• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

今月でMスポちゃんのローン終了!

今月でMスポちゃんのローン終了!というわけで、今月の引き落としでMスポちゃんの3年間の残価設定ローンが終了いたします。
残債は88万円程度ですが、もう一括で支払っちゃいますので、この後はBMWファイナンスから私への名義変更をすれば名実ともに自分のモノになるということですね。
まあ、正直あまりそこにはこだわりはない私ではありますが。
で、今Mスポちゃんを買い取りに出すと、いつものAI査定ひかりちゃんによると約190万円といったところのようです。
これって結構良い感じのお値段?それとももう一声?
もちろん次も残価設定ローンを利用する予定の私、頭金としてはまずは十分な金額ですかね、残価設定はあまりお得ではない、というご意見もあろうかとは存じますが、私のスタイルには合っている感じかなぁ。


それで、そんなAI査定ひかりちゃんに190万円の価値と言われてしまった我が家のMスポちゃん、そういえば以前にもひかりちゃんに聞いてみたことあったな、今いくらなの?って。
自分の過去ブログを調べてみると、まずは今から約1年半前、2022年9月に聞いた時のキャプチャーがありましたよ。



おお、約260万円ってところですね。
今よりも70万円高かったのか、あれっ、でも思っていたよりも値落ちが進んでいないような気もします。
次に残っているのは今から半年前の2023年10月に聞いてみた時の。
こちらはハウマッチ?



ふむ、約198万円ということになると、半年で8万円しか落ちていないってこと?
条件設定は全て同じで入力をしているはずなのですが、ま、あくまでも簡易的な査定なのでこれを鵜吞みにしてはいけないとは思いますけど。
それに、例えばコペンちゃんを売却した中古車販売店だったら、ひょっとしたらもっと高く買い取ってくれるかもしれないって思ったりして。
いずれにしても、次期車をどうするか、であります。
正直なところ、今はあまり自分自身が落ち着いた環境にまだおりませんので、先月までと同じようにはじっくり考えられないというのも事実なのですが。
でも欲しいぞG22は、やっぱり。
ちなみに嫁さんは「えー、もったいないよー、全然走ってないじゃーん」くらいの反応でありますが、それも確かに一理はありますな。
こういうのって勢いとタイミングですから、自分の心の赴くままに、ということにしておきましょう。
さあ、どんな結論になるでしょうか!
Posted at 2024/04/03 04:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2024年03月30日 イイね!

年間走行距離5,000km未満のMスポちゃん、法定1年点検のお知らせ。

年間走行距離5,000km未満のMスポちゃん、法定1年点検のお知らせ。というわけで、法定1年点検のお知らせがまいりました。
私は勝どきのBMW TokyoでMスポちゃんを購入したのですが、その後の点検や車検は自宅近くのモトーレン埼玉にお願いしておりまして、もちろんそれは勝どきのセールスさんもご存じなのですが。
でも案内DMはそういう仕組みなのか必ずBMW Tokyoから来るんですよね、今に至るまでずっと。
案内電話はモトーレン埼玉からかかってくるんですけどね、って別に大したお話ではありませんが、ま、早めに入庫予約しておこう。


しかし、Mスポちゃんも5月で購入から丸3年経過するということで、うーむ、あっという間だったな。
1年落ちのデモカー上がりを購入したので昨年初めての車検があったのですが、その時にサービスプログラムでしたっけ、の延長をしているので今回の1年点検も費用的にはかからない感じなのかしら?
いずれにしても、皆さんとても感じの良いモトーレン埼玉の大宮営業所ですから安心して預けられるってもんですな。
ここは1日で終わるような点検は代車じゃなくて自宅往復のタクシーチケットなんですが、チンクちゃんもありますし全く問題ございません。
で、タイトルにも書きましたがこれまでの2年10ヶ月のMスポちゃんの走行距離って、14,000kmくらいなんですよね。
5月までにあと1,000km延びても(多分そこまでいかない)、せいぜい年間5,000kmですから少々走らなさすぎの気がしないでもありませんね。
でも一般的には年間走行距離5,000kmというのはごく普通の感じなんですかね、特に少なくもない。
ちなみにチンクちゃんは購入してから半年、6ヶ月間の経過ですが既に8,000km走っております。
そうすると年間16,000kmペース?おお、Mスポちゃんの3倍以上稼働しているってことですね。
もっとも、チンクちゃんも私が再就職する4月以降はペースがガクンと落ちるはずですけど。


ところで、昨晩は『不適切にもほどがある!』の最終回でしたね。
私も初回からずっと視聴していましたが、やっぱクドカンさんは天才だよなぁ、なんて思ったというか。
今回のドラマは、見ている側が自分なりの解釈をしていかなくてはならない部分というか、視聴者に判断を委ねるような部分も多かったように感じるのですが、無論わざとなんでしょうね。
毎回金曜日の22時が楽しみだったのですが、うーむ、ロスになりそうです。
同じく昨日最終回だった『ブギウギ』ロスにもなりそうですし。
あ、『ふてほど』にしても『ブギウギ』にしても、Xで皆さんの感想を読むのも楽しいですね、なるほどこういう考え方もあるのかー、とか、あーそういうことだったのかー、とか、えー私はこうだと思うんだけどなー、とかね。
いずれにしても堪能いたしましたし、ちょっと自分なりの疑問点を解消すべく録画したのをなるべく早いタイミングで見直してみよー、なんて思っているところであります。
そういえば昨日のネタにした次男の人生を見つめ直す一人旅、神戸からのANAが出発が40分ディレイしてしまったので最寄り駅までは電車で帰って来れず・・・
しかも大宮までも戻って来れず、結局南浦和までお迎え。
とはいえ、チンクちゃんのルーフをあえて開けて、夜の空気を感じ取りながら走っていくのは結構気持ちよかったのでオッケーかな。
Posted at 2024/03/30 05:31:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2024年02月08日 イイね!

今回の関東の積雪はオールシーズンタイヤで走れたの?

今回の関東の積雪はオールシーズンタイヤで走れたの?はい、結論から申し上げますと全く問題ありませんでした。
関東地方におけるたまの降雪には、もちろん条件はありますが、まずは最適解と言っても良い気がするなぁ。
タイトル画像はMスポちゃんが履いている「ピレリチンチュラートオールシーズン」のブロックパターンですが、昨年1月に導入後、現在まで5,000km程度の走行かな?
オールシーズンタイヤ導入後の初めての本格的な積雪という感じになりますが、正直なところちょっと楽しみだった私です。


2月5日(月)の夕方から徐々に降ってきた雪ですが、夕方に次男を最寄り駅まで迎えに行ったときはこんな感じのレベルでした。
これでも、おおっ、降ってる降ってると喜んでしまう関東人です。



これくらいなら大したことないよなー、なんて思っていたところ、どんどんと降雪量が増えてきた感じで、20時半くらいですかね、長男を最寄り駅まで迎えに行った時の路面状況はこんな感じでありました。



そして翌未明3時くらいの状況がこんな感じ。
これは車体に積もった雪を取り除いた後ですが、すでに雪も止んでおりましたし夜中にはそんなに増えなかったっぽいですね。



この状態で下道を羽田空港まで走ってきたわけですが、幹線道路に出るまでの雪が積もった道、さいたま市は6cmだったらしいのですが、何ら不安は感じませんでした。
轍にハンドルを取られるようなこともありませんでしたし、普通に走って曲がって止まれます。
もちろんいつも以上に安全運転に努めて、慎重かつゆっくりかつ丁寧なアクセルワークを意識しておりましたけど、タイヤが空転することもなく、横滑りを感じることもなく、直感的にこれは無理じゃね、なんて思うこともなく、やっぱり私の使用状況においてはフィットしているよなぁ、オールシーズンタイヤって。
このようにスノーフレークマークもありますので、冬用タイヤとして認められますしね。



当然過信も油断も禁物でありますから、このような布製チェーンも常備しておりますし。
画像はまだ純正タイヤの時のものですが、昨年か一昨年のちょっとした雪の時に被せてみた図ですね。



オールシーズンタイヤ+布製チェーンの組み合わせが手間的にもコスト的にも、少なくとも関東地方平野部においてはベストだろうなぁ、と思う次第です。
ということで、個人的には関東人にはその組み合わせを推奨したい私ですが、一口にオールシーズンタイヤと言っても夏寄りオールシーズンなのか冬寄りオールシーズンなのか、という点も重要であるようです。
私は以前ピレリのスタッドレスをF30ちゃんに履かせていましたが、あれは摩耗が遅いハイウェイタイプのスタッドレスだったような記憶があります。
だとすると、このMスポちゃんのオールシーズンタイヤも夏寄りタイプなのかしら。
いずれにしても、これでチンクちゃんにもますますオールシーズンを導入したくなってきたよ、というお話でありますから、本腰を入れて探すことにいたしましょう。
チンクちゃんの195/45R16に対応するオールシーズンタイヤ、値段もピンキリで1本7,700円くらいのものから1本25,000円くらいのものまでありますね。
性能と価格のバランスが良好なモノを選びたいのですが、もう少しレビューなんかも見て決めたいと思っております。
Posted at 2024/02/08 05:49:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2024年01月18日 イイね!

今日はMスポちゃんの日だった!

今日はMスポちゃんの日だった!というわけで、昨日は私のかつての愛車でもあったいすゞ117クーペネタをお送りいたしました、はい、1月17日ということで。
そして、今日は何とMスポちゃんの日であります。
だって1月18日なんだもん、118i Mスポーツの日だよねというお話です。
正直最近チンクちゃんばかりであまり乗っていないよなぁ、という現状ではあるのですが、やはりこうして見るとカッコ良いじゃん、みたいな。
FFのBMWだって、紛れもないBMWですからね。


2020年登録のデモカー上がりの個体を2021年に購入して、そうかもう2年8ヶ月も経過したのね。
最近何度かネタにしている通り、4月で残価設定ローンの最終回が来ますから、残債を精算してお次はG22に乗りたいなぁ、というところではあるのですが。
Mスポちゃんに大きな不満はありませんが、やはり3気筒1500ccのノーマルエンジンだと正直遅いですよね。
私はスピードを追求するタイプでは全くなく、むしろ法定速度順守派だったりするのですが(もちろん周囲の流れには合わせるとして)、それでも遅いなぁと思うこともしばしばでして。
馬力がPS表示で140ps、車重が1,390kgとのことですから、そうするとパワーウェイトレシオは9.93kg/psになりますからファミリーカーレベルかなぁ、と。
ちなみに、チンクちゃんの場合はこれが12.82kg/psくらいのようですから、数値的にはMスポちゃんのほうが良好ではあるのですが、でもなぜかチンクちゃんのほうが体感的には速いよなぁ、とも思うところでもあります。
ところでもしG22を購入するとした場合、えーと、420i Mスポーツで8.48kg/psになるのかな。
これでも大人しい数値といえばそうですが、F40よりも体感的に少し加速感なんかがあると嬉しいところです。
とはいえ、今は乗り換える気満々の私なれども、諸々の環境等を考慮した場合にすんなり代替といくかはまだわからないところではあります。


ところで、昨日はチンクちゃんに乗ってお墓参りに行ってまいりました。
お寺さんにお墓の管理料を払わなくてはなりませんし、愛用しているカレンダーが貰えますからなるべく早く行くのが吉であります。
さいたまの自宅から行きは東北道からの外環、帰りは外環からの首都高大宮線で快適なドライブを楽しみました。
もちろん幌は全開、少々寒くはありましたが気持ちの良いものであります。



左側が毎年愛用している日めくりカレンダー、ここに書いてある言葉がまた心に沁みるよね、なんて(笑)
そしていつも貰う雑誌というのかな、今回の特集は「お坊さんになる」ということで、大変興味深く読みました。
我が家は真言宗豊山派なので、お坊さんは皆さん大正大学のご出身です。
私も宗派は違えど仏教学部のある駒大の出身ですから、わかるー、的な感じで。
だけど、年を取ると若い時は面倒くさかったこうしたお寺の行事とかを、ちゃんとやらなきゃ!なんて気持ちになるのが不思議ですな。
Posted at 2024/01/18 15:14:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2023年12月16日 イイね!

来年5月からの私のBMWライフは?

来年5月からの私のBMWライフは?というわけで、現在のMスポちゃんが来年の5月で納車3年になるんですよ。
1年落ちの試乗車上がりを購入しましたが、オプション装備も充実しておりまして、大変お得なお買い物だったなあ、と今でも満足しております。
それで3年間の残価設定ローンで購入したのですが、最終回の設定金額は88万円程度ですので、Mスポちゃんを売却すればいくらかの頭金は出来そうです。
もちろん実際に次のクルマを購入する場合は少し足さないといけないとは思っておりますが。


ちなみに、Mスポちゃんはまだ走行距離は1万8千km台なんですよ。
購入した時が5千kmちょっとでしたから、2年半で1万3千kmですから乗っていないですよね。
ただ以前はコペンちゃん、今はチンクちゃんのほうが全然乗る頻度が高いんですよね、やっぱり使い勝手は良いですから。
とはいえ、BMWは常にそばにいて欲しいということは思っておりますから、じゃあ次期車は何が良いかしら。
私、次は何らかの電気のクルマかな、なんて今までのブログで申しておりましたが、まあ次の次で良いかな、なんて最近考えているところではありまして。
自分の環境、世間の環境、いずれを考慮した場合でも次の次くらいが適当かしら、と。
それともう一つずっとブログで申し上げていたのが、次は大きなグリルのBMWにしたいということ。
そうすると、もうタイトル画像のG22しかないじゃん、みたいな。
息子たちも大きくなりましたから、家族旅行の際に空港まで行く時くらいしか4名フル乗車することもないような気もしますし、何なら今でもたまにチンクちゃんに4名乗車で嫁さん実家に遊びに行くこともありますから(隣の自治体だけど)、要するに2ドアだからといって別に平気じゃん、ってことなんだよなあ。
それにG22の認定中古車相場って、案外リーズナブルであることに気付いてしまったしなあ。


タイトル画像の420iクーペはMスポーツではないノーマルスタイリングのグレードですが、そもそもがエレガントな感じがするスタイルなので、ひょっとしたらこっちのほうがスタイリッシュかしら?
次に売ることを考えた場合にはMスポーツ一択なのかしら、という気がしないでもありませんけど。



でも少々控えめだけど流麗でしょ、リアから見ても。
この画像の個体だと2年落ち1.6万kmの認定中古車で車両388万円なんですよね。
次も残価設定ローンを組む予定ですが、頭金を多めに入れれば今のMスポちゃんとそんなに差がなくイケそうです。
ただ前提としてその時にはちゃんと就職していることが必須ではあるわけですが•••
頑張りましょう!
Posted at 2023/12/16 06:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation