保険料。
以前加入した時に一度ネタにしたこともあったかと思いますが、痴漢冤罪対応保険であります。
有事の際には契約弁護士に一斉にヘルプコールが送られ、近くの対応可能な弁護士が駆けつけて無料で解決にあたってくれるという内容ですね。
まあ、私はラッシュのピークよりは多少遅い出勤ということもあり、身動きが取れないほどの満員電車に乗ることはあまりないんですけどね。
だけどこういう時代ですから、転ばぬ先の杖というかリスクヘッジを考えておく必要もあるかなぁ、と。
1ヶ月500円ちょいで心の安寧が保たれるのであれば、ってそれはかなり大げさな表現ではありますが、何となく安心感には繋がるかと。
こういうのって、いつ自分の身に降りかかってくるか予測不可能な部分もありますしねぇ。


もちろん大多数のサラリーマンはそうであるように、自衛策はしっかり講じておりますけどね、基本的には両手ともに上にあげる的なスタイルというか。
もっともそれは私が通勤時は基本手ぶらであるからゆえということもありますので、カバンがある場合はそうもいかないケースもあるのかとは思いますけど。
あとは単純に怪しくない見た目を心がけること、でしょうか。
見るからに鼻息の荒そうな脂ぎった中年にならないようにするだけでも、ずいぶん冤罪リスクは減るんじゃないかしら。
中年特有の臭い対策もまた然り。
シャンプーやボディーソープを加齢臭対策のデオドラント系に変えるのは、今やほとんどのサラリーマン諸氏が実行されているとは思いますけど、未だに鼻をつまみたくなる場面に遭遇することもあるからなぁ。
愛煙家の方には申し訳ないのですが、そういう点においても間違いなく不利だと思いますから、これを機に禁煙を試みてもよろしいんじゃないでしょうか、って余計なお世話ですね、すみません(汗)
でも喫煙者がそばに来ると、やっぱり一発でわかるもんなぁ。
ちなみに私のオフィスでは喫煙所帰りにはファブリーズまたはリセッシュが不文律となっております。
そろそろ明文化してもいいかな。


少々話がズレてしまいましたが、満員電車って難儀だよなー、ということで。
時差通勤だって限度はありますし、今のところは自分の身は自分で守るしかないのでしょう。
うーん、クルマ通勤憧れるな。
だけどクルマ通勤にはクルマ通勤なりのリスクやストレスもありそうですし、そんなに単純なものでもありませんね。
一番快適な電車通勤って何だろう ?
新幹線通勤、それも首都圏に向かう反対、例えば東京からの下り新幹線がベストかしら。
そんなに都合の良い環境なんてなかなかないでしょうし、もっと現実に即して考えないといけませんね。
そうそう、あまり関係ない話かもしれませんが、それでも満員電車の中で新聞を読む人は確実に減りましたから、そういう点では体感的な混雑度は下がっているかしら。
今はみんなスマホだもんね。
朝は日経、夜は日刊ゲンダイというサラリーマンも今や絶滅危惧種だったりして。
日刊ゲンダイとか夕刊フジの発行部数って昔に比べたら激減しているんだろうなあ。
私が大学生の頃は確か一部50円だった気もしますし、老いも若きも皆読んでいたような気がしますよ、夕刊紙。
Posted at 2019/06/29 09:08:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年06月28日 イイね!

ゴミ箱があー。

ゴミ箱があー。タイトル画像は大昔に撮影したものですけどね、イメージ画像ということであります。
いや、今朝通勤電車の中で読んでいたマンガ雑誌を新宿駅1・2番線のいつものゴミ箱に捨てようと思ったら、あれっ、投入口にテープが貼ってあって使えないぞ。
要するにG20絡みなんでしょうけど、やはり不便だなー。
それでなくても、昔に比べたらゴミ箱そのものの絶対数が減っているのも間違いないところでしょうし。
あれっ、確認しなかったけどコインロッカーもひょっとして使用停止だったのかしら。
帰りに見てみよう。


しかしこういうのって、ちゃんとした定量データに基づいて決めているんだとは思うんですけどね、ゴミ箱ないほうが何%くらいリスクが減る、みたいな。
なのでもちろんわからなくもないのですが、でも観光客の皆さんは不便だろうなぁ。
せっかく遠くからお越しいただいているのに、おもてなしの心が足りないぜ、なんて思われてしまうのも本意ではありません。
ある意味インバウンドこそが日本の生きる道、なんて部分もある現状の中ではうまくバランスが取れないものかしら、と思う次第です。
ちなみに駅で捨てられなかったコミックモーニングについてはオフィスで捨てたわけですが、紙の雑誌を未だに読んでいるんですか ? なんて視線を感じたような気がするのは自意識過剰に過ぎますかね(笑)
あ、こういう場合、例えばキヨスクの店頭でキヨスクで買ったのでそちらで処分してください、というのはダメ ?
対応してくれそうな気はしますが、少々常識知らずに思われちゃいそうですね。


ところで今日は午後から、電車利用だと少し微妙な地域まで外出をする予定があるのですが、タクシー使っちゃおうかしら。
最近西新宿界隈ではレクサスLSの法人タクシーを見かける機会が多くて、それもいわゆる大手グループの。
流しているわけではないかもしれませんが、普通に空車表示を出して走っているんだよなー。
普段はハイヤーなのかな、でも行灯乗っけているんですよね。
なので首尾よくそれを捕まえられればラッキーということですが、難易度は高いかなー。
グレードの高い車両のタクシー、この場合は個人タクシーが主になりますが、例えばどこへ行けば空車待ちが並んでいるなんて場所はあるんですよね。
西新宿だと新宿三井ビルの前とか。
だけど最近は運転手さんの個性が強いかもしれない個人タクシーよりも、ある程度画一化された法人タクシーの接客に安心感を感じる私であります。
とりあえずレクサスタクシーを10分くらいは探してみよう(爆)
Posted at 2019/06/28 12:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年06月27日 イイね!

えー、BMW出展しないの ? VWも検討中 ?

えー、BMW出展しないの ? VWも検討中 ?いやー、今日はちょっと忙しくてアップが遅くなってしまいました。
そういえばWEBニュースで見たのですが、今回の東京モーターショー、BMWもアウディもポルシェもボルボも参加しないんですって ?
VWも出るかどうか検討中だとか。
東京モーターショーの地位というか、海外ブランドにおける重要度が下がってきているというお話は、もう随分前から聞いているところではありますけど。
でもやっぱりつまらないよなー、そういったブランドが出展しないとなると。


まあ、もはや日本よりも中国のほうが大事なんでしょう。
もちろん人口の多さと今後の伸びしろを考えた場合、いくら売れていると言っても人口減少が顕著になってきている極東の島国よりも、ここはやはり中国を優先させることは当然の判断なのでしょう。
それに東京モーターショーはクルマよりもお姉様方が主役になっている部分もありますし、いや、それは決して否定をしているわけではないんですけどね。
タイトル画像は8年前、2011年の東京モーターショーのBMWブースなんですけどね、平日にも関わらず大変多くの来場者で賑わっていたなぁ。
この時の私の愛車はE90だったのですが、確かモデルチェンジしたばかりの1シリーズに萌えていたような記憶があります。
あれっ、F30はもう参考出品されていたんでしたっけ、2011年は ?
いずれにしても、モーターショーを訪れた際にはまずは輸入車のブースに最初に足を向ける私であります。
ということで、今回はちょっとしょぼーんではありますけど、それでもクルマ好きとしては見にいくつもりでおります。
だけど午後3時以降でしたっけ、そこから入場出来るリーズナブルなチケットでいいかな。


ところでモーターショーといえば、昔は大量のカタログを各ブランドのブースでもらっている方も多かったですよね。
そういうカタログを入れる袋も販売されていたような気がしますし、私もまずは全部もらうぞ ! なんて意気込んでいたような(汗)
でも最近のモーターショーではそういう光景が、残ってはいるもののかなり少なくなってきたような気がするなー、なんて。
今は各社のWEBサイトで簡単に電子カタログを見ることも、ダウンロードすることも出来ますからね。
掲載出来る情報量は紙よりも段違いに多いわけですし、WEBの環境がないなんてことは、今ではほとんどないでしょうしね。
私のようなオッサンが見やすいのは正直紙のカタログではあるのですが、どうしても紙でなくてはいけないということはありませんからね。
ここ10年くらいで急速に見かけなくなった光景なのかもしれませんね。
あ、あとはお姉様方がクルマ同様に主役となっているのは今も昔も変わりませんが、衣装というかコスチュームの露出度というか過激度はむしろ近年のほうが抑えめなんですか ?
ハラスメント系の問題であったりとか、いろいろな制約も昔よりはあるのでしょうが、がっかりしている層も一定数存在してそうですね(笑)
Posted at 2019/06/27 22:47:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年06月26日 イイね!

韓国系のLCCって。

韓国系のLCCって。画像は3年前に関空で撮影したチェジュ航空のA320なのですが、今や日本の空にもすっかり定着しましたね。
韓国系のLCCって、チェジュ航空の他にもいろいろありますよね、エアプサンとかイースター航空とかティーウェイ航空とかジンエアーとか。
まだありましたっけ ?
まあ、それだけ旺盛な需要があるということなんでしょう、他に日系のLCCだって飛んでいるでしょうし。
韓国は今までに2回訪れていますけど、個人的にはもういいかなー、というところなのですが。


とはいえそんなことを言っているのは私だけで、我が家では東方神起の追っかけをしている嫁さんとIZ*ONEにハマっている長男は毎月行きたいくらいだと申しておりまして。
とりあえず高校生の長男の秋休み(2学期制なので)がある9月に、昨年に引き続き2人で行ってくるということで予約をしたのがタイトル画像のチェジュ航空利用のツアーであります。
全てフリーのツアーですが、嫁さんが明洞に泊まるのは必須と譲らないので多少割高でも明洞地区のホテルを利用で。
それでも3泊4日で旅行代金だけなら4万円程度ですから、まあリーズナブルではあるのでしょう。
場所やホテルにこだわらなければ2万円代で充分に探せますけど。
成田発仁川着ですが、外環が高谷まで開通してからは我が家からは格段に成田へのアクセスが良くなりましたから、恐らくチンクちゃんで爆走していくことでしょう。
また韓流コスメや韓流ブランドの洋服なんかを大量に買ってくるんだろうな、ヤツらは。
政治と文化は別ですし別に構わないのですが、あなたたちも好きね、というお話であります。
ちなみに私へのお土産は一切買ってこない宣言はすでにされております。
スーツケースのスペースがもったいないんだってさ。


そんな家族を横目に、私は来月青春18きっぷを利用して2泊くらいの一人旅を計画中であります。
今までにも何度も宣言しておりますが、日程の目星もつきましたし嫁さんはもとより反対する資格はありませんからね。
現在WEBや書籍でプランを練っているところなのですが、今回は北の方面へ行ってみようかしら。
一旦ライフワーク(笑)である乗り物関連の博物館巡りはお休みして、例えば寺社仏閣巡りなんかもオツなものかもしれません。
今の私にはそういうのも必要なんじゃね、みたいな(爆)
何があっても泰然自若としていられるようにね。
私は御朱印集めのような高尚な趣味はあいにく持ち合わせておりませんが、これを機にというのも良いかもしれません。
ま、オッサンですから乗り継ぎにも余裕をもって、退屈しない程度にのんびりしたスケジュールで。
宿泊はお決まりの格安ビジネスホテルを、目標は朝食付き4000円代で探しましょう。
Wi-Fiだけはあったほうが嬉しいですけどね。
あるいは昨年みたいに片道だけLCCを利用するとか、あとはフェリーの安い切符利用とかでも。
だけど私、雑魚寝は絶対に出来ない派だから、フェリーはハードル高いかな。
Posted at 2019/06/26 11:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機・船舶 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation