• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

大晦日ですね。今年もありがとうございました!

大晦日ですね。今年もありがとうございました!というわけで本年度最終ブログです。
例年大晦日のブログは短めであります。
ま、今年を振り返るネタはもうやっちゃいましたし、明日の元日からまたブログアップさせていただきますので(笑)
タイトル画像は西武電車?と思わせておいてからの伊豆箱根鉄道であります。
今年はいずっぱこはよく見たしよく乗ったなぁ。
ちなみに今年も365日ブログ皆勤賞出来ました!
皆さんのコメントやイイね!が励みになっております。
本当にありがとうございます!


さて、今日はこれから毎年恒例の角上ツアーであります。
最寄りの角上魚類、今朝は4時から営業だそうです(驚)
この時間すでに駐車場入庫待ちの長蛇の列が出来ていそうですが、お散歩がてら歩いていくのが我が家の定番となっております。
夜はテレビを見ながらお刺身でもつまんで、過ぎ行く2019年を惜しむことにいたしましょう。
オールドファッションドな大晦日の過ごし方かもしれませんけど、そういうのが一番落ち着く年齢に私もなってしまったということで。
遠い昔は大晦日はオールで遊んだりもしていましたけど(笑)
あ、そうそう今年は私、有休消化中の身ですからね、年末にずっと休めるというのは新鮮だなぁ、なんて思う次第です。
サービス業に従事しておりましたので、入社以来仕事納めは大晦日、仕事始めは2日、なんて生活をずっと続けていましたからね。
(ま、近年はそれなりに休めるようにはなっていましたけど)
それでは皆さん、良い年をお迎えください。
また明日からよろしくお願いしますね~
Posted at 2019/12/31 06:54:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年12月30日 イイね!

ヨメちゃんに叱られる!

ヨメちゃんに叱られる!いやー、今日はもう12月30日かあ。
時間の流れは本当に速いものですが、これは私がジジイになったということもあるのでしょう。
この調子だと60代、70代まであっという間だなー、きっと。
もう少し一日一日を大切に生きたいものですが、どうもダラダラ過ごしてしまいがちな私です。
うむ、もうちょい意識高い系になったほうが良いのかもしれませんな。
と、毎年年末になると少しだけ生き方を反省するような雰囲気になりますが、もちろん次の日には忘れている私です(笑)


で、今日のタイトルですが、そのまんまのお話しであります。
タイトル画像のチンクちゃん、嫁さんにはまだバレていませんが、もし気付いたら激怒しそうだなぁ。
嫁さん、なぜかこういうのをすごく嫌うんですよね。
日本人として正月を迎えるにあたっては、こういうこともとても大事だと思うのですがいかがでしょう?
いや、昨日嫁さんと年末年始準備のお買い物に行った際に、こっそり100均で買ってきたんですよね。



家に帰ってきてこっそり吸盤を張り付けたのですが、これ、年始までもつかな?
大晦日の天気は荒れ模様のようですが、ま、110円ですしね。
だけどなかなかキマってますでしょ?
まさに自車自賛状態の私でありますが、どうか嫁さんに見つかりませんように。
あと、走っている時に風圧で飛ばされませんように(爆)
私、いつも年末になると同じようなことをしているような気もするのですが、あれっ、昨年あたりも同じ行動してましたっけ?
いずれにしてもイケてるチンクちゃんということで!


あ、ちなみにゴルフヴァリアントちゃんバージョンも一応押さえておきました。
ただ正月に稼働するのはチンクちゃんなので。
元日は隣の自治体にある嫁さん実家に毎年行っているのですが、駐車スペースの関係でゴルフヴァリアントちゃんだと厳しいんですよね。
あの小さなチンクちゃんに、家族4人で乗り込むと割とキツキツな見た目になってしまいますけどね(汗)



そういえばゴルフヴァリアントちゃん、このVWエンブレムの中にACC用のレーダーが組み込まれているんじゃなかったでしたっけ?
だとするとこの装着方法はちょっと問題ありかもしれません。
しかしこうした正月飾りを付けたクルマ、本当に見なくなりましたが、一般的な風物詩だったのはいつ頃までだったんですかねぇ。
さて、今年のブログも今日ので364回目になるのかな。
明日無事にブログをアップ出来れば本年も皆勤でありますが、まだまだ油断は出来ません。
今日を入れて残り2日の2019年、最後まで健康に過ごせるようにしたいものです。
Posted at 2019/12/30 05:26:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2019年12月29日 イイね!

エテルナΣの前にギャランΣエテルナってのがあったの?

エテルナΣの前にギャランΣエテルナってのがあったの?まあ私Kindle Unlimitedで「ギャランΣのすべて」みたいな本をダウンロードしていたはずですから、それを見てみればわかるんでしょうけど。
皆さんもやるんじゃないかなー、なんて思っておりますが、過去の愛車や家にあったクルマを中古車サイトで検索サイトで見たりするのが結構好きな私です。
で、何度か画像も出している通り、私が幼少期に我が家には初代ギャランΣの廉価グレードである1600カスタムがあったことがありまして、未だに検索しちゃうよね、みたいな。
ふむふむ今でもそれなりに物件ありますね。


で、某中古車店で車両65万円で販売されているこのクルマ、見慣れた初代ギャランΣに間違いないのですが、ライトが角目2灯とは初めて見たかも。
社名を見ると「ギャランΣエテルナ」とありますから、エテルナΣになる前の過渡期的な車両という理解で良いのかしら?
確かエテルナってカープラザ店用のブランドだと思いましたが、なかなか味わい深いフロントマスクだなぁ。
元々丸目4灯でバランス良くデザインされていたところにシンプルな角目をそのままインストールした感じは、ちょっとやっつけ仕事的な雰囲気を感じなくもないですけどね。
今の時代においては間違いなくレア車でしょうから、イベントなんかでもお目立ち度抜群のような気もしますがどんなもんでしょうか。
存在が地味過ぎてそんなこともないかな。
地味な三菱車といえば、もし今の時代にコルディアとかトレディアが走っていたらすごいだろうなぁ。
ランサーフィオーレでも良いけど。
あ、ミラージュIIでも(笑)
え、ランサーEX?(爆)


さて、そういえば昨年の今日はテレビが壊れたんですよね、製造後12年経過したパナソニックのプラズマ。
65V型の大きなやつで、当時はかなり自慢できたというかそんな感じではあったのですが、さすがに12年もてば上出来過ぎるということでしたけど。
急いでヤマダ電機で買い替えたんですけど、年の瀬に大きな出費だったなぁ。
今年は何もないだろうな、なんて思っていましたら来ちゃいましたよ、先日実施した防蟻工事の請求書が・・・
家の保証継続のための必要工事だったのですが、お値段税込207,900円なり。
きっとミサワホームじゃなくて地域の会社に頼めばもっと安価に出来たんでしょうけど、ま、仕方ないところですかね。
年末といえば、個人的には今年の年末調整はショボーンだったなぁ。
10年間の住宅ローン減税が昨年で終わってしまっていたので、今年の12月の明細はわかってはいましたけど大ショックでした。
もちろんそんなのわかっていたわけですから、覚悟というかそれを踏まえた計画が必要だったことは言うまでもありませんけどね。
というわけで、なかなか懐が寂しい年末でありますなぁ(汗)
Posted at 2019/12/29 10:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年12月28日 イイね!

実家の本棚整理の途中経過です。

実家の本棚整理の途中経過です。3週間前くらいですかね、函南の家の本棚から主に母親が読んでいた文庫本を持って帰ってきたのは。
6年半前に父が亡くなった際に父が読んでいた本はほとんど捨ててしまったのですが、母もそこそこ読書家でしたのでそれなりに貯まっていた状況でして。
とはいえ、古い文庫本だと例えブックオフあたりに持ち込んでもせいぜい1冊5円とか、あるいは買取不可のものばかりという話もあり・・・
一応いろいろ調べてはみたのですが、もうそうすると古紙回収の際に出して引き換えにポケットティッシュをもらうくらいしかない?
うーん、それもなぁ、ということでメルカリに初トライしてみることにいたしました。
実は私、ヤフオクでは18年の経験と700以上の評価がありますが、今回はメルカリのほうが良さそうだからなぁ、何となく。


で、結局家に持ち帰った本の中から、まずは状態が良くなくてこれは出品するのも失礼だろうというものを除外しました。
これが約4割くらいありましたかね、ポケットティッシュに変わったわけですが(笑)
それ以外の本を原則作者ごとに計40ユニット出品いたしました。
タイトル画像は本日の朝現在の売却商品一覧ですが、まだ8ユニット分しか売れておりません。
3週間経過してこの状況ですからなかなか厳しいですな。
バラでこまめに出品した方が成約率は高そうですが、それも面倒なのでバラ売り不可で出品しているのも不利なのかもしれません。
私の出品でも、今のところ成約しているものは単位が小さいものが多いですし。
堂場瞬一さん55冊セットだとか、椎名誠さん45冊セットだとか、池波正太郎さん58冊セットだとか、うーん、お買い得だと思うんですけどねぇ。
(宮部みゆきさん48冊セットは売れましたけど)
この本はもう持っているよ、というのが多いのかも知れませんね。
他の出品者の方を見ると、単品でそれなりの価格で値付けをされている方が多く、それが結構な成約率にもなっているみたいですから作戦変更も検討しなくてはいけないかも。
でも、それも面倒だから気長にいきますか。


ちなみにここまで成約した8ユニット分の利益額は、計176冊で約9,000円といったところです。
売却金額はもっと高いのですが、メルカリへの販売手数料と送料がかかりますからね。
1冊約50円の計算ですから、これは手間をかける価値はあったというものでしょう。
残りの32ユニットも全部売れてくれればそれなりの金額になる計算ではありますが、少しずつ値下げもしていますので。
このお金の使い道ですが、とりあえず母からもらった最後の孫へのお小遣いということで、ある程度貯まったら息子たちにあげますかね。
何かクルマ関係のことに使うには、ちょっと中途半端というか額が足りないからなぁ。
ゴルフヴァリアントちゃんにはそれほど欲しいパーツというか、そういうものもありませんしねぇ。
嫁さんのチンクちゃんにもうちょっと新しいポータブルナビでも装着してあげようかな、なんて一瞬思ったりもしたのですが、半径5km範囲内での稼働であれば全く無用の長物になってしまいそうですからね(汗)
チンクちゃんサイズの安いオールシーズンタイヤなんてのも・・・うーん、それも雪が降ったらスタッドレス装備のゴルフを使えば良いわけですし。
まあ、息子たちよ、臨時収入ありそうで良かったな! ということで。
Posted at 2019/12/28 10:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年12月27日 イイね!

やはりプロの技術は違うよなぁ。

やはりプロの技術は違うよなぁ。というわけで、先日履歴書貼付用の写真を撮影してきた私ですが、いや、やっぱりスゴイやプロって。
お願いしたのはもはや業界では伝説級の存在となっているという「伊勢丹写真室」、コンサルタントもエージェントの人もこぞってお勧めするところですから、まず間違いはないところなのでしょう。
こういう口コミは結構重要ですからね。
ここ、本店は新宿なのですが、どこの店舗でも腕は一流ということですから自宅から一番近い浦和で撮影したのですが、画像の通りお値段は堂々の9,900円!
うーん、スピード写真の10倍のお値段ってことですなぁ。


この9,900円の内訳、撮影料が3,000円に画像データ料が6,000円、それに消費税ということになるのですが、もちろんプリントが必要な場合はさらに料金がかかります。
転職活動においては履歴書の提出もほぼ100%データで送りますので、私はUSBメモリにデータを入れてもらっただけであります。
万一プリントが必要な場合は、データは2年間保管してくれるらしいので都度お願いすれば良いそうです。
で、出来栄えなのですが、まあオッサンの証明写真を見てもつまらないでしょうからここに公開するのはやめておきますが(笑)、さすがの仕上がりというかウソにならない範囲での修正というのか加工というのか、やはりそれは素晴らしいなぁ、と。
撮影前から髪型であったり服装であったり、その辺のチェックも入念にやってくれますし、表情の作り方のレクチャーであったり、また実際の撮影にあたってもかなりの表情パターンを撮影してもらえます。
撮影後は一緒にモニターを見ながらベストな1枚を選ぶのですが、これはなかなか迷うところではあったりしますね。
結果的に私はちょっと柔和な表情のをセレクトしたのですが、このあたりは志望する業界によっていろいろと違いそうですね。
先ほど申し上げたウソにならない範囲での修正、加工というのは、例えば髪の毛の乱れや顔のしわ、あとはヒゲなんかですね。
うむ、正直そんなに変わらないんじゃないの?なんて思っていたのですが、天と地ほどの差がありました!
まあ、この金額も納得だよなあ、と思った次第です。


話は変わって、本日デアゴスティーニから待望のブツが届きました。
定期購入をしている「JAL旅客機コレクション」の第8号と第9号であります。
2号まとめて届くので、特に第8号のJASのMD-90は待ち遠しかったですよ。
全80号の予定ですからまだまだ先は長いですが、本当にわくわく感しかありませんな、今後も。



画像はあえてJASのだけを下段に集めてみました。
実際まだパッケージはどれも開けていないのですが、しばらくはこのままで上から眺めるだけにしておきます。
次号の第10号ではこのシリーズでは初めての767、国際線にも使われている767-300ERということなので、それも楽しみだなぁ。
そういえば航空機模型専門店の民間機1/400福袋も予約しちゃいました!
うひょー、到着が楽しみー
Posted at 2019/12/27 15:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation