• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

今でも憧れ。

今でも憧れ。Yahoo!ニュースに面白い記事がアップされていました。
それが『バブル期にヒットした高級ヨーロピアン・セダン5選』という記事なのですが、私の大好物の話題ですので大変興味深く読ませていただいた次第です。
バブル期に大学時代を過ごした私にとって、紹介されている5車はいずれも憧れというか畏敬の対象だったりしましたからね。
当時はある種の威圧感があったこれらのクルマも、30年以上の時を経た現在では良い感じに枯れた雰囲気があるのも、現役当時とはまた違った魅力に溢れていますね。


紹介されている5車の詳細についてはリンク先の記事をご覧いただければと思うのですが、やはり最初に紹介されているW126のSクラスは別格という感じがしますよね。
工業製品としてもまだまだ現役感がありますし、文化遺産としても後世に語り継がれる存在になってきているW126、タイトル画像のようにパリッとした個体はかなり高価にもなってきているようですが、うーん、魅力的ですね。
相場の高騰は、例えば数年前は100万円以下で購入出来る300SEあたりがゴロゴロしていた状況から考えると、やはり着実にプレミア化してきている感じですね。
もちろんそれだけの価値があることが認められているということでしょうし、今後どんどん程度の良い物件が少なくなるであろうことを考えると、本当に好きなら今の相場でも購入すべきということなのでしょうね。
しかし、先日ちょっとネタにしたW126の次のSクラス、W140も今後見直されて価格が上がってくる可能性も高そうですね。
そういう観点からクルマを選ぶというのも、それはそれでひとつの見識であると思いますし、ちょっと心動かされるよね、といった感じの私です。
しかしいわゆる角目世代のメルセデス、私は親の190Eでほんのちょっとはかすっているのですが、やはりW124、W126でその神髄を味わってみたい気持ちもなくはないです。
でも、今はよっぽどの覚悟がないと、というお話もよく聞くところでありますし、そうすると私には無理かなぁ、と腰が引けてしまうところですかね(汗)


ところでこの記事の最後に紹介されているこのクルマ、最近イタ車に興味津々なの💗の私としてはとても気になるところであります。
以前もちょっとネタにしましたけどね、前職の時に乗っている方がいたという内容で。



うーん、渋いぞアルファロメオ164、直線基調のアルファも当時のトレンドを感じさせてしみじもいいなぁ、なんて思います。
リンク先の記事の中の画像にもありますが、インパネがまたイケているんですよね、ボタン式のスイッチばかりのセンターコンソールとか。
W126やその他のドイツ製セダンに比べると、維持の大変さは容易に想像出来るところではありますが、こうしたクルマでちょっと時代遅れのチョイ悪を気取ってみるのも悪くないよなぁ、なんて思うところです。
Posted at 2021/01/31 09:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2021年01月30日 イイね!

上昇する買取価格、ということは。

上昇する買取価格、ということは。今日のブログ、確か何ヶ月か前にも似たような内容をアップしたのですが、その時からも動きがあったので今一度ネタにした次第です。
タイトル画像はグーネットからの買取価格お知らせメールの最新版、一昨日来たやつですかね、なのですが、ふーむ、168.5万円かぁ。
もちろん平均価格とありますから、実際にはこれに達しない場合も多いのでしょうし、あくまでも参考レベルとして見たほうが良さそうですけど。
とはいえ、走行距離も少なくキズ汚れも基本的にはないマイゴルフヴァリアントちゃんですし、そんなに減額されることもないような気がします。
ホワイトシルバーメタリックの外装色も、決して売りにくいカラーではないと思いますし。


ちなみに買取価格保証付きの私のゴルフヴァリアントちゃん、5月の3年契約満了時の保証額は160万円なんですよね。
もっともあと4ヶ月残価設定ローンの支払いはありますのでモロモロ考えた場合にはここで売るという選択はあまり考えられないような気はしますが、もし記載の平均価格より高く買い取ってもらえたらちょっとは検討に値するような感じでしょうか。
さて、このグーネットから来るメール、確か2週間毎くらいに来ていたと思いますが、何となく毎回価格が上がっているような・・・
全部のメールを取っているわけではないのですが、残っていたメールの中に記載している金額を見たらおおっ、という部分がありましたよ。
残っているメールは時期もまちまちなのであまり細かい値動きはわかりませんが、参考程度に記載されている平均買取価格をざっくり記すと以下のような感じ。

・2020年5月  133.4万円
・2020年10月 157.2万円
・2020年12月 165.2万円
・2021年1月  168.5万円

なるほどなぁ、昨年の5月ってコロナ禍のネガティブな状況がすでに顕著に出ていた時期ですから、中古車の需要が高まってきたということなんでしょうね、様々な理由で。
その後もじわじわと上昇しているということは、その傾向を今でもずっと引きずっているということなのでしょうが、買取価格が高いということは販売価格も高くなってしまうということでしょうし、なかなか中古車選びも難しいタイミングにあるような気がします。
次期車選定においても影響あるよなぁ、という部分もありますから、よく考えて分析してということが必要になってきそうな気がします。
この相場の状況が落ち着くのがいつになるかというと、それはコロナの収束次第という部分もありそうですから、つまりなかなか先を見通しづらいですからねぇ。
むしろ、中古車需要は高まっているものの新車市場が冷え込んでいるのであれば、条件が出るのであれば新車にするというのも意外と現実的なことなのかもしれませんね。
もちろん車種やそもそもの新車価格にもよりますけど。
いずれにしても悩みは尽きないといったところですね、そういうことを悩むのは決して嫌いなわけでないのですが。
Posted at 2021/01/30 18:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2021年01月29日 イイね!

日経平均が下がるとそれ以上に下がって日経平均が上がるとそれでも下がる株。

日経平均が下がるとそれ以上に下がって日経平均が上がるとそれでも下がる株。ああっ、もう損切りしたい。
でもここまで含み損が大きくなった現状では、そんな勇気も出ないし、本当に何か神風でも吹かないものだろうか(汗)
たまにちょっと上げて期待させておいて、次の日にその何倍も下げて失意のどん底に叩き落とされるという日々から解放されたいものですが、勇気が出ない私です。
というわけで、今日はもう株価は一切見ないと誓った私ですが、それはそれで夜に確認した時に愕然とするんだろうなー。
気持ちの晴れない週末を迎えることが、この時間でほぼ確定してしまいましたね(泣)


うーむ、今までにも何度かネタにしている亡くなった父が勤務していた会社、現在の業績は悪いものの材料はいろいろありますので、いずれ上がるというか最低でも元に戻るであろうことを信じて持ち続けておりますが。
さすがに心が折れそうな私、もう半分処分しちゃおうかしら、一万株あるので・・・
私の甘い見立てだと春には含み益がそれなりに出て、それも次期車購入の原資にするつもりだったんですけどね(笑)
みん友さんの中でも株をやっている方も多いかと存じますが、調子はいかがですか?
ひとつ確実に言えることは、私はセンスがない!ということですな。
まあ仕方ない、沈んだ気持ちを引きずったままにはなりますが、今日もお仕事頑張りましょう。
今日は29日、肉の日ですからランチはモリモリお肉を食べて気分もアゲていきましょう!
ということで、今日のブログは短め〜


※追記です。
今日の29の日ランチ、若姫牛のステーキ重にしました。
肉の日サービスでお得なお値段になっていましたから、株価は冴えないけどこれを食べて元気だそう。



うん、美味い!
お肉もしっかり柔らかくて良い感じ。
これで午後も頑張れそうです。
ま、量が私にはちょっと少ないのでおやつも必須になりそうですが(爆)


※さらに追記。
結局今日も2.52%の下落。
もっとも日経平均も534円も落としてますし、仕方ないのか・・・
Posted at 2021/01/29 09:36:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年01月28日 イイね!

黒毛和牛のすき焼きランチ。

黒毛和牛のすき焼きランチ。たまにランチに行くお店、「和食バル」というのがキャッチフレーズのお店なのですが、昨日はちょっと気になるメニューを思わず頼んでしまったよ、というお話です。
それがタイトルの「黒毛和牛のすき焼きランチ」お値段1,680円也なのですが、内容を考えればお得なのかしら。
私はここでは「焼き魚ランチ」という二種類の焼き魚が楽しめるメニューをよくオーダーするのですが、それが1,380円なんですよね。
うーん、びんぼっちゃまサラリーマンの身分では、やっぱりランチの上限金額はせいぜい1,500円までだよなぁ。


結局黒毛和牛の誘惑には勝てなかった私ですが、まあ、たまには予算上限180円オーバーもオッケーということにしておきましょう。
サラリーマンにとってランチの時間というのはとても重要ですからね。
今はコロナのこともあり、基本的にランチも一人で出ることにしておりますし、もっとも私はランチはソロで出たい派ではありますが、いずれにしても午後の仕事のパフォーマンスを上げるためにも充実したお昼ごはんを取るべきだよね、なんて思う次第です。
ちなみにお肉部分をクローズアップするとこんな感じ。



正直そんなにお肉の量は多くありません、ま、この辺りはお値段なりの量ではありますね。
もちろんお味のほうは良かったです、とても美味しくいただきました。
このメニュー、契約牧場との間の特別メニューで2月末までの期間限定メニューだなんて表記がありましたが、これはやっぱり特に夜の時間帯の来店が減ってしまったので少しでも売上のヘッジ、あるいは食材の消化という観点からの策なんでしょうか。
このお店は入店時に検温もありますし、アクリル板も空気清浄機もそれぞれ卓上に設置している感染防止に配慮されたお店ではあるのですが、それでもランチのメイン時間帯に訪れても満席には程遠い感じですからね、今は。
よし、美味しかったからこのメニューをたまには頼むようにしたいと思います、頑張れの意味も込めて。
以前ネタにしたかもしれませんが、このお店も入っている某オフィスビルのレストラン街、私もよくランチに行っていた唐揚げの美味しい発酵料理専門店も昨年のクリスマスに閉店しちゃいましたし。
どんどん閉店しちゃうと、ランチ時にお店を選ぶ楽しみもなくなってしまいますから、自分の出来る範囲でお気に入りのお店を応援したいものです。


ところで、私、帰宅時に御茶ノ水→上野、最寄り駅→自宅までの間を懐メロを聴きながら歩いているということは以前にもお話した通りなのですが、その際のお供である中国製1,580円のAppleのAirPodsに似た雰囲気のイヤホン、これが壊れてしまいまして。
右側から一切の音が出なくなってしまったという症状ですが、3ヶ月もったから良いほうですかね。
というわけで帰りにアキバのビックに寄って新しいイヤホンを調達してまいりました。



イヤホンの形状としては、道路を歩きながら聴くという点で外部の音もちゃんと入ってくることが条件ですから、カナル型ではなくてインナーイヤー型一択であります。
あとは紛失しづらいネックループ型のほうが間違いないですね。



というわけで条件を満たすオーディオテクニカのイヤホンを購入。
リーズナブルなボトムレンジの製品ですからお値段は3,850円、貯まっていたビックのポイントで支払っちゃいましたから懐も痛みませんでしたしいい感じですな。
しかしイヤホン、WEBで中国製のちょっと怪しい製品を選ばなくても、それくらいの価格でもちゃんとビックカメラで買えたりするんですよね。
2,000円以下でもBluetooth接続のワイヤレスイヤホン、それなりに選べるようでしたし。
やはり実店舗に赴くことも大切だよね、というところでしょうか。
ただ、感染拡大防止の観点からはWEBショッピングを推奨、ということになるんでしょうけど・・・
Posted at 2021/01/28 06:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年01月27日 イイね!

久しぶりのTipo購入。(あ、ガチャガチャもゲットです)

久しぶりのTipo購入。(あ、ガチャガチャもゲットです)昨日は乗り換えの合間に駅ナカの本屋さんでTipoを購入。
だってこの表紙、オレンジ色の素敵なマセラッティメラックが写っていたんですもの。
(ちょっと切れてるけど)
ざっと中を見てみたら「ちょっとレアなスーパーカーが熱い!」なんて小特集が組まれているではありませんか。
表紙の上の段の画像に写っているクルマが掲載されているのですが、ロータスヨーロッパやポルシェカレラがレアかどうかはともかく、いずれもスーパーカー世代としては感涙もののラインナップですからね。


というわけで、まだ全部のページを読み終えたわけではないのですが、しみじみいいなぁ、スーパーカー。
もっと言ってしまうとやっぱりメラック、カッコいいですね。
さすがのジウジアーロスタイリング、トライデントエンブレムもイカしてるぅ、というところでしょうか。
我々の世代は一生サーキットの狼の呪縛から逃れることは出来ないわけで、もちろん良い意味でですが、ああ、本当に萌える特集だよね、というお話です。
今発売されている号ですから内容のチラ見せは控えますが、付録のカレンダーも含めて、お買い求めいただいて損はないかと。
しかし、やっぱり私はマセラッティに心魅かれているんだなぁ、なんて改めて思っちゃったりしたのは内緒です。(いや、全然内緒じゃないけど)
ちなみにTipo、嫁さん実家のそばのTSUTAYAだとバックナンバーを割引販売しているんですよ、私も購入したことありますが、1ヶ月落ちだと20%オフ、2ヶ月落ちだと50%オフ、そして3ヶ月落ちだと何と80%オフという破格値。
もっとも、それくらいになるとかなり荒れた感じの雑誌、つまり立ち読み尽くされてみたいな感じにはなってしまうんですけどね。
ま、しかしTipoはさすがネコパブ発行の雑誌だけあって、輸入車好きの琴線に触れる本作りをするなぁ、なんて思う次第です。
えーと、第32巻なんてありますから、2021年-32年=1989年に創刊されたってことなのか。
確かに大学時代にも読んでいた記憶あるもんなぁ。
その間雑誌としての方向性は一貫していて、ブレてないんじゃない、なんて思うのですがいかがでしょうか。
そう言えば昔は国産車主体のJ's Tipoなんて雑誌もありましたね。


ところでタイトルにカッコ書きした部分、ガチャガチャのお話なんですけどね。
昨日はこんなのをやってみたよ、というお話です。
スケールモデルではないちょっとデフォルメされた雰囲気のVWタイプ2、隣にBe-1のガチャガチャもあったのですが、なぜか引き寄せられるようにこっちにお金を投入してしまったという。
そうか、私、一応VWのオーナーだからだな、2ヶ月以上動かしていないけど(笑)



出てきたタイプ2は、ミニカーというよりチョロQのような感じ、なるほどプルバックカーなのね。
プラスチックではないダイキャスト製ですから、結構ずっしり感もありますよ。



毎日無駄遣いをしているような気がしないでもありませんが、今回のはともかくとして1/64スケールで統一されたガチャガチャのミニカー、ちょっと集めてみても楽しいかもしれません。
販売期間が過ぎると古いラインナップは撤去されてしまうでしょうから、見つけた時にとりあえず購入しておくのが良いような気もしますし。
まあ今はヤフオクでもメルカリでも購入は出来るでしょうけど、ハンドルを回す楽しさ、ドキドキ感が欲しいところですからね。
よし、今日は違う駅ナカを攻めてみようかしら?
Posted at 2021/01/27 06:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation