• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

ゴールデンウィーク突入ですね。

ゴールデンウィーク突入ですね。昨日からスタートしたゴールデンウィーク、私はカレンダー通りの出勤のためただいま通勤電車の中でブログを打っております。
ま、何となくちょっとは車内も空いているようなところはありますね。
明日からの5連休、サービス業に29年間就業していた私には、まだまだ慣れないというか、時間を持て余してしまいそうなところはありますね。
特にこういう状況下だと行動範囲も限られますし、うぇーいという感じにはなりませんし。
ま、そんな中でも節度を持ち秩序を保って何らかの楽しみを見出したいところです。


タイトル画像はいつものお手軽空港ジオラマになりますが、今回は旧東亜国内航空〜日本エアシステムのYS-11を並べてみた図であります。
私は残念ながら動くYS-11には乗ったことがなく、ああ、こんなターボプロップ機で旅に出たかったなー、なんてしみじみ思います。
航空公園駅前に保存されているエアーニッポンの機内に入ったことはあるんですけどね、一般公開の際に。
うーん、YS-11もモヒカン塗装の全日空やトビウオマークの日本近距離航空のモデルも並べたいところではあるのですが、どうやら1/400サイズではモデル化されていないようで。
もっと小さなフレンドシップ機もモデル化されているのですから、ここはぜひ何とかしてもらいたいものですね。
連休中はこのお手軽ジオラマにボーディングブリッジでも取り付けてみようかしら。
だけど結構細かいパーツなので老眼の進行著しい私にはかなり茨の道かもしれません、というか早くハヅキルーペ的なモノを買えよ、というところでしょうな。
ま、何ともまったりした連休になりそうですが、そこは仕方ないですね。
しかし我々世代はまだ良いとしても、やはり若者世代は気の毒だなー、弾けたいだろうになー、と同情を禁じ得ないところです。
緊張感がなさすぎるのは論外ですが、過度に反応するのもねぇ、なんてところもあるのかなー、とは思いますが、こうした場合は厳しいほうに合わせないといけないということもわかってはおります。


さて、話は変わって私の趣味車のお話です。
モロモロのことを考慮すると、例えばコペンセロのマニュアルの新車なんてどうかしら、なんて考えていることは既にアップした通りであります。
でもどうやら納車待ちの時間がそれなりにかかりそうで、そうかー、今でも仕様によっては2〜3ヶ月かかったりするのね。
登録済未使用車なんてないかしら、なんて調べてみるもののほとんどないようですし。
嫁さんの1シリーズがあるとはいえ、やっぱりなるべく早く欲しいからなー、なんて思案しております。
そうそう、実用性の点で私の候補には上がっていないS660ですが、最近高年式低走行の中古物件がどんどん減ってきている気がしております。
これは生産中止の報を受けてのことなのでしょうか。
もう少しするとさらに相場も上がってタマ数も減ってくるような予測も容易に立てられそうですが、値上がりを期待して買うのもなぁ。
もちろんそれも全く否定はしませんし、立派な投資案件たりえるとも思っていますけれども。
コペンも特にマニュアル車はひょっとしたら将来そういう動きをするかもしれませんね、って何を期待しているんだよ、というところでしょうかね、私も。
うーむ、私は一旦気に入ってしまうともうそのことばっかり言う傾向があるのですが、コペンセロってやっぱいいなぁ。
セロ限定色のブリティッシュグリーンみたいな色でベージュ内装の個体なんて、四半世紀以上前にプチ盛り上がりしたローバーのMGFみたいな雰囲気もあるしなぁ。
Posted at 2021/04/30 08:21:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年04月29日 イイね!

緊急事態宣言発出下の日常。

緊急事態宣言発出下の日常。まあ、緊急事態宣言も3回目でしたっけ?やはりどんどん緊張感がなくなってきてしまうのは仕方のないところなのでしょうか。
私は業務上出社が必須の部署におりますので、毎日会社まで赴いているわけですが、あんまり電車も空いていませんものね。
社内においては在宅の部署も多いため、結果的に密が避けられて私の部署の環境は悪くないじゃん、というところではあるのですが。
でも、やっぱり活気には欠けるよなぁ。


そんな毎日を過ごす私ですが、多少なりともダイエットを試みるというか、軽い糖尿の私ですから少しでも血糖値が下がるようにというか、一日1万歩をノルマにして歩いているというのは今までにもネタにしたところであります。
朝はもちろん時間がありませんから、帰宅時に御茶ノ水のオフィスから上野駅まで歩いて、後は最寄駅から自宅まで歩いて。
ランチの時にオフィスの周辺を歩く距離も含めて、これで大体1万歩から1万2千歩くらいになりますから、週に5日間それを実行しているとそれなりに効果あるんじゃないでしょうか。
糖尿については3ヶ月に一度経過観察のために通っている私ですが、とりあえずは合併症の危険はないレベルの数値は維持しております。
ここで油断しちゃいけないんですけどね。
さて、今日のタイトル画像は昨日秋葉原方面に下りていく途中で撮影した丸ノ内線がトンネルから出てくるところの図であります。
このアングルで撮影した写真は昔からよく見ますよね、ある意味象徴的な感じでもあるような気がするというか。
私以外にもよくスマホを構えている人が多いことからも、何となくみんな刷り込まれているんだろうなぁ、この場所からの写真、といったところでしょうか。


しかし、緊急事態宣言発出後、ランチ難民になるほどではありませんけど、それでも閉まっているお店も多くなってきましたね。
そういえば周辺のオフィスビルの広場に来ていたキッチンカーも見なくなりましたし。
で、昨日も最初に行こうとしたお店が緊急事態宣言中は休みで、あら残念、みたいな。
仕方なく、最近ヘビロテしている「博多もつ鍋やまや」のランチメニューにしてしまった次第です。



昨日の日替わりメニューの「鱈カツ定食」税込み1,300円でありますが、この皿からはみ出んばかりの鱈の大きさが良いですな。
一見するとボリュームありそうですが、淡白な白身魚ですからきっとヘルシーなことでありましょう、例えご飯大盛お代わりして、辛子明太子と辛子高菜ももちろんお代わりしたとしても。
というか、さっき油断禁物って言ったばかりじゃんかさ、私も・・・
ま、今は一応個食?孤食?要するに一人で食べに行くことを推奨していますので、一人で黙々と食べる状況における楽しみはお代わりくらいしかないということで、何とぞご理解賜りましたら幸いに存じます(汗)
Posted at 2021/04/29 05:59:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年04月28日 イイね!

プロフィール画像も変更しないとなぁ。

プロフィール画像も変更しないとなぁ。というわけで、タイトル画像は現在の私のプロフィール画像ですが、これももちろん更新しなくてはなりません。
ゴルフヴァリアントちゃんは既に手もとになく、チンクちゃんも5/10に引き取られていくことが決まっているわけで、要するに看板に偽りありになってしまいますからね。
同様に愛車一覧も更新というか、それに自己紹介の部分も追記修正する必要がありそうですからね。
でもプロフィール画像も、せっかくだったら2台揃ってから撮影したいよなぁ、私の趣味車が何になるか、いつになるかはまだわかりませんけどね。


車両の入れ替えのタイミングで、例えばブログの見えがかりもちょっと変更しようかしら。
デザインとかヘッダー画像とかそのあたりのことですね。
私のこの黒ベースに冬の関越道のヘッダー画像は、少なくとも数年は変わっていないはずです。
最近は諸々の理由もあってなかなか滑りにも行けていませんし、ちょっと実態を表していない気がしないでもありません。
もっともこのデザインは個人的には少なくとも見づらいということはないのかな、なんて思っているところもありますので、ま、ちょっと検討しましょうかね。
そうそう、ブログタイトルそのものも何というかあまりイケていない気がするんですよね。
この「やっぱり車は楽しいなあ・・・」というタイトル、これはみんカラを始めた2009年の段階において、いわゆるクルマ趣味が復活したから、という理由でこうなったんですよね。
元々クルマ好きではあったものの、子どもが生まれてからは単なる道具的になっていたところ、この2009年に購入した中古のE39ツーリングが楽しかったから、勢いでみんカラ登録も、というところがありまして。
ああ、そこからもう12年も経ってしまったんだなぁ・・・


うーん、ブログタイトルの件ですが、そもそも私「車」表記は使っていなくて、文中全て「クルマ」で統一していますし、そういう点でもリニューアルしたいところですね。
さあ、どうしよう、もちろんハンドルネームを違うのにするなんてことは考えておりませんけど。
まあ、ブログのデザインだけでも何かと面倒な気はしますけどね、いろいろ変更しちゃうと。
皆さんはそのあたりのことはどうしていらっしゃるんでしょうか。
割と柔軟に変更したりしているのかしら。
そうそう、最近ブログのバックアップも全く取っていないので、そんなことはないとは思いますけど、例えばみんカラのサーバーエラーで過去ブログが消えちゃったりしたらショックですからね。
もし万一そんなことがあったら、多分私立ち直れなくてブログをアップする気力がなくなっちゃいそうだしなぁ。
毎日のみんカラ、私にとってはボケ防止の意味もありますからね(笑)
何とかネタをひねり出して、それを何とか文章にしてアップするという作業を続けて行けば、少しは好影響があるんじゃないかしら、なんて。
そんなの甘いですかね(汗)
Posted at 2021/04/28 05:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2021年04月27日 イイね!

こういう選択ってありですよね。

こういう選択ってありですよね。ゴールデンウィーク明けに納車になる次期嫁さん車、BMW118i Mスポーツ。
嫁さん車とは言え実態は充分に我が家のファミリーカーになるわけですから、私は趣味車を買うよ、というのは今までにもしつこいくらいに宣言している通りであります。
よし、2シーターのオープンを買うぞ!ということで、最終型メルセデスSLKの中古車を車両300万円くらいまでで探そうと思っていたのですが、正直嫁さん車も決して安くはなかったわけで、あまり贅沢してもあれかしら。


うーん、仮に車両300万円くらいの最終型SLKを購入するとしても、年式は2015年式くらいになってしまいますから6年落ちになるのかぁ。
R172型のSLKは2011年式からあるわけで、それならもっと年式が古いのをという手もありますが、せっかくだったらレーダーセーフティパッケージが装備されるようになってからのほうが良いかしら、なんて。
それとも後継車SLCがある現状においては、むしろ無理してでもSLCを買ったほうが幸せになれるのかしら。
そんなことをいろいろ考えつつも、びんぼっちゃまサラリーマンとしてはもう少しイニシャルコストもランニングコストもかからないクルマを選んだほうがいいのかなー、なんて悩むところもあり。
冷静に考えたら住宅ローンだってまだまだ残っていますし、息子2人の学費も実はメチャメチャかかっていますからねぇ。
お父ちゃんは頑張って働いているわけで、まあ何とかなるであろうという計算は出来ているものの、それでも無理は禁物ばい。
そうなってくると、新車の軽スポーツなんて選択肢も俄然出てきちゃうよね、といったところもあり。
S660は新車はもう全部予約済なの?というか、S660はあまりにも実用性が低くてストイックな感じもするし、きっと私には合わないような気がしないでもありません。
そうするとこれだよなぁ、先進の安全装備なんてものは装備されていないようであるところが気にならなくもないですけど。


というわけでコペンセロの新車、ベーシックグレードのマニュアル車だと、なるほど多少はあるであろう値引きを考えると乗り出し200万円でイケちゃうのね。
へー、コペンはCVTよりMTのほうが若干新車価格高いんですね。
いや、新車だったら充実した保証があるでしょうし、軽のスポーツタイプのクルマだったら3年乗ってもそれなりに値段も残りそうですし。
私の場合、3年間で走って2万kmもいかないでしょうしね。
ボディカラーはトニコオレンジメタリック、内装色を赤にして、特にオプションは必要なさそうですし、どうですこういう仕様。
トニコオレンジじゃなくてジョーヌイエローという黄色でもいいかな。
あ、ナンバープレートはあえて黄色で乗るつもりですが、なんか楽しそうだなぁ、なんて。
嫁さんのMスポはMスポーツプラスパッケージが装着された割と走り屋仕様的な精悍な見た目になっておりますし、それとこのちょっと癒し系スタイリングのコペンの組み合わせというのはなかなか悪くないんじゃないかなぁ、なんて思う次第です。
そういえば義父はずっと同じトヨタのセールスマンからクルマを購入しているのですが、一度アトレーの新車を購入した時もそのトヨタディーラーから購入しているんですよね、どういう仕組みかはわかりませんけど。
何が言いたいかというと、その方に頼めば値引きが少し増えたりするのかしら、なんてちょっと思ってしまったのですが、でもそんなに甘くはないですかね(笑)
Posted at 2021/04/27 05:33:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2021年04月26日 イイね!

うわっ、やられた!老眼には厳しすぎるプラモだ。(そしてチンクちゃんの査定は?)

うわっ、やられた!老眼には厳しすぎるプラモだ。(そしてチンクちゃんの査定は?)うーん、これは先日のS30Zよりもさらに本格的なプラモデルではありませんか。
ちょっと厳しいよなぁ、老眼の私には。
よく説明書きを読んでから回せばよいんですけどね、私も。
うっ、しかもこのガチャのプラモ、スケール1/72なの?
何でそんなに中途半端なサイズなのよ、今までの1/64サイズのガチャガチャと一緒に並べられないじゃん!
ホイールの交換、タイヤの向き・角度・車高の調整が可能、しかもボンネット開閉可能って、いやそもそもこの小ささじゃ私には到底作れんばい。


あ、車種を言っていませんでしたね、はい、S13シルビアと180SXですな。
仕様的にもちょっと走り屋っぽい雰囲気なんでしょうか。
1回300円ですからリーズナブルではあるのですが、でもなぁ・・・
ちなみにこんな感じの筐体でしたよ。





もちろん今回は1回しか回していません。
というか、これはもういいかな。
せっかくですし、時間がある時にじっくり作ってみるつもりではありますが、途中で細かいパーツをどこかに飛ばしてしまってnonchanキーッ、なんてなってしまうであろうことは想像に難くありません。
ああ、年は取りたくないものだ。


ところで、今日のブログはむしろこっちが本題かしら、というチンクちゃんの売却についてのお話ですが、はい売っちゃいました。
嫁さんの1シリーズ納車後の引き渡しという条件も聞いてもらいましたし、以前にも一度売却したことがあるところでしたし、面倒くさくないのが一番です。
全国的に展開しているところですが、宣伝費をかけている分買取金額は渋いんじゃないの、というところはあるものの、そもそもそんなに高値が見込めるチンクちゃんではありませんから、むしろ販売先をいろいろ持っていそうなところのほうが良いかもしれませんし。
以前グーネットのおおよその査定金額が出るフォームでチェックした際には「20.6万円」なんて数値が出ましたが、とはいえ今の我が家のチンクちゃんの条件だとそこまではいかないんじゃないかしら。
最近助手席エアバッグの亀裂もさらに大きくなってきたしなぁ。
よく見ると小傷もそれなりにありますしね。
というわけで、細かい点は省略いたしますが、手取り20万円にちょっと欠けるくらいで売却決定です。
ま、こんなもんでしょう、販売する際の整備や売るための宣伝費や利益を乗っけることを想定すると。
もちろん販売後に不具合が生じても、私に責任は一切生じない契約です。
ゴールデンウィーク明け、1シリーズ納車の翌日に引き取りに来ていただく予定です。
くれぐれもそこまでの間に事故を起こさないようにお願いしますね、と言われておりますが(笑)
そういえば、ゴルフヴァリアントちゃんのお話をしたら、どうやらそっちのほうが買い取りたかったみたいであります(爆)
Posted at 2021/04/26 05:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation