• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

外出自粛の今日だから、過去の愛車の振り返り。

外出自粛の今日だから、過去の愛車の振り返り。今日1日だけは無職の私、不急不要の外出は自粛という埼玉県知事の要請に基づき、明日からの新生活に向けて自宅で英気を養うことにいたしましょう。
というわけで、今日は過去の愛車を振り返る的な内容を書いてみようかしら。
もっとも今までのブログの中でも結構触れてきてはいるんですけどね、度々。
なので私の愛車紹介に記載があるクルマの中でも、あまり今までブログで触れたことのない車種でやってみようかしら。
そうするとどれが良いかな?


改めて考えると案外書いていますね、どの過去愛車についても。
うーん、私の自己所有としては最初の愛車、かつ中古購入後2週間で貰い事故により全損してしまったピアッツァが少ないかな、所有期間が短かっただけに。
何回かはネタにしているとは思いますけど。
画像というか写真も一枚も残っていないのですが、デジパネ装備のツインカム、XEグレードでした。
フェンダーミラーの最初期型、当時で7年落ちくらいの中古車で23万くらいだった記憶があります。
親に出してもらいましたが、まあこれくらいの金額であれば許してもらいましょう。
当時三菱ディーラーに勤務していた母方の叔父のところに下取りで入った個体を紹介してもらったんじゃないかな?
全体的にやれた個体だった気はしますけど、初心者マークの大学生には充分ですな。
ちなみに私のいすゞ好き、ジウジアーロさん好きはここからスタートしております。
先に書いた通り、納車2週間後くらいのある日、地元の友人の家に遊びに向かう途中で一時停止無視のミニカエコノに突っ込まれてあえなく廃車。
横っ腹にドーン、無論私に非は全くなく10対0の判定でありましたけど。
実はそのミニカエコノ、地元の三菱ディーラーを経営する会社の役員の奥様だったので、その後のやり取りはその役員の方と私の叔父の間でスムーズに進んだようです。
そういえば、いらないと言ったのにお詫びとして10諭吉持ってこられて無理やり受け取らされた覚えも。
別にケガも何もしていなかったのですが、そういうことであればありがたく頂戴した次第です。


ところで三菱ディーラー同士で交渉してもらったピアッツァの補償、確か60数万円になったはずです。
わらしべ長者ではありませんが、購入金額の約3倍になった計算ですね、うひょー、ラッキー。
叔父にはその見返りではありませんが、勤務先ディーラーの中古車を購入しますよ、ということで、いろいろ探してもらった結果が大学時代を通して乗っていたスタリオンに繋がるというお話です。
本当は最初に叔父から提示されたのはコルディアだったんですよ。
今考えるとコルディアの所有経験があるというのもなかなかのものだったと思いますが、その話を友人にしたところ軽くバカにされたのでお断りしました(笑)
スタリオンも最初期型のクルマでしたが、一応最上級グレードのGSR-X、革シートがかなりやれていましたがまあ良かったんじゃないですかね。
スタリオンの話は何回かしていると思うので割愛しますが、ピアッツァからスタリオンというのは我ながらなかなかマニアックで良いんじゃないかしら。
しかし今改めて記憶を辿ると、今日書いた内容も間違いなく何年か前にしている気がしてきました(汗)
その辺につきましては何とぞご容赦いただけましたら幸いに存じます。
最近かなりボケてきているというか記憶が曖昧になってきている部分もありますからね。
ところでピアッツァ、今西東京地区の有名ないすゞ専門店で魅力的な物件がありますね。
中間グレードのXJですが程度も良さそうですし、もちろんプレミア相場ではありますがまだまだ常識的な価格設定かと。
ちなみにタイトル画像は以前いすゞプラザで購入した絵ハガキですが、ああ、何て魅力的なスタイリングだこと!
Posted at 2020/03/31 11:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2020年03月30日 イイね!

今日でお別れ。

今日でお別れ。というわけで、本日3月30日は新卒から29年間勤めた会社の退職日であります。
31日でないのは健康保険や年金の関係で、ということらしいのですが、その辺はしっかり理解しておかないとね。
退職者を集めて行われる説明会がコロナの影響で中止になってしまいましたからねぇ。
退職に絡んだ飲み会なんかも全て中止にしましたが、これはもちろん仕方がないことです。
ま、私は昨年11月中旬から長い有休消化に入っておりましたから、その間存分にウェーイなんて出来ましたけど(笑)
画像は当時の内定通知書ですが、天下に冠たる我が駒澤大学からは史上初の入社だった私、早慶の連中に伍して我ながら頑張ったほうじゃないかしら。


みん友の皆さんは私のブログ内容等から、大体どんな業界に勤めているかおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、今は本当に大変なようです。
コロナがなくてもダウントレンドの業態ゆえ、またインバウンドに大きく依存している会社でもありますから、結果的には今回私が早期退職優待プログラムに応募したのは正しい選択だったんじゃないかしら。
3年間限定で破格の割増退職金が支払われるこの制度、発表時はマスコミでも大々的に報道されたものですがエントリーした人間は実はそれほど多くなかったんですよ、初年度は。
ところがやはり業界の将来性や社内の環境変化、ここ2、3年で国内外ともに業容をかなり縮小していることもあり、今回の最終年度はエッ!と驚くくらいの人数が応募したとのこと。
まあ、冷静に考えたらちゃんとある一定レベルの条件で再就職出来れば、生涯賃金は間違いなく今辞めて割増退職金貰ったほうが高くなるわけですし。
しかし、こうした場合にどこの企業でもありがちなことではありますが、私なんかはたいしたことはありませんが、誰からも一目置かれるような実力者ばかりが退職してしまうという現象が起きております。
とはいえ、今後は上に抑えられていて実力を発揮出来なかった若い世代が伸び伸びと活躍してくれるでしょうし、そんなに心配することはないのかもしれません。
業界ではトップ企業の地位は維持しておりますので、毎年入ってくる新入社員もそれはみんな切れ者ばかりではありますから。


さて、そんなこんなで私の長い休みもいよいよ今日、明日の2日間となってしまいました。
各自治体の首長による企業活動におけるモロモロの要請事項がどのように影響してくるのか、という部分はありますが今のところは4月1日の初出勤の予定に変更はありません。
52歳にして人生初の転職となるわけですが、ま、何とかなりますでしょ、と案外楽観的な私です。
いずれにしても今までの社会人生活をしっかり活かしていければと考えております。
最初のうちは目まぐるしく毎日を送ることになるかもしれませんが、落ち着いてきたらクルマ趣味ももう一段進めていきたいという野望も抱えております。
ええ、本当の意味での趣味車購入ということなのですが、嫁さんを説得出来るだけの理由付けをどのようにしていけば良いのかというのが、目下のところの悩みでしょうか。
何とかなれば良いなー、そうか、最悪もう売却が難しい(しつこい笑)函南の家に置いておく手はあるな、内緒で。
郵便物も自宅じゃなくて函南に届くようにして伊豆ナンバーで乗る!
うひょー、夢が広がるぜ!
え、そんなの無理? バレないわけはない?
いや、そこは夢を持っておきたいところですから(汗)
ということで、環境は変われども1日1ブログアップは今後も継続してまいりますので、引き続き何とぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/03/30 08:31:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年03月29日 イイね!

思いがけないスタッドレス日和ですがもちろん外出はいたしません。(追記あり)

思いがけないスタッドレス日和ですがもちろん外出はいたしません。(追記あり)というわけで現在のさいたま市内の降雪状況です。
ふむふむこれはスタッドレスちゃん活躍かしら。
夏タイヤへの履き替えは火曜日に予約した私ですから、今日現在ではまだスタッドレス状態なんです。
これはちょっとウェーイなんてテンション上がりそうですね。
もっとも埼玉県知事による外出自粛要請を無視するつもりは毛頭ございませんから、本日も家で大人しくしているつもりです。
しかしこの雪でシーズン延びたスキー場も多い?
現在の環境的に来場者は少なそうですけどね。


雪に弱いことで有名な首都圏なれども、本日はさすがに街に繰り出そうという方は少ないでしょうし影響は軽微でしょうか。
でも近所のスーパーが現金ポイント7倍デーですから、お年を召した方々を中心に結構賑わうのかもしれません。
それも何だかなぁ、というところではありますが。
うーむ、屋上駐車場へのアプローチを上れなくて立ち往生する、ノーマルタイヤの紅葉マーク軽自動車なんかも発生しそうだな。
我が家の近所はそれなりに坂道もありますが、バスはどうなんだろう、やっぱりチェーン巻くのかな?
一般的にはこれくらいの路面状態であればノーマルでオッケー、なんて判断をされる方が多いのかもしれませんが、そもそも外出したらいけませんよ、本日は。
タイトル画像は9時半くらいの撮影ですが、未だに雪の勢いは衰えていませんからお昼くらいまでには数センチは積もるんじゃないかなぁ。
我が家の愛犬さつまがよろこんで駆け回るかはわかりませんが、こういう日のお散歩は大変そうです。
なのですが、実はさつまは昨晩から嫁さん実家にお泊まりに行っているのでラッキーと言ってはいけませんが、そこの負担はなくなりましたね。
お義父さん、さつまのお散歩よろしくお願いいたします(笑)
関東地方においては季節外れのこの雪、コロナウィルスも覆って撲滅してくれればなぁ、なんてことを思わずにはいられませんね。


ところで4月以降の学校再開についてはどうなるんでしょうね。
我が家には高校二年生になる長男と中学二年生になる次男がいるわけですが、親としては危険な環境に放り込みたくはないけど、かといってずっと自宅に篭っているというのもストレス溜まってかわいそうだなぁ、なんて思う部分もあります。
先週くらいまでは息子達もお友達と都内まで遊びに出かけていたりはしていましたが、さすがにねぇ。
ただ、親が思っている以上に楽観視はしていないというか、しっかり危機意識を持っているところは頼もしい限りであります。
注意一秒ケガ一生ではありませんが、これからも充実した青春時代を過ごすためにも今はみんなで我慢する時だということは理解しているのでしょうね。
世間でいろいろと言われているよりも、若者たちはずっと真剣に考えています。
むしろヤバいのは相対的な高齢者だよなぁ、私ももはや含まれるのかもしれませんけどね、その中に。
私が今月まで在籍する企業、サービス業なのですが今週末も時短はするものの営業するということで世間の大顰蹙を買っております。
同地区のライバル店は臨時休業するところが多いのに利益優先かよ、みたいな。
WEB上でも炎上しておりますし、コールセンターの担当者は大変だろうな。
コロナ問題がなかったとしても、売上が非常に厳しいことは間違いないんですけどね(汗)
何かと心配事が多い今日この頃ですね。


※追記です。
嫁さんがお米精米してこないと夜の分がない! なんて言うものですから、仕方なく近所のコイン精米機までゴルフヴァリアントちゃんで向かいます。
誰とも会っていませんし、何とぞご容赦いただければと。



雪はもうほとんど止みましたし、真冬よりはそれでも気温も高いでしょうからすでに溶けかけてビチャビチャの路面状況になっております。
凍結さえしなければ明日もノーマルタイヤでも問題なしといったところでしょう。
今シーズンは本当にスタッドレスの活躍機会がなかったなぁ。
骨折のせいで一度も滑りに行けなかったから、というのも大きいんですけどね。
Posted at 2020/03/29 10:04:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2020年03月28日 イイね!

公道グランプリのコースで気になったクルマ。

公道グランプリのコースで気になったクルマ。アバルトしたくてーアバルトできないービーダーッシュビーダーッシュ微妙な年頃ー、って私も何回このネタを使い回しているのでしょうか。
我ながらVSOP、ベリースペシャルワンパターンではありますが、伊豆スカイラインや芦ノ湖スカイラインや箱根スカイラインで見るアバルト124スパイダーはカッコ良かったよね、というお話です。
異なる2台を目撃したのですが、いかにも伊豆箱根のワインディングに似合うライトウエイトスポーツという雰囲気が好ましかったです。
個人的にはオープンよりもクローズドボディーのほうが好きな私なれども、ヒラリヒラリとコーナーを軽やかに駆け抜けるアバルトを見ると、これはオープンが似合うクルマだよねと思った次第です。


このアバルト124スパイダー、ロードスターの兄弟車ということですが、個人的には輸入車好きの私ゆえ選ぶならこっちかしら。
あ、だけどロードスターにはクーペボディもあるんでしたっけ。
うーん、でもスーパーカー世代としては「外車」に憧れがあるからなぁ。
さて、そんな公道グランプリのコース、もちろん走り屋さんも多く集まる道ですから平日なれども例えば86やインプレッサは複数台見ましたし、あとはランエボもいたな。
輸入車では新しいポルシェもBMWも走っていましたが、あくまでも公道グランプリの追体験という観点からは、数値的な速さはともかくとして味わいを追求したクルマで走りたい気持ちもありますな。
(そういえば私がそのスタイリングに惚れているアルファロメオブレラも目撃しましたよ)
昭和50年代前半を意識したクルマが公道グランプリのコースを安全に走るリバイバル企画的なものを催してくれたら、私、絶対にギャラリーとして見に行っちゃうのに。
まあ、今までにもどこかのクルマ雑誌あたりが既に実行しているような気もしますけどね。
もちろん、今回のルートにおいて私のゴルフヴァリアントちゃんが場違いだったとまでは申しませんけどね。
純粋に観光目的のレンタカーだって走っていましたし、そういうレンタカーは景色も見ながらの走行ゆえ非常にスピードは遅かったりしますけど、でもそれも伊豆箱根の観光道路の使い方としては正しいわけですから異議を申し立てるつもりは毛頭ございません。
別に私がスピードを出しているわけでもないのに、ハザード出して左に寄って私を先に行かそうとするのも、何となく申し訳ない気持ちにはなってしまいますが。
そういえば公道グランプリとは関係ありませんが、帰路の圏央道で追い越し車線を疾走して行ったホンダのエスハチには悶絶したなぁ。


話は全然違いますが、先日ブログでもご紹介した新しいカメラ購入のお話、SONYのDSC-RX10という1型センサー搭載の高級コンデジを中古でポチったよという件ですが、昨日届きました。
ショップの説明にある通り、見た目も悪くなく価格を考慮すれば充分にリーズナブルなお買い物であったことは間違いないと思います。



でも何というか、ちょっと使ってみたらこれじゃない感がありまして。
言葉では表現するのが難しいのですが、あんまり愛着を持って使えるような気がしない、という感じかなぁ、と。
なので昨晩にはもうメルカリに出品しちゃいました。
多分今日中には売れるんじゃないかなー、なんて楽観的に考えておりますが、いずれにしても何か買わないとねデジカメ。
しかしメルカリは楽ですね。
ヤフオクで評価700以上ある私なれど、最近はメルカリオンリーだからなぁ。
というか、最近はPC前提じゃなくてスマホ前提でいろんなサービスも考えなきゃいけないんだろうなぁ、という感じですね。
Posted at 2020/03/28 06:47:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2020年03月27日 イイね!

サーキットの狼「公道グランプリ」のコースを走る。(その3ですが今回も無駄に長いけど完結です汗)

サーキットの狼「公道グランプリ」のコースを走る。(その3ですが今回も無駄に長いけど完結です汗)というわけで、3日間にわたってお届けした公道グランプリのコースを走る企画も本日が最終回です。
コロナ問題下の実行ではありますが、全行程ソロ活動かつ集団の中には行かないという点でご容赦いただけましたら幸いに存じます。
今日は表富士周遊道路の旧料金所跡をUターンしたところ、作中では役員が通過する車両を確認していた折り返し地点からのスタートです。
タイトル画像はその旧料金所のちょっと先にあった施設からのショット。
コロナの影響でレストランも閉まっていましたけど。


【旧料金所跡から箱根峠まで】
旧料金所でUターンしたら往路のルートをそのまま辿って、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを通って箱根峠まで戻ります。
タイトル画像にもある休憩施設でトイレタイムの後、来た道を戻りましょう。



この休憩施設、かなり立派でバスターミナルっぽいしつらえもありました。
富士山の登山口が近いので、そこまでのアクセスターミナルにもなっているのでしょう。
御殿場市内の渋滞を抜けて、箱根スカイラインを快適に安全速度で飛ばして芦ノ湖スカイラインへ。
時間は15時過ぎですがそろそろお腹も空いてきましたよ。
10時に小田原PAでアジフライ定食を食べていますが、さすがにランチにしてもいいんじゃないですかね。
というわけで、レストランレイクビューへ入りましょう。



私、あとで知ったんですけどここって走り屋さんの間では結構有名なスポットなんですか?
どうやらヤギさんコーナーと言うらしいですね。
そういえば確かにいたな、ヤギさん。
他の観光客にチヤホヤされていたので画像撮れなかったのですが、ちょっと待ってでも撮っておけば良かったです(笑)
ところで名物はとろろそばなんですか、ここって。



とろろそばと焼きおにぎりで約1,500円は場所を考えると妥当な感じでしょう。
さすがにとろろそば美味しかったですよー、満足いたしました。
それで、このレストランの裏手にあるちょっと小高い山の頂上からの景色が素晴らしいということで軽い気持ちで登ってみたのですが・・・
えらい目に逢いました、ゼーゼーハーハ―状態でせめて食前にしておけば良かったよ。







もっとも、富士山も海も山も一望との説明に偽りはなく、この景色のためならまあいいか、くらいの感じではありました。
というか、もっと体力つけないといけないなぁ。
さあ、それでは先を急ぎましょう。


【箱根ターンパイク】
芦ノ湖スカイラインを走り抜けここからは箱根ターンパイクに入ります。
まずは箱根伊豆連絡線という支線に入ります。
走り屋さんの聖地的な大観山まではほんのちょっとの道のりです。



ターンパイクは今まで何回か走ったことはありますし、この支線も走破済みではあるような気がします。
これもそうじゃないかな。



懐かしい前々車のE90ですが、霧が出ていますね。
今のゴルフヴァリアントちゃんよりは多少はアグレッシブに走っていたような気がしないでもありませんが、何というかドライビングのラクチンさはゴルフに軍配が上がるなぁ、クルマの性格の違い以外に年式がずいぶん新しいからというのもあるでしょうけどね。



そして大観山でちょっとブレイク。
駐車場にはマクラーレンや初代NSXが存在感を示していました。
大学生くらいの若者たちがが2台くらいにフルで乗ってきて、楽しそうに語らっている姿もあってとても微笑ましかったですよ。
ノートeパワーとかでしたから家のクルマだったのかな。
彼らにはこのままの調子で立派なクルマ好きになってもらいたいものです。
そしてここではこんなものを。



先ほどの登山の苦行で冷たいものを欲していた私、特に特徴のないソフトクリーム400円でしたが心に染み入りました。
ということで時間も気になってきましたし先を急ぎましょう。
ここから本線に入って小田原までずっと下り道です。



作中でブレーキ故障でコントロールを失ったセリカでしたっけ?が滑り落ちてきたのはこのへんかしら?
この時点になると私はACCをオンにしてエンブレを自動的に利かせて下りてきましたが、うん、いいね、楽だし安全だし燃費もよくなるし。
公道グランプリの追体験としてはあるまじき行為なのかもしれませんけど。



無事に料金所に到着、左側の小田原市街地へ続く道へ進みます。
次回また機会があったら、というかいつでも来れるのですが小田原漁港で新鮮な海鮮を食べたいなぁ。
アジフライにもそそられますけど。


【さいたまの自宅へ】
この時点で時間は16時、残念ながらこの先のルート、真鶴道路旧道と熱海ビーチラインを辿っていては、約束がある19時までにさいたまの自宅へは帰れません。
涙をのんでここを左折します。
小田原厚木道路へ入りましょう。



うーん、あと3時間早く朝出発出来ていたら完走した上に函南の家で温泉入ってこれたのに。
結構長時間のドライビングだったので、疲れているというほどではありませんがのんびりしたかったなぁ。
ま、仕方ない、今回は諦めましょう。



もはや売却も難しい老朽化した函南のボロ家ですが、温泉の気持ちよさは格別ですからね。
売れないのでこれからでもいつでも入れますから(爆)
今回走れなかった最後のルート、真鶴道路の旧道、及び熱海ビーチラインについては函南に行く際の私の好きなルートでもありますから、今までにも何度もブログネタにしておりますし、ある意味走りなれた道ですからね。
ええ、充分に脳内補完して完走イメージを持つことが出来るというものです。
その後は順調に小田原厚木から帰りも圏央道をチョイスして、さいたまの自宅には18時過ぎには到着。
なんだ、もうちょっと走れたかな。



ふむふむ、やはり今日だけでそれなりに走ったなー。
さいたまから往復して446kmの走行距離ってことは、今日一日で京都くらいまで走った計算?
でも心地よいですよ、本当に。
とても楽しかったですし、あの頃のスーパーカー少年の皆さんへぜひおススメしたいところであります。
無駄に長いブログ、3日間にわたってお付き合いいただき誠にありがとうございました!
Posted at 2020/03/27 06:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation